• 締切済み

転職について…

転職について悩んでます。 今年で社会人3年目になる22才です。 職種はアパレルの販売員をしております。 もともと、お洋服が好きで入社し、接客業も好きですし、お客様と親しくなれるお仕事にやりがいも感じております。しかし、仕事にはつきものかもしれませんが、売上に対する個人ノルマが厳しく、また、入社2年目に副店長に任命され、店舗運営を任されるなど、日々やりがいとプレッシャーのいったりきたりです。販売員はみんな気がつよく、個人ノルマ達成のピリピリした雰囲気も、いたたまれません。 本社での会議などにも参加し、店舗状況の発表などありますが、他店の副店長はみなさん5~10才も年上の方ばかり。まだまだ勉強の身であることは重々承知ですが、上司の私に対する言葉が他スタッフと違いすぎ、もう辛すぎます!月8日の休みで毎日9時から23時まで働いても残業代は出ない、連休はなし、手取りは約13万。 辛さにお給料が比例していない気がして… やはり考えが甘いのでしょうか?今の若者はすぐ辞める…など言われるのが悔しいですが、もう毎晩家で仕事のことを片付け4時に寝て、7時に起きる生活に耐えられないです。転職のため、去年からパソコン検定など勉強、取得はしました。 厳しいお言葉、転職について、なんでもかまいません。なにかご意見ください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.4

大変そうですね・・・ アパレルの業界は憧れで入ってしまうとやりきれないですよね。 美容業界とか全てに言えることですが。 さて、質問者さんの目標は何ですか? >パソコン検定など勉強、取得はしました。 とありますがすでに答えは出ている気がします。 転職するなら早い方がいいと思います。 私もいろんな業種を経験しましたが、若い頃は絶対やりたくなかった 事務も今年で6年目になります。 合う、合わないなんてやってみないと分からないもんだなとつくづく思いますよ。

  • yellowgg
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.3

厳しい職場だとは感じます。 大事なのはご自分の基準をしっかり持つことだと思います。 「好きな仕事」だから、きつくても頑張る。 「店長、経営者」になりたい。 「ノウハウ」を溜めて独立する。 こういった目標があれば、どこまで我慢するかも決められるでしょう。 ただやみくもに頑張るなんて、誰にも出来ません。 今の仕事で目標を持てなければ、転職もいいのではないでしょうか? ただし、それにしても「目標」を持って活動されないと、結果は繰り返しだと思いますよ。

回答No.2

choco818 さん、こんにちは。 そんなお金でも必要だから頑張るのか、そんなお金ならいらない。 と思うかで決められることかと思います。 他の会社に応募してみるのもよし、 今は厳しいけどね。

回答No.1

こんばんは。 2度の転職を経験した36歳です。 はっきり言って、その職場の 労働環境は劣悪だと思います。 わたしも20代の頃に働いていた職場は、 同じくらいひどかったです。 退職理由は正直なところ 「ゆっくり休みたい」でした。 ですが、ただキツイだけが理由なのも 今後の自分のためにならない、と思い、 転職時にアピールできるくらいの 実積はつくろうと考えました。 その目標を達成できるまでは、 絶対辞めないと決め、そこまでは とにかくひたすらがむしゃらに働きました。 今考えると、その経験が、 とても重要で大切だったと思います。 例え職種や業種が違えど、なんらかの達成度がなければ、 転職時にその3年が不利にもなるし、 何よりその後のご自身のためにならないと思うのです。 資格も大事ですが、まずは冷静になって、 今の仕事を見直してみてはいかがでしょうか。 私的には、劣悪な環境のうえに、 今後の自分に不利益になるような結果を 招くほど残念なことはないと思うのですが…。 乱文ですが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 転職すべき?

    私は今販売職で店長をしております。 他店の中では中の上くらいの位置にいますが、本社の目標を達成出来ずこの度撤退することとなりました。 今後は以前の店に戻り、スタッフに降格させられるそうです。 確かに売上を取れず、撤退になってしまったからという理由は分かります。 ただ以前の店舗での成果(こちらは売上を評価されていました)や努力、今までやってきた事全てを否定されたようで精神的にとても参っています。 また以前の店舗では部下だった人間が店長をしており、スタッフとしてその下に入るのにはとても抵抗があります。 この場合転職すべきでしょうか?それとも残るべき? 皆さんならどうしますか?

  • 転職したほうがよいでしょうか?

    先月、雑貨屋に転職しました。 給料は手取り12~13万円 休日は月に3~4日 時間は九時半から九時半までです。 入ってから分かった事なのですが、求人広告とは違いました。 それはしょうがないとして、私が入ってからそこの店舗の店長が辞める事が分かり、私があと一ヶ月で店長になる予定なので仕事を覚えなくてはなりません。 まだまだ、おぼえなくてはいけない事だらけなのに、一ヶ月で仕事をおぼえるのは正直厳しいです。 先日も、店長会議や発注会議などに行きましたが全く分からずに怒られて迷惑をかけてしまいました。 商品名、お店のレイアウト、品出し、発注作業、レジ、接客、売上の管理、バイトの給料の管理、他にも仕事をあと一ヶ月で覚えるのは非情に厳しいです。店長には毎日ボロカスに怒られています。私の仕事を覚えるスピードが遅いのが原因の一つなのでしょうがないですが、、、、 他の店舗の私と同じ時期に入った方はこのような状況ではありません。 これは、販売業では普通の事なのでしょうか? 入社して1~2ヶ月で店長になるのは私には正直難しいです。もう少し時間がほしいです。皆さんならどう思いますでしょうか?

  • 転職

    今営業の仕事をしていますが、どうも自分に合っていないような気がします。朝起きたら、仕事に行くのが憂鬱だしノルマがつきものだから毎月毎月嫌でいやで仕方ないんです。 私はもっと毎日楽しく仕事をしたいんです。やっぱり転職したほうがいいと思いますか?みなさんの意見を聞かせてください。また仕事辞める場合次の職を探してから辞めるべきでしょうか? どうか力をお貸し下さい。

  • 販売員です。転職を考えています。(長文です)

    23歳女性の販売員。去年の4月に新卒で小売業の会社に入社しました。本当は事務を希望していたのですが、販売員になりました。販売は希望していなかったので、販売になった時は、何回かやめようかと思ったこともあります。ただ、この1年間、ここでやめたらほかの仕事をしても続かないと思って仕事をしてきました。 4月がきて、入社して1年経ち、新卒の人が入るので、この機会に転職を考えています。理由としては、販売員に回された社員が多くやめてしまい、不足しているにもかかわらず、会社が次々と新店舗を出店させていること、社員の販売員が不足しているために、常に店長を募集していること、私もこのままだと店長になってしまう(最近も、店長にならないかというお誘いがありました)という会社の方針や将来に対する不安。 また、私自身が動作がのろくて、従業員に的確な指示ができなく、パートの方に注意されてしまったことがあり、これから販売員をつづける自信がないと感じること。です。 ただ、私は入社式で販売に配属された時に、一度人事課の上司に「販売は私には向いてない」と相談して泣いてしまったことがあったので、去年、本社でコンピュータのプログラムの管理をしないかと誘われたことがありました。しかし、勤務が10時にまでになることもあり(本社は家から1時間半くらいかかります)、その当時は男性2人でやっている仕事だと聞きましたので、その話しは断りました。今思うと、その話を受ければ良かったとも思っています。 母に相談してみたら、以前あった本社のコンピュータ管理の仕事にまわしてもらうか、または事務職に就かせてもらえないかを会社の人事に相談すればいいのではと言われました。でも以前一回断っている話なので、いまさらなんだと思われるのもいやで、どうしたらいいかわからないです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 転職を考えています

    私は現在25歳女性のフリーターです。 3年半ショップの販売員として百貨店でアルバイトをしていました。 もともと正社員を希望していましたが、そのお店では正社員での雇用はなく、店長やその他のスタッフも全員アルバイトでした。 初めは軽い気持ちで始めた販売の仕事でしたが、人間関係の居心地の良さや販売の仕事の楽しさから正社員になりたいと思いながらも 3年半アルバイトをし、最終的には副店長として頑張ってきました。 ですが、やはり年齢、お給料面でも正社員にこだわりたいと思い最近そのお店を辞めました。 最初は事務職への転職を希望しており色々求人雑誌などで探してきましたが、探していくうちに、販売職への未練も出てきました。 そこで、同じ販売員として正社員雇用のあるお店で働くか、 やはり事務職へ転職するか悩んでいます。 販売の仕事は楽しい反面、勤務時間や体力、精神的にはかなりキツイ仕事だと思います。その点に少し疲れてしまっているのも事実です。 正社員になれば今以上に責任や売り上げノルマなどもでてくると思いますし、今まで楽しいというだけでやってきた為、正社員としてやっていけるのかと自信がありません。 接客業から事務職に転職した友達は時間、体力、精神的にもかなり楽になり、自分の時間も持てるようになった反面仕事にやりがいは感じないと言っています。 販売の仕事は経験があるので、初めはアルバイトからでも正社員へキャリアアップできるお店で雇ってもらえる可能性はあるかと思います。 事務職の場合は、ワード、エクセルが多少できる程度でまったく未経験なので難しいかもしれません。 その場合、まず派遣で事務職を経験してみて多少の経験を身に着けてから改めて正社員で探そうかとも思っています。 その場合、ころころと職場を変えているというようにとられ、 転職活動をする際に不利になるのでしょうか? どちらがこれからの将来の為に良い選択なのか悩んでいます。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 長文、駄文失礼致しました。

  • 30代での転職は厳しい?

    30代での転職は厳しい? 今年31歳になります。 新卒入社で食品の販売業に務めましたがパワハラを受けて転職。 「手に職を」と思い職人系の製造業に務めましたが、職人とは名ばかりの単純作業をする日々を送っています。(年に数ヶ月、販売とこれまた名ばかりの営業仕事もあります) 正直やりがいが無くて辛いけど歳も歳だしもう転職は無理かな…と思っていた矢先、体を壊してしまい(病気にかかり)今の仕事を続けるのが難しくなってしまいました。 そこでもう一度転職をしようかと考えているのですが、30代という年齢とまともなキャリアや技術、知識が無いといわゆる「底辺職」「ブラック業界」しか転職先は無いでしょうか? 販売系なら今までの経験を活かせるとは思うのですが、体を壊した関係で一日中立ったまま仕事が無理なためそれは叶いません……。 転職は諦めて今の会社で何とかするしか無いでしょうか?

  • 転職すべきか迷っています‥。

    26歳男で、食品小売業をしています。 約3年くらいの勤務で、現在は副店長をしています。 転職を考え始めた理由 ・給料が低く、一番お金が必要で働き盛りの35~50歳くらいの店長クラスが次々退職し、経営陣以外の現場は、20代~30代前半の若手ばかり ・肉体労働のため、若いうちはできても年をとってからが不安 ・昨年から退職者が増え、正社員70人の会社でここ半年で15人退職。故に掛け持ちも ・だが経営陣は店舗削減や、人員増加せず、むしろ売上目標達成のため店舗増設 ・土日等周囲と同じ休み ・販売という仕事が好きではない(売場を考えたり、売上管理等好きだが、どうしてもお客のワガママを受け入れられない) という理由から転職を考えはじめましたが、 ・来年結婚(会社にはまだ報告していない) ・不定休だが、一応月8日は休みがとれ、有給休暇も使用できる ・小売業にしては珍しく、残業が月20~30hと少ない(他業種がわからないので、比べられないが)上、残業手当はつく ・まだ3年くらいということもあり、こんな早く退職してよいものかという気持ち(資格も簿記3級やフォークリフト免許、MOUS等たいしたものではない) ・社内に怒号・罵声をする人はいないので、そこまで人間関係はひどくない(今の店長とはあわないが) ・販売経験しかなく、期間も短いので、転職しようにもやれる仕事が思いつかない(販売・サービス・ノルマが厳しいイメージのある新規開拓営業は嫌) ・仕事内容よりも人間関係や福利厚生等の条件の方が大事だが、悪くなるかもという不安 という理由から、躊躇しています。 正直、同道巡りのようになっています。最終的には私が決めることですが、皆さんならどうされるか?転職されるならどのような方面がよいかアドバイスください。お願いします。 一応ネットより応募し、現在物流関係の営業企画と経理の書類選考は通過し、面接の予定はあります。

  • 転職先が前職と全く同じ仕事

    転職活動中です。 内定を頂いた仕事が前職とまったく一緒ですが、みなさんなら受けますか? 前職は自ら接客して、契約をとる仕事でした。 仕事自体は嫌ではなかったのですが、下記理由で辞めました↓ ノルマがあり、ノルマの構成比も決まっていて、それがとれなきゃ転居を伴う異動をちらつかされる (職種に変わりがないので、異動辞令は3日前とか) ノルマの構成比まで決まっていて達成できるかと言われると限りなく厳しい ノルマがある事は販売職を選んだらつきものだし最初平気だったのですが、 異動をちらつかされるのが一番嫌でした。 場所も具体的に「〇〇県の△店の人がたりないから、今月ダメだったらそこかなぁ~?」みたいな 冗談で言ってくる人もいますが、今はもうほとんど本気で1年同じ店にいられるかどうか、みたいな状況でした。 ノルマも年々ヒートアップしてきて、1人から複数契約とれとれ言われ、取れないと詰められます。 我慢してはきましたがある時本気で無理だと思い、5年働きましたが辞める事にしました。 そして今転職活動中で、前職5年勤務、転職回数0回を評価され数社受かりました。 しかし、自分の希望条件と近いのが前職と同じ内容の仕事を違う会社でやるものでした。 前職との違いは ノルマはあるが異動はない。 自ら接客して契約をとるのではなく、店舗に来られたお客様相手のみの仕事。 ただし勤務時間は1日9時間 お給料も大事ですが、次の仕事もできる限り長く働きたいです。 だから自分で決めた条件も厳しくなるのですが回答をすぐほしいといわれ本気で悩んでます。 5月23日まで有給で、24日以降働きたいのであまりが時間がありません。 友達には「ゴールデンウィーク明けには仕事が増えるからとりあえずその会社の内定を受けて、ゴールデンウィーク明けて希望の仕事が受かれば辞退すればいいんじゃない?」と言われましたが、 明けてから仕事を探していけば内定するのは5月末あたりじゃないかと思い、そうなると辞退ではなくまたも退職になるのではないかと思います。 皆さんなら前職と同じ仕事、受けますか?

  • 転職するべきか

    仕事について悩んでます。 今の職種は衣料品/雑貨の販売をする会社を両親と経営しています。現在、店舗は5店舗。 私は現在、内1店舗の店長兼、本部での事務および統括的な業務についています。 既婚で34歳、子供無し、嫁と共働き(別会社) 父が代表を務めておりますが、ここ最近、持病があり体調が芳しくありません。 約10年程、勤めてるわけですが、昨今の不景気の煽り、 そしてここにきて震災による停電などの影響もあり経営状態はよくありません。 入社当時、父親が倒れた事もあり(すぐ復活)、とくに就きたい仕事もなかったことから現会社に入社し5~6年、内勤勤めをしていました。 その間、趣味でグラフィックなどをやっていたところ、友人やその知人などにたのまれ 不定期ですが小遣い程度の副収入ですが、やるようになりました。 現在の会社でもSPツールなど制作しています。 そこからのめり込むようになり現在も副業として続けていて、やりがいも感じるし、なにより楽しい。 ただ収入は微々たるモノ。 もし転職するならグラフィック、DTP関係の仕事に就きたいと思っています。 しかし、この現状、就職難や年齢、給料など不安もあります。 現在の仕事はやはり、割り切ってはいますが、自分の感性にはあわないが二代目としてまわりの期待、現在の主力の従業員にたいしての情などもあり、やめる決断ができません。 まわりの友達などに相談しても、続けた方がいいというのが大半ですが いづれにしてもこのままの経営状態が続けば倒産は免れません。 経営を続けるための措置は色々と考慮、実行していますが 一切合切やめて、新しい世界に飛び込たいという気持ちもあります。 なんかとりとめもない文章ですが、悩んでて、第3者の意見をききたくて書きました。 よろしくおねがいします。

  • 転職面接結果について

    6/27(木)の夕方に販売職正社員の面接してもらいました。 面接官は店長で、面接時間は40分ほどです。 その際に、 (1)入社はいつから出来るか? (2)結果は人事部から連絡します という言葉をもらいましたが、いつ頃までに結果をもらえるのか、具体的に聞けませんでした。 入社については現在バイト中なので、内定をいただいて1週間ほど時間がほしいと伝え、面接官は1、2週間あればいいですね、と頷いていました。 まだ面接から丸2日しか経っていませんが、とてもやりがいのある内容だったので、気持ちが焦ってしまいます。 こうした場合、いつ頃お返事がもらえそうか聞いてもいいものでしょうか? それとも、7日くらいは待つべきでしょうか? アドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう