• 締切済み

転職するべきか

仕事について悩んでます。 今の職種は衣料品/雑貨の販売をする会社を両親と経営しています。現在、店舗は5店舗。 私は現在、内1店舗の店長兼、本部での事務および統括的な業務についています。 既婚で34歳、子供無し、嫁と共働き(別会社) 父が代表を務めておりますが、ここ最近、持病があり体調が芳しくありません。 約10年程、勤めてるわけですが、昨今の不景気の煽り、 そしてここにきて震災による停電などの影響もあり経営状態はよくありません。 入社当時、父親が倒れた事もあり(すぐ復活)、とくに就きたい仕事もなかったことから現会社に入社し5~6年、内勤勤めをしていました。 その間、趣味でグラフィックなどをやっていたところ、友人やその知人などにたのまれ 不定期ですが小遣い程度の副収入ですが、やるようになりました。 現在の会社でもSPツールなど制作しています。 そこからのめり込むようになり現在も副業として続けていて、やりがいも感じるし、なにより楽しい。 ただ収入は微々たるモノ。 もし転職するならグラフィック、DTP関係の仕事に就きたいと思っています。 しかし、この現状、就職難や年齢、給料など不安もあります。 現在の仕事はやはり、割り切ってはいますが、自分の感性にはあわないが二代目としてまわりの期待、現在の主力の従業員にたいしての情などもあり、やめる決断ができません。 まわりの友達などに相談しても、続けた方がいいというのが大半ですが いづれにしてもこのままの経営状態が続けば倒産は免れません。 経営を続けるための措置は色々と考慮、実行していますが 一切合切やめて、新しい世界に飛び込たいという気持ちもあります。 なんかとりとめもない文章ですが、悩んでて、第3者の意見をききたくて書きました。 よろしくおねがいします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

倒産するくらいなら早めに整理したほうがいい、とか 経営者としてやっていきたいわけじゃない、とか 一人の人間として自分の人生を好きに選びたい、とか 色々お考えのことはあると思いますしが、 「経営者の息子」という立場は 持って生まれた運命といえば簡単すぎますが、 親が経営する会社に今現在勤めているのですから 自分の将来を優先させる選択は道義的にNGでしょうね。 迷うというレベルでなく、あり得ないと思います。 デザイン業界ですか・・ ハッキリと申し上げますが未経験の34歳では厳しいでしょう。 平均年齢の低い業界ですし、脱落者も多い世界です。 新卒でアシスタントを始め、3~5年でデザイナー。 出来る人だと30歳前にはフリーになる人もいますし、 会社に残るにしても30代半ばでディレクターになれていないと 結局はフェードアウトするしかない世界です。 若いうちはディレクターの意図を表現する能力を問われ、 ディレクターになったらクライアントの要望をくみとり、 そこに自分の色を加えて創りたいイメージを若いデザイナーに伝え、 彼らを上手く使って、クライアントの評価を得るのが仕事です。 もちろん、若手を育成していく能力も問われます。 でも・・これってどんな業界でも同じですよね? 感性さえあればチャレンジできる世界、と誤解されがちですが 実際は十数年のギャップを埋めるのは相当困難でしょうね。 DTPオペレータとしてやる道もあるでしょうが オペレータは「他人の指示通りに組み上げる」のが仕事。 きっと、あなたの想像する世界とは違うのではないですか? 再度、熟考されることをオススメします。

hahsla
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。ありがとうございます。 道義的にはNGでは、ありますが、現実としてはあり得る話です。 自分の将来を優先して、会社をやめるつもりはありませんが 転職という表現が誤解を招いたのかもしれません。 デザイン業界の話は、参考になりました。 年齢的にもキャリアもどの業界いっても厳しいですよね。 でも、その日がきたら多分チャレンジすると思いますw その日がこないよう、今をがんばりたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#132213
noname#132213
回答No.1

どぅか、ご自分の事だけではなく、お父様の今までの御苦労、努力、実績と、従業員の、これからの事も考えて行動していただきたいと思います。

hahsla
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 そうですね。自分のことしか書いてませんでしたね。 もちろん、両親、会社、従業員の事も考えています。

関連するQ&A

  • 転職に悩んでます。

    現在33歳のDTP制作(DTPデザイン?)会社に勤めているものです。 もともといつ潰れてもおかしくない小さな小さな会社なのですが、不況の影響をもろに受けて仕事が無くなり、いよいよ給料をまともに支払ってくれなくなり、かなり難しいとは思いますが同じ業界への転職を考えています……が……悩んでいます。 僕は高校を中退してから20代半ばまで定職に就かず、いわゆるニートでした。そんな折、幼なじみのお父さんが経営する現在の会社に、当時windowsでネットとメールをした事くらいしか無い、Macを触った事も無い僕を拾って頂き、もともとパソコン好き・ヲタク体質という事もあり、独学で勉強しながら現在までやって来れました。 うちの会社は、もともと版下・写植の会社だったらしいのですが、僕が入った時にはすでにMACに移行していました。主に不動産チラシ・不動産ガイドブック・化粧品パッケージ・化粧品広告・地図トレス・ロゴトレスなどの制作をメインに営業しています。 制作と言っても、代理店からもらった手書きのラフを元に素材を組んだり、とデザイン的な要素はあまりありませんでした。(帯のデザインとかはやりますが)これってグラフィックデザインとは違いますよね? その上、僕自身頁物には弱く、DTPをやっていると言ってもデザイン学校を出た訳でも誰かに教わった訳でもなく本屋で売ってる様なハウツー本や、ネットを見て独学でやってきているので、自分が本当にDTPをやっていると言えるのかが分からなくなっています。 その為にいざ転職となった場合どのように求人を探せばいいのかもわからない状態です。もちろん、実務7年目くらいになるのでチラシや広告などの入稿データは作れますし、イラレ・フォトショはかなり分かっているつもりですが、なにせ、うちの会社は設備投資できない状況なので、普段使っているバージョンが古くて(イラレは8、フォトショは6)他の会社に移っても対応できるのかも心配です。 グラフィックデザインの求人はよく見かけるのですが、その手の求人に応募する資格が自分にあるのかもわからず、困っています。 また、グラフィックデザインって独学でも学べるものですか? どのように学んだらいいですか? DTPオペレータの求人も見かけますが、前述したように自分のDTPがどのレベルなのかを判断できないと応募するのに躊躇してしまいます。 なんか、質問の文章がグチャグチャで申し訳ありませんが、こんな僕がどのようにしたら転職先を見つけられるのか、アドバイスを頂きたくて質問しました。宜しくお願いします。

  • 転職エージェント??

    現在転職活動中の独身36歳男です。 今から3年前に約8年以上勤めたDTP制作会社が倒産し、その後失業保険を受給していた1年弱を経て現在は製版会社にDTPオペレーターとして雇われて2年目の在職中です。 今の会社は一応DTPオペレーターとして雇われているのですが、毎日の仕事はDTPとはどうも違うような気がしています。 また、今の会社は ○面接時に聞いてた話と全く違う事が多いので不信感を抱き続けている ○入社後半年もたたずに給料カットされた ○経営状態が悪いみたいで今年の7月に10人いた社員の半分以上が希望退職した ○希望退職者が出た後も給料を地味に下げられている(福利厚生なしで現在18万円) などが引き金となり転職活動を始めました。 現在はインターネットの転職サイトからのみの応募をしているのですが、やはりどうもリアクションが悪く(年齢が関係してる事もありますが)以前の失業期間から考えてみてもネットでの求人応募はどうも有効ではない気がしています。 また、在職中なので色々と融通も利きませんし、なにかもっと効率の良い方法はないかと探していると『転職エージェント』を利用するのが今の常識となっているような気がしました。 ですが『転職エージェント』がそもそも何なのかという事自体もよく分かっていないので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 またご自分の経験からでも構いませんのでお勧めの転職エージェントがございましたらこちらも教えて頂きたいです。 ちなみに転職したい業種はグラフィックデザインもしくはDTP関連職で考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産業界に転職したいのですが・・・

    30歳の正社員で働くOLです。 不動産業界への転職について勉強しております。 (いわゆる店舗でのお仕事ではなく 不動産会社(本社?)での内勤)を希望してます。 ここで質問なのですが、内勤は営業事務や一般事務しか ないのでしょうか? たとえば内勤でも庶務ではなく 資格等を活かした総合職的なポジションのお仕事があれば、と 思っております。 勉強中なのですが、たとえば知識を要する契約書のチェック等、 事務ではない内勤とかはあるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • 転職、、、失敗?

    現在27歳で小さな広告代理店で働いて4ヶ月目になります。 スクールでDTPを学び転職したのですが、今回入社した時に、ほぼ未経験ということもあり、3ヶ月の使用期間中はアルバイトでということでしたが、4ヶ月をすぎても変わらずのままの、お給料の事で悩んでいます。 手に職をと思い一念発起で転職しましたが、現在の収入が約10万円ほど、、始めは見習いだしと割り切っていましたが、やはり生活が苦しく、夕方からや、休みの日もアルバイトをせざるえない生活になってしまい、心身ともに疲れてきてしまいました。 技術職で、なおかつ小さな会社ですので自分の仕事量を考えると未だ社員には厳しいのだろうな・・と、わかっているのでなおさら悩んでいます。 たとえ、社員になったとしても、そんなに変わらないだろうな、、と周りの先輩見ても思います、最近はモチベーションも上がりません。 もう少し若ければもっと、割り切れたかもしれませんが、やはり生活に影響がでる事で何の為に、この仕事をしているのかわからなくなってきてしまいました、、使用期間中に辞めるのか、続けていくかで悩んでいます。 アドバイス頂ければと思います。

  • 建築業界での転職について

    建築業界においての転職について、迷っています。 私は40代後半の今は独身の女です。 ずっと建築業界(施工分野)で技術者として勤務していました。 ずっと正社員ですが、大企業に派遣されての勤務でした。 6年前に、中小ゼネコンに入社して内勤で仕事するようになりましたが、不況で傾きはじめた会社に不安を感じ、 1年半くらい前に、零細企業の工務店に転職して内勤で仕事しています。 零細企業ですが、堅実経営で安定していました。 でも、最近のますますの不況で、今の会社もとうとう先が見えなくなってきて、このまま受注がなくなり続けると倒産するでしょう。 そこで又転職先を探し初めています。 2社候補があり、 1社は 10人ほどの積算事務所。 個人事務所って感じです。 もう1社は 派遣会社で、派遣社員(派遣社員は120人程)の管理の仕事で内勤です。 自分が派遣される立場ではなく、内勤なのでまだ安定しているかも知れませんが、建築業界で派遣の会社って、この先仕事があるのかどうか、 不安です。 今の会社にこのまま残るか、 個人事務所に入るか、 派遣会社の管理の業務に就くか、 いずれにしても不安で、どれを選択すればいいのか 迷っています。 マンションを購入して住宅ローンを抱えていますので、 失業は避けたいです。 色んな方の意見を聞いて参考にさせていただきたいので、 宜しくお願いします。

  • 転職 グラフィックデザイナー・DTPオペレーター

    はじめまして。 私は35歳になる女性です。 現在 グラフィックデザイナー(未経験からでも可能なもの)またはDTPオペレーターのお仕事を探して求職活動中ですが、なかなかお仕事が見つからず、あきらめきれずご相談させていただきます。 これまで七年半ほどDTPオペレーターのお仕事を経験してきましたが、 四年間DTPのお仕事から離れておりました。 そのため仕事がみつかりにくかったので、三ヶ月間職業訓練にてDTPデザインの復習をしてまいりました。 正社員でDTPオペレーターの経験からでも勤務できるグラフィックデザイナーのお仕事を探して応募しておりますが全く決まりません。 これではいけないと派遣社員やアルバイトで、経験のあるDTPオペレーターでも探しているのですが、 みつかりません。 ブランクを気にされたり、年齢を気にされることもありました。 四年間のブランクを今から埋めることができません。 少しでも勘を取り戻そうと職業訓練校にも通いましたが、意味がなかったのでしょうか。 できればDTPオペレーターの経験を生かし、これから働きたいと思っております。 あきらめるしかないでしょうか。 日々焦ってしまい、冷静に企業をみることもできないような気がしております。 何か方法はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職するタイミングとは???

    転職するタイミングとは、会社に将来性を感じない時とか、上司に合わない時とか、収入に合わない時だと思います。 皆さんは、上記の状況にあるときでも辛抱しますか? 入社して1年以内なら、会社の状況が悪くても辛抱して従事するのでしょうか?アドバイスください。 現在、就業している会社が経営状態が悪く転職を悩んでいます。

  • オペレーター?デザイナー?

    私は今現在一般企業で広告制作の仕事をしていますが、 グラフィックデザイナーとしてデザイン会社等への転職を検討中です。 そこでぜひ教えていただきたいことがあります。 私は「Macオペレーター」という肩書きで入社し今まで仕事をしてきました。 主な仕事の内容は商品広告のアイデアを出してデザイン案の決定、 使用する画像のレタッチ作業、デザインレイアウト制作です。 最終的には上司や関係各所のチェック・更正が入りますが、 この工程をほぼ一人で行います。 ・DTPオペレーター  →入校データを指示通りに制作する人 ・グラフィックデザイナー  →キャラクターやロゴを制作したり、   DTPオペレーターに渡す構成をデザインする人 ・DTPデザイナー  →グラフィックデザイナー兼DTPオペレーター この認識が正しいとすると私の現在の仕事内容は インハウスのグラフィックデザイナーの部類に入ると思うのですが、 一般的には「Macオペレーター≒DTPオペレーター」でしょうから、 履歴書や職務経歴書を書く際に何と記載すべきなのか悩んでいます。 仕事の内容を分かりやすく伝えるために「グラフィックデザイナー」と書 いても良いのでしょうか? それとも「Macオペレーター」として入社した以上、 仕事内容に関わらずその肩書き通りに記載すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • グラフィックデザイナーになりたいです

    はじめまして。 私は現在大学四回生で、春から社会人で、印刷会社のDTPの仕事をします。 本当はグラフィックデザイナーとしてパッケージや広告のデザインをしたいのですが、美大やデザインの勉強をしていたわけでもなく、学校に入りなおす費用もありません。とりあえず採用してもらえたところでDTPを学びながら独学で学びつつ、転職を目指せないものかな、と思い就職を決意しました。 とはいっても、全く関係の無い分野でも無いはずなので、DTPの仕事からグラフィックデザインにリンクして学べるものってどこまで勉強できるのか。。何を他に学ぶべきなのか、どういうふうに学べばいいのかが、よく分かりません。そもそもDTPからグラフィックデザインへの転職って可能なのでしょうか?やはり自分の今までの作品なんかが無いとダメなんでしょうか? 今は早くスキルを身につけたいので、会社にアルバイト研修として通っています。入社一年目は名刺の編集・校正をするそうです。あとは「グラフィックデザインの基礎」の本を読んでいるくらいです。 たくさん質問してしまいましたが、もし分かることがすこしでもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • Webデザイナー、DTPデザイナーへの転職

    これまでずっと保険会社で事務系の仕事をしており、今は結婚して派遣で働いています。 現在30歳です。高収入を望んでいるわけではありませんが「手に職」という意味で自分が自信が持てるような仕事がしたいです。 これからスクールに通ってWebデザイナーやDTPデザイナーとしてやっていける可能性はあるでしょうか? 自分にはDTPの方が合っている気がしますが、将来性を考えるとWebデザイナーの方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう