• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産業界に転職したいのですが・・・

30歳の正社員で働くOLです。 不動産業界への転職について勉強しております。 (いわゆる店舗でのお仕事ではなく 不動産会社(本社?)での内勤)を希望してます。 ここで質問なのですが、内勤は営業事務や一般事務しか ないのでしょうか? たとえば内勤でも庶務ではなく 資格等を活かした総合職的なポジションのお仕事があれば、と 思っております。 勉強中なのですが、たとえば知識を要する契約書のチェック等、 事務ではない内勤とかはあるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#26116

>(いわゆる店舗でのお仕事ではなく不動産会社(本社?)での内勤) 何を指しているのか不明ですね・・(笑) 賃貸仲介会社などですか?よく解りませんが不動産業界というのは、どういう事をしている会社があるのか、もう少し研究された方が良いと思います。下記は賃貸仲介、売買仲介、開発系、ファンド系、販売系というカテゴリーを絞るわけでもなく何となく一般論で書いてみます。 >たとえば知識を要する契約書のチェック等 あるにはあります。ただし、会社によりけり、という点と基本的にそういう業務は少数精鋭なことが多いので、そういう職種限定で探した場合に求人があるかどうかは何とも言えません。 1の方が書かれているように、法務部門がある会社であれば、そういう部署が該当してくると思いますが、私の知る限りでは営業その他、実務経験が豊富で色々なケースに精通していて、且つ法律にも精通しているような人間がやっている場合が多く、いきなり法務として未経験者を求人というケースは一般的には珍しいと言えるのではないでしょうか。 小さい会社では法務部など存在しない事の方が多いし、顧問弁護士任せというケースもあるでしょう。 但し、契約書、重要事項説明書等の各種書類、申請書類の作成、及び登記関係やその他取引管理、AM、PM、全般としてという業務であれば、小さい会社の方が内勤としてスペシャリストになれる可能性はあるかもしれません。 簡単に見つかるとは思えませんが、営業や一般職ではなく、総合事務職として仕事をしたい旨を明確に意思表示して会社を探した方が良いと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

障害者として、昨年秋、地元の不動産会社にデータ入力事務として採用されて働いてる者です。ちなみにパート社員、精神障害、32歳の女性です。 私の会社はほとんど媒介です。あちこちの不動産屋さんから物件預かっています。それを実際営業するのが男性の営業マンさんたちですが、ネットや住宅情報誌に掲載するよう書類を作成したりデータ入力したりするのは全員女性がしております(私もそのうちの一人です)。 他に、不動産では付きものと思われる損害保険の担当の女性が2人います(うちひとりが私と同じ、精神障害者)。 ほとんど内勤ですが、損害保険の方は契約が先方で行われる場合は出向きます。 不動産会社にいれば宅建は持っていればかなり有利です(私も入社して、担当業務上関係なさそうな人も取得を勧められていることに驚きました、パニック症状があるので私は試験受けられそうにないですが…)。あと損害保険関係に携わっている人たちは関連資格を持っています。これは質問者様がおっしゃるような「知識を要する契約書のチェック」になるかなと。 ちなみに今はチラシとかよりネットや無料情報誌で来店されるお客様が多いことから、女性社員の地位は割かし高めです。反響が来るか来ないか、ネットや情報誌にかかってますから(^^;) どこの会社が、というのは探すの難しいかもしれません。でもある程度の規模の会社でしょう。 参考にならなかったらすいません。

• 回答No.3

不動産業界の経験者です。 具体的に何をしたいのか、はっきりしないと、恐らく雑務をさせられる運命にあるかと。 不動産業界は、結構、雑務が多い。営業事務・総務等全般とか。 訪問客応対から電話応対、クレーム処理、経費の計算、書面作成等。 資格を活かしたいなら、宅建・管理業務主任者・不動産鑑定士とか必要かと。 しかし、不動産業界は女性にとっていい業界なのかな。 疑問に思います。僕が、女性なら商社とかいくけど。 簿記2級から、税理士や公認会計士とか目指すけどね。 以前に、簿記2級まで合格した経緯からの意見です。

• 回答No.1
  • zorro

法務、資産管理等の部門もあります。