• ベストアンサー

転職をしようと思うのですが・・・

営業をやっているんですが、自分には合わない気がして、転職を考えています。 営業以外の仕事の経験がないんですが、普通の事務職とかに転職できる可能性って低いんでしょうか? 面接に行っても営業経験があるならやっぱり営業でと言われてしまいます…。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.3

もしあなたが経営者なら、事務の経験がある求職者を差し置いて未経験者を採用しますか? 事務の基礎スキルを身につけることは必須として、事務経験者を蹴落とせる「何か」を身につける必要があると思います。

その他の回答 (4)

• youtom
回答No.5

ご質問者様の年齢がわからないのでなんとも言えませんが、公務員試験に挑戦してみてはいかがでしょう? 公務員である以上、営業などの職種はありませんし、特筆できる資格や事務経験がなくとも試験に受かればいいので。

• ExchangeG
回答No.4

職務で採用にも関わるので一言。。 転職は何回目? 営業経験は何年? 何系の事務?(経理?総務?医療?秘書?) ・・ともう少し情報がないとフォーカス違いのコメントしかできません。 企業応募をご自分でなさっているとして、 その企業で、何をやりたくて、どう活躍できるのかをアピールしないと採用は厳しいです。 (入ってみないと分からない・・と思ったなら再度自分のサマリーを整理された方がいいでしょう) 企業面接で、「今までのご経験(経歴)をお話くださいませんか?」の問いに 「わたしは営業をやってまして営業に関わる事務経験はあります。」と答えたら ほぼ不採用です。 事務系の仕事は、人材が飽和してますので、ハイスペックな方が多く応募されてきます。 条件にも出してないような・・簿記、英語資格(TOEIC含む)はゴロゴロいます。 (その他、IT資格保持者も珍しくありません) もちろん、資格が全てではありませんが自己アピールが弱い方は、判断が難しいです。 追記あれば、内容ダンプできると思いますので、質問者さまのコメントお待ちしてます。

• sukiwalk5
回答No.2

確かに、経験年数にもよると思いますが、私も16年間、専門的な職種に ついてて、事務系に転職したいと考えてたときに、さんざん面接受けましたが 事務経験のスペシャリストは山といますので、落とされっぱなしでした。 なので職安とかが行っているパソコン講習などでしっかり勉強して また機会があれば挑戦してみようかなあとか思ってます。 質問者様は事務系を受ける際に、今までの営業してたのに、何故事務系に 行きたいかを具体的に面接の際に、担当の人が納得するような形で伝えてみたら どうでしょうか。そして営業がわかってるからこそ、事務の仕事でもみんなをしっかり サポートできるということをアピールしてみてはいかがでしょうか。 営業経験があだになって事務系に転職できにくいとは全然思いませんよ! それを逆手にとって面接の作戦をたてて頑張って下さいね。

回答No.1

こんにちは^^ 転職ってきびしいですよね~ 履歴書に前職の業種を見たら、やっぱり結果は同じでしょ~ 会社も『即戦力』な人材を希望しての求人だろうし 『育成選手』をと人材希望する業種を選択しても この今のご時世>< キツイですよね それでも 貴方が『営業』以外での転職を希望されるんであれば やはり『育成選手』 『素人』との事で就職を選択するしか ありませんね がんばって お探しください 希望に叶う職場は必ずありますよ^^ 失礼しました。