転職活動中の方へ:営業事務の仕事内容とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の方へ:営業事務の仕事内容とは?
  • 転職活動中の方へ:営業事務から営業へのキャリアパスについて
  • 転職活動中の方へ:営業事務の経験が次の転職にどのように影響するか
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。現在転職活動をしております。

こんにちは。現在転職活動をしております。 営業→営業で探しているのですが、先日希望している業界で営業事務なら募集があるので履歴書を送ってくださいと連絡をいただきました。 前職は他業界のため、とりあえず履歴書を送ってもし面接にいけたら途中で営業事務から営業に移れるか聞いてみようかとも思うのですが、実際営業事務とはどんな感じの仕事でしょうか? 当方事務職そのものの経験がございません。 前の業界は歩号は低くてノルマ第一みたいな業界で、お話してあまり喜んでくれる商品でもなかったため、お客様と長く付き合えそうな既存顧客とのコミュニケーションにも力を入れている会社でお客様に喜んでもらえる仕事に魅力を感じています。 20代とかで若ければとりあえず試しに営業事務やってみてもと考えるのですが、年齢が少々高いのでもし合わなければまた退職となると次の転職が難しくなるのではと考えてしまいます。 一度営業事務で入った場合移るのは難しいのでしょうか? また、営業希望者に営業事務を勧めることはよくあるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.1

こんばんは。 元人事の者です。 まず、回答からいいますと会社の規模や内容にもよるのですが、 営業事務は、営業さんと連携を取りながら、パソコンを使用して資料を作ったり、 時には、担当営業さんの見積もりや、受発注など事務処理がほとんどです。たまに会社 によっては、営業さんの変わりに、何かを届けるくらいな事がある会社もありますが ほぼ内勤と考えていただければと。 会社内で営業事務で入って異動できるは、これまた会社によりますね。 ほとんどはないと思いますが、例えば営業さんの出入りが激しく、よく求人を出す会社であれば 希望を出せば異動できる可能性があります。 営業希望者に事務を勧めることありますよ。 例えば、1職種だけで掲載しているが本当は、2職種求人を出したいけどお金を削減したい。 もしくはたまたま求人を出している時に、違う場所で人が足りないけど、もう定員に達したのに 応募がある場合は、やはり求人掲載料を削減するために、やる事が多いです。 なので、ご面談で異動などが可能な企業かどうか、ご自身が考えておられるように聞かれてみては いかがでしょうか。もしそこまで異動の可能性が低いのであれば営業事務は方向性が違うので 少し考えられた方がいいと思います。 頑張ってくださいね。

ksrose
質問者

お礼

こんばんわ。詳しいコメントをどうもありがとうございます。 やはりほとんど事務作業なのですね。 会社によっていろいろ違いそうでやはり移ること前提は難しいのかもしれないですね。 営業事務でもよくお客さんに会えれば楽しいのかもしれませんがそれも会社によりそうでやはり聞かないとわからなさそうですね。 >営業希望者に事務を勧めることありますよ。 そうですか、結構あるのですね、いろいろな理由があるとわかりました。 微妙に断り文句なのか?それとも多少可能性があるかもしれないから詳しい履歴が見たいのか? また同じ事があるかもしれないし、いろいろ考えてしまいました。 >営業さんの出入りが激しく、よく求人を出す会社 これだと異動できるといわれても移りたくなくなりそうです。 今とあまり変わらないか、何かほかに問題を抱えてる会社のような気がしてしまいます。 アドバイスありがとうございます。頑張ります。