• ベストアンサー

40歳での他業界への転職

いままで数回転職をしましたが、最近現在の業界(自動車関係)での自分の仕事に対するやりがい、存在意義を見失いつつあり、他業界への転職を考えております。 エンジニアではないので、今までの経験業務は営業、マーケティング、販売促進です。 英語もTOEIC700点以上取っておりますので、ビジネス英語は問題ありません。 40代で他業界へ転職された方、成功談、失敗談等、アドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

40台前半の女です。 取りあえず転職サイトに登録なさり、エージェントと話をして、ご自身のスキルを客観的に測定されることをお勧めいたします。 国内企業の場合、若手は激しく入れ替わりますが、40代となると転職を検討したり実行する人がほとんどいませんので、この年齢にふさわしいポジションの空きは、なかなか出ないのが現実と考えられます。 逆に、外資系では40代以上の人材もガンガン移りますが、この年代になると、既にマネジャーの募集しかありません。 従って非常に高いスペックが必要とされ、プロジェクトの管理経験から、部下の育成経験、豊富な人脈を持っていること等が必須です。 英語については、電話会議や出張、海外からのビジターのアテンド等もこなさないといけませんので、TOEICの点数にこだわりませんが、かなりの力が必要になるでしょう。 自分の場合は40歳手前で外資から外資に移りましたが、ここ数回の転職は全て知人からの紹介がきっかけですね。 懇意にしている転職エージェントも何人かいますが、運が悪かったのか、なかなか上手くいきませんでした。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 やりがいとは、自分で作りだすものです。 どこの会社に行っても同じです。 このご時世、40歳では相当転職は無理です。 今までの、経験を自慢すると毛嫌いされて不採用は確実です。 そして、あなたの今の考え方では、そう面接官をだます?ことは難しいでしょう。 ご参考まで。

• joqr
回答No.1

>自分の仕事に対するやりがい、存在意義を見失いつつあり すごく引っかかります やりがいって? 40過ぎてこれはダメでしょう… おいしい仕事、楽しい仕事・・・なんて無いよ? でも、努力すればおいしくもなるし、楽しくもなる そう考えて実行するのが40代の仕事の仕方では? 存在意義とは? 必要とされる人間はいませんよ 役に立てればいいんですから もっとドライに、利益を追求しては? 新人の1000倍稼ぐくらいのつもりでいいです >ビジネス英語は問題ありません は、2番目以降の条件 実務経験がその前です 転職の判断は、背負うものの大きさですね 独身なら失うものもないですから…アドバイスは難しいです 占いと一緒で、いい話にしか耳を貸さないのは、誰も同じ 経験が生かせてないとすると・・・もう行き場は無いのでは? 首になるまで辞めるべきではないと思います