• ベストアンサー

もったいないのでしょうか?

現在年収420万+残業ですが、人間関係と会社の対応に不満があり、転職を考えております。 しかし、私はもう30を過ぎており(女です)キャリアはあってもなかなか正社員には採用にいたりません(他業界への応募をしているので) そこで派遣の仕事をしようと思います。年収は100万ほど下がると思います。でも、今の会社から抜け出したいし、違った業界で仕事がしたいと思うからです。 今のキャリアを活かす事も出来ず、また今の年収を保つことも出来ないのはもったいないでしょうか? 他業界へ行かれて年収が下がった方はいますか?新庄選手のように、アメリカンドリームみたいなものがあるわけではないです。年収が下がってもこれがしたいという物があるわけではないのです。ただいまの業界、今の会社から抜け出したいだけです。まず遣り甲斐を見つけてから行動したほうがいいのでしょうか?悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norarikun
回答No.3

転職で正社員は今のところ駄目、当たり前でしょうね。 現在の経済状況では、、、。 それで派遣の仕事をしたいと言っていますが、今のあなたの状態では後悔すると思いますよ。 幾ら能力があっても外部の人間ですよね。派遣社員は。 派遣云々について知りませんが、要するに下請け的な存在ですよね。自己主張を余りし過ぎると敬遠され、キャリアを上手く利用されるだけで実際の評価「収入、正社員登用等」にはつながらないと思いますよ。 今よりもしんどくなる事は必死だと思います。 迷っている今の状態では行動しない方が良いです。 派遣の状態についてこのサイトでもっと情報を集めて現実認識をすべきです。 辞めるのは簡単です。 とことん参ってからでも遅くありません。 外部の情報を集めながら現実と比較して検討する事をお奨めします。 以上,ご参考まで。

junsana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました とても参考になりました 先日上司と話をしていて、また仕事にやりがいを感じました。会社の組織は嫌いですが、直属の上司や同僚たちは好きなので、まだ迷っています じっくり考えてから決めたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

本当にストーカーだったら警察が捕まえてくれないんですかね・・?

junsana
質問者

お礼

この件に関しましては他で投稿して相談しました。警察は、はじめは注意なんです。2度目か3度目で出頭ということになるそうで、すぐ逮捕は出来ないそうです

• kobalt
回答No.4

収入にコダワリがないのであれば、やりがいのある仕事を見つけて 移るのも手だと思います。 私自身は興味のあるほうへ・・・と移っていたら、年収が上がったときも ありますが、下がった時もあります。 派遣の場合(今、そうですが)交通費が出ないことが多く、有給も 社員のように夏期休暇があったりしないことが多いです。 私は24歳の時、派遣で年収500万円以上あったのですが、時給は1,500円ほど。 つまり、残業がものすごく多かったのです。 今は派遣をしていて、私はサービス残業とかしたくないので 働いた分だけもらえる派遣は魅力を感じますが、社員だった時は ゴールデンウイークの休みが多くても気になりませんでした。 派遣だと多いほど給与が減りますので・・・ ちなみに、もし派遣の仕事が決まって、また社員になりたくなった時、 現在の年収以上の仕事はなかなか見つからないと思います。

junsana
質問者

お礼

ご経験者のお話が聞けてうれしいです ありがとうございました みなさんのおっしゃるとおりじっくり考えて行動したいと思います ありがとうございました

• pon-suke
回答No.2

人間関係のトラブルは本当にイヤですね。特にストーカー男とは… 私は26歳のときに、以前勤めていた会社を退職しました。理由はやはり人間関係とその会社に居続けることへの不安です。次の就職先はあるのか、生活費はどうしようか等会社を辞める事に対する不安も多々ありました。しかし、いざ辞めてみると思った以上に楽でした。全てから解放されてノビノビできる喜びはとても大きかったです。その影には家族の協力もありましたが… 結局、3ヶ月何もせずに過ごしました。その間ハローワークへ通い職探しもしてみましたが、理想と現実のギャップは大きかったですね。悩みぬいて会社を辞めたのだから妥協はしたくないと思い、差し当たり派遣登録をして正社員雇用は同時進行で探すことにしました。幸いにも前の会社で身に付けたスキルが役に立ち、専門職という形で登録が出来ました。現在も同じ職種の派遣社員として働いています。そして以前勤めていた会社を辞めたことに関して今まで一度も後悔はしていません。逆にあの時辞めておいて良かった!!とさえ思います。 派遣社員でも何か特筆する技術(例えば英訳が出来るとか、CADが出来るとか、SEをやっていたとか)があれば、高めの時給でお仕事が出来る可能性もあると思います。ただ、最近では中々高額時給の職場には出会えないようですが… 全てを満足させる職場というのは中々見つからないと思いますが、「退職する」と完全に意思が固まるまでの間、色々な派遣会社があるのでご自身で少しお調べになってみてはいかがでしょう。junsanaさんにとって最良の選択が出来ますこと祈念しています。頑張ってください!!

junsana
質問者

お礼

親身になっていただきありがとうございました ご経験者のお話が聞けてうれしいです じっくり考えて決めたいと思います ありがとうございました

• ko-pooh
回答No.1

派遣へうつり年収100万下がるだけですまないと思います。 年収300万いく派遣なんて本当に少ないのではないのでしょうか? どうせだったら、今いる会社の気に入らない人たちをどんどん辞めさせる方法を考えたほうがよいと思います。 その分誰よりも頭と神経を使わなくてはいけませんが・・・。 (生活に余裕があるのであれば派遣も進めです)

junsana
質問者

お礼

ありがとうございました 派遣で300以下なんですか・・・そうですか・・・ そうですよね。時給1500でも年収にしたら280万ですものね・・・ 借金もないし、実家暮らしなので生活はこまらないです。 嫌なやつ(ストーカー男)を辞めさせたかったのですが、逆にこちらが辞めさせられそうになるくらい変な会社なので・・・もうあきらめました ボーナスも少ないし、もうホント辞めたいだけです。。。 ありがとうございました