• ベストアンサー

もったいないのでしょうか?

現在年収420万+残業ですが、人間関係と会社の対応に不満があり、転職を考えております。 しかし、私はもう30を過ぎており(女です)キャリアはあってもなかなか正社員には採用にいたりません(他業界への応募をしているので) そこで派遣の仕事をしようと思います。年収は100万ほど下がると思います。でも、今の会社から抜け出したいし、違った業界で仕事がしたいと思うからです。 今のキャリアを活かす事も出来ず、また今の年収を保つことも出来ないのはもったいないでしょうか? 他業界へ行かれて年収が下がった方はいますか?新庄選手のように、アメリカンドリームみたいなものがあるわけではないです。年収が下がってもこれがしたいという物があるわけではないのです。ただいまの業界、今の会社から抜け出したいだけです。まず遣り甲斐を見つけてから行動したほうがいいのでしょうか?悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.3

転職で正社員は今のところ駄目、当たり前でしょうね。 現在の経済状況では、、、。 それで派遣の仕事をしたいと言っていますが、今のあなたの状態では後悔すると思いますよ。 幾ら能力があっても外部の人間ですよね。派遣社員は。 派遣云々について知りませんが、要するに下請け的な存在ですよね。自己主張を余りし過ぎると敬遠され、キャリアを上手く利用されるだけで実際の評価「収入、正社員登用等」にはつながらないと思いますよ。 今よりもしんどくなる事は必死だと思います。 迷っている今の状態では行動しない方が良いです。 派遣の状態についてこのサイトでもっと情報を集めて現実認識をすべきです。 辞めるのは簡単です。 とことん参ってからでも遅くありません。 外部の情報を集めながら現実と比較して検討する事をお奨めします。 以上,ご参考まで。

junsana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました とても参考になりました 先日上司と話をしていて、また仕事にやりがいを感じました。会社の組織は嫌いですが、直属の上司や同僚たちは好きなので、まだ迷っています じっくり考えてから決めたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

本当にストーカーだったら警察が捕まえてくれないんですかね・・?

junsana
質問者

お礼

この件に関しましては他で投稿して相談しました。警察は、はじめは注意なんです。2度目か3度目で出頭ということになるそうで、すぐ逮捕は出来ないそうです

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

収入にコダワリがないのであれば、やりがいのある仕事を見つけて 移るのも手だと思います。 私自身は興味のあるほうへ・・・と移っていたら、年収が上がったときも ありますが、下がった時もあります。 派遣の場合(今、そうですが)交通費が出ないことが多く、有給も 社員のように夏期休暇があったりしないことが多いです。 私は24歳の時、派遣で年収500万円以上あったのですが、時給は1,500円ほど。 つまり、残業がものすごく多かったのです。 今は派遣をしていて、私はサービス残業とかしたくないので 働いた分だけもらえる派遣は魅力を感じますが、社員だった時は ゴールデンウイークの休みが多くても気になりませんでした。 派遣だと多いほど給与が減りますので・・・ ちなみに、もし派遣の仕事が決まって、また社員になりたくなった時、 現在の年収以上の仕事はなかなか見つからないと思います。

junsana
質問者

お礼

ご経験者のお話が聞けてうれしいです ありがとうございました みなさんのおっしゃるとおりじっくり考えて行動したいと思います ありがとうございました

  • pon-suke
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.2

人間関係のトラブルは本当にイヤですね。特にストーカー男とは… 私は26歳のときに、以前勤めていた会社を退職しました。理由はやはり人間関係とその会社に居続けることへの不安です。次の就職先はあるのか、生活費はどうしようか等会社を辞める事に対する不安も多々ありました。しかし、いざ辞めてみると思った以上に楽でした。全てから解放されてノビノビできる喜びはとても大きかったです。その影には家族の協力もありましたが… 結局、3ヶ月何もせずに過ごしました。その間ハローワークへ通い職探しもしてみましたが、理想と現実のギャップは大きかったですね。悩みぬいて会社を辞めたのだから妥協はしたくないと思い、差し当たり派遣登録をして正社員雇用は同時進行で探すことにしました。幸いにも前の会社で身に付けたスキルが役に立ち、専門職という形で登録が出来ました。現在も同じ職種の派遣社員として働いています。そして以前勤めていた会社を辞めたことに関して今まで一度も後悔はしていません。逆にあの時辞めておいて良かった!!とさえ思います。 派遣社員でも何か特筆する技術(例えば英訳が出来るとか、CADが出来るとか、SEをやっていたとか)があれば、高めの時給でお仕事が出来る可能性もあると思います。ただ、最近では中々高額時給の職場には出会えないようですが… 全てを満足させる職場というのは中々見つからないと思いますが、「退職する」と完全に意思が固まるまでの間、色々な派遣会社があるのでご自身で少しお調べになってみてはいかがでしょう。junsanaさんにとって最良の選択が出来ますこと祈念しています。頑張ってください!!

junsana
質問者

お礼

親身になっていただきありがとうございました ご経験者のお話が聞けてうれしいです じっくり考えて決めたいと思います ありがとうございました

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

派遣へうつり年収100万下がるだけですまないと思います。 年収300万いく派遣なんて本当に少ないのではないのでしょうか? どうせだったら、今いる会社の気に入らない人たちをどんどん辞めさせる方法を考えたほうがよいと思います。 その分誰よりも頭と神経を使わなくてはいけませんが・・・。 (生活に余裕があるのであれば派遣も進めです)

junsana
質問者

お礼

ありがとうございました 派遣で300以下なんですか・・・そうですか・・・ そうですよね。時給1500でも年収にしたら280万ですものね・・・ 借金もないし、実家暮らしなので生活はこまらないです。 嫌なやつ(ストーカー男)を辞めさせたかったのですが、逆にこちらが辞めさせられそうになるくらい変な会社なので・・・もうあきらめました ボーナスも少ないし、もうホント辞めたいだけです。。。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • もったいない?

    薬学部3年生で、調剤薬局を中心に就職活動をしています。 先日ある会社の面接をうけました。その面接で、私は自己PRとして勉強をがんばったことを言い、学年の順位が3番であったことをアピールしました。すると人事の方は『あなたの大学でこの成績をとって、薬局はもったいないんじゃない?あなたには向いてないと思うょ。入社しても仕事に満足できずにやめてしまうことが心配です。あなたに後悔してほしくないんです』とおっしゃいました。(私の通っている大学は私立薬学部のなかでトップです)  実は、私は特に調剤を志望している訳ではなく、自分がどういう方向に進めばいいのかわからない、自分の意思がない弱い人間です。何か課題を出されればそれを乗り越えようと努力をすることはできます。勉強も、しなければいけない環境だったので頑張っただけです。今までも考えてみればそうでした。  人事の方がおっしゃったもったいないとはどういう意味でしょうか? それではもったいなくない職業とはたとえばどんな職業でしょうか? 面接で私が話した ・調剤しか面接を受けていない ・自宅から通える会社しか受けていない ということも含めて人事の方はもったいないと言ったのかもしれません。 私は頭が混乱して訳が分からなくなってしまいました。 後日その会社からは内定をいただきました。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 東京の銀行を辞めて故郷に帰るのはもったいないですか

    クリックありがとうございます。 タイトル通り東京の銀行をやめて田舎に帰るのを検討してますがやはりもったいないでしょうか。 東京の銀行というと他業界の方からすると高給のようなイメージがありますが 実質年収500円程度です。 しかも、配属先が〇○事務センターです。 実質の左遷です。次の配属先も××事務センターになります。 こうなると将来の昇給は望めません。 また、仕事も充実しているかというとそんなことはありません。 必ずといっていいわけではありませんがなんとなく職場で孤立してしまいます。 これは環境に原因があるわけではなく自分に原因があると思っています。 そこは認識しているつもりです。 弱気のことを言うつもりはありませんがやはり東京につかれました。 優秀な学生が大勢集まり、優秀な企業が多く、優秀な人材もたくさんいます。 そういった中でなかなか自分のアイデンティティというか存在価値を見出すことができません。 故郷のほうが狭いし、東京よりは全体的にゆっくりしてるし、自分の活躍できる場所が多くあるのではと思ってしまいます。 確かにこの考え方は少し甘いですが、なんとなくそう思っています。 親の目が届くところにいたほうががんばれるような気もします。 いい年して(30代前半)こんなこと言うと笑われるかも知れませんが。 ただ、故郷に戻っても今まで10年以上東京で生活していたわけですから 故郷がつまらないといって不満を漏らしてしまいそうです。 実際、同じ故郷から東京に上京して故郷に帰った友達が複数いますが やはり故郷はつまらないといって再度東京に上京した人もいます。 もう一つ悩みがあってはたして仕事が見つかるかということです。 確かに東京の銀行に9年在籍したということは大きな強みですし 転職施錠会社からのうけもいいでしょう。 複数の会社から内定はもらえると思います。 ただし、続くかどうかはわかりません。 結局なんだかんだ言って不満を漏らしてしまいそうです。 これといいって仕事に役立つ資格は持っていません。 運転免許ぐらいです。 そういうこともあって不安があります。 しかし、このままずるずる結婚もせず年をとり、年収も上がらず、週末は一人で酒を飲んでくだをまいて、いやいや会社に通い続ける人生もなあ…という感じがしてしまします。 もちろん故郷で仕事見つけたからといってそれが解決するとは限りませんが。 甘い、もったいない、がんばれ、根性がないと思われるかもしれませんが よろしくお願いします。 ちなみに30代前半男です。 皆様のご意見をお願いします。

  • やりがいか給料か

    はじめまして。 やりがいのある仕事をとるか、やりがいはないけれど給料のよい仕事をとるかで悩んでいます。 みなさんのご意見をいただけないでしょうか。 私のスベック… 30の女です。今は未婚ですが、今年の末に結婚が決まっています。転職することになったら子供は32までは作りません。 A 会社も扱う商品も好きでやりがいがある会社。年収は500程度。 B 会社も扱う商品も愛着がなく仕事のやりがいはないが、給料は結構良い会社。年収は700程度 どちらも残業がかなりある忙しい会社です。 今在籍しているのがB、Aは三年前まで在籍していた会社と同業です。 転職して三年たったのを機に、このまま今の会社で安定していてもやりがいのない仕事を続けるか、前の業界に戻りやりがいのある仕事をするか悩んでいます。 Aから転職のお誘いが来て返事をしなければいけないので、ぜひご意見お願いいたします!

  • 自分にはもったいない彼女との結婚について

    34歳、会社員の男です。 私の彼女のことで相談させてください。 私には付き合って半年になる2歳下の彼女がいます。 彼女について ・大手の企業で営業をしているキャリアウーマン ・私より年収も高い、800万ほど。 ・有名大学を卒業しており、実家も裕福 ・それを鼻にかけず一人暮らしで自立している ・節約上手でお金遣いも荒くない ・デートもいつも割り勘で、高いプレゼントもねだらない ・一緒にいるだけで幸せと言ってくれる ちなみに私は専門卒の中小企業勤務で年収もそれほど高くありません。見た目も大したことないです。 私は今の会社がハードワークで健康管理がおろそかになってしまっています。 それを心配して彼女は涙を流してくれます。 家も遠いため、何かできることはないかといつも考えてくれます。元々勉強熱心なので健康に良いこと改善すべきことなどすごい調べてくれます。この間はきっと高価であろうサプリメントをくれました。 正直、ここまで考えてくれる女性と付き合ったのは初めてで、初めは泣かれたことに驚きました。ですけど、ここまで自分を大切にしてくれる女性は他にいないと今は思っています。 私はそんな彼女と本気で結婚を考えていますが、彼女は自分にはもったいないと思ってしまい、踏み切れません。 やはり女性としては、自分よりスペックも低く不安にさせるような男はダメと思うでしょうか? また、自分はどのように改善すれば彼女を安心させられますか? 拙い文章ですが、男女問わずアドバイスいただきたいです。

  • 年収とやりがい・・・バランスの取り方

    はじめまして。 27の社会人です。いま転職で悩んでいます。 現在外資系メーカーで経理をやっており、年収は800万を超えるくらいです。しかし、仕事は非常に暇で時間を持て余す位でやりがいもなかなか感じられず、仕事に行くのが辛くなってきてしまい、もっと興味のある仕事への転職活動を始めました。もともと雑誌の編集職に興味があり、運良く音楽系の雑誌の編集職で内定を得ることができました。しかし提示された給料は400万程度と半減してしまい、非常に迷っています。仕事への興味はあるものの、年収半減のため引越しなどもしなくてはいけません。経理の仕事は、元々好きでなったわけではないので特に楽しいと思うことはありません。ただ、もう少し裁量を持たせてもらえる会社でやれば面白みももう少しあるのかも?と思うと、違う業界に飛び出すのが怖くなっています。なにより給料半減でやっていけるのかが不安です。みなさんはどう思いますか?収入とやりがいのバランス、どこで折り合いをつければよいのでしょうか?

  • もったいないと言われました

    25歳です。もうすぐで恋人いない歴4年になります。この4年間、出会いはけっこうありました。数人から告白されたりしましたが、何度会っても自分の心が動きませんでした。せっかく告白してくれてるのだから、と好きになろうとしたりしましたが、好きになろうとしてる自分に気づいてしまい、だめでした。特に理想が高いわけでもなく、今まで告白を断った理由は、一緒にいても楽しいと思えなかったからです。中にはかっこいい人もいましたが、一緒にいて無理してしまい、疲れてしまい結局断りました。 友人からは「とりあえずでもつきあってみれば」とか言われますが、自分の性格上、好きになれそうもない人とはどうしてもつきあえません。 初対面の人からは「本当に4年もいないの」と驚かれたり「もったいない」と言われます。自分でも、4年も人を好きになれないのは問題ありだと思うのですが、出会いはあっても、好きになる事が出来ません。 無理して手をつないだ事もありますが、心が完全に相手を拒否していました。私は、仕事ひとすじというタイプでもないし、恋愛にも興味はすごくあるのに、出来ません。 やっぱりもったいないのでしょうか

  • 40歳での他業界への転職

    いままで数回転職をしましたが、最近現在の業界(自動車関係)での自分の仕事に対するやりがい、存在意義を見失いつつあり、他業界への転職を考えております。 エンジニアではないので、今までの経験業務は営業、マーケティング、販売促進です。 英語もTOEIC700点以上取っておりますので、ビジネス英語は問題ありません。 40代で他業界へ転職された方、成功談、失敗談等、アドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホテル業界について

    私は1年で辞めたり、数日で辞めたりした事がありますが、ホテル業界のサービス分野ばかり歩いてきました。だからホテル業界しか知りません。長く働いてキャリアを伸ばしたいと思いますが、周りを見渡すと、年配の方はいなく、(上司が30歳前半)自分のキャリアを考えると、キャリアプランが浮かばず、この業界にいて続けていいのか、歳をとるにつれて不安になります。30歳台の方はマネージメントに進んでいる方が多いですが、性格的に自信がありません。ちなみに26歳です。 私はもともとホテル業界に入りたいと思って入ったわけではないので、この業界に正直こだわりはありません。ですが、これまでキャリアを積んできたので、続けていきたいという気持ちも出てきましたが、シフト的に体力的に厳しい面もあり、他業界のオフィスワークに進むか、スキルが無いので学校に行くか、悩んでいます。自分の人生なので決めるのは自分次第ですが、この業界にいる方はどういった考えをお持ちですか?この業界で無い方でも、業界自体が若い方が多い所の方でもご意見を伺えればと存じます。

  • 年収

    私には3つ上の彼女がいます。 私は、彼女よりも年収が低いです。 しかし、決してものすごく低い訳ではなく、 生活に困らない程度はもらっていると思います。 彼女は、私の年収を上げることに躍起になっていて、 資格を取れだの、昇格しろだの、転職しろと、 そう言ってきます。 私は、今の職場がすごく合っていて、 仕事も楽しく、周りの人とも合い、居心地が良く、 やりがいがあります。 でも、その話を彼女にすると、 「あっそ!」と怒ってしまいます。 年収は高いにこしたことはありませんが、 自分が「これだ!」と思える仕事を無理やり変えてまで、 年収を上げることにこだわるべきなのでしょうか。

  • 転職について

    現在、転職を考えている20代前半(男)です。 現在の会社、担当業務に将来の不安を感じて転職活動をしています。 私が重視する点は「年収(生活の安定)・やりがい」です。 ※どちらかを選ぶことは、今のところ出来ていません。 現在の会社では、その両方とも満足することが望めそうにないため転職を考えています。 現在、サーバ運用を主な業務としていますが、 自分はシステムの設計・開発に興味があります。 そのため、そちらに業界を変えようと思いましたが、 コンサルタントの方に、 年収面を考慮して、金融業界のサーバ運用業務への転職も考えてみてはどうかと提案されました。 実務経験のない業界へ行くよりも、 ある程度経験のある職種でのキャリアアップをはかると言う事だそうです。 そこで、質問なのですが 金融業界への転職についてメリット・デメリット(年収面以外) また、経験の無い業界(システム設計・開発)への転職のメリット・デメリットについて 皆様の、ご意見を頂けないでしょうか。 どうぞ、宜しく御願いいたします。

専門家に質問してみよう