• ベストアンサー

年収

私には3つ上の彼女がいます。 私は、彼女よりも年収が低いです。 しかし、決してものすごく低い訳ではなく、 生活に困らない程度はもらっていると思います。 彼女は、私の年収を上げることに躍起になっていて、 資格を取れだの、昇格しろだの、転職しろと、 そう言ってきます。 私は、今の職場がすごく合っていて、 仕事も楽しく、周りの人とも合い、居心地が良く、 やりがいがあります。 でも、その話を彼女にすると、 「あっそ!」と怒ってしまいます。 年収は高いにこしたことはありませんが、 自分が「これだ!」と思える仕事を無理やり変えてまで、 年収を上げることにこだわるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.6

こんにちは^^ そうですか、彼女さんは質問者様の「年収」にこだわっているのですね。 やりがいのあるお仕事をされているとのことなので、 年収のことを言われると、あまり良い気はしないでしょうね。 しかし、彼女さんの立場になって考えてみて下さい。 「年収は高いにこしたことはない」と言っておられますが、 失礼ですが貯金はありますか? 十分な貯蓄があるならば、きっとその彼女さんも、 そこまで口うるさい感じで、年収のことを言わないのではないでしょうか。 (ちゃんと貯蓄されていたらごめんなさい) そして、いずれは結婚されるのでしょうか? もしそうなのであれば、彼女さんが子供を授かったときに、 今の仕事はどうされるのでしょうか? 一定期間、働けなくなってしまいますよね? そのときに、「安心」でいる収入があるのかどうか? そこに、「不安」があるのではないでしょうか。 決してものすごい低いわけではないとのことですが、 具体的にどれくらいなのかは分かりませんが、 その「低い」というのは、質問者様の意見であって、 彼女さんあら見た場合、「低い」のかもしれません。 今働いていらっしゃる会社は、素晴らしい環境ですね。 私が働いている会社とは、だいぶ違うようです・・・。 そういう環境で働ける質問者様を正直羨ましいと思います。 年収という「数字」だけではなくて、 その彼女さんを「安心」させる何かが足りていないのでは ないでしょうか。 そして具体的にどれくらいの年収があれば、 彼女さんは、満足なのか。 そのへんのことを話し合ってみるのはいかがでしょうか? 金銭感覚の違いは、結婚したり一緒に住みだすと、 大きな障害になります。 今のうちに解決されることを願っています。

dice810415
質問者

お礼

彼女の不安ですか・・・。 確かに、この話をする時彼女は、 将来の話をしてきます。 結婚はまだ、具体的ではありませんが、 やはり、それを強く意識した内容の 言い合いになります。 丁寧な回答を頂き感謝します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.9

質問者様が今の仕事にやりがいを見つけられていて 給料にも文句がない のであれば それで良いんじゃない? 金が・・・というなら 仮にその彼女と結婚したって 共働きをすれば良い事だし。 人の仕事にとやかく言われる筋合いはないと思う。 ただ・・・・質問者様が彼女に 給料についてや仕事について 愚痴を言ってる・・・のである場合は別だけどさ。 まぁ 彼女は彼女なりに 質問者様の為を思って言ってるとは 思うんだけどね。

dice810415
質問者

お礼

そうなんです。 共働きすれば、解決すると思うんですよね。 でも、子供生まれたらどうすんの? と言われてしまうと、何も言い返せません・・・。 私は、今の会社や仕事は好きなので、 愚痴を彼女に言ったことはありません。 はい、私のことを思って言ってくれているのは、 理解しています。 それを良く考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

結婚を意識しているのが 彼女 なのだと思います。 年齢に差がある(例え1歳でも)のですし 会社組織も違うので 所得が異なるのは当然の事。 自分が好きで 勤務している所を 辞めろ と言う 彼女と 一緒にいても 結婚出来ないし 将来離婚に繋がります。 なので 時間の無駄かと。。。。 もし 我が家でそんな会話になれば 間違いなく 夫は(付き合っていた頃だとしても) とやかく言われる事ではない  ってはね除けますよ。 たぶん 別れますね。

dice810415
質問者

お礼

確かに、彼女は将来の話を良くします。 歳も上なので、私よりはるかにしっかりしています。 自分が好きで働いている会社を、 あんまりにも辞めろと言われるのは、 正直つらいです。 良く考えてみます。 回答ありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.7

だったら彼女が年収の高い彼を見つければ良いと思いますよ。自分に合った仕事、良い環境の職場を見つけるのは結婚相手と出会うなみにむずかしいですよ。お金はもちろんあった方が良いですが、私は家に何かあれば自分が男になります、相手を養うつもりいますよ。

dice810415
質問者

お礼

>だったら彼女が年収の高い彼を見つければ良いと思いますよ。 仰る通りです。 そんなに年収が気になるなら、 年収が気にならないほど稼いでるヤツを探せば いいじゃんか!と、そう思います。 >私は家に何かあれば自分が男になります この言葉はなかなか言えるものではありませんね。 ご回答、ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

個人的には、年収を上げることにこだわるべきではないと思います。 それよりも、年収にこだわらない彼女を見つける方がずっと良いと思います。 今の職業が自分に合っているのと思うのであれば尚更です。 年収を上げるより、好きな職に就く方がよっぽど難しいと思いますから。 ご参考まで。

dice810415
質問者

お礼

>個人的には、年収を上げることにこだわるべきではないと思います。 ありがとうございます。 年収にこだわらない彼女を見つけるのもまた、 ものすごい大変なことなのではないか・・・ そう思ってしまいます。 でも、今のような環境の会社を見つけるのも、 同じくものすごい大変なことだと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

いつかは結婚されるんですよね? 結婚して子供も生まれ、マイホームも・・・。 やりがいがあって、実績に見合った評価、給与を 頂ける会社なら申し分ないのですが、さて。 将来、嫁と子供を養える、男の甲斐性さえあれば、 お相手も文句言わないでしょ。

dice810415
質問者

お礼

結婚はまだ先の話にはなると思います。 お互い意識はしていますが。 確かに、子供ができたりマイホームを・・・と考えると、 今の収入では難しいですね。 要は、文句を言われないような年収になれ!と、 そういうことですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

女の自分より、彼氏のほうが低いとなると 「女よりダメな人 使えない人」というふうに 彼女がとっちゃってるんでしょう。 年収をあげて、頼れる男(彼女的)に なってほしいんでしょうけど、 仕事って、自分にあう あわないは本当に大事。 答えは、無理しなくてもよいです。 私は、好きでもない仕事をして、へろへろ イライラになってる彼氏をみるのは 辛いです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

それより、彼女を取り替えた方がグッドな選択でしょう、一生言われ、一生誰かと比べられたいですか?。

dice810415
質問者

お礼

確かに、一生言われるのはイヤですね。 同じく、比べられるのもイヤですね。 でも、一生言われるということは、 一生一緒にいてくれることになるので、 それはそれでいいですね(笑) まあ、それには私がいろいろな我慢をしなければ ならないのでしょうけれど・・・。 回答ありがとうございました。

  • hide1718
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

男と金を一緒に考えている人とは別れなさい。 有るなら有るなり、無いなら無いなりの生活ができる人がいい女性というものです。 今の仕事を継続できるように、いい女性を探しなさい。

dice810415
質問者

お礼

確かに、私=お金と考えられてしまっては、 何のために一緒にいるのかわかりませんよね。 無いなら無いなりの生活ができるような、 そういう女性を探すのもいいかなと 思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年収を上げるにはどうすればいいですか?

    色々悩んでいまして、昨日本屋をブラブラして何か参考になるのはないか探してました。 ある本を立ち読みしたところ、下記のようなことが書いてありました。 「Q.35歳チビデブハゲでモテません。モテルようになるにはどうすればいいですか?」 「A.年収を上げて下さい」 年収を上げればモテルとのことですが、年収を上げるにはどうすればいいですか? 私は東京事務所から地方に転勤となり、東京社員に支給されていた地域手当を得られなくなるため、年収アップどころかダウンです。 同じ会社にいても年収は上がらないということでしょうか? 営業などの成果報酬型ではなく、基本的に毎月全く変わらない給料です。 努力して上がるような給与体型でないのです。 昇格したら上がりますけど、順調に行けばあと2年で同期の皆と昇格するようなところ、私は昇格できない気がしています。 取締役からもハッキリと「今のままでは昇給、昇格はありえないと思ってもらいたい。ボーナスも払いたくないくらい」と言われています。 勉強して別の会社に入るべきなんでしょうか。 別の投稿でも質問しましたが、勉強すればどっかの会社が雇ってくれるなんてことはないと思います。 資格をとって転職をしたと回答くれた人もいましたが、具体的に転職、転社できる資格ってなんですかね。 ご意見お待ちしております。

  • 年収500万を稼ぐにはどうしたらいいのでしょうか?

    一人暮らしをしています。今の仕事ですと年収200万。 生活費で消えてしまいます。何か学ぶにも貯金もないですし今後どういう方向に進めばゆとりある生活を送れるのでしょうか? という質問を職場の20代半ばの子に相談され面食らってしまいました。 というのも、今の仕事では全くもって500万なんて無理なわけで、やりがいは満点なのでそれを捨ててお金に走るのであれば、究極、お水という選択肢もあるなとよぎりましたが、そんなアドバイスはできず。。。 何か良い案があればお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 32で年収300万です

    教えてください。 32で年収300万弱、貯蓄900万の実家暮らしの男です 今の仕事は居心地がいいのですが、この年収では少なく将来不安になり結婚しても生活出来ない気がしてきました。 転職しようにもこれといったスキルもなくネガティブ思考になって八方塞がりで何も出来なく生活しています。 女性と付き合っても、いつも年収の事で自分から身をひいてしまいます。 今自分は何をするべきでしょうか?ご指導お願いします。

  • 年収とやりがい・・・バランスの取り方

    はじめまして。 27の社会人です。いま転職で悩んでいます。 現在外資系メーカーで経理をやっており、年収は800万を超えるくらいです。しかし、仕事は非常に暇で時間を持て余す位でやりがいもなかなか感じられず、仕事に行くのが辛くなってきてしまい、もっと興味のある仕事への転職活動を始めました。もともと雑誌の編集職に興味があり、運良く音楽系の雑誌の編集職で内定を得ることができました。しかし提示された給料は400万程度と半減してしまい、非常に迷っています。仕事への興味はあるものの、年収半減のため引越しなどもしなくてはいけません。経理の仕事は、元々好きでなったわけではないので特に楽しいと思うことはありません。ただ、もう少し裁量を持たせてもらえる会社でやれば面白みももう少しあるのかも?と思うと、違う業界に飛び出すのが怖くなっています。なにより給料半減でやっていけるのかが不安です。みなさんはどう思いますか?収入とやりがいのバランス、どこで折り合いをつければよいのでしょうか?

  • 年収と幸福度、生きがいなどを教えて下さい

    こんにちは。 失礼だと思いますから、抵抗ない方のみで、かつ可能な限りで結構です^_^ 皆さまの年収、職種と仕事の価値観(生活の為か、やりがいを感じているかなど)、 性別、未婚か既婚、幸福度、 生きがいを教えて下さい。 今回このアンケートを実施した理由は自分は転職活動中で、年収下げた仕事か前職に近いきついが年収が変わらない仕事かに悩んでいて、 実施しました。

  • 年収600万って少ないの?

    こんばんは。22歳女、会社員です。 年収200万くらいです。 先日、小さい頃からお世話になって来た32歳の知人の男性に、私が結婚した報告と共に、これからの仕事の相談をしました。 その流れで、年収のお話になりました。 彼は独身で寮暮らし。年収600万だそうです。 600万!?家庭持っても何不自由なく暮らしていけるね、と話すと、えっ、600万って少ないよ?今足りてないし。家庭持ったらかなり質素な暮らしになると思うけど。と言われました。 世の中がむしゃらに頑張ってる人でももっと少ない年収しか貰ってない人達たくさんいるよ。そんな人達に怒られるよ~と冗談で返すと、いやいやもっと働けって言ってやりたいわ(笑)と。。。 それを聞いた途端、怒りやら驚きやらよく分からない感情が湧き上がってきてすぐにお話を中断して帰ってしまいました。大人げなかったですが、彼はおかしい、としか思えませんでした。 いつも上から目線で自慢話しかしない彼なので、格好付けた所もあるかも知れませんが、かなり衝撃を受けました。 同じ歳の旦那さんの年収は300万ないです。 私と彼の年収で、十分な生活が出来ています。もっと欲しいとも思わないです。 600万じゃ足りないと聞いてから私がおかしいのかな?とモヤモヤしています。 彼の感覚はおかしいと思っていますが、実際はどうなんでしょうか。 周りになかなか年収のお話なんて出来ないので、こちらを利用させて頂きました。 是非教えてくださいませ。

  • 48歳転職年収について

    この度、転職することになりました。 就業場所は、東京都です。資格を活かし建築関係の仕事に転職しました。 48歳、年収710万円は、安いか高いか教えてください。 一級建築士の資格を持ってます。 宜しくお願いします。

  • 転職による年収減について

    こんにちわ。 転職による年収減についてお伺いしたく投稿させて頂きます。 今回、転職希望先より内定を頂きましたが、 年収の提示額が現職よりも100万円減となります。 仕事内容はやりがいのある事で、やってみたいとは思っています。 しかし、私としてはこの減は納得のいくものではありません。 先方は私のような技術者がおらず、言葉上では喉から手が出るほど 欲しいと言われています。 では、なぜ少ないのでしょうか? 腑に落ちません。 みなさんはこのような転職はどうされますか? 仕事はやりたいことです。

  • この年収は安いでしょうか?

    知人の話ですが、 男性で39才。 従業員15人程度の零細出版業。 35歳の時に転職し4年目。 前職は同業種だが、転職回数多くて、空白期間もあり。 残業はほとんど無し。 (あっても残業は付かない) 有休は取りづらい。 現在の年収が520万円程度。 この年収は安いのでしょうか?

  • 29歳SE、年収300万は安い?

    現在転職を考えてるのですが、高卒4年目(中途入社)のSEで年収300万は安いでしょうか?妥当でしょうか?年収が安いのもそうですが、残業代が出ないので、かなり損をしてる様に思えます。 現在転職市場は厳しいと思われるので、退職する前に転職先は決めようと思います。今直ぐというわけではありません。 資格は無し、経験は運用が半年、その後サーバ構築のSEとして3年です。これから資格の勉強はしようと思っています。 ご教授頂けたら有難いです。