• ベストアンサー

年収

私には3つ上の彼女がいます。 私は、彼女よりも年収が低いです。 しかし、決してものすごく低い訳ではなく、 生活に困らない程度はもらっていると思います。 彼女は、私の年収を上げることに躍起になっていて、 資格を取れだの、昇格しろだの、転職しろと、 そう言ってきます。 私は、今の職場がすごく合っていて、 仕事も楽しく、周りの人とも合い、居心地が良く、 やりがいがあります。 でも、その話を彼女にすると、 「あっそ!」と怒ってしまいます。 年収は高いにこしたことはありませんが、 自分が「これだ!」と思える仕事を無理やり変えてまで、 年収を上げることにこだわるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKASABET
回答No.6

こんにちは^^ そうですか、彼女さんは質問者様の「年収」にこだわっているのですね。 やりがいのあるお仕事をされているとのことなので、 年収のことを言われると、あまり良い気はしないでしょうね。 しかし、彼女さんの立場になって考えてみて下さい。 「年収は高いにこしたことはない」と言っておられますが、 失礼ですが貯金はありますか? 十分な貯蓄があるならば、きっとその彼女さんも、 そこまで口うるさい感じで、年収のことを言わないのではないでしょうか。 (ちゃんと貯蓄されていたらごめんなさい) そして、いずれは結婚されるのでしょうか? もしそうなのであれば、彼女さんが子供を授かったときに、 今の仕事はどうされるのでしょうか? 一定期間、働けなくなってしまいますよね? そのときに、「安心」でいる収入があるのかどうか? そこに、「不安」があるのではないでしょうか。 決してものすごい低いわけではないとのことですが、 具体的にどれくらいなのかは分かりませんが、 その「低い」というのは、質問者様の意見であって、 彼女さんあら見た場合、「低い」のかもしれません。 今働いていらっしゃる会社は、素晴らしい環境ですね。 私が働いている会社とは、だいぶ違うようです・・・。 そういう環境で働ける質問者様を正直羨ましいと思います。 年収という「数字」だけではなくて、 その彼女さんを「安心」させる何かが足りていないのでは ないでしょうか。 そして具体的にどれくらいの年収があれば、 彼女さんは、満足なのか。 そのへんのことを話し合ってみるのはいかがでしょうか? 金銭感覚の違いは、結婚したり一緒に住みだすと、 大きな障害になります。 今のうちに解決されることを願っています。

dice810415
質問者

お礼

彼女の不安ですか・・・。 確かに、この話をする時彼女は、 将来の話をしてきます。 結婚はまだ、具体的ではありませんが、 やはり、それを強く意識した内容の 言い合いになります。 丁寧な回答を頂き感謝します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ta_kuchan
回答No.9

質問者様が今の仕事にやりがいを見つけられていて 給料にも文句がない のであれば それで良いんじゃない? 金が・・・というなら 仮にその彼女と結婚したって 共働きをすれば良い事だし。 人の仕事にとやかく言われる筋合いはないと思う。 ただ・・・・質問者様が彼女に 給料についてや仕事について 愚痴を言ってる・・・のである場合は別だけどさ。 まぁ 彼女は彼女なりに 質問者様の為を思って言ってるとは 思うんだけどね。

dice810415
質問者

お礼

そうなんです。 共働きすれば、解決すると思うんですよね。 でも、子供生まれたらどうすんの? と言われてしまうと、何も言い返せません・・・。 私は、今の会社や仕事は好きなので、 愚痴を彼女に言ったことはありません。 はい、私のことを思って言ってくれているのは、 理解しています。 それを良く考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• mama4615
回答No.8

結婚を意識しているのが 彼女 なのだと思います。 年齢に差がある(例え1歳でも)のですし 会社組織も違うので 所得が異なるのは当然の事。 自分が好きで 勤務している所を 辞めろ と言う 彼女と 一緒にいても 結婚出来ないし 将来離婚に繋がります。 なので 時間の無駄かと。。。。 もし 我が家でそんな会話になれば 間違いなく 夫は(付き合っていた頃だとしても) とやかく言われる事ではない  ってはね除けますよ。 たぶん 別れますね。

dice810415
質問者

お礼

確かに、彼女は将来の話を良くします。 歳も上なので、私よりはるかにしっかりしています。 自分が好きで働いている会社を、 あんまりにも辞めろと言われるのは、 正直つらいです。 良く考えてみます。 回答ありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.7

だったら彼女が年収の高い彼を見つければ良いと思いますよ。自分に合った仕事、良い環境の職場を見つけるのは結婚相手と出会うなみにむずかしいですよ。お金はもちろんあった方が良いですが、私は家に何かあれば自分が男になります、相手を養うつもりいますよ。

dice810415
質問者

お礼

>だったら彼女が年収の高い彼を見つければ良いと思いますよ。 仰る通りです。 そんなに年収が気になるなら、 年収が気にならないほど稼いでるヤツを探せば いいじゃんか!と、そう思います。 >私は家に何かあれば自分が男になります この言葉はなかなか言えるものではありませんね。 ご回答、ありがとうございました。

• qualheart
回答No.5

個人的には、年収を上げることにこだわるべきではないと思います。 それよりも、年収にこだわらない彼女を見つける方がずっと良いと思います。 今の職業が自分に合っているのと思うのであれば尚更です。 年収を上げるより、好きな職に就く方がよっぽど難しいと思いますから。 ご参考まで。

dice810415
質問者

お礼

>個人的には、年収を上げることにこだわるべきではないと思います。 ありがとうございます。 年収にこだわらない彼女を見つけるのもまた、 ものすごい大変なことなのではないか・・・ そう思ってしまいます。 でも、今のような環境の会社を見つけるのも、 同じくものすごい大変なことだと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

いつかは結婚されるんですよね? 結婚して子供も生まれ、マイホームも・・・。 やりがいがあって、実績に見合った評価、給与を 頂ける会社なら申し分ないのですが、さて。 将来、嫁と子供を養える、男の甲斐性さえあれば、 お相手も文句言わないでしょ。

dice810415
質問者

お礼

結婚はまだ先の話にはなると思います。 お互い意識はしていますが。 確かに、子供ができたりマイホームを・・・と考えると、 今の収入では難しいですね。 要は、文句を言われないような年収になれ!と、 そういうことですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

女の自分より、彼氏のほうが低いとなると 「女よりダメな人 使えない人」というふうに 彼女がとっちゃってるんでしょう。 年収をあげて、頼れる男(彼女的)に なってほしいんでしょうけど、 仕事って、自分にあう あわないは本当に大事。 答えは、無理しなくてもよいです。 私は、好きでもない仕事をして、へろへろ イライラになってる彼氏をみるのは 辛いです。

• yasuto07
回答No.2

それより、彼女を取り替えた方がグッドな選択でしょう、一生言われ、一生誰かと比べられたいですか?。

dice810415
質問者

お礼

確かに、一生言われるのはイヤですね。 同じく、比べられるのもイヤですね。 でも、一生言われるということは、 一生一緒にいてくれることになるので、 それはそれでいいですね(笑) まあ、それには私がいろいろな我慢をしなければ ならないのでしょうけれど・・・。 回答ありがとうございました。

• hide1718
回答No.1

男と金を一緒に考えている人とは別れなさい。 有るなら有るなり、無いなら無いなりの生活ができる人がいい女性というものです。 今の仕事を継続できるように、いい女性を探しなさい。

dice810415
質問者

お礼

確かに、私=お金と考えられてしまっては、 何のために一緒にいるのかわかりませんよね。 無いなら無いなりの生活ができるような、 そういう女性を探すのもいいかなと 思いました。 回答ありがとうございました。