• ベストアンサー

年収について

現在転職活動中です。 面接の際、筆記試験の終わりに「希望月収はいくらですか」とあったのですが、この場合は税込みの金額でいいのでしょうか?手取りではないですよね? また、私は源泉徴収表をずっと保管しているのですが、平成17年分を見ると ・支払額:203万 ・給与所得控除後の金額:123万 でした。 この場合、「年収は約200万です」と答えればいいのですよね…? 面接では年収ベースで話すのが良い、と教えられたので、次回の面接で実践しようと考えています。 最後に、この年収で転職を考えるのは甘いのでしょうか? 私は仕事をころころ変えたくなく、この職場でずっとやってきたのですが、正直この先の生活の見通しが立ちません。 出世するチャンスもなく、病気や事故の怪我の際も出勤を強要させられる上司の下で、もうやっていく自信がありません。

noname#74231
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94483
noname#94483
回答No.5

採用側の立場です。 殆どの会社の場合給与規定があるのでそれに基づき給与は 決定します。 年収とか月収をお尋ねするのは、今までの生活水準を把握する為に 確認します。と、いうのも、今までより収入が多くなる場合は問題に なりませんが、前職より低くなる場合特に妻帯者がいる場合は 採用を考えてしまいます、本人も転職で低くなることを覚悟をして いても、今までの生活レベルを落とすことは非常に困難です、 相当の覚悟が必要です、そういうことを踏まえて本人の意思を 確かめる材料にしています、せっかく採用しても給与面での不満は 解決できるものではないのでまた転職とならないように十分に 検討されるよう本人に話をしています。 したがって、総支給額を話される場合でも素直に現状の収入を お話くださることを望みます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用側の方のご意見、本当にありがたいです。 未経験の職種にも応募するつもりでおりますので、初年度の年収ダウンは覚悟しなければ…という気持ちがあります。 しかし実際の生活を考えると、これ以上ダウンするのは考えられません。 双方共に納得のいく転職になるよう、正直にお話していきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#104909
noname#104909
回答No.4

通常、年収というと総支給額をいいます。 会社として支払ったのは総支給額であって手取りは関係ありません。 それと源泉徴収表の金額ですが ・支払額:203万 ・給与所得控除後の金額:123万 とありますがよく間違われるのが給与所得控除後の金額:123万 を手取りと思っていらっしゃる人がいますがこれは課税対象額で あって手取りではありません、実際の手取りは扶養が無い、ほか控除が ない場合で基礎控除38万を加えた161万になると思いますので勘違いされませんように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、実は数年前まで「給与所得控除後の金額=手取り」だと思っておりました。賞与を含めれば、勿論この額を上回るのですけど…。

noname#60420
noname#60420
回答No.3

>面接の際、筆記試験の終わりに「希望月収はいくらですか」とあったのですが、この場合は税込みの金額でいいのでしょうか?手取りではないですよね? ↑ 「税込みで○○万円くらい」と書けばよいと思います。 >この場合、「年収は約200万です」と答えればいいのですよね…? ↑ そうです。丁寧に答えるなら「税込みで約200万です」です。 正直に言ったほうが良いでしょう。 ※その理由は私が書いた一番下の回答と関係があります。 >最後に、この年収で転職を考えるのは甘いのでしょうか? ↑ 現在の収入が自分のキャリアやスキルに見合っていないので 転職に踏み切ったという正当な理由があれば問題ないと思います。 なお希望年収を記入する意味は、選考材料というよりも、 最終面接などでの会社側からの条件提示の際に参考にするためです。 応募者の希望額が想定以上に高くても、良い人材と会社が判断したならば 会社側から応募者に対して何らかの交渉があるはずです。

質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。とても参考になりました。 現在の年収は、私がただのレジ店員の頃と同じ額です。 現在は仕入管理業務は店舗のイベントの企画から運営をしておりますが…。 自分では、こうした部分の評価が全くされていないという不満があります。 >なお希望年収を記入する意味は、選考材料というよりも、 >最終面接などでの会社側からの条件提示の際に参考にするためです。 そうなのですね…。私はてっきり選考材料になるものと思っていました。

回答No.2

もちろん総支給額で書きます 手取りだと扶養家族、所在地(所得税などが違う)などで代わりますので分かりづらいからだと思います 質問の場合だと現在の年収は200万という事になります。 地域によって平均月収は違いますのでお住まいの地域の平均は調べられたがいいと思います。 会社が想定してる金額より高い金額を書かれてる場合、その人の能力がそこまで達しているかを考え、そうじゃないなら即排除です 低い場合は、自己評価が低い、能力が低いなどのレッテルを貼られ採用になる確率は低くなります。 希望年収は落とすために書かせてると思っても過言ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >手取りだと扶養家族、所在地(所得税などが違う)などで代わりますので分かりづらいからだと思います なるほど、その通りですよね…もっと勉強して、スムーズな受け答えをが出来るようにしておきたいと思います。

• mrsara
回答No.1

年齢がわかりませんし、どんな職業かもわからないので 給与相場がわからないのですが、もう少し高めに設定していた方がいいです。 年収250万は書くべきでしょう。 そうじゃないと、きちんとした仕事ができないと宣言しているように思います。 通常に生活するのに、つき20万円は欲しいというのが希望でしょう? でも実際は15万しか払えないけどどうですか?なんて聞かれるのではないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高めに設定…ですか。 転職時には、新しい職場に源泉徴収票の提示を求められると聞きましたが…。

質問者

補足

すみません、年齢は31歳、8年間販売職をしております、高卒女性です。 大事な点を書き漏らしていましたね。すみません。