解決済み

年収とは税込みでしょうか。

  • 困ってます
  • 質問No.296739
  • 閲覧数3953
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (44/51)

求人情報を見ていると、「年収○○○万円~○○○万円」と書いてありますが、この場合、税込みの年収でしょうか。それとも手取りのことでしょうか。ちゃんと「年収(税込み)」と書いてくれてある場合もあるのですが、書いていないときもあって、そういうときは何か説明がなされているかもしれないと思って調べてみるのですが、特に記載されていないときがあります。税込みか手取りか、一般的にはどうなのかお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (905/3708)

正社員の話で書きますね。(アルバイトはわかりません)
一般的に月額16万から30万などと書かれているかとおもいますが、この場合は会社の支給額です。つまり、税金も健康保険も雇用保険もその他も控除しない状態を指す事が多いと思います。「手取り」「税込み」と
記入されていればそのとおりで良いと思いますが、記入なしの場合の多くは「税込み」と考えた方が良いと思います。
加えて言えば、16万から30万と書かれていた場合、16万と思っていた方が無難です。勿論面接などで確認できますが。
年収も同じ考え方だと思います。多くの会社は税込みで書いていると思います、
あくまで、会社はそれだけ掛かっているわけです。その後、税金、保険などとかかるわけで、会社が使うものではないわけです。見る方としては、税抜きの手取りを書いてほしいですね。
お礼コメント
Mamekiti

お礼率 86% (44/51)

ちゃんと最初に書いておくのを忘れていました。正社員の場合です。私は「年収○○万円~」と書かれているのは手取りだと思っていたので、求人雑誌を見ながら、「この年収なら今よりも多いかな」なんて思っていたのですが、よくよく考えると「もし税込みだったら今とあんまり変わらない」ってところが多かったので、どっちかはっきりさせた上で仕事探しをしようと思い、質問しました。とても詳しい説明でよく理解できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 11:44:05
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (702/2850)

税込みです。
手取り表記できないのは、扶養家族の有無などで控除される額が人によって違うからです。
お礼コメント
Mamekiti

お礼率 86% (44/51)

求人情報で、手取り表示ができない理由は「扶養家族の有無などで控除される額が人によって違うから」という簡単な理由だったのですね。とても勉強になりました。これを頭に入れて仕事探しをしていこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 12:29:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (408/1468)

私もこちらは税込みのものと思います。

例えば、同じ賃金を得ていても所得税は、全ての収入にかかるものなので、個人個人でその税額は異なるかと思います。
別収入が無くとも、家族構成などによって税率も変わってくるので、手取りの金額を記載するのは難しいかと思います。

厚生年金などは任意ですので、必ずしも加入しなくてはならないと言う事もありませんし。
(入らない人は少ないとは思いますが)

という事で、税込みが一般的だと思いますが、いかがでしょうか。

ちなみに、税法上は支給される交通費も年収に含まれます。
(こちらは入ってないかとは思いますが)
お礼コメント
Mamekiti

お礼率 86% (44/51)

arumagiroさんやみなさんの説明を読んでいると確かに納得できました。人によって税額が異なるから、税込みの年収が表示されていると理解できました。それを頭に入れて、今の年収と比べてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 12:26:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 給料から引かれる、税金、各種保険料などは、自分がもらった給料から支払う物です。便宜的に、給料から差し引かれて支払っているだけで、差し引かれる前の額をもらって、そこからそれぞれの支払いをすることになります。したがって、年収とは、手取りではなくて、会社として支払う額=税金などの給料から差し引かれる額を全て含んだ額 ということになります。税金や社会保険料などは、扶養家族などによって異なりますので、採用をする前からそれらの額は解りません。
お礼コメント
Mamekiti

お礼率 86% (44/51)

年収から各種保険が支払われ、しかも金額が異なってくるものもあるから、年収は税込みということなんですね。よく考えてみると確かにそうですよね。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 12:22:43
  • 回答No.3

通常は、年収とは、毎月の給料と賞与をあわせた、1年間の収入で、法定の控除額(所得税や住民税、社会保険料・雇用保険料)を控除する前の、税込の支給総額を云います。

手取りとは、この支給総額から、法定の控除額を控除した後の、実際に現金で支払われる金額を云います。

特に、税込とか手取りと書かれていない場合は、税込と考えた方がよろしいでしょう。
求人広告などでは、給料は税込で高額に表示します。
お礼コメント
Mamekiti

お礼率 86% (44/51)

求人広告の収入は税込みと頭に入れて、これからいろいろ仕事を探してみようと思います。それと、収入は高額に表示されているという点についても気をつけておきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 12:19:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (594/3954)

普通は、支払う賃金じゃないですか?。支給額で。
(通勤手当は賃金じゃなくて経費だから別)
アルバイトで「時給○○円」でも税金はかかるけど、年収によっては年末調整で還付される。税込みにしようがない。

税金については、各種控除で変わりますから「税込み」ではかえって不正確だと思います。(それを承知で書く場合もあるだろうけど)
健康保険などの控除分を引いた後、という計算もありかと思いますが、もらうほうにしたら、税金は別として健保年金だけ徴収後、なんて計算をされてもかえってややこしい。
お礼コメント
Mamekiti

お礼率 86% (44/51)

社会人になってずいぶん経ちますが、税金のこととかわからないことが多いのですが、今回の質問以外のことについても勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 11:37:57