mimidayoのプロフィール

@mimidayo mimidayo
ありがとう数4,037
質問数221
回答数5,077
ベストアンサー数
905
ベストアンサー率
24%
お礼率
76%

  • 登録日2001/06/28
  • 石チョコ?ロックンチョコ?

    石の形をした石チョコというのを購入したいのですが(別会社のでロックンチョコというのでも良いです)どこで売っていますか?ご存知の方教えて下さい。

  • あなたの会社の「家族手当」支給基準を教えてください。

    タイトルのとおりですが、会社によっていろいろな考え方があるでしょうから、正解も不正解もありません。 実は自分の会社の給与体系の見直しを検討中のため、各社の実態を知りたいんです。 人事系の仕事をしている方、ご自分の会社の就業規則(給与規程)に詳しい方、ぜひ実例を教えてください。 よろしくお願いします。 1.配偶者の家族手当はいくらですか? 2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか? 3.子供の家族手当はいくらですか? 4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか? 5.特定扶養親族の対象年齢でも学生でない(フリーター等)子供に家族手当は支給していますか? 6.父母、祖父母などの扶養家族がいる場合、家族手当の支給対象人数に含めていますか? 最後に、できれば会社の規模として社員数を教えていただけると、比較がしやすいので助かります。 わかるところだけでもいいので、たくさんの回答をお待ちしています。

  • 残業手当一切なし?

    今日、就職の面接試験を受けてきました。 そこで「残業手当は一切ありません」と言われました。 月々もらえる給料は特に高いというわけでもなく、仕事は事務(経理と雑用)なので、何か特殊なプロジェクトとかあるような職ではありません。 求人票(ハローワーク)を見直すと、「時間外労働:20時間/月」と書いてあり、面接の中の会話でもその程度の残業は絶対にあるようなことを言っていました。 会社(人事?)側の言い分は「残業代を出すと、だらだら仕事して残業代を稼ぐ人が出てくるから」とのことです。(確かに世間にはそういう人もいるかも) でも、それ(残業手当なし)を経営者側から見た場合・・・定時以降は社員を無料で使えるわけですよね? だから人員削減で人手が足りなくなった場合にも、残っている社員をフル活用(夜中まで残業させるとか休日出勤を増やすとか)して仕事の処理量は以前と同じ、しかも残業代は無料だから、人件費大幅カット、と。(残業手当があれば、解雇した人の基本給や各種保険の費用は削れても、残業代で支出がでてしまうけれど) 以前私が勤めていたところは、残業代はきちんとありました。ただ、実際のものを申告すると法定外(?)になってしまうので、本当に給与に反映させたのはその半分ほどでしたが。なぜ残業が多かったのかというと、どんどん社員やパートを解雇していき、残った社員の負担が大きくなったためです。 残業手当を支給する会社でもこんな経験があるので、残業手当なし、と言われるとかなり疑ってしまいます。 この不況で就職が厳しくなっているとはいえ、「残業手当一切なし」とはっきり言い切ってしまう会社って、他にもあるんでしょうか? もし合格しても、行くかどうか迷ってしまいます。

  • 現金書留の封筒

    現金書留の封筒を売ってもらう際は、「現金書留の封筒をください」と言えば、 いいんでしょうか??? あと、ハンコを押すところがありますが、 しゃちはたでいいんでしょうか? サインでもいいってことは知ってるんですが・・・。 教えてください。

  • クレジットカードについて

    いろんな会社から出しているクレジットカードを沢山もっていますが、 使い方に困っています。 たとえば、マスターズのような一つのカード会社にした場合の金額はどのように計算すればいいのでしょう。 カード会社の上限額は複数枚の合計額なのか、個別での金額でしょうか。 使える金額について教えて下さい。 合計ならば、ポイントもそのようになるのでしょうか。 限度額で決まっているのなら使用カードを1枚に限定したいと思うのですが・・・。