• ベストアンサー

年収・月収って?

転職活動中の者です。 志望先の企業に提出する資料に、「現年収」について記入する欄があります。 (過去の質問も検索したのですがいまいち理解できませんでした・・・具体的な数字を例にあげますので、ご回答いただけると幸いです) たとえば・・・ 給料20万円で、厚生年金保険や所得税などで2万円引かれた18万円が手取り金額だとした場合、 (1)月収というのは20万の方を指すのでしょうか? (2)年収は、月収×12(ヶ月)+賞与 と考えるんですよね? よろしくお願い致します。

  • lucy2
  • お礼率92% (61/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

入れといて差し支えないです。

lucy2
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございました。 おかげさまで、無事に書類に記入が済みました。

その他の回答 (3)

回答No.3

月収は、一ヶ月間で稼ぐ金額です。 年収は、一年間で稼ぐ金額です。 どちらも、税金等を差し引く前の金額でよろしいです。 同じように、プロ野球選手の年棒も、税金等を差し引く前の金額です。 単純に考えましょう。 計算は、他の方の仰るとおりです。

lucy2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プロ野球選手の年俸も差し引く前の金額なんですね。 金額が金額なだけに税金もかなり引かれるでしょうから、実際の手取りはグッと少なくなるでしょうね。

lucy2
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございます。 すみません、追加で教えてください。 住宅手当や通勤手当も「月収」に入れてよいのでしょうか? どなたかお答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

回答No.2

この場合、月収20万円です。年収は月収×12(ヶ月)+賞与です。 つまり総支給額です。

lucy2
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで理解できました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  普通は収入とは税・手当て・残業込みの全てを差します。 ですから回答は (1)20万円です (2)20x12+賞与です。  

lucy2
質問者

お礼

すぐにご回答いただきありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 一般的に言う、”月収・年収”とは?

    はじめまして、35歳サラリーマンです。 こんな歳になって、する質問ではないとは承知しておりますが、 よろしくお願い致します。 それで、ご質問なのですが、 世間一般に言う月収・年収とは、健康保険・厚生年金・雇用保険・所得税・住民税等を差し引いた、 手取り的な金額の事を言うのでしょうか? それとも、純粋に給料明細の総支給金額が月収、それを、たしていった物が年収なのでしょうか? つまり、使えるお金を月収(年収)と言うのか、 それとも、総支給額を月収(年収)と言うのか、 そこが解りません。 もしよろしければ、どなたかご回答の方、お願いいたします。 (誰かに月収(年収)を聞かれたときに、いつも、そこで悩みます。(これの解釈で、結構金額が変わるので))

  • 年収820万の手取りは

    夫は、少人数の会社で働いています。(株式会社) 仕事や人に特に不満もなく、お給料もよくいただいてると思うのですが、給料明細がなく手渡しでこの年収の手取りの金額がどの位なのかよく知りません。「所得税」「厚生年金」「健康保険」「住民税」等はきっちりしています(雇用保険も?) しかし、同じ位の年収の人で月給がちがうのをみて、何故なのか知りたくなりました。地域・会社にもよるのでしょうか? 我が家は、年収820万位      月収手取り32万      賞与手取り150~160万位(夏・冬あわせて)です。 たまたまネットで見た年収700~800万の方が、月収50万、賞与100万×2回(夏・冬)とあり、違いに驚きました。 それにうちは去年の方が一昨年より賞与が減ったのに年収は上がって、児童手当も、乳児医療保障も消滅してしまいました。 こんなものなのでしょうか?

  • 妻の年収が200万超なら扶養に入れた方がいい?

    税金の事でいろいろ調べていたら 配偶者の年収が180万超たら 扶養に入れたほうが得と聞きました 自分 月収 平均25万(手取り21万) 健康保険 9840円 厚生年金18000円 雇用保険1500円 所得税 5200円 住民税 8500円 妻 月収 先月モデル 24.7万(手取り20万) 健康保険 10650円 厚生年金19495円 雇用保険1500円 所得税5200円 住民税 8500円 妻を扶養に入れると 会社から2万手当てがでます どっちが得でしょうか?

  • 年収200万と、年収140万と、実際の差はどれくらいなのでしょうか

    現在求職中の主婦です。 登録している派遣会社からお仕事の紹介を受け、 明日返事をすることになっております。 その仕事は、ちょっと通勤が不便ですが月収約17万円。年収にすると200万ほどです(税込み) また直接採用の地元のパート勤務ですと 大体年収140万くらいで調整して社会保険の扶養には入れそうです。 しかし実際のところどのくらいの手取り収入の差があるのでしょうか? 年収200万だとして 社会保険(または国民健康保険)、厚生年金(または国民年金)、所得税などの差し引かれる金額。 また、夫の給与明細の ・「健康保険」「厚生年金」「雇用保険」などの差し引かれる額は、高くなるのでしょうか? ・夫の所得税も高くなるのでしょうか? ・夫の住民税も高くなるのでしょうか? ・家族手当については会社により規定があると思いますので聞いてみるしかないです。 (他にも何か変わるものがありましたら、教えてください。) これらを相殺した場合の結果により、 通勤を無理して年収200稼ぐより 楽な地元のパートで140くらいの方にするかどうか 決めようかと思っております。 実際の手取りでの差額が知りたいのです。 何分、このような知識がないもので 何か間違ったことをお聞きしているかもしれませんが 宜しくお願いいたします。

  • 特別賞与による急激な年収増加の弊害?

    サラリーマンで非常に多額の(従来の年収のと同程度かそれ以上)賞与をもらった場合、その年度の所得は一時的に大きくなりますが、次年度にその賞与が無くなり元の年収に戻る場合、次年度払い込む税金が年収に比べ大きくなることはありませんか?  例えば通常年収が600万の人が賞与500万もらったとして、その年の年収が1100万になったが、次年度は年収600万に戻る場合、600万しか年収がないのに、1100万円分の年収があるように源泉徴収されることになるのでしょうか?  源泉徴収は前年度の所得をベースとして決定されるとのことでしたから、非常に多額の所得税を取られることになると思うのですがどうなのでしょうか?結局、年末調整で戻ってくることになるのでしょうか?また住民税や厚生年金保険料などはどうなるのでしょうか?やはり1100万円の年収があるように決定されるのでしょうか?

  • 年収800万で手取りいくらくらいになりますか?

    確認です。 特別会社で財形などしていなく、保険など引かれていなければ 引かれるのは「所得税」「厚生年金」「健康保険」「住民税」それ以外にありますか? 800万という金額が実際「手取り」ではいくらぐらいになってしまうのでしょうか? 住民税は地域によって違いますよね。他は収入によって変わる、もしくは一律ですよね? そうするといくらくらいになるでしょうか? 700万円の場合はどうですか? 所得税は年収によって変わってくるのですよね? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 年収に対する手取り額は・・・?

    こんど個人事業主からサラリーマンになります。年収600万(ボーナスなし、交通費26万/年)では手取り額は400万くらいと考えていいでしょうか? 以下は自分で算出してみたものです。 年収 600万円 月収 50万円 32歳 独身(扶養なし)              [月額]         [年額] 雇用保険       4,000円         48,000円 医療保険(26等級) 20,500円         246,000円 厚生年金(26等級) 35,720円        428,640円 所得税        72,500円        870,000円 市民税        29,467円        353,600円 県民税         9,450円        113,400円 -------------------------------------------- 合計         171,637円        2,059,640円 年収600万円 + 交通費26万円 - 天引き2,059,640円 =年収約420万円 住んでいる市町村にもよると思いますが、だいたいこのくらいの計算で合っていますか?そして天引きされるものは上記のものだけでしょうか?

  • 月収について。

    はじめまして。 月収について質問します。 30代で社会保険無し、ボーナス無し、休みは基本的に日曜日のみ、退職金は無しの所得税引いた額で月収65万って高いですかね? ちなみに厚生年金だけは土建組合で入っており、会社で入る厚生年金と将来もらう額にさほど差はないです。 仕事は外装リフォームの仕事です。 肉体労働ではあります、仕事が途切れる事はまずありません。 悪くはないですかね??

  • 年収と手取りについて

    年収から手取りの計算はどうやってやりますか?(目安程度) 例えば年収400万なら 所得税 9万 住民税 18万 社会保険料 57万 で、手取り317万になるそうです。 上の3つの計算式はなんですか? 所得税は調べたらところ 年収400万 •••税率20%、免除額42.7万 =37.3万とすごい数字になってしまうのですが、、、 わかる方、回答お願いします

  • 月収25万円で、所得税、住民税、健康保険、厚生年金いくら差し引かれ、実

    月収25万円で、所得税、住民税、健康保険、厚生年金いくら差し引かれ、実質の手取り額はいくらになりますでしょうか? 昨年の収入は、約350万。44歳。妻はパート(年間60万) 中学生一人の3人家族です。 ざっくりでもいいのでわかる方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう