• ベストアンサー

年収。

34歳男、年収550万(年俸制)、職場は都心です。 これについて、どう思われますか? 少ない?多い?普通? 一応、色々と調べて自分の年代の平均年収は理解していますが、そのうえで皆さんの率直かつ客観的なご意見や印象をお聞かせください。 自分がどの程度もらっているのかがよくわからないもので、世間の皆さんに評価してもらいたいんです。 ざっくばらんによろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多めかな、と思います。 ただし、このうち残業代がどうなっているのかによりますが。 年俸制ということは、残業代単体ではついていないのでしょうか。それとも残業代別、ボーナスなしなのかな? 残業があまりに多いようだと、「なんだ、それただの残業代じゃん。年収550万になるくらい残業させられるなんて悲惨」って感じですかね。 私は女性ですが、結婚するなら、収入は少なくなければ多くなくていいのでとにかく会社に殺されない人がいいです。いくら収入が多くても残業が多い人は支えて行ける自信がありません。お金のことは倹約家であれば私もそうなのでそんなに必要ないです。 金額だけで考えれば、めちゃめちゃお金持ち!って感じではないけど、すごいなぁとは思います。 やっぱり自分と比べますので。 私は今年会社を辞めてしまいましたが、それまでの18歳からの伸び率を考えても34歳時点で400万円台かなぁと思います。 残業は月30~45時間くらいでした。

neotigerhk
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• kobocchi
回答No.4

まあ、一言で言ったら「そんなもんちゃう」っちゅう感じやね。

neotigerhk
質問者

お礼

• tachin
回答No.3

職種や会社規模により年収は変わってきます。  個人的には、普通ではないのですか?。もちろん、手取りがいくらかなのかでも多いか少ないかは、人それぞれです。  年俸制だと、残業が多い職種では、その額が高いと言われても少ないとは感じてもしまいますね。

neotigerhk
質問者

お礼

noname#218084
noname#218084
回答No.1

普通か普通より若干多いという感じ。 都心の職場でも30代で400万円くらいの収入の人はゴロゴロいますからね。

neotigerhk
質問者

お礼