• ベストアンサー

平均年収

以下のHPを見て平均年収の高さに少しびっくりしたんですが・・。妥当な数字でしょうか?皆さんは、記されている平均と同じくらいの年収ですか? 私はハローワークにて転職し、いろいろな求人がありますが、その中でもどちらかと言えば高い年収の企業に就職できました。一応上場企業ですし・・。でも照らし合わせてみるとかなり差が空いているのに驚きました。これって、富裕層や大企業の社長や幹部等の富裕層の年収も含まれていて実際よりは高い実態になっているだけでしょうか? ちなみに私は今年29歳で営業をしています。歩合はなく、手当ては含まれていて年収が340万ほどです。昇給は年1回3500円なので、30~34才の483とは程遠い数字です。私の年収が少ないだけ?そうであれば、かなり心配です。 http://www.j-tgs.com/value/salary/

  • zou19
  • お礼率69% (563/813)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>平均の罠 平均の出し方に訳ありなのではないでしょうか? 「標本化」で「母数を推定」する手法で、この手の数字を作ります。 で、標本化用の数字はというと、集計しやすい国家公務員や賃金を公開している企業から主に集められます。結果、このような数値が出ていると思います。ですので、民間系の企業でしたならこの数字の6~7割程度が妥当だと推測します。 >公務員と一部裕福層 彼等が見かけ上の平均年収を押し上げています。ホリエモンが1000人中二人ぐらいいれば、結構平均値上がりますし。 まぁ悪い意味で「欧米化」が進んでいるのでしょう。  3%の人たちに97%の富が集中している と言われていますし。ヨーロッパは貴族系、アメリカはビジネス成功者でほとんどのお金を支配しています。日本もその形に近付いたのでしょう、おそらく。「若貴」のお金争いなんて象徴的ですよね。

zou19
質問者

お礼

そうですよね、私も仰るとおりだと思っていたのですが心配になりました。少し安心しました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは 私も今新しい会社を興す手伝うにあたり、給料の希望をのべていいと言われており、調査してるところzou1さんのトピがヒットしました。私としては前給料よりは高くもらいたく 25歳女子で390万ほどでした。それを提示していいものかと悩んでいる30OVER女子ですw私は当時これでも少ないと思っていました。男性は30代では500万は行っていたと思います。 今日知人に受けたアドバイスによると、男性は年齢賭x7千円が月給の目安だという事を伺いました。年収のアドバイスではありませんが。 私の周りの男性をみればこの表は標準のように感じます。女子はどうかわかりませんが。ご参考までに。 あと、内容にもよるのでは。と思ったりします。究極の話自分のやりたい仕事でそこで学ぶ物があれば300万でも逆に我慢できるのでは、と。 結局お金でもあり、人間関係、自分がいかにそこから吸収できるか のような考えもあるかと思います。

zou19
質問者

お礼

25歳女子で390万ですか、すごいですね。30代で500万・・。そんなものなんですかねぇ。確かに自分のやりたい仕事だったら低賃金でも頑張れますね。

  • R360
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.5

30歳を超えると出世の早い人は、もう何かしらの肩書きがあったりしますから、そういった事を含めると差が出るのかもしれません。 また、地域によっても物価も違いますし、それによって低高があります。 あまり、上場企業だからというのはあてにならないと思います。 私の会社は面だってリストラとかしない代わりに、平均より低めの賃金になっていると思います。 また、転職をすると引きぬきにでもあったのでない限り、基本的に収入が減る、または昇給が小さくなる事はあるみたいです。

zou19
質問者

お礼

>地域によっても物価も違いますし これが大きい気がします。また転職となると給料が下がる事も多いようですね。

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.4

ちらっと見ただけですが、一番下のリンクを押してみましょう。これって税務署の統計で対象をサラリーマンに絞っていますよね?母数も税金から出してるので脱税しない限り正確ではないかと思います んで第10表に企業規模別の平均給与等があります。 御自身の会社に照らし併せてみてみればよいと思います。 私自身この表に当てはめると生活実態として平均よりは上ですが、残業0の所得で専業主婦二人世帯では東京都暮らしでは全然足りません。 表自体はこんなもんだと思いますよ? 企業として雇用機会均等は微妙ですが、雇用した人に対しては事務・労務職では当然平等。受付・秘書等では女性の方が上と感じます。自社(800人程度)では給与格差は全くありません。 失礼ながら自身の能力と企業規模が釣り合ってないのかもしれません。 340万の年収は就労世帯として中堅だと思います。 ただ平均より低いからという理由だとしても。意欲を燃やせるのならスキルアップ・転職も視野に入れるべきと考えます。

zou19
質問者

お礼

なるほど、表自体ではこんなものですか。ただ、首都圏や地方で同じ賃金だとしたら暮らせませんからね。私は地方って事もあり若干低いかもしれませんが、結局東京で暮らしていくのと同じ位になるのかもしれませんね。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

気を取り直して(^^;) 今サイトの方見せてもらったのですが、怪しいですね。 女性が平然と300超えていたり、その近くになっていますよね? そんなにもらってる人なんか全然いないですよ。 世の中どうしようもなく、男尊女卑ですし。 それに60以上を見てください。 男でも508って・・・あり得ない!!!! そんなゆうふくなじじいは見たことがないし、 これが本当なら、年金問題は解決です(払わなくてよし!) あーそれにしても、300とは言わないから250ぐらいあると 生活が楽なんですけどね・・・

zou19
質問者

お礼

ありがとうございます。私は地方なので給料が少ないのかもしれませんね。かと言って、20代で400万以上稼いでる地元の子もいるので・・。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

私は31歳で年収180万ぐらいです。 フルタイムです。 ボーナスも退職金もありません。 あなたは十分高給取りです。心配しないでください。 僕は時々死にたくなります

zou19
質問者

お礼

そうですか。。でもやりたい仕事であればそれでも続けられるのかもですね。

関連するQ&A

  • 平均年収

    よく、ネット等で「サラリーマンの平均年収は○○○万である」という情報を見聞きすることがありますが、この数値は上場企業(年収を公表している)に限ったものなのでしょうか?非上場の企業も含めるともっと低くなるものなのでしょうか?

  • 平均年収400万なのに

    最近平均年収400万になってきましたが、上場企業の平均年収は1000万とか聞きます。随分差がありますが、これは一部が高いだけという平均によくあることですかね?年収1000万以上ある人って全体の5%と聞きますが、そんなものですか?

  • サラリーマンの平均年収について

    最新の情報が知りたいのですが、サラリーマンの平均年収は、いくらくらいでしょう? 職業や地域、年齢によっても違うみたいですが、目安になる数字をお聞かせいただければ幸いです。 自営業者の私にはよくわからないので。 それと、平均年収として挙げられている数字は、総収入額ということですよね? そこから、所得税などを引かれてるわけですよね? 上場してない中小企業の大卒男性で、40代、50代だと平均年収どれくらいかなども色々知りたいのですが、良いサイトがあればそちらも教えていただけるとありがたいです。

  • 平均年収って本当にそんなに高いのでしょうか。

    私は30前の男で、転職活動をしているものです。 30才の男性の平均年収は約450万だと言われています。現在、転職先を探して職安へ行っていますが、ほとんどの職種や業種で年収300万以下か前後という大幅に平均を下回る会社ばかりです。月給も大抵20万以下で賞与もないところが多いです。私の知り合いも年収300万前後や200万代できつい仕事(力仕事・交代勤務・過度な残業)をしていたりそれで家庭を持っている人も数人います。本当に平均年収はこんなに高いのでしょうか!?私は信じられません…。でも実際、就職関係のリクルート系の掲示板を見ていると同年代で管理職でもないのに400万や500万やそれ以上稼いでる人たちがたくさんいて、逆に年収300万なんて信じられないと言います。地域格差かとも思いますが私の住んでいるところはそんなに田舎ではなく一応府民で、市内に在住しております。 これは聞いた話なのですが、職安にある中小企業の求人は平均年収の集計に入れていないと聞きました。これは本当でしょうか。 http://www.j-tgs.com/value/salary/

  • 平均年収の見方と、年収(手当込)605万円について

    こんにちは。転職するにあたって、年収の考え方をお聞きしたく質問させていただきました。 現在34歳で、非上場の中小電子部品メーカーに営業職として勤めている者です。 東証1部上場企業の同じ製造業から、営業職で内定をもらいまして、提示された年収が、家族手当・残業手当(30時間仮定)など含めて、総額605万円でした。 現職よりはアップするのですが、正直、1部上場企業ならもっとアップするかと思っておりました。 下記サイトで、平均年収を調べましたら、30代では404万円と記載がありますので、605万円ももらうと平均以上であり、十分すぎるのかな?とも思いますが、同サイトで同業他社の平均年収を調べたら、競合他社の平均年収は700万円とか、900万円という記載があります。(平均年齢40歳前後)となっております。 http://nensyu-labo.com/ 色々調べるほどに、この605万円という年収が高いのか安いのか、妥当なのかが、分からなくなってしまいました。 世間一般的に言って、1部上場の製造業で、34歳で既婚(子1人)で、この600万円というのは安いのでしょうか。妥当なのでしょうか。 もちろんテレビ局や金融業の方の年収と比べると安いと思いますが、同業の中でどうなのか、客観的なデータなり、ご意見なりで安心したいのです。 また、参考までに教えていただきたいのが、同業他社で平均年齢42歳:平均年収820万円という企業は、42歳であればだいたい890万円くらいもらっているということなのでしょうか。 上記サイトで、40代の平均年収505万円とありますが、それと比べると以上に高い値ですし、逆に40代の平均年収というデータが安すぎるのか、どちらを基準にしてよいのか分かりません。 すみませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 平均年収って・・・?

    私の志望する企業は1部上場で全て含めた 平均年収は460万くらいでした。 これが多いのか普通なのか分かりません。 ちなみにこの企業はメーカーです。 そこで質問です。 1みなさんの平均年収は?(ボーナス等全て含めて) 2職業は何系ですか? 3何歳ですか? 4上記の企業は他から比べてどうですか? 教えていただける範囲でお願いいたします。

  • 日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は

    日本の平均年収は400万円で、日本の貧困層の年収は200万円以下と定義されています。 日本人は平均年収の年収400万円が中間層、年収200万円を貧困層としていますが、年収300万円の人のことは何と言いますか?ちなみに、年収500万円が富裕層となります。年収300万円の人は何層と言うのか教えてください。

  • ニュースで言ってる平均年収ってほんと?

    国家公務員の平均年収が650数万円だとニュースで見たので、ネットで平均給与を検索したら下記のような資料を見つけました。 地方公務員729万円・国家公務員663万円・上場企業589万円・民間企業434万円 58歳定年として22歳から働き始めたとしたら40歳が平均年齢なので40歳の年収だと考えるとかなり安いなという実感です。 40歳でこの年収で、妻と子供2人を養うのはかなり厳しいと思います。 年収の定義が分からないのですが、源泉徴収表の給与・賞与支払金額欄の数字だと考えています。 自分としては上場企業の40歳で850万円くらいでは無いかと実感しています。 この平均給与は残業代や諸手当を引いた金額や、手取り金額の事なのでしょうか? それとも、パートの人など年収100万円程度の人も入れて平均を引き下げているのでしょうか? 平均年収を引き下げるワーキングプア(上場企業や公務員にいるとは思いませんが)の人の影響でしょうか? 自分は東京で働いているのですが地方ならこれくらいの年収でやっていけるものなのでしょうか? それともこの金額が現実なのでしょうか?

  • 上場企業社長・役員の平均年収は?

    1.上場企業の社長の平均年収 2.上場企業の常勤役員の平均年収 について、わかりますか? 上場企業全てでなくても、 「東証1部」など、市場は限定的でもかまいません。

  • 上場していない会社の平均年収の調べ方,予想の仕方

    上場していない会社の平均年収の調べ方,予想の仕方 中小企業から内定をいただいたのですが,平均年収などを把握することができません. 上場している企業に関しては平均年収など,調べることは容易なのですが,上場していない中小企業の年収をしる方法ってあるのでしょうか? また,大体の予測方法(従業員数,業界,売上などから)は存在するのでしょうか? よろしくお願いいたします.

専門家に質問してみよう