• 締切済み

結婚したら年収下げてでも転職するという彼氏

読んで頂きありがとうございます。私は現在30代前半、彼氏は20代後半のカップルです。彼氏とは最近結婚後の生活の話を具体的にしているのですが、その中で先日彼氏がこんなことを言っていました。 彼「結婚したら絶対共働きしてね。僕は今の仕事が嫌いだし、本音を言えば正直働きたくない。でも子どもできたらそういう訳にはいかないから働くけど、今より年収下げてでも楽な仕事に転職する。僕がいずれ年収下がるんだから君にも正社員で仕事してね」と。 ちなみに今彼はSEで年収400万あるかないかです。 転職するのは全然いいのですが、年収下げることを目標とした転職って、、と唖然としました。ましてやその時に子どもがいると想定しているにも関わらず。 自分が仕事を楽にしたいから妻に働けと言う姿勢てどうなのでしょう。 私は看護師で仕事はやるにしてもすくなくとも子どもが小さい内は子どもに手をかけたいと私は思います。 以上を読んでどう思われましたか。 どんな意見でもいいのでアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.15

>以上を読んでどう思われましたか。 私があなただったら、ここでいろいろ他人に聞くまでもなく、さっさと甲斐性なしでヘタレな男には見切りつけますが。

noname#246720
noname#246720
回答No.14

正直なところ、子供はできるかどうかわからないものなので、その前の段階で考えるのがいいと思います。 >僕は今の仕事が嫌いだし、本音を言えば正直働きたくない。でも子どもできたらそういう訳にはいかないから働くけど ということは、子供がいない時期、もしくは子供ができないとわかった時点でこの人は仕事を辞める可能性が高いです。 どういう経緯で知り合ったのかわかりませんが、相手に看護師を選んだということは、将来は妻に養ってもらおうと考えていた可能性もあります。 要は、質問者さんがそれを「よし」とできるかどうかです。 私の周りにも男性側が無職、引きこもりという夫婦はいます。 私には理解不能ですが、まあ女性側が男をペットのように飼育しているという感覚なのではないかと。 それも愛情と言えばそうですので、それが良いなら外野がとやかく言う必要もありません。

noname#208883
noname#208883
回答No.13

>転職するのは全然いいのですが、年収下げることを目標とした転職って、、と唖然としました。 私は派遣会社勤務なのでよくわかりますが現実問題として、転職する人の多くは、前職より給料が安くなります。 ほんと一部の人ですよ、年収アップできる人のほうがわずか。 ただ、お気持ちはわかります。 現実を見て言ってるのか、それとも楽したーいという感じなのかといえば後者にみえますもんね。 恐らく、姉さん女房だし、看護師だし貴女に頼ってる部分は大きいでしょうね。 先日回答した質問にも同じようなものがありましたよ。 何故若いのにパートを志願するのですか? http://okwave.jp/qa/q8805623.html 要するに、楽したいというのが世代的にあるんですよね。 実際に派遣で来る人の多くはフルタイムはできないと言う。 まあ、結婚するなら相手を変えたほうがいいですよ。 人の本質は中々変わらない。 だから、基本そういう考えの人はずーっとそうなんでしょう。 困ったら生活保護もらおうよ~とか考える若い人増えているそうですよ。 私なら選ばない相手です。 結婚はお互いに戦士でないと。 辛いことがたくさんある、親の介護、子供の問題、お金、自身の問題などが絡まりあう。そんな戦場で戦うことを放棄した戦士は役に立たないから。 せめて結婚前ぐらいは、一緒に頑張ろう!という気がなくちゃね。 ある意味正直な人なんでしょうけどねえ。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.12

貴女自身がどう思いましたか。 私は、彼は貴女と結婚したくないので、嫌がらせにこんなことを言った。と思います。。 嘘でも、『頑張って幸せにするように働くよ。』っていうのが男です。 『じゃー貴方が子供を産んで!!』って話でしょう。 結婚する前からこれでは、結婚はやめないと、貴女の人生とんでもないことになります。

回答No.11

この男は最低男 結婚は、共に助け合い、幸せになるためにするものでしょ? こいつは、自分が楽できるなら、他人の苦労は屁とも思わず、 また、自分が一番可愛い(大切)と思っている自己中心男。 こういう男は妻が病気になっても平気で妻と幼子を残し 一人で外に遊びに行くタイプです。 私なら直ぐに別れて 別の男を探します

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.10

はじめまして。 自分のやりたい仕事だから転職したいが、今より年収が下がってしまうということであるなら理解できますが、できれば働きたくないなどという男性をあなたは尊敬できたり支えていくことができますか? 何の目標もなく、楽して妻に養ってもらいたいなんて言われたらドン引きです。 結婚は経済建設が重要なのに、ただ好きだけなら恋愛を続けていけばいいと思いますが、結婚生活に対して、二人の価値観が違いすぎるのを結婚したら変わるだろうと思わないほうがいいと思いますよ? どうなのでしょう?なんて甘いです。論外です。 自分がどのような結婚生活を共に送っていきたいのか、もう一度認識して結論を出したほうがいいと思いますが?

  • hikaponn
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.9

NO8アンサー様の答えが全てと思いますね。 彼が、「持病で仕事で症状が悪化するとか」じゃないですよね? 私は、20年前にやっかいな病気を背負い、「今でも治療しながら、仕事続けています」 結婚したのは21年前。(子供1歳)でした。 妻は、仕事止めており、再就職や、パートの募集も少ない景気の悪い時でした。 それから20年、子供は立派に成人し、今でも家族3人仲良しで暮らしています。 それは、私も諦めず日々苦しいが仕事には行きました。 妻も、パート(時給760円)で気持ちだけでも支えてくれました。 今、私は闘病していますが、「幸せです」 だって、男として、自分の出来る範囲ですが・・・家族を守りました。 結婚前に、しかも仕事が辛い? 誰でも辛いけど仕事行くんでしょ? それは、自分が何かを守る使命を感じてる、立派な大人だからです。 健康で、優しくて、理想の方と結婚しても、人生何が起こるか分からないのに・・・ 結婚前から、「逃げる前提の男?」 私個人の意見ですが、不安で、子供出来ればもっと不安ですね。 人口の半分は異性ですというと・・・「出会いが云々」と言う方いますが、 不幸になる確率が高いのに、結婚するなら他の出会いを探した方がいいと思いますね・・ 私は、結婚前、彼女にも、私にも問題なく恋愛結婚しましたが・・・・20年苦労させています。 それでも、妻は付いてきてくれています。子供も私には優しい娘ですよ・・・ ご自分の人生、大切に考えて下さいね。

noname#246942
noname#246942
回答No.8

「直観」と言うものが、果たして「結果」に対しどのように作用していたのか。。。 それが分かるのは、結婚した後なんだよね。 あまりこんな事は言いたくないが、自分だったら、結婚前からこんな事を言う奴とは、絶対に結婚しない。 女性だろうが、男性だろうが、支え支えられ、頼り頼られる事は、決して悪い事ではとは思う。 でも、「支える、頼られる事」と「アテにされる事」は、違うんじゃないかな~。 彼が、今の時点でそこまで深く考えて発言しているとは思わないけど、無意識に出る「前提」の言葉には、必ずどこかに「逃げ道」が隠されている。 そもそも、なんで「彼の転職」時期が、「結婚したら」なんだろうか? そんなに今の仕事が嫌なのであれば、結婚する前に、転職でも何でもして、ある程度安定してから結婚すれば良い話だろ? 君の職業が看護師なのであれば(まぁ夜勤など勤務体制で異なるとはいえ)、今の時点でも、それなりのお給料はもらっている事だよね? 結婚したら、二人の収入は、「夫婦の共有の財産」になる。 今、独身の時点で、年収が下がる事は避けたいにしても、結婚してしまえば、自分の年収が多少下がった所で、君のお給料で、その分は補てん出来るって事なんじゃないの? 自分だったら、こんな事を言う奴と結婚しないって言ったのは、将来、自分が窮地に追い込まれた時、その時に彼が、大体何と言うかのか予想がつくから。 「結婚する前に、仕事したくないって、年収下がるって、俺そう言ったよね?」 結婚する前に、彼は君に正直にそう話していて、それでも彼と結婚したと言う事は、君も、その事に対して了承したと言う事になる。 つまり、結婚した後で、彼が楽な仕事に転職して年収が下がろうが、最悪の場合、仕事もしなくなろうが、「彼には何の非も無い」って事になるんだよね。 もちろん、今のご時世、彼でなくとも、いきなりリストラされたり、給料が下げられたりする事だって多々ある。 でも、それとこれとは、例え「状況は同じ」でも、「気分的には全然違う」って事くらい、分かるよね? 夫婦二人で共に努力出来なければ、そういった意識をお互いが認識出来なければ、結婚生活なんか、必ず破綻する日が来るのは目に見えるよね。 ただ、結婚すれば、子供が生まれれば、確かにそれまでの考えが変わる奴もいる。 後はもう、そういう「可能性に賭ける」か、彼が本当に転職して仕事が楽になった分、子供の面倒を彼に見てもらうしか、夫婦の役割分担は出来ないだろうね。 でも、自分思うに、奥さんに負担がかかる事が分かってて、それでも楽な仕事を探そうとする自己中な人間に、一日中子供中心になる子育てと言う重労働が務まるとは、とても思えないけどね。 とは言え、普段の彼が、実際どういう人物でどのような性格なのか、君に取って、それだけ大事な人なのか、全く分からない以上、第三者が、人の結婚にあれこれ口出す権利は無いとは思う。 あくまでも、上記の回答は、「彼の発言」のみに関する自分の感想と言う事で、参考程度まで。

回答No.7

シニア男性です。 子供が出来ると貴女は数年は働けなくなります。 お金も掛かります。手も掛かります。 お相手は共稼ぎを前提にしているので、お金は足りなくなるのではないでしょうか。 貯金でもない限りアウツではないでしょうか。 先々が思いやられるのは早計だとおもいますが、ここは「安全側」に立ちよくお話しし また意思決定されることを期待します。 「結婚前は両目で見、したら半分つむれ」と言います。 今後の永い人生が掛かっています。 まだ若いのだし、短期的ではない、長期的な判断を期待します。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 還暦過ぎのオジサンです。娘が一人おります。 〉 結婚したら絶対共働きしてね。僕は今の仕事が嫌いだし、本音を言えば正直働きたくない。でも子どもできたらそういう訳にはいかないから働くけど、今より年収下げてでも楽な仕事に転職する。僕がいずれ年収下がるんだから君にも正社員で仕事して  失礼ながら、『20代後半』にもなって『結婚』というものの重さ?を全く理解していない様子です。私の個人的な考えですが、男にとっての結婚とは一人の女性の人生を背負っていくことです。その際に『仕事が楽』もへったくれもありません。出来る限りの収入を得て女房・子供に『生活の不安』を思わせないのが男の役目でしょう。私の娘の相手なら失格ですね。  まぁ、質問者様がその男に「一生をかけて苦労も厭わない。」と言われるなら、赤の他人の私がどうこう言うことでもありません。他人の娘さんがどんな人生を送ろうと私にゃ関係ないことですから。

関連するQ&A

  • 転職を考えている彼氏との結婚

    三十代女です。付き合って1年半の彼氏からプロポーズされました。 彼氏は公務員に転職を考えており、試験が無事終わって一年後に結婚しようと。 営業職なのですが、給料が低い不満を持っており、もっと安定的、長期的に見て収入のある公務員になりたいそうです。 私たちは子供を考えているのですが、一年待つと三十代半ばに突入してしまうので、1年は長いと感じています。 一年待ってからだと、それから挨拶、入籍、式をとら考えるとさらに一年かかるのではと。。 一年は長いと伝えたら、じゃあ試験が終わった半年なら待てる?と聞かれましたが、どう答えていいかわからなくなりました。実際に合格するかもわからないし。。でも勉強の邪魔しなくないし。。 でも結婚するなら今の彼氏がいい。 皆さんはこんな場合、どのくらい待つべきだと思いますか? 本音は転職して欲しくないんですけどね。。 人生って難しいものですねT_T

  • 年収280万の彼氏と結婚後生きていける?

    年収280万(手取り230~250万?)の彼氏と 手取り年収145万の私が結婚したら 生きていけるでしょうか?不安です。 妊娠すれば仕事は辞め、産後は保育園に子どもは預け 新たにどこかで働くと思います。 私の手取りは今以下になるかもしれません。 そうなった時、夫婦で手取り350万ほど?になったら 子どもを育て、生きていけるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚前提の彼氏の仕事や年収を気にしますか?

    現在彼氏がいる人は彼氏 今はいない人は、もし彼氏が出来たらで想定してください 恋愛を数年して結婚しようか意識確認をお互いしようとした時があったとします。その時に ◎彼氏の仕事の裏づけ 今までは彼氏が自称、地方公務員だったと過程しましょう。貴女は彼氏が本当に地方公務員か裏付けをしますか?(場所を聞き出したり、社員なら証明できるようなの見せてとか) ◎彼氏の年収 年収いくらか聞きますか? ◎彼氏の貯金、借金 聞きますか? ◎彼氏の親族構成 聞きますか? そして、今度は逆の質問なのですが、自分のことも上記と同じように教えますか?あるいは彼氏だけ聞いて自分は教えませんか? 現在、彼女に聞かれまくってて「お前は金と安定した生活と結婚してぇの?」と突っ込みを入れたくてしょうがないのです。自分にやましい点は1つも無いのですが、ここまで聞いてくる女ってどうなんでしょうか?結局、「そんなことないけど・・・やっぱり将来性」と理由をつけて本音は「結婚したら苦労したくないし?やっぱり年収、貯金、仕事は大切よね?てか、常識でしょ?」って考えてるのか・・・ よろしくお願いします

  • 彼氏の転職…結婚。

    彼氏の転職…結婚。 彼氏は30代後半、私は20代後半で4年間付き合っています。 お互い、それなりに「結婚」も意識するようになりました。 結婚するにあたって問題なのが、彼の仕事。 飲食店で勤務しているのですが、休みも週1回あればいい方で なかなかハードなのです。 こんな労働時間なので2人揃って旅行なんて行ったことありません。 もし、このまま結婚して…2人ならまだしも子どもなんかできたときには 子供がかわいそうだなぁー…とおもうこの頃なのです。 彼もその辺は考えているようで転職を意識するようになったのは いいのですが…全く転職活動しないままもう半年たってしまいました。 私が口を出すとプレッシャーになってしまうと思って なかなか口を出せないのですが、正直、最近不安です。 あまり話題には出さないようにはしているのですが ちょこちょこ「どうなの?」的な話はしてるので 私が少なからず不安に思っていることは、彼も感じていると思います。 彼の年を考えてしまうと結婚も転職のことも、なんだか焦ってしまいます。 こういう場合、彼女としてどういう行動を取った方がいいのでしょうか? 私が焦りすぎているのでしょうか? なにかアドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚と年収。

    初めまして。 今年、結婚を考えている20代後半の会社員女性です。 彼も同世代で、会社員です。 関東の地方都市に住んでいます。 結婚後も共働きでいく予定ですが、二人合わせた年収が600万程度しかありません。 これで実際、将来家を持って、子供を大学まで出すことができるのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、最近までお金に関してだいぶ疎く、大学卒業後も派遣でフラフラしていました。 結婚を意識したときに、将来に不安を感じて、半年前に正社員になりました。 会社は大企業の支社ですが、一般職なので年収は300万円弱で、今後も年収アップは見込めません。 ただ、女性が結婚・出産後も仕事を続けていける体制は整っています。 彼の仕事はCADを使った機械設計で年収は300万程度、地元の零細企業なので、やはり将来年収の大幅アップは難しいと思います。 彼は今の会社に不満はないようで、年収アップのために転職する気はないようです。 私としても、年収は多いけど多忙で家に居ない人よりは、そこそこの年収でもマイホームパパになってくれる人がいいし、彼はそのタイプだと思っています。 が、地方とはいえ、今の彼(大卒)の年収は少なすぎでは?!と心配になってきました。。。 世帯年収が600万程度では、家のローン&子供の教育費を出すのは難しいでしょうか? 欲を言えば、たまには旅行もしたいですが、夢のまた夢でしょうか?(涙) 皆様の率直なご意見をお待ちしております。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏の転職

    30歳 年収250万の正社員の彼氏が 年収350万の契約社員の仕事に転職したいと言ってるのですが正直応援できません。 私としては年収が低くても正社員の方がいいのでは? と思います。 彼氏としては、 私と結婚して、経済的に心配かけたくないから今よりお給料の良い所に転職したい と言っています。 皆さんが私の立場なら彼を応援しますか? 彼氏は事務職です。

  • 転職活動へのやる気が見えない彼氏との結婚…

    3年付き合った彼氏と距離を置いています。 彼氏の転職活動のやる気が見えないためです。 彼氏は派遣会社に勤めていますが、 私との結婚を考え、転職活動をしています。 2年半前から転職活動の意思があると言っていましたが 実際に始めたのが1年半後、そこから始めましたが数社落ちました。 その後現在の仕事が忙しくなり、転職活動をすることが難しくなりました。 「仕事なら仕方ない」と見守っていましたが、友達と遊びに行ったり 友達カップルの結婚式2次会の幹事を引き受けたりしています。 「友達カップルの結婚なら仕方ない」と思いますが 彼の転職活動が決まらないと、私との結婚話が進みません。 彼氏は元々私と3年付き合ったら結婚したいと言っていましたが 今、転職先が決まっていません。 私も良い年齢なので次第に焦り、彼氏にイライラをぶつけてしまうようになりました。 最近はお互い疲れてしまい、私から「3か月距離を置こう」と言いました。 3か月あれば、転職活動に本気を出してもらえるのではないかと思ったためです。 自分から言ったものの、離れるとさみしく感じますが、元に戻ると また彼氏のやる気のなさにイライラしてしまいます。 人間的にはとても良い人で、一緒にいると安心できますが、 転職活動に対する考え方が違います。 結婚の話はよくしていたので私と結婚する意志はあるようなのですが、転職活動からは 全くそのような意思が見えません。 自分がさみしさを乗り越えるしかないのですが、本当にしんどい状況なので どうしたら良いのか人生の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との結婚が想像できない・・・

    付き合って2年経つ社内恋愛・同棲中の彼氏がいます。 お互い20代後半で、結婚をそろそろ考える年ですが、結婚生活がなぜか想像できません。 私自身結婚願望はあり、彼氏のことも好きです。 しかし、私と彼氏の付き合いは、いつまでも結婚ごっこ、ままごと気分のような気がしてしまうのです。 彼氏から、将来結婚したら仕事を辞めてほしいと言われました。 彼氏は極度の寂しがりやで、結婚もしていない今でも、私の帰りが彼氏より遅いといつも機嫌が悪いです。 個人的には仕事を続けられる環境であれば、この先何があるかわからないし共働きが良いと思っており、何より専業主婦をする場合は、旦那さんの収入に余裕があることが前提じゃないと考えられません。 同じ会社なので、収入よくわかりますが、私の会社は収入が低く、また将来的にもあまり収入が伸びないため、周囲で子供がいる社員さんは共働きが多いし、家計が苦しそうです。 専業主婦やれるほど稼ぎがないでしょなんてことは、プライドが高い彼氏には言えないですが、現実を考えてなさそうで不安です。 また、結婚するというわりにお金を貯めている気配は全くなく、両親が出してくれるって言ってるから良いと言い始めました。 結婚生活を始める前からこんな姿勢で、この先長い人生2人で乗り越えていけるのか、不安です。 私は考えすぎでしょうか?

  • 恋愛、結婚について。年収が低くても結婚できますか?

    現在、彼氏(32)がいる32歳独身です。彼とは付き合って8ヶ月程ですがもちろんお互い若くはないので最初から結婚を意識して付き合い始めました。最近彼氏の会社が経営不振で給料もさがり仕事もハードになってきているようです。私としては年齢的な事もあり早く子供も欲しいのでなるべく早く結婚したいと思っていますが彼の仕事がそんな状態でこれからどうなるかわからず、年収も低いので結婚して養っていく自信がなく、今すぐ結婚は考えられないと言われました。転職するにしても無資格でそんな良い仕事に着けないのではと自信がないようです。彼は私の年齢を考え、自分とは別れて別の人と幸せになった方が私の為なんじゃないかと言っています。今距離を置いている状態です。私も正直経済的な事を考えると不安ですが、彼の事は好きだし他の異性と付き合うとか考えられないです。彼氏意外の人に誘われてデートしたりもしましたが彼氏と比較してしまい、恋愛する気持ちになれないんです。恋愛と結婚は別だと言いますし、結婚は愛だけではやっていけないと言いますがどうしていいかわかりません。年収が低くても結婚された方などの意見も聞きたいですし、男性、女性、限らず色んな方からの意見が聞きたいです。

  • 44歳の彼氏

    私は31歳で婚活で知り合った一回り以上の上の彼氏がいます。 彼氏は44歳です。 お互い子供がほしいと言っており、結婚を意識して付き合っています。 彼氏は公務員で年収は700万くらいですが、 よくよく考えたら定年まであと15年くらいで 子供を産んで家を買って・・・となると、専業主婦は難しいのでしょうか? 私自体働きたくないわけではないのですが、 今の仕事は一応正社員ですが年収250万くらいで、高卒でこれといったスキルもないため、もっと稼ぐことは厳しいと思っています。 であれば、家か子供を諦めて共働きするべきなのか、全く今の二人の経済力と年齢で予想が付きません。 とにかく専業主婦は無理だと思ってるのですが 年収250万でも共働きすれば、子供や家を持てるのでしょうか?