• 締切済み

共働き希望の彼氏

30歳の彼氏はもし結婚してもお互い正社員で共働き希望らしいです。 私は1日5時間勤務くらいのパート希望です。 今の私の仕事が 毎日残業で朝早く出て夜遅く帰ってくることも多く、人間関係も良くなく精神的にも肉体的にも苦痛で限界がきており、体重もどんどん減ってきているような状況です。 本音を言うと結婚したら抜け出せる、パートで今より少しでも楽な仕事を選べると思って 結婚が救いと思っていました。 子供が出来たら3歳までは専業主婦で、 そこからはパートで働こうかな位に思っていたのですが 彼はずっとお互いフルタイムの正社員勤務希望で、 理由は金銭的余裕が欲しいから。 俺は君を養えない。と言われました。 彼にも色々考えはあるんだと思いますが、 私は結婚してもずっと働きづめなのかと絶望してしまいました。 彼には今の仕事の辛さも話しておりますが、 辞めて違う正社員探したらいいよと言われます。 辞めたら今より楽な仕事になる、とも考えられず 今より辛い仕事かもしれない可能性もあるのに 簡単に仕事を進める彼氏にちょっとがっかりしているのが本音です。 本当は、そんなにきついなら少しくらい休みなよ、くらい言ってほしかったです。そしたらまだ頑張れるし、気持ちに余裕ができるのに。 もちろん共働き正社員で子育てもしている方もいらっしゃると思います。 ただ私はそこまで苦労する覚悟がもてていません。 質問は、 ・パート希望の私と共働き正社員希望の彼氏 結婚しても上手くいくと思いますか?(結婚したら私は我慢して正社員になるしかないと思っています) ・このような、考えの男性は多いですか?   ・別れるべきか、お互い話し合って関係を続けるべきか。  ただ私の年齢は30歳で、あまりダラダラ恋愛をする余裕は無いし次の相手も見つかるかわかりません。 なにか感想や思うところがあれば 参考にしたいので、ご回答よろしくお願いします。 ・

みんなの回答

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.16

話し合った末でしたらとても良かった選択だと思います。 結婚って運命共同体だし二人三脚だから、それを出来ないようじゃそもそも結婚なんてお話しにならないのでそこは譲ったり妥協したりする点ではないので追求すべきです。 今後はもっと遥かに良い人との出合いがあると思うのでいつそうなってもいいように気持ちをスッキリさせリセットして進まれることを期待しております!

回答No.15

彼が年収600万以上、将来的には1000万を超えられそうなら良いですが、そうでないなら経済的に厳しくなりますよ

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.14

彼氏の意見は男女平等の今の世から考えると実に公平な意見で、素晴らしく感じますけどね。ただ、養えないは必要ない言葉に感じます。お互いにお互いを支え合う(養う)のが夫婦でしょうから。 女性は平等にって意見がある裏で、結婚したら今までのように働かなくていい、という思いが割と見え隠れしている感じがあります。結婚相談所で、男性の年収にこだわるのはその最たる点じゃないかと。 たくさん稼いでいる男性はそれでもいいと思いますが、そうでない男性は女性も頑張ってもらうのが結婚をうまくたくさん成立させるためには必要だと感じます。当然家事もちゃんと分担しないといけないですが。 後はどこに落としどころを作るか、だと思います。正社員が大事と思われているだけなら、定時で上がれる会社に転職を目指せばいいと思いますし、今の年収が欲しいと思われているなら、正社員にこだわらず、それだけのお金を稼げる手段を新しく作るのもいいと思います。 質問者さんの今の会社が何年も踏ん張って通える会社じゃなさそうなので、転職は必須として、彼の希望にできるだけ添える仕事に変わる必要があるんじゃないか、と思いますね。

noname#254742
noname#254742
回答No.13

手記を丁寧に拝読しました。率直に記します。 ➡今の仕事を辞めたら、あなたの立場が悪くなると思います。直ぐ、正社員になれる会社がある訳が無いからです。正社員にいつまでもなれなくて、あなたは無職になり、彼に対するあなたの立場がもっと、悪くなります。 >辞めたら今より楽な仕事になる、とも考えられず今より辛い仕事かもしれない可能性もあるのに簡単に仕事を進める彼氏にちょっとがっかりしているのが本音です。 ➡彼の考え方は、少し無責任です。そんなに簡単な話ではないからです。 >本当は、そんなにきついなら少しくらい休みなよ、くらい言ってほしかったです。そしたらまだ頑張れるし、気持ちに余裕ができるのに。 ➡私も、あなたに同感です。30歳の男なら、そして、あなたを愛しているのなら、あなたの反応は理解できます。 >もちろん共働き正社員で子育てもしている方もいらっしゃると思います。ただ私はそこまで苦労する覚悟がもてていません。 ➡人それぞれの人生観がありますから、あなたのお考えも尊重します。だって、あなたの人生ですものね。 >質問は、パート希望の私と共働き正社員希望の彼氏結婚しても上手くいくと思いますか? ➡残念ですが、うまくいかないと思います。彼が満足する正社員に簡単に見つかるとは、思えません。無職になる可能性があります。 (結婚したら私は我慢して正社員になるしかないと思っています) >このような、考えの男性は多いですか? ➡私には、分かりません。リタイアの身分です。   >別れるべきか、お互い話し合って関係を続けるべきか。 ➡文面を見るかがり、彼は、話し合っても彼の信念を変えるとは思えません。そんな簡単は話ではありません。  >ただ私の年齢は30歳で、あまりダラダラ恋愛をする余裕は無いし次の相手も見つかるかわかりません。 ➡これから、100年人生です。男性に依存して暮らす女性が、惨めな一生を送っている例が山程あります。共稼ぎしながら、暮らしが苦しくとも、あなたに敬意を払うながら、あなたと楽しい夫婦になれる男性もいるでしょう。 結論です。 彼と楽しい夫婦生活を望むのは、無理だと思います。結婚は、お互いの信頼、敬意、思いやりが必要です。彼には、それが欠けて居ます。 新しい明日を目指して挑戦してください。 お幸せにね!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.12

結論から言えば上手くいく。彼が嫌がっているのは最初からパートありきの考え方。とりあえず正社員の共働きでやるだけやってみて、それでお互いの余裕が、お互いの生活がどのように回っていくのか?まずはそれを確かめたいと思っている彼。それで実際にあなた自身が苦しいとなれば、あなた側の方向転換にも前向きに応じてくれるはず。彼にとっては最初からパートありきの考え方が嫌だった。パートありき=結果として彼に金銭的に依存。彼はパートナーとは「共存」したいと思っている。その共存目線で言えばあなたの最初からパートありきはノット共存バット依存。今の時点でのあなたの想像では我慢しながらの正社員になるのかもしれないけれど、それ以上に彼の正妻になるという気概や自覚は今のあなたとは全然違うもの。まだ別れさえカードとしてちらつかせて半身でいるあなたにとっては、想像出来なくて当たり前といえば当たり前。あなたも彼のパートナーとして、彼の期待に応えたいという気持ちも芽生えてくる。少なくとも現時点で彼が共存を望んでいるなら、それに応えていく私が必要になる。実際にそこまで行く(正式に結婚する)過程で、あなたの中の迷いや淡い青写真は一旦畳む事になる。今の時点ではイヤイヤになるけれど、彼と本当に結婚したいという気持ちが定まれば同じ決断でもまた感覚が変わってくる。パートナーの彼がやるだけやってみてという考えである以上、やる前から色々考えてしまうと、どんどん二人の波長は合わなくなる。あなたにとって結婚が救いである事も真実。結婚によってあなたが今抱えている多くの悩みは必然的に整理されるから。今のあなたはまだ、良くも悪くも未来の選択肢を弄べる状態にある。いざ結婚するとなれば、その持て余しは必然的にダイエットされる。今の悩み太りした鈍いあなたでは無く、彼のパートナーとして共存していけるようにやっていこう。やりながら、その時その時のマイベストでありアワーベストを考えていこう。彼との結婚に進んでいく時のあなたは必ずそうなっている。逆にそうならない、そこまでの価値を見い出せないなら、あなたは「彼」との未来では無く、彼との「未来」の方が大事な人。前者は必ずその個性ある彼を必要とし、後者はその彼そのものよりも、あなたが個人的に描く未来に合う彼を求めている証。こうして書き込んでみたからこそ、改めてお互いの違いもにも冷静に、そして丁寧に向き合ってみる事。あなた自身が本当に望んでいるものは何なのか?それを精査して、自分の中で洗い出してみる事は大切なのかもしれないからね☆

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.11

今は収入が多い方でも共働きは基本だと思います。 専業主婦でもいいとかパートでもいいという人の方が収入が低く、それじゃやっていけないでしょうというような人が多いんじゃないでしょうか? 彼は自分の給料では厳しい(子供が出来れば、もっと厳しくなるんじゃないですか?)と正直に言ってるのだから、本当に厳しいのでしょう。 夫だけの給料で生活できる人、本当に少ないと思います。収入の多い人は多い人で同じようにバリバリ仕事をしているような人でないと話が合わない、尊敬できないという人が、多いと思います。

seruka0
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 共働き正社員は普通だと思いますけど、、ただ尊敬します。収入が多い人はたしかに向上心が高いだろうから、私も気に入ってもらえる自信ありません。難しいところですね。彼とはお別れすることになりました。お互いこれで良かったと思います。 ご回答、ありがとうございました!

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.10

人生全ては上手くいきません。今の時代、正社員で共働きも全く珍しくなく専業主婦といえば勝ち組の部類に入ると思います。彼が正社員を求めるのも当然といえます。 お互いの主張が違うのでどちらかが折れるしかないです。彼と今後も仲良くやっていきたいなら、辛くてもあなたが正社員で頑張るしかないのではないでしょうか?

seruka0
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、、今の時代は共働き正社員じゃないときついのかもしれません。彼はなんら珍しい考えではないですよね。あのあと話し合いましたが、お互いの妥協点が見つからず別れることになりました。ご回答、ありがとうございました!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.9

>理由は金銭的余裕が欲しいから。 >俺は君を養えない。 これが全てでしょう。 彼は貴方を養えないから、貴方の収入も必要。 扶養してパートではなく、貴方が正社員のままの給与が必要。 貴方と結婚して家事はどうなるのでしょう? 子供や教育費、生活費も折半でしょうか? まずは彼にローンが無いかの確認と、家事を半分出来るのか?を 聞くのが先決です。 彼との結婚はその答え次第にしませんか?

seruka0
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 シンプルにそういうことですよね。複雑に考えるよりも、納得ができます。 彼の希望は恐らく全ての費用折半な気がしますね、、。あのあと話し合いましたが、正社員を嫌がる私の気持ちが理解できないと言われてしまい、 お互い折れられずお別れすることになりました。これでよかったと思います。ご回答、ありがとうございました!

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1214)
回答No.8

>本音を言うと結婚したら抜け出せる、パートで今より少しでも楽な仕事を選べると思って 結婚が救いと思っていました。 人生のパートナーはいつだって自分です。だから甘えるなとは申しません。自分と結婚して、自分を心身ともに支えられるようになってから彼との今後を考えましょう。 子育てするから母親は偉いとか、特別大変だとは思いません。子育てに必要な資金を調達するのも十分大変ですからね。 彼には子どもが幼稚園や小学校に上がるまでに仕事に出るという条件さえ提示しておけばいいと思います。仮に専業主婦になっても、離婚までは言い渡されないと思います。ただ、離婚を回避したいなら、子育てを言い訳に家事をなおざりにならないようにするといいと思います。(祖父母の協力を借りたっていいですからね) 1つ懸念点があるとしたら、彼が頑なに妊婦になりうる質問者に正社員をゴリ押しすることですね。恐らく考えられる答えはひとつです。 養う自信が無いのは建前で、本音は子どもが出来たことによって自分の生活水準(単なる娯楽費)をケチりたくないだけ。これに尽きます。 子ども中心の生活が送れる男性を探す方が楽で割り切れると思いますよ。 職探しも旦那探しもやってみない事には手に入らないですからね。

seruka0
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あのあと彼と話し合い、こちらの希望を彼に伝えましたが、受け入れてはもらえませんでした。私も彼の正社員でこの先やっていくという条件をのめませんでしたので、お別れしました。ちなみに彼は自分の娯楽費は結構お金かけているタイプなので、生活水準をケチりたくないだけ、というお言葉が妙にしっくりきました。ご回答、ありがとうございました!

noname#255227
noname#255227
回答No.7

>パート希望の私と共働き正社員希望の彼氏 結婚しても上手くいくと思いますか? お互いにそこに重きを置いているので上手くいかないと思います。今の時代良い条件で転職できる可能性も低いですし。そんなところがあったらとっくに転職してますよね。 >このような、考えの男性は多いですか? まだまだ多いとは言えませんが、一応男女平等の時代ですから、一定数はいると思います。 >別れるべきか、お互い話し合って関係を続けるべきか 一応話し合ったんですよね。でもだめだったわけで、別れることが選択肢にあるならその方がいいと思います。

seruka0
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 転職もいずれしようと考えていますが、仰る通り中々良い条件が無くて。 私も、心の奥底では別れた方がいいかな、、と思っていたので背中を押していただきました。 綺麗にお別れできました。これでよかったと思います。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「共働き希望なら子供は産みたくない」

    共働き希望の男性に質問ですが 結婚を考えてる彼女に 「共働き希望なら子供は産みたくない」 と言われたら結婚するのを辞めますか? と言うのも私の事なのですが 私は働き続けるのは構わないのですが 働きつつ子育ては無理だと思っています。 と言うのもお互いの両親は当方に居て援助は無理で 彼氏と同居したら私の職場は通勤1時間半になり 私の職場は残業も月20時間ほどあります。 この状態で家事や育児や保育園のお迎え等行なう自信はありません。 だったら子供は産まずに彼氏と二人で過ごしたいと思っているのですが 彼氏としては「子供も仕事もしてほしい」と言う考えです。 彼氏の年収は400万 私の年収は250万です 彼氏がよくばりなのか 私が気弱なのか どうでしょうか?

  • 男性が妻に求める「共働き」とは

    専業主婦よりも、共働きを妻に求める男性の方が現代は多いと思いますが。男性が求める共働きとは何でしょうか? ひと口で共働きと言っても、正社員、派遣社員、フルタイムパート、時短パートなど働き方は様々ですよね。 結婚前に共働きを約束していたら、結婚してすぐ奥さんが正社員を辞めてパートになり、「正社員だから結婚したのに!」「正社員限定とは言ってなかったでしょ!パートでも共働きよ!」と揉めている夫婦を何組か見てきました。 男性が求めるのは正社員の共働きですか? また、男性にとって、以下の二つはどちらの方が嫌ですか? ①家事育児は全てやってくれるが、絶対に働かない妻 ②正社員としてある程度稼いでくれるが、どれだけ自分(旦那)が激務でも完全家事折半を求めてくる妻

  • 無職の彼氏

    無職の彼氏。 付き合って9年の彼氏がいます。お互い28歳。彼氏は今まで正社員で働いてきた職歴はありません、パートのフルタイムで働いていて正社員を目指してたのですがその会社の事情でパートの人は全員解雇になりました。 コネで2社ほどあてがあった みたいですがダメだったみたいです、コネをあてにしていたのも悪いですけど(汗)1ヶ月正社員で探してみて無理なら派遣にするっていっていました お互い結婚を考えていますが現状を考えると(汗 彼氏と結婚をしたいなら我慢するべきだし、そうでないなら別れたほうがとも考えます。 別れても、他にいい人が見つからないかもしれない 今の彼氏と付き合っても結婚できないかもしれない 私は看護師をしています。主に働いて彼氏が主夫というのも視野にいれました でも今私自身うつ病で今は心療内科にかかっていて、仕事は半日の出勤です、徐々に慣らしていってフルタイムの正社員を目指している段階です うつだからってフルタイムで働かないっていうのは言い訳だし、これから一生一緒にいたいから頑張って働いていきたいですけど、また仕事に行けなくなる日がきたらとおもうと、やっぱりいざとなったら彼氏を頼りたいです(涙 彼氏はと結婚や仕事のことについてはよく話し合いますが、結局お互い不安で感情的になり喧嘩に… はあ~もうどうしたらいいんでしょうか?考えてるだけで胃が痛くて泣きそうです、将来が不安です

  • 派遣をしてみたいという彼氏との結婚が不安です

    現在、結婚を踏まえて(2年後位になりそうです)付き合っている彼氏(25歳)がいます。彼は今、正社員で勤務していますが、丸2年勤務後退職、派遣で働きたいと言っています。正社員退職後は、私の住む県に引越をし、派遣の仕事を探したいようです。 彼氏はまだ現在の会社しか知らないので、色々な会社で働いてみたいようです。チャレンジしたい気持ちはわかるのですが、将来結婚をするかもしれない彼氏が、結婚後も派遣で行くのではないかと、不安になっています。(理由は下記の通りです) ・私自身、派遣で勤務しており、正社員に比べて金銭面、待遇面において不安定な仕事であると考えているから ・男性がメインで外で仕事をして、女性は家事がメインという思いが強いため、彼氏が頼りなく感じてしまう 彼氏は結婚後、家事は分担するから共働きをしてほしい、子供はお金が貯まってからでいいと言ってきます。私も働くつもりですが、時間に余裕がある派遣をすると思います。そうすると、彼氏からは、私が派遣だから自分も。。。と言われそうな気もします。 以前彼氏に、派遣は不安定だということを話しましたが、今の世の中、派遣は多いし、これからは雇用形態にこだわらなくてもいいんじゃないかとのことでした。確かにそうですが、やはり不安です。 子供を生むことになったときに、彼氏が派遣だと生活が不安定と言おうと思いましたが、彼氏が先日、貯金を貯めてから子供のことを考えようと言っていたので、そのような言い方では納得してくれないような気が します。 今の時代私のような考え方は、古いでしょうか? また、彼氏にどのように言えば、伝わるのかアドバイスをいただきたいです。

  • 結婚したら年収下げてでも転職するという彼氏

    読んで頂きありがとうございます。私は現在30代前半、彼氏は20代後半のカップルです。彼氏とは最近結婚後の生活の話を具体的にしているのですが、その中で先日彼氏がこんなことを言っていました。 彼「結婚したら絶対共働きしてね。僕は今の仕事が嫌いだし、本音を言えば正直働きたくない。でも子どもできたらそういう訳にはいかないから働くけど、今より年収下げてでも楽な仕事に転職する。僕がいずれ年収下がるんだから君にも正社員で仕事してね」と。 ちなみに今彼はSEで年収400万あるかないかです。 転職するのは全然いいのですが、年収下げることを目標とした転職って、、と唖然としました。ましてやその時に子どもがいると想定しているにも関わらず。 自分が仕事を楽にしたいから妻に働けと言う姿勢てどうなのでしょう。 私は看護師で仕事はやるにしてもすくなくとも子どもが小さい内は子どもに手をかけたいと私は思います。 以上を読んでどう思われましたか。 どんな意見でもいいのでアドバイスお願いいたします。

  • 結婚を意識した転職はおかしいでしょうか?

    カテ違いかもしれませんが、結婚されている女性の皆様にお伺いしたかったので、 こちらで質問させて下さい。 私は今プログラマとして働いています。仕事の帰りは毎日20~21時台です。 (友達には帰り遅いね…と言われますが、この業種にしては早い方だと思ってます) 今付き合っている彼氏とは来年か再来年には一緒になりたいね、という事で話が進んでいます。 結婚するのであればもう少し早めに終了する仕事がいいな~と思ってます。 それなら今そういう仕事に転職し、結婚・出産するまで仕事したい(なるべく長く勤めたい) と思うのですが、私の考えは甘すぎたりおかしかったりしますか? 彼氏は結婚してから私が今の職業をやりたいならしててもいいけど、 お互い仕事で余裕の無くなる状態はなるべく避けたいとの事です。 私ももう少し時間の余裕を持って家庭を支えたらいいなぁと思います。 結婚したら1~2年以内に子供を産めたらいいなぁと思いますし、なるべく仕事は長く続けたいです。 (出来れば契約社員や正社員で働きたいですね) 結婚してからパートにすればいいのかもしれませんが、結婚を意識した転職はおかしいでしょうか? もう少し結婚の話が固まってから動いた方がいいものでしょうか? 『こうなれたらいいな~』という希望ばかり書いてしまいましたが、 きちんと現実を見据えて考えたいです。 アドバイス・経験談など、どうぞよろしくお願いします。

  • 出産 共働きについて

    今の彼氏は年収300万円くらいなので 結婚しても共働きは必須です。 ちなみに私は260万くらいの派遣です。 彼氏も私も子供は欲しいのですが 現実かなり厳しいのかな?と思っています。 彼氏は手取り17万くらいなので 私が出産前から出産後の間は その17万円でやりくりしないといけません。 私自身正社員ではないので一度会社を退職したら 再度就職活動をしないといけませんが 私のスキルだと派遣の事務くらいしかできません。 それに子供が生まれてから 育児家事仕事をすべて二人でやらないといけません。 お互いの両親は頼れません。 今私は一人暮らしで 家事&仕事をしていますが それでも大変だと思うのに そこに育児まで入ったら、参ってしまいそうです。 彼氏は転職するつもりもないし 今より年収アップは望んでいないようです。 将来の事を考えると絶望しかないので 子供を産むこと自体を今のうちに諦める決心をした方が良いのかな と思うのですが、どうしたほうがいいでしょうか? お互い30才です。

  • 共働きについて

    30歳女、現在正社員で働いています。年収は300万円です。 今つきあっている彼氏が年収400万なので、共働きしてね。って言われてるのですが、共働きはいいのですが、『共働きで家事もするなんて大変なんだよ』って言ったら、『でも5時半に終わるんでしょ?』って言われてしまい、ちゃんと家事もやれと言われてしまいました。 もちろん、ゴハンは作りますが、友達の奥さんがレトルトやお惣菜を一切使わないらしく、私にも『がんばってね』って言ってきます。 私は共働きならある程度手を抜いて家事をしていかないとしんどいと思いますし、自分でも無理だと思います。 彼はやっぱり奥さんにはきちんとした料理を作ってもらいたいと思っているようですし、家事もしてほしいと思っているようです。 専業主婦なら私だってちゃんとやります。 でも、私だって正社員で働いてるんです。 どうにかうまく彼に伝える方法はないでしょうか? それとも私が甘いですか? ちゃんと共働きでも奥さんが家事をきちんとこなしていくのが普通なんでしょうか? 皆様のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 44歳の彼氏

    私は31歳で婚活で知り合った一回り以上の上の彼氏がいます。 彼氏は44歳です。 お互い子供がほしいと言っており、結婚を意識して付き合っています。 彼氏は公務員で年収は700万くらいですが、 よくよく考えたら定年まであと15年くらいで 子供を産んで家を買って・・・となると、専業主婦は難しいのでしょうか? 私自体働きたくないわけではないのですが、 今の仕事は一応正社員ですが年収250万くらいで、高卒でこれといったスキルもないため、もっと稼ぐことは厳しいと思っています。 であれば、家か子供を諦めて共働きするべきなのか、全く今の二人の経済力と年齢で予想が付きません。 とにかく専業主婦は無理だと思ってるのですが 年収250万でも共働きすれば、子供や家を持てるのでしょうか?

  • 共働きで結婚生活を送っている女性の方。

    正社員(残業付き)で、毎日の家事と両立させて生活をして いらっしゃる方は、この世の中、たくさんいらっしゃると思いますが 一日の時間配分は、どんな感じなのでしょうか?! みんな、やっていることなのに、自分自身はちゃんと出来るかどうか今から不安です! 毎日毎日のことなので、きちんと続けてやっていけるかどうか不安なんです! しんどくて、仕事から帰ってから、何もしたくない、出来ないって時ありませんか?そういう時は、どうしてますか?! 夫の方が、仕事の帰りが遅い!という方に、特にどうしているか教えて欲しいです。 こんな甘い考えなので、結婚してやっていけるかが不安です(>。<) また、正社員を辞めてパートに切り換えると、しんどさは変わるもの なのでしょうか?パートの仕事も結構、大変に見えるのですが??! パートと正社員の賃金の格差が大きいご時世なので、パートに切り換える のも悩んでしまうところです!