共働きについて考える30代カップルの悩み

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在の彼氏と結婚したいと考えており、共働きが必須となることを認識しています。
  • しかし、彼氏の収入が年収300万円程度であり、質問者自身も派遣社員ということもあり、子供を持つことが現実的でないのではないかと悩んでいます。
  • また、彼氏の転職や収入のアップの意思がないため、将来を考えると絶望的な気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産 共働きについて

今の彼氏は年収300万円くらいなので 結婚しても共働きは必須です。 ちなみに私は260万くらいの派遣です。 彼氏も私も子供は欲しいのですが 現実かなり厳しいのかな?と思っています。 彼氏は手取り17万くらいなので 私が出産前から出産後の間は その17万円でやりくりしないといけません。 私自身正社員ではないので一度会社を退職したら 再度就職活動をしないといけませんが 私のスキルだと派遣の事務くらいしかできません。 それに子供が生まれてから 育児家事仕事をすべて二人でやらないといけません。 お互いの両親は頼れません。 今私は一人暮らしで 家事&仕事をしていますが それでも大変だと思うのに そこに育児まで入ったら、参ってしまいそうです。 彼氏は転職するつもりもないし 今より年収アップは望んでいないようです。 将来の事を考えると絶望しかないので 子供を産むこと自体を今のうちに諦める決心をした方が良いのかな と思うのですが、どうしたほうがいいでしょうか? お互い30才です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.5

>今私は一人暮らしで >家事&仕事をしていますが >それでも大変だと思うのに >そこに育児まで入ったら、参ってしまいそうです。 でしたら子どもは産まない方が良いと思います。 もし産んで育児疲れから虐待して殺してしまっては 大変ですからね。 でも収入はなんとかなると思いますよ。 生活レベルを思い切り下げて 貯金をいっぱいしておけば大丈夫だと思います。

ctkbwehcdr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cera-cera
回答No.7

旦那さんの手取りが17万円ですと… 家賃50000円 水道光熱費20000円 通信費10000円 食費40000円 雑費30000円 お小遣いそれぞれ10000円 ざっとこんな感じなら、 専業主婦でもなんとか暮らせそうですね。 (貯金は一切できませんが、それは質問者さんが再就職してから頑張るとして…) 家賃さえ切り詰めればなんとかなります。 それで子供が幼稚園に入るまで、小学校に入るまでの5、6年さえしのげればいいのです。 カツカツになりすぎないようにするため、2~300万くらいの貯金を出産前に作っておけるとベストですね。 何も絶望することもないと思います。 ふたりにちゃんとした信頼関係が築けているなら、やりようはいくらでもあります。 旦那さんも、根っからの悪人でないなら、 奮闘している質問者さんを見て、 自分も収入を増やすように頑張ってくれるように変わるかもしれませんよ。

ctkbwehcdr
質問者

お礼

回答No.6

子どもを産み、人並みに育てたいなら、稼ぎのいい男を見つけて結婚することです。 今の彼の収入では、育てるだけで精いっぱいでしょうね。 選ぶのはあなたですよ。 もっとも、彼を捨てて、他をと探したところであなたが選ばれるとは限りません。 女には容姿と若さが求められるとよくここで書かれていますが、実はそれだけではなく、本当に大事なのは生活力です。 女だけでなく、男もなんですが、男は稼ぎというわかり易い図式がなりたっていますが、女のそれは隠されています。 若くてきれいというが第一条件のようにみえます。 若さというのは、当然なくなっていきますが、かわりに生活力というのを蓄えていかねばならないのです。 この生活力というのは、自身の稼ぐ力でもいいし、少ない金をやりくりして心豊かに暮らしていける力でもいいのです。 実のある男はそれがわかっており、生活力がある女性をこそ、求めています。 求めず、目先の若さや容貌だけの女を求めた男は結果的にはカス女をつかみ後悔しているのです。 貧しくても立派に子育てをしている家族は山といます。 あなたにそれができるかということです。 彼の子どもが欲しいなら今すぐにでも。 彼以外の子どもでもいいなら、すぐに別れて婚活しましょう。 子どもがなくてもいいのであれば、だらだら彼と付き合い続ければいいでしょう。 いずれにしても選ぶのはあなたです。

ctkbwehcdr
質問者

お礼

• kano20
回答No.4

彼が17万で転職しないと決めているなら、彼の実家か貴方の実家で「同居」を考えるのが一番ですね。 副業が認められるなら、バイトする。 認められないなら同居で節約する方向で親を交えて考えませんか? 妻となった貴方がキャリアアップして、彼以上に稼ぐと言う方法もあります。 彼がマスオさんになってまで、妻の稼ぎで帰ったら家事と育児が出来るか?にかかってきます。

ctkbwehcdr
質問者

お礼

noname#188799
noname#188799
回答No.3

>将来の事を考えると絶望しかないので 質問者様は、今、自分を見失っていますよ。 自分でも自分が何がなんだかわからなくなっているのでしょう。 派遣社員という自分の仕事も、年収を上げる気のない彼氏も、 すべて自分で選んできたくせに、運命や人のせいにしているだけでしょう。 自分が選んだ道や彼氏に対して、熱も愛も注がずに抜け道(出産を諦める・出産後は派遣の事務ぐらいしかできない)ばかり考えている。 さらに悪いには、あなたは正社員・年収アップ・専業主婦・子供・出産後の生活の安定だけを、 ”希望”だと思っていることです。 将来への希望なんて、そんな問題じゃないでしょう。 貧乏だとか共働きとかいう状態でも、それに感謝を感じ、愛する心を持つこと。 夫婦心合わせて、更なる幸せを目指して、精一杯やっていく。そういうことじゃないの? 誰があなたに派遣社員勤務やその彼氏との結婚を強要しているんだい? 家族?会社?世の中? 誰が強要しているんだよ。 あなた自身が、そうしているんじゃないか。 例えば、30歳なら、看護学校受験でやりなおして看護師免許をとれば、 確実に正職員で就職は可能でしょう。 現在、独身だとしても、卵子を凍結保存しておき、生活のめどが着いてから出産することだって不可能じゃない。 また、その彼氏より年収が高く、転勤族で専業主婦のお嫁さんを必要としているような男性を 婚活で探す選択肢として選べるわけ。 それを目指さない理由って、何なの? めんどくさいって、だけじゃないの? これまで何もやらなかったのも、あなたでしょう。 要するに、生活や周りの環境の問題じゃない。 自分を変えることが先決ですよ。

ctkbwehcdr
質問者

お礼

• rimurokku
回答No.2

>将来の事を考えると絶望しかないので それこそ、今生んでおかなければ将来が絶望的です。 貴方たちの生活を犠牲にしてでも、子供を産んでそだてるのが当たり前です。 年収300万も有れば、十分に子育てする余裕も有るはず。 将来を考えるなら、絶対子供は必要です。

ctkbwehcdr
質問者

お礼

回答No.1

お互い貯金は無いのですか? それと・・・年収300万で子育てしてる家庭は今時たくさんありますよ 収支の計算をし直してはいかがですか? 贅沢は出来なくなりますが生活出来なくはないです。 ちなみにうちは主人の年収300万ちょっとですが新築で9万少しのローンも払えてます。 娘は1歳です。 今年中に託児所に預けてパートに行こうかと思ってますが、正直お金より気分転換です(笑) 私は実家とは娘が産まれてから連絡を取るのを辞めましたが何とかなってます。 主人の実家は義姉の子供がかわいくて仕方ないようで出入りしてません。 逆に自由に出来るから楽ですよ。

ctkbwehcdr
質問者

お礼