koyuki2426のプロフィール

@koyuki2426 koyuki2426
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  • 登録日2012/02/26
  • 私の行動すべてが気に入らない職場を辞めたい

    アラフォーの女性です。2カ月ほど前に転職をして新しい職場になりました(正社員ではありませんがフルタイム勤務です) 他業種からの転職のため、今一生懸命仕事を覚えているところですが、職場の雰囲気(空気)が合わず、早くも辞めたいです。。。 ・10人もいない職場で、お互いがいない時に陰でコソコソと悪口を言っている(上司も一緒になって陰口)。 ・未経験OKとのことだったのに、ざっと説明した後はフォローしてくれない (例えば入って2週間くらいで商品の細かいことはわからないのに、お客さんに質問されて私が調べまわったりして困っていても、他の人は手が空いているのに誰も「大丈夫?」の一言もなかった。空いている時間に質問しても自分で勉強して・・・といった感じなので、聞くのが嫌になった。) ・仕事の要領がわからない状態なので、テキパキと仕事をこなせない私も悪いですが、ちょっと段取りを考えているだけで「ぼーっとしてないで仕事しろ」と注意される。 私自身はちゃんとあいさつしているつもりだが、そう見えなかったのだろうし注意されるのは仕方ないが、他の人は立ち話(雑談)をしているのに、そちらは注意もされず納得いかない。 そのくせ、「客に対しての挨拶が少ない」「もっとまわりを見回して」などいろいろ言ってくる本人(役職無)は、雑談はする・挨拶はめったにしないと自分のことは棚上げ。 「私が入社した時はこうだった」など苦労した話ばかりして、だからなに?って感じ。 ・上司が休みの時に他のスタッフに私がちゃんと仕事をしているか見させていたらしい。 「『ちゃんとやってた?』って他のスタッフにきいてみたんだけど」と言われ、監視されているようで非常に不愉快。 ・私が軽く言ったこと(雑談)を婉曲して上司に報告され、上司から怒られた。いちいち言ったことを上司に言いつける職場らしい。 仕事がシフト制なのですが、入って数週間は帰るタイミングがわからず「帰っていいよ」と言われるまで待っていたりしました。 あるとき上司が「○○さん(私のこと)、○時までだよね?まだ帰らないの?」と「いつまでいるの?」的なニュアンスで言われ、むっとしました。 無用な残業はしないのだろうなとも思ったので、それを言われてからは「あがっても大丈夫ですか?」と聞いて帰るようにしていました。 (休憩時間に関しても、時間が決まっていないので、とるタイミングがわからず言われたら行くようにしていたら、上司に「言われなくても自分で行くようにして」と言われました。) すると先日、上司ではない人が私の退社時間5分前にまた仕事のことでネチネチと言い始め、しかし、仕事の話なので聞いていました。 30分も過ぎたところ、話も一区切りついたようだったので、店内にはもう1人のスタッフと話しているお客さんしか店内にはいないし、その人は私に向かって話しかけているくらいだから・・・と「もうあがっても大丈夫ですか?」と聞いたら、これが気に入らなかったらしく「言い方に気をつけろ」的な注意を受けました。 その人曰く、スタッフ1人は客と話しているんだし、自分(その人)1人になって何かあったら大変かな?と気をきかせてそういうときは、帰るのを遠慮しろと言われました。 (1人手の空いているスタッフがいるのに、客がいるわけでもない状況でどうしてそこまで気を遣わないといけないのか、全然わかりません) また、その時休憩中の人がいたのですが、その人が戻る前に帰るのはどうなんだとも言われました。「○○さんがまだ戻られませんが、申し訳ないですけどもう帰ってもよろしいでしょうか・・?」とへりくだって言えということらしいです。 私にしてみれば、店内は接客しているお客さん以外いないわけだし、しかももう1人(話しかけている本人)手の空いている人がいるわけです。 私は退社時間を30分過ぎている。 休憩中の人は、休憩に入る前に私に向かって「おつかれさまでした」と言いました。休憩中に私の勤務時間が終わるからの挨拶ですよね? しかも「もう上がって大丈夫ですか?」と手の空いているスタッフに了解をとるカタチで聞きました。 これでどうして帰ろうとしていけないのか、さっぱりわかりません。 だったら逆に「時間過ぎてるけど、もう少し残ってもらっていい?」ってアナタが言う立場なんじゃないの?と私は思ってしまうわけですが。。。 さっさと帰れと上司に言われたり、さっさと帰るなと他のスタッフに言われたり、言いがかりをつけられているようにしか思えません。 サブ的な立場の人に、一体どういう状況なら帰って良いのか、ハッキリ「こういうことを言われた」と言って相談してみようかと思っていますが、どう思われますか? ネチネチネチネチ嫌味みたいなことばかりいう職場で、仕事に行きたくなくなってきました。。。 私が間違っているのでしょうか?

  • 会社の方々への結婚内祝いのお返し時期

    昨年秋に入籍し、年末に会社の有志の方々から 結婚祝いをいただきました。 式は今年6月に挙げます。 そろそろお返しをした方が良いのでは、 と考えておりますが、 時期について調べてみたところ、 式を挙げる場合は、挙式後1ヶ月以内に… と書いてあるところが多いです。 私の場合、式まで半年と時間が空いているため、 このケースに当てはまらないのでしょうか? 御礼状を送る、と 書いてあるページもありましたが、 私の職場では、勤務先がばらばらで、 なかなか全員が集まる機会がありません。 そして、皆さんの住所なども知らないので、 郵便で送ることもできません。 そのため、私の場合は、 以下のどちらかではないかと考えておりますが、 いかがなものでしょうか。 (1)近いうちに内祝いをお返しする (2)メールで失礼しますと一文を添えて御礼状の代わりとする こういった事にお詳しい方、 同じ境遇の方、 私と同様な状況の方から内祝いを頂いた方、 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 既婚男性が結婚指輪をはずすのは女性を意識してる?

    友人が派遣をやっていた時の話です。 新しい派遣先へ勤務した初日に隣の席の男性が午前中は左手薬指に指輪をしてなかったのに午後からしていたそうてす。その後もずっとつけてるそうです。友人が言うには自分が好みの女性じゃないから結婚指輪をはめたんだと(笑)言ってました。 面白い考えだなとは思いましたが、既婚男性の皆さんは多少職場で同じ部署の女性を意識して結婚指輪をはずしたりすることがあるんでしょうか? 私も派遣で数ヶ月勤務していますが、同じ部署の既婚男性はずいぶん前に結婚したそうですが、ここ数ヶ月、時々はずしてる時があります。午後からはずしたり朝からはずしたり。次の日には朝からはめて来てますけど。 友人の話を聞いて面白くて笑えたんてすが、既婚男性は職場で同じ部署の女性を意識して結婚指輪をつけたりはずしたりするんでしょうか?

  • 部署による仕事量の格差 業務改善提案

    こんばんわ。 専門商社で営業職(総合職)しています。 部署によっての仕事の格差が酷いです。 5つの営業の部署があり、一番忙しい建材部門で営業職してます。 花形部署は化学系や産業資材の営業部門です。 所属部署・・・ 残業が40~50時間 休日出勤あり。 即納体制の為、都度都度のTELやFAXが多くバタバタして皆ピリピリした環境。 事務員さんの発注件数が100件程度。 煩雑な業務の為、非常に手間がかかる。 仕事量の割に人手不足のため、有給が使いづらい。休んでも顧客から携帯電話が多く気が休まらない。 稟議書等の申請書類が非常に多い。 課長も含め皆苦労している。 化学系部署・・・ 基本的に大手と年間契約 残業月10時間程度 休日出勤なし TELや伝票が少ない。 メーカー主導型の商売のため、ペーパーマージンで基本的にまったりしている。 担当している得意先件数が圧倒的に少ない。 有給は使いやすい。 事務作業は事務員さんが殆どこなす。 その他、書けばきりがありませんが、社内で誰もが明確に分かるくらい仕事量が違います。 そもそも所属している業界そのものが違うので一概に言えませんが、この様に明らかな格差があるにもかかわらず、給与等、待遇は同じです。 しかも同期の総務の総合職とも同じ給与。 部署異動は形として希望は出せますが、叶った例がありません。 むしろ所属部署の皆は出世が遅いです。(皆、仕事ができる人です) 自分より圧倒的に売上やノルマの少ない、暇な部署の人達の帰りを見送りながら残業しているのがアホらしくなってきました。 来週、課長・部長と一年に一度の面接があります。 一応、会社への要望欄があり是正を伝えるのに効果的な案があったら知恵を貸してください。 それかいっその事見切りをつけて、他の会社に転職しようか迷ってます。

  • 休憩もお昼も帰社も毎日誘う上司の断り方

    30歳女です 会社の男性の上司が毎日のように誘ってきます。 最初は別々に取っていましたが 何ヶ月か前に同じ趣味を持っているという事が分かり急接近してきました。 昼食はいつも社内の食堂で食べているのですが 女子ロッカー室から出るとエレベーターの前で 待っていなかったかのような素振りを見せながら 待っています。一緒に食べるしかない感じです。 休憩のタイミングも全て 上司が「休憩にしようか」と言う時 一緒にしか休憩できません。 仕事が終わる時も全て一緒です 何から何まで上司のタイミングでしか動けません そろそろ帰宅しようか ◯◯分くらいで良い? じゃあ下で待っているねと。 嫌です、私は基本的にいつも人といるのは 嫌なタイプですし毎日ストレスです… 上司は私とは全く違う考えの人で私は 性格も何も合わないと思っています。 でも上司は、自分と私は似てるだの合っているだの言ってきます。謎です。 私は上司の事は嫌いではないのですが 毎日こうも一緒にいると嫌いになる部分を 見つけてしまいます。 でも嫌いではないので普段も仕事でも お世話になっていますし… 上司が嫌に思わないような 傷つかないような断り方や避け方 ないでしょうか? どなたかいい方法やアドバイスありましたら 宜しくお願い致します!