koyuki2426 の回答履歴

全1684件中1~20件表示
  • 私の行動すべてが気に入らない職場を辞めたい

    アラフォーの女性です。2カ月ほど前に転職をして新しい職場になりました(正社員ではありませんがフルタイム勤務です) 他業種からの転職のため、今一生懸命仕事を覚えているところですが、職場の雰囲気(空気)が合わず、早くも辞めたいです。。。 ・10人もいない職場で、お互いがいない時に陰でコソコソと悪口を言っている(上司も一緒になって陰口)。 ・未経験OKとのことだったのに、ざっと説明した後はフォローしてくれない (例えば入って2週間くらいで商品の細かいことはわからないのに、お客さんに質問されて私が調べまわったりして困っていても、他の人は手が空いているのに誰も「大丈夫?」の一言もなかった。空いている時間に質問しても自分で勉強して・・・といった感じなので、聞くのが嫌になった。) ・仕事の要領がわからない状態なので、テキパキと仕事をこなせない私も悪いですが、ちょっと段取りを考えているだけで「ぼーっとしてないで仕事しろ」と注意される。 私自身はちゃんとあいさつしているつもりだが、そう見えなかったのだろうし注意されるのは仕方ないが、他の人は立ち話(雑談)をしているのに、そちらは注意もされず納得いかない。 そのくせ、「客に対しての挨拶が少ない」「もっとまわりを見回して」などいろいろ言ってくる本人(役職無)は、雑談はする・挨拶はめったにしないと自分のことは棚上げ。 「私が入社した時はこうだった」など苦労した話ばかりして、だからなに?って感じ。 ・上司が休みの時に他のスタッフに私がちゃんと仕事をしているか見させていたらしい。 「『ちゃんとやってた?』って他のスタッフにきいてみたんだけど」と言われ、監視されているようで非常に不愉快。 ・私が軽く言ったこと(雑談)を婉曲して上司に報告され、上司から怒られた。いちいち言ったことを上司に言いつける職場らしい。 仕事がシフト制なのですが、入って数週間は帰るタイミングがわからず「帰っていいよ」と言われるまで待っていたりしました。 あるとき上司が「○○さん(私のこと)、○時までだよね?まだ帰らないの?」と「いつまでいるの?」的なニュアンスで言われ、むっとしました。 無用な残業はしないのだろうなとも思ったので、それを言われてからは「あがっても大丈夫ですか?」と聞いて帰るようにしていました。 (休憩時間に関しても、時間が決まっていないので、とるタイミングがわからず言われたら行くようにしていたら、上司に「言われなくても自分で行くようにして」と言われました。) すると先日、上司ではない人が私の退社時間5分前にまた仕事のことでネチネチと言い始め、しかし、仕事の話なので聞いていました。 30分も過ぎたところ、話も一区切りついたようだったので、店内にはもう1人のスタッフと話しているお客さんしか店内にはいないし、その人は私に向かって話しかけているくらいだから・・・と「もうあがっても大丈夫ですか?」と聞いたら、これが気に入らなかったらしく「言い方に気をつけろ」的な注意を受けました。 その人曰く、スタッフ1人は客と話しているんだし、自分(その人)1人になって何かあったら大変かな?と気をきかせてそういうときは、帰るのを遠慮しろと言われました。 (1人手の空いているスタッフがいるのに、客がいるわけでもない状況でどうしてそこまで気を遣わないといけないのか、全然わかりません) また、その時休憩中の人がいたのですが、その人が戻る前に帰るのはどうなんだとも言われました。「○○さんがまだ戻られませんが、申し訳ないですけどもう帰ってもよろしいでしょうか・・?」とへりくだって言えということらしいです。 私にしてみれば、店内は接客しているお客さん以外いないわけだし、しかももう1人(話しかけている本人)手の空いている人がいるわけです。 私は退社時間を30分過ぎている。 休憩中の人は、休憩に入る前に私に向かって「おつかれさまでした」と言いました。休憩中に私の勤務時間が終わるからの挨拶ですよね? しかも「もう上がって大丈夫ですか?」と手の空いているスタッフに了解をとるカタチで聞きました。 これでどうして帰ろうとしていけないのか、さっぱりわかりません。 だったら逆に「時間過ぎてるけど、もう少し残ってもらっていい?」ってアナタが言う立場なんじゃないの?と私は思ってしまうわけですが。。。 さっさと帰れと上司に言われたり、さっさと帰るなと他のスタッフに言われたり、言いがかりをつけられているようにしか思えません。 サブ的な立場の人に、一体どういう状況なら帰って良いのか、ハッキリ「こういうことを言われた」と言って相談してみようかと思っていますが、どう思われますか? ネチネチネチネチ嫌味みたいなことばかりいう職場で、仕事に行きたくなくなってきました。。。 私が間違っているのでしょうか?

  • 会社の方々への結婚内祝いのお返し時期

    昨年秋に入籍し、年末に会社の有志の方々から 結婚祝いをいただきました。 式は今年6月に挙げます。 そろそろお返しをした方が良いのでは、 と考えておりますが、 時期について調べてみたところ、 式を挙げる場合は、挙式後1ヶ月以内に… と書いてあるところが多いです。 私の場合、式まで半年と時間が空いているため、 このケースに当てはまらないのでしょうか? 御礼状を送る、と 書いてあるページもありましたが、 私の職場では、勤務先がばらばらで、 なかなか全員が集まる機会がありません。 そして、皆さんの住所なども知らないので、 郵便で送ることもできません。 そのため、私の場合は、 以下のどちらかではないかと考えておりますが、 いかがなものでしょうか。 (1)近いうちに内祝いをお返しする (2)メールで失礼しますと一文を添えて御礼状の代わりとする こういった事にお詳しい方、 同じ境遇の方、 私と同様な状況の方から内祝いを頂いた方、 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 既婚男性が結婚指輪をはずすのは女性を意識してる?

    友人が派遣をやっていた時の話です。 新しい派遣先へ勤務した初日に隣の席の男性が午前中は左手薬指に指輪をしてなかったのに午後からしていたそうてす。その後もずっとつけてるそうです。友人が言うには自分が好みの女性じゃないから結婚指輪をはめたんだと(笑)言ってました。 面白い考えだなとは思いましたが、既婚男性の皆さんは多少職場で同じ部署の女性を意識して結婚指輪をはずしたりすることがあるんでしょうか? 私も派遣で数ヶ月勤務していますが、同じ部署の既婚男性はずいぶん前に結婚したそうですが、ここ数ヶ月、時々はずしてる時があります。午後からはずしたり朝からはずしたり。次の日には朝からはめて来てますけど。 友人の話を聞いて面白くて笑えたんてすが、既婚男性は職場で同じ部署の女性を意識して結婚指輪をつけたりはずしたりするんでしょうか?

  • 部署による仕事量の格差 業務改善提案

    こんばんわ。 専門商社で営業職(総合職)しています。 部署によっての仕事の格差が酷いです。 5つの営業の部署があり、一番忙しい建材部門で営業職してます。 花形部署は化学系や産業資材の営業部門です。 所属部署・・・ 残業が40~50時間 休日出勤あり。 即納体制の為、都度都度のTELやFAXが多くバタバタして皆ピリピリした環境。 事務員さんの発注件数が100件程度。 煩雑な業務の為、非常に手間がかかる。 仕事量の割に人手不足のため、有給が使いづらい。休んでも顧客から携帯電話が多く気が休まらない。 稟議書等の申請書類が非常に多い。 課長も含め皆苦労している。 化学系部署・・・ 基本的に大手と年間契約 残業月10時間程度 休日出勤なし TELや伝票が少ない。 メーカー主導型の商売のため、ペーパーマージンで基本的にまったりしている。 担当している得意先件数が圧倒的に少ない。 有給は使いやすい。 事務作業は事務員さんが殆どこなす。 その他、書けばきりがありませんが、社内で誰もが明確に分かるくらい仕事量が違います。 そもそも所属している業界そのものが違うので一概に言えませんが、この様に明らかな格差があるにもかかわらず、給与等、待遇は同じです。 しかも同期の総務の総合職とも同じ給与。 部署異動は形として希望は出せますが、叶った例がありません。 むしろ所属部署の皆は出世が遅いです。(皆、仕事ができる人です) 自分より圧倒的に売上やノルマの少ない、暇な部署の人達の帰りを見送りながら残業しているのがアホらしくなってきました。 来週、課長・部長と一年に一度の面接があります。 一応、会社への要望欄があり是正を伝えるのに効果的な案があったら知恵を貸してください。 それかいっその事見切りをつけて、他の会社に転職しようか迷ってます。

  • 休憩もお昼も帰社も毎日誘う上司の断り方

    30歳女です 会社の男性の上司が毎日のように誘ってきます。 最初は別々に取っていましたが 何ヶ月か前に同じ趣味を持っているという事が分かり急接近してきました。 昼食はいつも社内の食堂で食べているのですが 女子ロッカー室から出るとエレベーターの前で 待っていなかったかのような素振りを見せながら 待っています。一緒に食べるしかない感じです。 休憩のタイミングも全て 上司が「休憩にしようか」と言う時 一緒にしか休憩できません。 仕事が終わる時も全て一緒です 何から何まで上司のタイミングでしか動けません そろそろ帰宅しようか ◯◯分くらいで良い? じゃあ下で待っているねと。 嫌です、私は基本的にいつも人といるのは 嫌なタイプですし毎日ストレスです… 上司は私とは全く違う考えの人で私は 性格も何も合わないと思っています。 でも上司は、自分と私は似てるだの合っているだの言ってきます。謎です。 私は上司の事は嫌いではないのですが 毎日こうも一緒にいると嫌いになる部分を 見つけてしまいます。 でも嫌いではないので普段も仕事でも お世話になっていますし… 上司が嫌に思わないような 傷つかないような断り方や避け方 ないでしょうか? どなたかいい方法やアドバイスありましたら 宜しくお願い致します!

  • 遠方の親族の結婚式

    遠方にすんでいる親族の場合、どのくらい離れていると、結婚式に出席しなくても先方が納得してくれるでしょうか? 例えば、沖縄に在住している場合、大阪に住む弟の娘の結婚式に遠方を理由に欠席しても許されるでしょうか?

  • 頂いた結婚お祝い金

    もう過ぎた事なのですが、みなさんにお聞きしたくて。 結婚式はせず、入籍だけしました。 その時の頂いたお祝い金なのですが、私の両親などの知り合いから直接両親へ頂いたのは そのまま私が貰いました。 お返しもそこから出しました。 でも義母の知り合いから義母へ渡ったお金は、義母が開封しお返しもそこからしたようです。 そして夫が未納だった年金などもそこから出したようです。 確かに私達は知らない人でしたが、そんなものなのでしょうか? 今後、その人たちと会うかもしれないので、取りあえずリストにはしてもらいましたが。 結婚のお祝い金って、本人に渡るものでは無いのですか? ご両親あてになるのでしょうか。

  • 結婚式に招待されたが二次会から参加したい

    浪人時代・大学時代の同級生で、卒業してからはお互い連絡していなかった友人から、 結婚式・披露宴の招待状を頂きました(26歳男です)。 以下の理由から結婚式の参加を迷っております。 招待状は1月上旬にいただき、返信期限は2月上旬です。式は3月です。 ・式は土曜日の昼からですが、土曜日出勤、更に有給は申請しずらい 環境下で働いている。(ただし無理をすれば休める、後日自分にかなり負担かかるが・・・) ・他の友人の結婚式参加(有給使用)・彼女との旅行が重なっており、非常に金銭面苦しい。(貯金がほぼなくなる) ・ただ、自分は入社以来地元を離れて仕事しており、友人を祝福したい事は勿論、 めったに会えない地元の旧友と再会できるチャンスとも考えている しばらく連絡をとっていなかったにも関わらず招待してくれた事はとても嬉しいことなのですが、迷いに迷って返事も遅れてしまい、どうすればいいか分からないです。 交通費の事も有り、失礼を承知で二万だけ包んで参加することも考えたが、それでも金銭面・仕事面で負担がかかり当日心から祝福できないかもと思う。 よって、二次会があるなら二次会から参加するのがベストではないかな、というのが現状です。 ただ二次会が開催されるかどうかも分かっていないので、まずはそこを確認しないとと思うのですが、失礼に当たらないようにはどのように聞けばいいと思いますか? まとまらない文章でごめんなさい。

  • 35歳以上で独身の人はやはり問題あり?

    私の周りの35歳以上で独身の人はやはりどこか問題有りな人が多い気がします。職場の50代独身女性→ヒステリック、どこでもおならする、口紅がマットです真っ赤 39歳女性→年を鯖読む、ヒステリック、話す事全てが悪口、ねちねち細かい 近所の45歳おばさん→挨拶しても無視する、陰気な雰囲気漂ってる、にらんでくる 親戚の52歳おじさん→勝手に色々買って来てお礼のメールしないとぶちキレる、毎日職場の愚痴をうちのお母さんに電話してくる、すぐパニックになって泣く、わめく やはり何かしら問題有りな人が多いですよね。結婚できないからおかしくなるのかおかしいから結婚できないのか…。 ちなみに私は27で今度独身の38歳男性を紹介されますが怖いです(;o;)離婚歴もないらしく…田舎だから出会いがないそうですが(T^T)

  • 家族の祝儀について...

    今年秋結婚式を挙げる予定です。まだ詳細は全然決まっていませんが、会費制or祝儀どちらにしようか迷っています。いったん彼氏と話して、祝儀制にしようとまとまったんですが、調べれば調べるほどモヤモヤしています。。。 友人のことを考えると、普通の祝儀制のほうが良い気がしますが、(自分がこれまでに行った結婚式でも、友人には3万包みました)、なんせ家族はお金がない人が多く、非常に迷います。 私の家族は人数も多く、金銭的にギリギリでやってる人が多いです。ゆとりある人はもちろんいないけど、私だったら兄弟の結婚式だったら、なんとしてでも工面してお祝い金を準備しますが、兄弟の中に「金銭的に辛いのにそんなに出せない」という人もいます。去年姉が会費制(1万5千円)で式を挙げた時も、兄弟間だからでしょうが好き勝手に、会費が高いだの、払えないだの、考慮しろだの、散々言われていました、、(私のときも同様に一部の兄弟が言ってきます)。 私の兄弟の結婚式は今まで(たしか)全員会費制でもあったので、ここで私だけ祝儀制にするのもな...とも思います。そして家族も日本全国バラバラで、交通費もたかくつくと思います。これまで兄弟の結婚式で交通費や宿泊費を出してもらったことは一度もなく、全額自己負担でした。もちろん私が家族みんなの交通費を負担できれば一番でしょうが、これまでの経緯もあり、こちらだけが負担するのも...と正直思ってしまいます。どんなに金銭的に厳しい時でも私自身はお祝いをけちったこともないし、心から祝福したい思いだったので、そのことについてなんとも思っていませんでした。だけど、いざ自分が招待側となったとき、少し複雑な思いがします。 本来は祝儀はお祝いの気持ちだと思うので、金銭的に厳しい人には本当にわずかでも気持ち分だけで良いし(むしろ来てくれるだけで十分。)、(私の父はいろんな諸事情であえて欠席ですが...)母も遠方から来てくれる+ピアノを弾いてくれるため、むしろ私たちがお礼をしたいくらいです。彼の家族も金銭的に余裕はないですが、かなりの遠方(国外)から来てくれる方や衣装を作ってくれる方はもちろん祝儀なしで良いと思ってます。なので母や義母、他の事情がある家族はなしでいいと思ってます。 ですが家族に初めから期待をしていないというのもなんですが、こういうことをいろいろ言ってくる私の家族を思うと、祝儀制だと負担がやはり大きいかなと思ってしまいます。 友人は統一で普通に祝儀制にしようかと思ってますが、ビュッフェ形式にしようと思っているので、同じ食事を提供しているにも関わらず、形式を分けるのはどうなんでしょうか?引き出物とかで差をつけるべきなのか、でも金額によって引き出物でランクをつけるのもどうなんだろうと思ったり... 損得を考えるからこういう考えになってしまうんでしょうか?? 長々書きましたが、私たちの結婚式はどういう形式を取るのがbestなんだろうと思い質問させていただきました。 話にまとまりがなく、読みづらくて申し訳ないですが、なにかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 同じ部署に出産祝いを渡すか?

    同じ部署です 後輩に子供が生まれました。 二人目です。 一人目の時はお祝いを5000円あげました プライベートでの付き合いはありません。 特に親しいわけでもありません。 世間一般的な常識としてお祝いは渡した方がよいでしょうか?

  • 派遣先の彼が…男性に質問です

    派遣先で知り合い、周り(派遣の子から見て)付き合ってるでしょ?って感じだったようです。しかし彼とは付き合ってなかったです。しかし、彼は社員で私は派遣。連絡手段でLINEを使っていました。ある日、彼が仕事中に2人になるのを待って話しかけてきました。たわいもない話をしました。が、それを彼の上司に見られていたようで、何してんだよ、仕事しろと怒られていました。 翌週から仕事に行くと彼とは会えず…彼は1人で違う部署に行かされたと言ってました(本人に聞きました)私は、社員さんに◯◯さん今週ずっといないですよね?と普通に聞くと社員さんは『…あ~…』と言葉を 濁しました。全然会えないので、遊ぼうとメールすると今週は無理と言われてLINEでもよそよそしくなっていたので、私迷惑?だったら連絡しないから言って?と言うと、『ちょっとほっといて~。俺、性質こんなだから』と返ってきました。ちょっとほっといてと言われてもどうしていいか…連絡はするつもりありません。このまま、終わってしまうのでしょうか?彼とはデートしたりもしました。。迷惑だったのでしょうか?

  • 退職時のお礼の品について。

    今度の3月末で正社員として丸7年勤めた会社を退職します(家庭の事情)。 私は29歳女性なのですが、皆さんにお礼の品として渡すのはいくらぐらいのものが相場だと思いますか? 地方の支店で、勤めているのは全部で35人です。 正社員(男性)が12人、正社員(女性)が3人、契約社員(女性)10人、派遣社員(女性)8人、嘱託社員(定年再雇用・男性)が2人です。 一人400~500円程度のお菓子を配ろうかと思うのですが、こんなもので良いでしょうか? 最近退職した方は勤続40年近い男性の方で、雇用形態・性別などで違うものを配られたようです。 派遣の女性にはバスグッズ(入浴剤とか)の1,000円程度のセットを配られたようです。 役職付の男性社員にはおそらく10,000円程度のネクタイなどを渡されたようで、私はお菓子なんかでいいのかと悩んでいますが、勤続年数も異なるので参考にして良いかどうかもわからず…。 お世話になった方(仕事をよくお願いした契約社員女性、面倒を見ていただいた社員女性など)には個別に1,000~2,000円程度で何か渡そうと思っています。 ご自分が似たような状況で退職された方もしくは周りにそのような方がいらっしゃったら、どうされたのか参考にお聞かせいただきたいです。

  • 修学旅行スキー

    今から20年ほど前のある時期から高校生の修学旅行は スキーに行くって時代が数年間続いたそうです。 なぜ、スキーに行くようになったのか? なぜ、今は修学旅行スキーがないのか? 復活させるにはどうすればよいのか? よろしくお教えください。

  • ガス代を5000円におさえたいです。

    中1男中3女40代女30代女70女で住んでいます。 夏は5000円で済んだガス代が1万円になってしまいました。 風呂はガスです。料理もガスです。団地住まいです。 5000円にするには、何を節約したらいいですか? 絶対にしなければなりません。生活が苦しいので。

  • 風俗勤務を親にバラされました

    ある日、親に電話がかかってきて風俗勤務をバラされました。 相手に心当たりはあるのですが確証はありません。 電話では私の同級生だと名乗ったみたいです。 後日、デリヘル店のホームページのプロフ画像が封書で送られてきました。 泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 面接で不採用続き・・・

    50代半ばの主婦です。 これといった資格もないので仕方ないのかもしれませんが、パートに出たいと思い,何か所か面接に行くのですが、「4~5日してから連絡する。」「後で電話します。」等、いいながら何も音沙汰ないところばかりで腹が立ちます。 こっちだって必死なのに・・!! 歳をとり、資格もなく、見た目も悪い…と来ては、この先面接に行ってもむなしいだけです。 働きたい今のこの気持ちを大事にしたいと思うので、きっと、どこか採用してくれるところがあるかもしれない…と思うのは甘いでしょうか? 若いうちに何か資格をとっておけばよかったです。今更ながら悔やまれます・・・。 どこか採用してくれるところはあるでしょうか? とことん頑張ってみるつもりですが。

  • 結婚予定です。会社への報告について教えて下さい。

    現在、結婚前提にお付き合いをしてる方がいます。 結婚の意思があることは、お互いの両親に伝えてあります。 5月くらいに新築が完成します。 落ち着き次第、冬くらいに彼の所へ引越す予定です。 ただ、はっきりとした時期は決まっていない状態です。 冬には、仕事を辞めることになります。 私の仕事の都合上、引き継ぎに一年近くの時間がかかります。 また、先日冬のイベントを担当するように言われ、 上司と相談し、社長に来年あたりに結婚予定があり、 冬には退職することを伝えました。 しかし、今日出勤すると、 いきなり会社のみなさんからおめでとうと言われました。 まだ入籍日か決まったわけてもないので、 少し複雑な状況です。 私の伝え方が悪かったのでしょうか。。

  • 結婚予定です。会社への報告について教えて下さい。

    現在、結婚前提にお付き合いをしてる方がいます。 結婚の意思があることは、お互いの両親に伝えてあります。 5月くらいに新築が完成します。 落ち着き次第、冬くらいに彼の所へ引越す予定です。 ただ、はっきりとした時期は決まっていない状態です。 冬には、仕事を辞めることになります。 私の仕事の都合上、引き継ぎに一年近くの時間がかかります。 また、先日冬のイベントを担当するように言われ、 上司と相談し、社長に来年あたりに結婚予定があり、 冬には退職することを伝えました。 しかし、今日出勤すると、 いきなり会社のみなさんからおめでとうと言われました。 まだ入籍日か決まったわけてもないので、 少し複雑な状況です。 私の伝え方が悪かったのでしょうか。。

  • 自分の生活と子どもを産むこと

    30歳女性です。 私は昔から家にいることがあまりなく、行動的な方です。仕事も平日は夜遅くまで行い、仕事が好きです。仕事のあとも、仕事に役立ちそうな勉強をしたり、休みの日は1日に4、5ぐらいの予定をいれています。 周りからよく「いつもすごく充実しているね、一人でどこでもやっていけるね」といわれるぐらいです。 しかし、将来を考えた時に、結婚出産を考え、婚活をし、価値観があう方に出会えました。その方は私の生活スタイルをとても尊重してくれます。彼も私と同じような感じで仕事に趣味に忙しいです。しかし、いざこどもができた時がすごく心配です。 ネットや周りの話を聞いていると、自分の時間はなくなるし、出かける場所も考えなくてはいけないみたいです。 もともと、実家にいるのがすごく苦痛で、一人暮らしをして時間が自由になりとても快適だと思いました。 そんな私に子どもができたら育児ノイローゼになるのではないかと心配です。 まだ妊娠もしていないのにこんな質問おかしいですし、おそらく世間知らずのようなことを書いていると思いますが、とても心配です。 私のような女でも子どもを産んでやっていけたりするのでしょうか。 ちなみに私の周りで私のような女性は、旦那さんが家で仕事ができるタイプで、かつ育児に対して女性以上に協力的なため、あまりリズムを崩さずにやっているようにみえます。 そういうタイプの男性相手でないと、私のような女性は無理なのでしょうか?