• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:休憩もお昼も帰社も毎日誘う上司の断り方)

上司の誘いに困っている私の断り方を教えてください

koyuki2426の回答

回答No.6

上司はあなたに好意をもっているのです。 あなたが拒絶しても誘いつきまとってくるようなら「セクハラ」ですが、とりあえずつきあっているわけですね。 恋愛の一歩手前のつもりでいますよ?彼は。 あなたが彼の好意を受け入れて発展させる意思がないのであれば、拒絶するしかないのです。 そりゃ彼は傷つくでしょう。 好意をもった女性からふられたら、がっかりするでしょう。 あなたが彼との食事や休憩、一緒にいる時間が増えるほど・・・です。 嫌に思わないような傷つかないような断り方や避け方なんてないのです。 今すでに危険領域に入っています。 もっと早い時期にお断りをしていれば、彼の傷も浅かったでしょうけどね。 セクハラって訴えようものなら、周囲から見ればあなたこそわけわからんイヤな女です。 楽しそうにお話していたのに、何それ、腹黒い女、男を陥れてうれしいわけ? となるか、あきらめきれない彼がストーカーとなるか・・・ まあ、普通の社会人であれば、そこまで壊れてることはないと信じて、ちゃんとお断りすることです。 お仕事以外のおつきあいをするつもりはありません。 二人きりで食事をとることや休憩すること、一緒に帰ることはしたくないのです。 と、ちゃんとお話ししましょう。 あなたの今していることは、彼の人生を狂わせることもあるかもしれないのです。 セクハラやストーカー事件の元ってこんなところから始まっていることが多いのですよ。 あなたのように「優しい女」ってのが、こういう事件をおこしてしまうのですよ。

pakiponpon
質問者

補足

すいません これまでの説明も必要でしたね… 上司は奥さんも成人したばかりの子供もいらっしゃいます。 好意を持たれているのは分かっています 2ヶ月前に毎日一緒に帰ろうと誘われ お酒に誘われ 好きだの可愛いだのとプレゼントなどくれました。 (ブランドものとかではなく、撮った写真などです) 最初は冗談かと思いましたがプレゼント攻撃で あ これはマジだなと思い 「あなたが何をしたいかは分からないですが 奥さんは今の状況知ったら良い気持ちはしませんよね? 気持ちだけは受け取りますが 私は困っていますよ」と言いました。 上司は「そうだよね…趣味が合うしこんなに波長も合うから大事にしたいんだ。友達やってくれる?」 と言われ 私は「あなたができるならしましょう」と言いました。 それ以来 お酒のお誘いや可愛い連呼などはなくなりました。 そこからの 現状です…

関連するQ&A

  • 昼休憩

    職場の上司が、面倒くさい上司で疲れます。常勤は、その上司を含め2人で,私を含め後は、8人は、パートです。パートさんは、勤務日や、勤務時間,休憩時間は、人それぞれです。常勤の方は、昼休憩は、基本的に会社の外には、でれない職場です。私は、入社の時,会社から昼休憩は、外食しても、会社の中で昼食をとってもどちらでも良いといっていました。当然,昼休憩は、電話等や、来客者がいたら、業務になります。常勤の方は、私より昼休憩は、長いのですが、食事は、常勤の方達と一緒にとり、必要に応じて,昼休憩中に、業務をする事もあります。昼休憩は、前半は、食事をして、後半は休憩室で仮眠とったり、しています。(疲れるので)これらの行動は、快く上司は、思ってはいません。昼休憩に、気分転換に外の空気を吸いたい時あります。月に1回は、銀行にいく用事が、あると言って,ついでに外で食べることにしています。パートは、昼休憩は、タイムカード押します。(パートは時間給ですから当然ですよね)外の空気吸って気分転換したいので、コンビニによる昼食を買いに行くと言ったら嫌な顔されて、上司は、常勤は、タイムカード押すのは大変だからと,よくわからないこと言われます。外に行くのが、気に入らないと思います。面倒くさい上司と思っています。昼休憩は、2人いれば充分対応出来るので、交代でそうすればよいのではないかと提案しましたが、それは嫌みたいです。会社の中で,昼休憩とるのなら、お手伝いしているだけで、、後半は、自由に使いたい。上司が、不在の時は、気を使って,弁当をじさんしています。上司から、不在だからと伝えられてはいません。気をきかせているだけです。最近自分で上司が、不在かわからないので、こちらから聞いたら,何の返答もありません。こんな感じなので,気をきかせることもないのかなと思うようになりました。昼休憩は、自分の自由に時間を使いたい。気持ちよくに昼休憩をとるには、どうしたらよいでしょう?

  • 会社でのお昼の休憩場所

    私は大手企業に派遣されている女20代です。 大手なので、社員数も多いです。 お昼の休憩時間の事で意見を聞きたく投稿したのですが 食堂は社内にありませんが、休憩室があり、ランチタイムはすごい社員さんで混みあってます。私自身も社内に友人が居ればいいのですが、 私の派遣先からは自分一人で、働いている部署も男性だけなので、女友達が出来る環境ではありません。休憩時間をずらせば、休憩室も空くのですが、ずらすことが仕事上、出来ず、今は節約のために、近くの公園で、自分で作ったお弁当を食べに行ってます。 私みたいな、肩身がせまい派遣の方々は、お昼はどこで過ごしてますか?

  • 好きな人を休憩に誘う

    こんにちは。 今好きな人がいるのですが、その人は誰とでも仲良く話すので引っ込み思案になってしまい悩んでいます。。 休憩とか一緒に行ったことはあります。いつもではなくて、タイミングが合ったときとか、席が近いときに誘われて行ったり一緒に帰る感じです。なのでなんとも思われていません。 ですが、最近他の女の人が出現して(といっても、結構年上っぽいし指輪をしてるので彼氏がいるか結婚してると思います)。 ですが、すごく積極的で、、初めて喋った日にすぐ休憩に誘ったり、一緒に帰ろうとしていたり。 この調子では、私が誘うこととかできなくなります。 あっちはただ話し相手みたいなつもりで誘ってるのかもしれませんが。 私はあまり話し上手ではないので。ほんとは良く喋りますが、緊張してそっけなかったり会話がでてこなくなってしまい完全に負けてます。 負けてますって、競争の対象じゃないかもしれませんが、誘わないと話すこともできないので。。 ちゃんと色々話せるように考えてるのですが、もしかしてすでに手遅れで「つまらない奴」とか思われてたりして。。 それに、誰とでも喋る人なので色んな人と休憩とか行きたいかなとも思い、なかなか誘えません。 毎日誘ってもおかしいだろうし、あやしくない程度に誘う回数とかタイミングとか教えてください。

  • 会社のお昼休憩をとる場所で悩んでいます

    くだらない質問ですがアドバイス頂けると助かります。 先日同期が退職し、2人でお昼を食べていた食堂からデスクで1人で食べるようになりました。 理由は ・食堂は男子社員と女子社員のスペースが分かれており、女子は皆同期同士でキャッキャしているので一人では居辛い。 ・デスクだと一人で楽だから。 なのですが、同じ部署のパートさんが時々恐る恐る「下に行かないの?(一緒に食べないの?)」と聞いてきます。 同じ部署には3人女性社員がいて3人一緒に食堂でお昼を食べているのですが年代が一回り以上上の方たちなので私が入ると話題も微妙だろう、と思い殆ど一緒に食べていません。(仲が悪いわけではないです) 一緒に食べても気を遣うし一緒に食べなくてもお互い気を遣う状態です。 そして一番の悩みは近くの席でお昼をとる上司の咀嚼音が考えられないくらい響く事です。 数メートル離れていても聞こえる「クチャクチャ…ペチャ…コツコツ(歯の音?)」に始めの3日くらいは 食欲が無くなってご飯を残してしまいました。 少し慣れてきたのですがやはり不快です。 もうどこに行けばいいのやら…という状態に頭を悩ませています。 思い切ってお姉さま方の中に入っていくか咀嚼音が気にならないように工夫するか… 本当にくだらない質問ですみません。 アドバイスをお願い致します。

  • お局のせいで昼休憩が苦痛です、、、

    以前にも似た様な質問をしたのですが、少人数の女性中心の職場で働いています。 繰り返されるお局の嫌がらせで、お昼の休憩が、憂鬱になります。 お昼の休憩の際、私が弁当を買いに行って戻り、席に着いた途端、そのタイミングを見計らい弁当箱をそそくさとしまい、わざと席を立ちます。最近は、お局の取り巻きも同じ様なことをしてきます。 この様なことは、お局の気分でちょこちょこやって来ます。幼稚な嫌がらにせっかくのお昼休憩がとても嫌な気分になるし、黙っている事をいい事に定期的に繰り返してきます。 まあ、他の人にも似たような意地悪をしているのも見ています。病気なんでしょうか❓ 上司にもこの事をを思い切って伝えたのですが、直接ストレートに注意すると、パワハラなどと言われかねないし、お局に辞めると言われでも困るという内容でした。上司とは後日また話し合うということになりました。 実際、休憩時間はほぼ話さないでお昼を食べているし、みんな仲良くもないので、思い切って外ランチに変えようと決めました。でも、1人だけきっと浮くんだろうなぁとか、アウェイにならないかななどと考えて不安になります。 午後の小休憩も、みんなでほぼ無言で過ごすんですが、正直、自分の席で過ごしたいです。 小さい職場でも、休憩は1人で取っている方や1人ランチに変えて良かったなど、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!!

  • 休憩室に充満するワキガの臭いに困っています

    新入社員の女の子がワキガなのか他の病気なのか分からないのですが、頭や体から納豆と足の裏の蒸れた臭い、蒸れたストッキングの臭いをさせている女の子がいます。今まで色んな職場で働きましたが、ここまで強烈なにおいのある人は初めてです。 社内は節電なのか冷房はまだ入れないようです。 オフィスは空気清浄機があるから良いのですが、昼食時に休憩室を使用しなければなりません。食堂もあるのですが男性社員が多く空いている席も少なく、タバコのにおいがきついです。 休憩室は女子更衣室と繋がっています。 彼女がいると途端に強い臭いが漂います。窓を開けて換気扇を付けても臭い、彼女が入社してから昼休憩が苦痛になりました。 こういう状況で休憩室の窓を開けたらいじめになるのでしょうか? それとも周りの人から変に思われても女性一人で男性しかいない食堂で食べるか、休憩室と繋がっているロッカーがある更衣室で弁当を広げて食べたほうが良いのでしょうか? 何故女性社員なのに男性社員しかいない食堂で食べるのか?と聞かれたら、 流石に「臭い人がいるから」とは言いづらいし、(そう言うと私がいじめているように周りから思われるんじゃないかと思います)、 どうすればいいのか悩んでいます。 ちなみにオフィスはお客さんも出入りするので、飲食禁止で弁当を広げることが禁じられています。 以前前の職場で香水が強い女性がいて上司を通して臭いが強いので弱めてほしいと言ったら、反感を買ったようでぎくしゃくしたし、結局、彼女の方が仕事ができたので、私はお払い箱になり、部署をたらいまわしにされ退職した経緯があるので、もう臭いの事で上司には相談したくありません。きっと臭いと騒いだ人が悪者にされるからです。

  • ムカつく上司をどうしたら良い?

    職場の男性上司に対して(立場が違うが年齢は同じ)、気にくわない所があります。 ちなみに私は女です。 その上司は私のキャラを天然と思っているみたいなのですが、仕事中に皆の前で『こいつは本当にアホだから』とか、『ナメてる』とかしょっちゅう言うんです。 私は仕事は全力で取り組みますし、わからない事や出来ない事に関しては努力をして改善しようという姿勢でいます。常に自分を前進させてくつもりで毎日過ごしてます。 それも関わらず何かあると具体的な内容を言わずに『こいつはアホだから…』しか言いません。 具体的な場面で言うと、 【その上司が休憩室にいた】 私は指示を仰ぐ為、休憩室に向かった→仕事中に自分から休憩室に来る事が仕事をナメてると言うのです。 何も休憩を取りにきたわけでもないのに、指示をもらいに休憩室に行っただけでなぜそんなことを言われなきゃいけないのでしょう。 これは一例ですが、その他理不尽な事をたくさん言われてきて我慢の限界がきました。 仕事で見返してやろうと頑張る程ストレスがたまります。 なぜならその上司はそういった所に全然目を向けてくれず、自分の力だけではこれ以上その上司は変わらなそうと思ったからです。 仕事の指示に関しても要領が悪すぎるんです。 ただ一意見として『こういうやり方はいかがですか?』と言うと、偉そう・生意気みたいな事を言うんです。 私はただ、仕事がみんなやりやすくできるようにひとつの提案をしただけなのですが、何もかも否定してきます。 もう限界です… 私はどうすればいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 優しかった上司が厳しく…

    新人です。 前まで優しく指導してくれた上司が最近厳しくなりました。 心当たりは先週休憩でたまたま一緒になり、そこで私が仕事の心配事をつらつらいったことかなぁと思ってます。その日にメールで謝りましたが、まずは仕事ができるようになりなさいとのこと…信頼関係は簡単に築けないよ、とのこと。 で今週に至るのですが、前と比べて厳しくなったとゆうか… 今日、短期間、一緒になった時に最近厳しいですね、と遠回しに尋ねたところ、あなたにどうゆう教え方をしていいか悩んでるのよーと前の優しい冗談めいた口調でいってくれましたが、仕事がおわって、今日の私の仕事ぶりを聞いたら、時間がないからっていわれてしまいました(涙) 今までなら毎日仕事後に話をしてくれたのですが… どうしたらこうも変わってしまったのでしょう。。 ちなみに同性の一回り以上、上の上司です… 上司からの目線でご意見頂けたら嬉しいです… 私が思うには心配ごとをつらつらいってしまったのがよくなかったのかなあと思うのですが…

  • 休憩を取らない人

    私(パート)の同僚で、6.5時間働く人(パート)がいるのですが、 忙しかったからという理由で休憩を取らずに6.5時間働いて帰る事があるのですが、 これはさせたらいけない事ですよね? 6時間を超えたら、45分の休憩を与えなくてはいけないはずですよね。 また、この同僚はいつも休憩を遅めに入るので、 戻ってきたらあと5分くらいで就業終了になってしまいます。 (おそらく意図的にしていると思います) 午後の仕事が忙しくなってしまうので、 以前私が上司に報告して改善を求めたのですが、 上司は注意せず、放置したので、改善されていません。 他の同僚も、本人に「忙しくなるから早く休憩に行って、戻ってきて」 と言ったそうなのですが、全く改善はないようです。 そして、今回、休憩を取らずに働いて帰るのが2回目なので、 さすがに本人に注意をしないと、会社的にもまずいのではと思うのですが、 同僚の自分が言うのは角が立つ(以前も言い合いをしたことがある)し、 上司に言ってもらうのも期待できません。 見て見ぬふりを決め込むか、それとも注意をする・してもらうか、迷っています。 できれば、本人に気づいて欲しいです。 どうすれば、良いのでしょうか・・・?

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

専門家に質問してみよう