昼休憩の上司が面倒くさい!自由な時間を過ごす方法は?

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司が、面倒くさい上司で疲れます。昼休憩を自由に過ごすための方法を探しています。
  • 常勤の人は昼休憩を長く取る一方、パートの人はタイムカードを押して時間を守っています。外に行って昼食をとることもしたいけれど、上司には反対されてしまいます。
  • 上司が不在の時に昼食を取るのはいいけれど、上司の意向が分からなくなってきています。自分の自由な時間を過ごすためにはどうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昼休憩

職場の上司が、面倒くさい上司で疲れます。常勤は、その上司を含め2人で,私を含め後は、8人は、パートです。パートさんは、勤務日や、勤務時間,休憩時間は、人それぞれです。常勤の方は、昼休憩は、基本的に会社の外には、でれない職場です。私は、入社の時,会社から昼休憩は、外食しても、会社の中で昼食をとってもどちらでも良いといっていました。当然,昼休憩は、電話等や、来客者がいたら、業務になります。常勤の方は、私より昼休憩は、長いのですが、食事は、常勤の方達と一緒にとり、必要に応じて,昼休憩中に、業務をする事もあります。昼休憩は、前半は、食事をして、後半は休憩室で仮眠とったり、しています。(疲れるので)これらの行動は、快く上司は、思ってはいません。昼休憩に、気分転換に外の空気を吸いたい時あります。月に1回は、銀行にいく用事が、あると言って,ついでに外で食べることにしています。パートは、昼休憩は、タイムカード押します。(パートは時間給ですから当然ですよね)外の空気吸って気分転換したいので、コンビニによる昼食を買いに行くと言ったら嫌な顔されて、上司は、常勤は、タイムカード押すのは大変だからと,よくわからないこと言われます。外に行くのが、気に入らないと思います。面倒くさい上司と思っています。昼休憩は、2人いれば充分対応出来るので、交代でそうすればよいのではないかと提案しましたが、それは嫌みたいです。会社の中で,昼休憩とるのなら、お手伝いしているだけで、、後半は、自由に使いたい。上司が、不在の時は、気を使って,弁当をじさんしています。上司から、不在だからと伝えられてはいません。気をきかせているだけです。最近自分で上司が、不在かわからないので、こちらから聞いたら,何の返答もありません。こんな感じなので,気をきかせることもないのかなと思うようになりました。昼休憩は、自分の自由に時間を使いたい。気持ちよくに昼休憩をとるには、どうしたらよいでしょう?

noname#251938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.2

あなたはパートさんで良いんですよね。 パートさん8人の中のひとりということですよね? 他の方たち(残りの7人)はどうしているんですか? まず常勤では無いのでお昼は自由に時間内ならどこで食べようが休憩しようが自由ということですよね? あなただけダメなのですか? ちょっと文章がわかりづらいのですが何故あなたの場合ダメなのでしょうか。 職種(部署)が違うから? とりあえず決まりができているならその通りにして嫌な顔されてもあなたはあなたで決まりに従えば良いのではないか、悩む必要はないのではないかと思いますが。

質問者

お礼

回答有難うございます。パートさんは、自宅へ帰れる人は、帰っています。その分,帰る人は、休憩は、長いです。週に働く時間もあリ、人によっては、休憩時間は、違います。私は、自宅へ帰れない。上司は、他の方も,休憩時間を短くして(私と同じ休憩時間)欲しいのですが、(最近,事業拡大になり、常勤の方は、休憩時間が、あまりとれていない)他の方には、断られたみたいです。私も,休憩時間を短くして業務をするときもあります。外へ出るときは、必ず上司に了解を得て出ています。気にしすぎですね。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

昼食時間は労働者に与えられた自由時間ですので、上司が文句を言う 権利はありません。ただ自由時間でも昼食時は社内に居る事が決まり ですので、私用にて社外に出る事情がある場合は、上司や同僚などに 行先を告げておく必要はあります。 上司から昼食時は社外に出るなと言われたのですか。良く分からない 事を言われると書かれてますが、それは勝手に社外に出るなと言う事 でしょうか。社外に出る事で何らかの嫌味を言われたり、注意をされ た事がありますか。 質問を読んでいると、どうも上司は直に文句を言ったり、注意をする 事はしていないように思えます。面倒くさい上司と思っていると書か れてますけど、これって貴女が勝手に思っているだけと思えます。 誰だって嫌な顔くらいはしますよ。上司の肩を持つつもりは毛頭あり ませんが、嫌な顔をしたくらいで面倒くさい上司と思われるのは心外 です。要は貴女が個人的に嫌いなだけじゃありませんか。日頃の上司 の発言を良く考えて見れば、貴女が上司に嫌われている事が分かると 思います。その事を良く思い出して見ましょう。 最初にも書きましたが、昼食時間は労働者に与えられた自由時間です ので、その時間は何をしても構いません。例えば「与えられた仕事を 済ましてから昼食を取れ」と言われたら、「その時間の賃金は出ます か」と聞き返しましょう。昼食時間中に社外に出る場合は、誰かに行 先を伝えていれば無断外出ではありませんんで、上司は文句は言えま せん。 何らかの文句を言って来たり、無言で虐めをしようとする場合は上司 に何を言っても無駄ですから、この場合は上司ではなく最高責任者の 社長に相談をしましょう。これは正社員でもパートでも相談する権利 はあります。

質問者

お礼

回答有難うございます。外へ出るときは、上司には、了解得ています。ちょっと気にしすぎでした。