昼休憩の上司が面倒くさい!自由な時間を過ごす方法は?

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司が、面倒くさい上司で疲れます。昼休憩を自由に過ごすための方法を探しています。
  • 常勤の人は昼休憩を長く取る一方、パートの人はタイムカードを押して時間を守っています。外に行って昼食をとることもしたいけれど、上司には反対されてしまいます。
  • 上司が不在の時に昼食を取るのはいいけれど、上司の意向が分からなくなってきています。自分の自由な時間を過ごすためにはどうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昼休憩

職場の上司が、面倒くさい上司で疲れます。常勤は、その上司を含め2人で,私を含め後は、8人は、パートです。パートさんは、勤務日や、勤務時間,休憩時間は、人それぞれです。常勤の方は、昼休憩は、基本的に会社の外には、でれない職場です。私は、入社の時,会社から昼休憩は、外食しても、会社の中で昼食をとってもどちらでも良いといっていました。当然,昼休憩は、電話等や、来客者がいたら、業務になります。常勤の方は、私より昼休憩は、長いのですが、食事は、常勤の方達と一緒にとり、必要に応じて,昼休憩中に、業務をする事もあります。昼休憩は、前半は、食事をして、後半は休憩室で仮眠とったり、しています。(疲れるので)これらの行動は、快く上司は、思ってはいません。昼休憩に、気分転換に外の空気を吸いたい時あります。月に1回は、銀行にいく用事が、あると言って,ついでに外で食べることにしています。パートは、昼休憩は、タイムカード押します。(パートは時間給ですから当然ですよね)外の空気吸って気分転換したいので、コンビニによる昼食を買いに行くと言ったら嫌な顔されて、上司は、常勤は、タイムカード押すのは大変だからと,よくわからないこと言われます。外に行くのが、気に入らないと思います。面倒くさい上司と思っています。昼休憩は、2人いれば充分対応出来るので、交代でそうすればよいのではないかと提案しましたが、それは嫌みたいです。会社の中で,昼休憩とるのなら、お手伝いしているだけで、、後半は、自由に使いたい。上司が、不在の時は、気を使って,弁当をじさんしています。上司から、不在だからと伝えられてはいません。気をきかせているだけです。最近自分で上司が、不在かわからないので、こちらから聞いたら,何の返答もありません。こんな感じなので,気をきかせることもないのかなと思うようになりました。昼休憩は、自分の自由に時間を使いたい。気持ちよくに昼休憩をとるには、どうしたらよいでしょう?

noname#251938
noname#251938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

あなたはパートさんで良いんですよね。 パートさん8人の中のひとりということですよね? 他の方たち(残りの7人)はどうしているんですか? まず常勤では無いのでお昼は自由に時間内ならどこで食べようが休憩しようが自由ということですよね? あなただけダメなのですか? ちょっと文章がわかりづらいのですが何故あなたの場合ダメなのでしょうか。 職種(部署)が違うから? とりあえず決まりができているならその通りにして嫌な顔されてもあなたはあなたで決まりに従えば良いのではないか、悩む必要はないのではないかと思いますが。

noname#251938
質問者

お礼

回答有難うございます。パートさんは、自宅へ帰れる人は、帰っています。その分,帰る人は、休憩は、長いです。週に働く時間もあリ、人によっては、休憩時間は、違います。私は、自宅へ帰れない。上司は、他の方も,休憩時間を短くして(私と同じ休憩時間)欲しいのですが、(最近,事業拡大になり、常勤の方は、休憩時間が、あまりとれていない)他の方には、断られたみたいです。私も,休憩時間を短くして業務をするときもあります。外へ出るときは、必ず上司に了解を得て出ています。気にしすぎですね。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

昼食時間は労働者に与えられた自由時間ですので、上司が文句を言う 権利はありません。ただ自由時間でも昼食時は社内に居る事が決まり ですので、私用にて社外に出る事情がある場合は、上司や同僚などに 行先を告げておく必要はあります。 上司から昼食時は社外に出るなと言われたのですか。良く分からない 事を言われると書かれてますが、それは勝手に社外に出るなと言う事 でしょうか。社外に出る事で何らかの嫌味を言われたり、注意をされ た事がありますか。 質問を読んでいると、どうも上司は直に文句を言ったり、注意をする 事はしていないように思えます。面倒くさい上司と思っていると書か れてますけど、これって貴女が勝手に思っているだけと思えます。 誰だって嫌な顔くらいはしますよ。上司の肩を持つつもりは毛頭あり ませんが、嫌な顔をしたくらいで面倒くさい上司と思われるのは心外 です。要は貴女が個人的に嫌いなだけじゃありませんか。日頃の上司 の発言を良く考えて見れば、貴女が上司に嫌われている事が分かると 思います。その事を良く思い出して見ましょう。 最初にも書きましたが、昼食時間は労働者に与えられた自由時間です ので、その時間は何をしても構いません。例えば「与えられた仕事を 済ましてから昼食を取れ」と言われたら、「その時間の賃金は出ます か」と聞き返しましょう。昼食時間中に社外に出る場合は、誰かに行 先を伝えていれば無断外出ではありませんんで、上司は文句は言えま せん。 何らかの文句を言って来たり、無言で虐めをしようとする場合は上司 に何を言っても無駄ですから、この場合は上司ではなく最高責任者の 社長に相談をしましょう。これは正社員でもパートでも相談する権利 はあります。

noname#251938
質問者

お礼

回答有難うございます。外へ出るときは、上司には、了解得ています。ちょっと気にしすぎでした。

関連するQ&A

  • 昼休憩の過ごし方

    昼休憩の過ごし方でアドバイスをお願いします。昼休憩をお弁当持参で、会社の中でとります。正社員の方 2名で私は、パートで3人でとります。管理職の方がスタッフの不満から、悪口へとなり、聞かされています。立場上、嫌でも合わせなくてはなりません。ほぼ毎日です。人の悪口や批判は、うんざりです。正社員の方は、昼休憩の時は、社内に残って電話対応とか接客をしなくてはならないので外には、でれません。臨機応変に、 (1)お弁当持参して、適当に、お話しに、付き合って、食べ終わったら買い物等理由に、外の空気をすいにいく。 (2)外食の日を作って、外にでる こんな感じで、日々の昼休憩を過ごします。 管理職の方が、パートの悪口を言っているので、私もパートなので気持ちよく過ごせない。いかがでしょうか?

  • 昼休憩の過ごし方

    皆さん,昼休憩は昼食を食べた後どんな過ごし方していますか? それぞれ過ごし方があると思います。 昼食に1時間かけて食べる人はいないですよね。

  • お昼の休憩

    ある会社で、お昼の10分前に仕事を切りつけて、手を洗っていた時のこと。 「まだ休憩まで10分ある」 それが5分前でもかまわないのですが、そんなことを社長に言われたのです。 その社長から言わせれば、12時になるまで仕事をやれ! そういう意味だったのでしょう。 しかし、お昼の休憩は45分で、12時になってから手を洗って昼食にしたのでは、少し変です。 昼御飯を食べる前に、一息つくのが普通だと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • パートタイマーの昼休憩について

    昨年の10月からパートタイマーとして、週4~5日、9時から16時程度まで働いています。 月の労働日数は18日程度で、多少ばらつきはありますが月100時間~110時間くらいです。 求人票にも就業規定にも昼休憩1時間とありましたが、実際は毎日20~30分程度しかとれない 状況です。ちなみに給料からは毎日きっちり1時間分引かれています。 女性社員2名、男性社員(上司)2名、パート私含め2名の職場です。 休憩席が人数分ないので、男性陣が終わるのを待ってから食べに行く状況で、 自分の席で適当に時間をつぶせばいいのかもしれませんが、電話が鳴ったらとらなければ いけないし、納品業者がきたら対応しないといけないし。。。休憩にはなりません。 女性社員はやはり昼休憩20~30分程度です。 上司の男性社員2名は確実に40分は休んでいます。 男性上司2名は手が空いていても絶対に電話をとらないため、 食事中でも女性社員や私が口をモゴモゴやりながら電話に出るときもあります。 もう一名のパートは本人の希望なのか不明ですが昼休憩なしで働いています。 (その人はフルタイムで基幹業務ともいえる業務をしているにも関わらず14年間パート という呼称で要するに非正規です。ボーナスなし。時給も私と大きく違わない) 以前、1時間とれないのに給料からは1時間分きっちり引かれていることに 納得がいかないと上司に話しましたが、みんな同じ状況なんだから我慢して、 それに休憩とるスペースもないし。。。ということで取り合ってもらえませんでした。 他の社員は月給で、私は時給制、昇給もボーナスもないのに同じ扱いはおかしいですよね? 1時間やすめないのはいいとして、その分お給料もらいたいです。 私の置かれている状況(社員もそうですが)は労働基準法違反になるんでしょうか。 どうしても納得がいかないなら辞めるほかないかと思いますが、家の近くだし 仕事にも慣れたし、もやもやしつつ、毎日やり過ごしています。 待遇改善(というか本来あるべき状態)するにはどうすればいいんでしょう? 粘り強く交渉するしかないんでしょうか? まとまりのない長文で失礼いたしました。 お知恵を拝借したいと思います。

  • 休憩

    勤務中の車や電車での移動時間、休憩にいけなくて売り場のレジの椅子に少し座るのも休憩にいれて、最低でも1時間とって、タイムカードには常に1時間と書けといわれました。 上司も取れてないといっていたし、タイムカードの他にもアナログに休憩を記入する紙があるのですが、1人体制なので取れてないと上司は書いてあったり、他の上司にも、取れたか聞いたら取れてないと言っていたので、上司もそう書いてるなら、タイムカードにも入力すると思い、私は、そのままタイムカードに取れた時間しか、入力してないのに、今度、そのことで呼び出されます。 これっておかしいのは、会社だと思うのですが、 普通は、取れてなくても取れたことにして、終わるのでしょうか?

  • 所定の休憩時間に半分しか休憩がとれなかったとき

    所定の昼休憩の時間に半分しか休憩がとれませんでした。理由は昼休憩の時間にかかる業務が発生したためです。上司からは、とれなかった分は午後のどこかでとってねと指示を受けていたのですが、結局その日は残り半分の休憩時間は消化しませんでした。 とれなかった休憩時間の分は後日とることが可能なのでしょうか?もしくは賃金でいただけるのでしょうか? ※残りの休憩を消化しなかったのは、特に急ぎの業務があったからというわけではないので自分の判断で消化しなかっただけなのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 「お昼休憩」以外の休憩

    お昼休憩以外の休憩時間について質問させて下さい。 私の会社はタバコを吸う人は、専用のスペースでタバコを吸ってもいいことになっています。 皆さん、大体、10分前後で戻ってこられます。 男性が多いです。 でもタバコを吸わない人の休憩、というのがありません。 トイレで軽く身体を動かす人や少しのんびりされる方ならいますが、 (事務職の女性) トイレじゃ休憩にならないと思います。 やはり休憩に関しては会社による部分が大きいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • なかなか休憩に入らない人

    職場での昼休憩なのですが、私の前にお昼に入るアラフィフのパートの方が、なかなか入らなかったり、時間が過ぎてから「ごめん、バタバタしてるから先入って〜」と言ったりとか、こちらも時間を考えて仕事をしているのに、とても迷惑です。 この前はずっと休憩に入らないのでお昼に入るように話したら、「大丈夫〜」と言うので、休憩をとることは労働基準法で決まっているとこを話してみたところ、やっと行きました。 このような人は、頑張ってるアピールがしたいのか、要領が悪いのでしょうか…正直迷惑です。上司に相談した方がいいですよね?

  • お昼休憩 どこか良い場所ないでしょうか

    こんにちは。 今名古屋駅、国際センター駅付近でお弁当を持参してゆっくり食べられる場所を探しています。 一日中オフィスにこもってのデスクワークなのでお昼だけでも外に出てリフレッシュしたいと思い昼は外食しています。 安いお店を選んでもやはり毎日のことなので月々のお昼代が結構かかってしまいます。。。 そこで今自分でお弁当を持参して食べられるような休憩所スペースを探しているのですがなかなか見つかりません。 公園なども良いなぁと考えたのですが、この時期は寒くてちょっと厳しいです。 名古屋駅、国際センター駅付近でどこかお弁当持ち込みできて、寛げる場所をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、名古屋以外の方でも会社の外でのお昼休憩を工夫して過ごしている方参考までにお聞かせください。   よろしくお願いします

  • お局のせいで昼休憩が苦痛です、、、

    以前にも似た様な質問をしたのですが、少人数の女性中心の職場で働いています。 繰り返されるお局の嫌がらせで、お昼の休憩が、憂鬱になります。 お昼の休憩の際、私が弁当を買いに行って戻り、席に着いた途端、そのタイミングを見計らい弁当箱をそそくさとしまい、わざと席を立ちます。最近は、お局の取り巻きも同じ様なことをしてきます。 この様なことは、お局の気分でちょこちょこやって来ます。幼稚な嫌がらにせっかくのお昼休憩がとても嫌な気分になるし、黙っている事をいい事に定期的に繰り返してきます。 まあ、他の人にも似たような意地悪をしているのも見ています。病気なんでしょうか❓ 上司にもこの事をを思い切って伝えたのですが、直接ストレートに注意すると、パワハラなどと言われかねないし、お局に辞めると言われでも困るという内容でした。上司とは後日また話し合うということになりました。 実際、休憩時間はほぼ話さないでお昼を食べているし、みんな仲良くもないので、思い切って外ランチに変えようと決めました。でも、1人だけきっと浮くんだろうなぁとか、アウェイにならないかななどと考えて不安になります。 午後の小休憩も、みんなでほぼ無言で過ごすんですが、正直、自分の席で過ごしたいです。 小さい職場でも、休憩は1人で取っている方や1人ランチに変えて良かったなど、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう