• 締切済み

共働きの家事、育児について

私共働きで生計をたてています。 私の仕事が徹夜が多く、家事や、子育ては仕事を持ちながらの妻にまかっせきりになっています。これでは不平等だとおもってはいますが、共働きで、子供もいらっしゃる方、家事、子供のめんどう(おふろにいれたり、ねかせつけたり)をどのように分担していらっしゃいますか。 教えてください。

• gaia
  • お礼率0% (0/21)
  • 妊娠

みんなの回答

• gorogoro
回答No.2

gaiaさん、偉いですね。確かに今のままでは、奥様は過労間違いありません。私は、専門職に就き15年以上、共働きです(子には恵まれていません)が、平日、夫は平等に家事をしてくれていません。 夫が「自分は妻に対して不平等だ」と自覚してくれるだけでも妻の私の不公平感は違うのですが・・・諦めながら手抜き家事をしてつじつまを合わせています。 奥様が職に就いている理由によっても、家庭内の夫婦分担の「平等感」はちがってくるのかもしれませんし、徹夜の仕事が多い、ということですから、実際、家事に費やす時間・労力を物理的に平等にするのが困難なご家庭もあるでしょう。 まずは、ご自分が現状の不公平を自覚していることをお話なさって、ご夫婦それぞれの一日の時間表を作り、どこから改善できるか検討されてみてはいかがでしょうか。(たとえば、洗濯(干して畳んでしまうところまで)や、日用品の買い出しあたりは、夫でも時間を作りやすいかも。) 夫がそういう取り組みをしてくれるだけで、妻はわりと頑張れるものと(私見ですが)思います。

• kamuy
回答No.1

親御さんとの同居というわけには、いかないんですよね。 むー、ベビーシッターでも、雇ってみてはいかがでしょうか? あるいは、お二人のどちらかが育児休暇を取るとか… 既に育児休暇の期間が終わっているのか。そうですよね。 難しいですねぇ。