• 締切済み

共働きワンオペ家事

共働きワンオペ家事がしんどいです。しかしもっと辛いのが、夫にちょっとしたことで怒られることやご機嫌取りも精神的にキツいです。 子供がいるわけでもないのに、夫も男の人だから怒る人も他の家庭ではいるでしょう。 子供がいて共働きワンオペ家事育児のひとは凄いです。私には、体力もなく夫になにか言われると精神的にすぐ参ってしまいます。 甘えですが、毎日しんどいです。家のことはすべてやり何でもしたり、決めなくてはなりません。 仕事から帰っても夫が仕事のストレスや疲れていると機嫌が悪く少しのことでこっぴどく叱られます。子供もいないのに自分の時間がとれるのは寝る前くらいです。 子供がいる人はすごいなとか、夫が温故なら疲れなかったのかなとか、体力が本当にないのか、色々しんどい理由を探してます。 旗から見たらこれくらいは当たり前に出来ること何ですよねきっと。

noname#249082
noname#249082

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

いや、当たり前とは思わなくていいですよ。本来は夫婦で完成させることを何となく奥さんがやるべきで、今まで来ただけに見えますから、話し合って役割をちゃんと分担した方がいいと思います。 そして、誰しも機嫌が悪い時は人や物にあたってしまうものだと思いますが、それを当たり前として受けてはいけません。受けて平然とできるならそれでもいいかもしれませんが、疲れが増える思いになるのであれば、家事を手伝わないなら、せめて気持ちよくさせろと怒っていいと思います。 最終的に同じようになってしまうかもしれませんが、あなたができるだけ納得して、気持ち的には前向きに家事ができるようにするために旦那さんには話し合いに応じてもらって、些細なことでも協力してもらえる体制を作るべきかと思います。その中で一つでも二つでも家事を手伝ってもらえるようにすると気持ちが随分楽になてくると思います。

• tuyosik
回答No.2

陰口、怒り、悪口は良くない。家事、働く誉める、怒らない慈しむ哀れむ放っておく、欲ばらない与える、気づく、自業自得、自分の心、行為、言葉、行為が原因。優しい言葉、役立つこと。すべてはずっとではない、疲れる、しんどくなる、生滅変化する老化する、当たり前。理由、因縁はいろいろ。と思います。

• zabusakura
回答No.1

旗から見たらこれくらいは当たり前に出来ること何ですよねきっと。 きっと、結婚相手を間違えたんだと思う。 相手のことを思えば、してもらったことには感謝をして、お礼を言うのは普通のこと。 お互い働いてるなら(かといって働いてないなら、しなくていいと言うことでは無い。)助け合うのが夫婦だと思う。そういう人を選んでいたら、そんなにしんどい思いしなくて良かったんだと思う。 例えば、お皿を落として割ってしまったら・・・「大丈夫?怪我は無い?疲れてる?怪我したらいけないから、お皿、片付けとくね。怪我が無かったら、それで、いいよ。」って言われるから、怒られることなんてないよ。 頑張らなくても、疲れたら休めばいいのが普通だよ。大丈夫なのかな? よく考えた方が、いいと思います。まだ、きっと結婚して、そんなに経ってないんでしょ?これから長いよ。大丈夫?