• ベストアンサー

専業主婦の旦那さんは家事、育児手伝いますか?

私は専業主婦です。 子供は2人。3歳と5ヶ月です。 夫は平日仕事で朝8時前には家を出て帰りは22時ごろです。 土日は休みで必ず夫は昼寝を3時間以上します。 毎晩2時ごろまで起きていてゲームをやったり映画を見たりしています。 家事の手伝いは、2人目が生まれてからは、 たま~に言えばお風呂掃除をやるぐらいです。 子供の面倒は自分が(夫)機嫌のいいときだけ上の子と少しじゃれ合って 下の子も自分が機嫌のいい時だけあやすぐらいです。下の子は良く笑う子で ちょっとしたことでも笑い、その笑いで夫は「俺が遊んであげて笑った」と 言う様な満足げな顔をします。 最近は旦那さんも家事、育児をやると聞きますが これは共働きの家だけでしょうか? 専業主婦の旦那さんも家事、育児を手伝ってくれますか?

  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mini_momo
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.13

お気持ち分かります~(^^) 家の旦那も似たようなタイプです! 私は6ヶ月の子供のいる専業主婦です。 旦那は平日は忙しい(朝7時半頃家を出て、帰りは10時前後です。)ので、仕方ないかな?と思ってるのですが、平日に寝てばっかりいるのがイヤです。 昼寝は1時間くらいならしょうがないかな?とも思えるのですが、ほっておくと半日くらい平気で寝てます。 しかも家にいると寝間着のままで、活動する気がゼロなのがイライラします(>_<) > 夫は「俺が遊んであげて笑った」と言う様な満足げな顔をします。 すごい分かります!!! 家も1回おむつを替えただけで、「育児に協力的な夫」として満足げです。 よく、「夫(男)は褒めて育てろ」と言いますが、その効果はどうなんでしょうか? やっぱり夫(男)の性格によると思います。 家なんかちょっと褒めるとそれで満足してしまうタイプなので、それ以上の向上は望めません。 褒めて伸びるタイプは「褒められる→嬉しい→もっと頑張る→褒められる→・・・」という構図だと思いますが、家の場合は「褒められる→嬉しい→満足。終了」って感じです。 家の場合、「アメとムチ」の方が効果があると思います。 最初、オムツ替えもおしっこの時のみで、ウンチの時は嫌がってしませんでした。 そこで、「ウンチのオムツ替えも親の愛情の1つだ」とビシビシいい聞かせて、やっとしてくれるようになりました。 もちろん、やってくれた時はちゃんと感謝の言葉を伝えますが、必要以上に褒めたりはしません。 それで満足してもらっては困るし、いちいち褒めるのも疲れるし、だいたい大の大人なんだから「褒めろ、褒めろ」ってのもどうなの?って感じです。 (家の旦那は「褒めろ」アピールがすごいタイプです^_^;) って話は長くなりましたが、家もpiyopiyo_7さんとこと同じで、夫は家事、育児にあまり協力的ではありません。 でも、これって一概に妻が働いているか、いないかだけでないと思います。 周りを見ても、育ってきた環境(母親は働いていたか、いないか。父親が家事をどこまでサポートしていたか)もすごく影響していると思います。

その他の回答 (13)

noname#30427
noname#30427
回答No.14

ほぼ専業主婦です。(一応かる~~く仕事もしてますが、家事優先なので) うちはどちらもやってくれますよ。 家事は、休みの日に朝食を作ってくれます。というか、料理が好きみたいです。しばらく作ってなかったようですが、料理は慣れだと思うので「作るよ~」と言った日は任せてます。まぁお味噌汁くらいなんですけど、朝はそれでも十分ですしね。 洗濯物も二人で夜話しながらたたんでます。掃除は…私がすることが多いですが、お風呂掃除はお願いしています。今度引っ越すのですが、引っ越したら私がする予定です。 あと洗い物はたまにやってもらいますね。基本は食洗機ですが。ゴミだしは全て夫です。 義父もよく料理をするみたいで、遊びに行ったらよく義父が料理を振舞ってくれます。義母が家をあけても大丈夫な人みたいなので、やはり家事に関しては育った環境が大きいんでしょうね。 育児に関しては、毎日一緒にお風呂に入ったり、休日は学校まで送迎(もちろん徒歩ですよ)、習い事に連れて行ったり、勉強を見たり…とフル参加です。 今日も休みですが、二人で出かけてしまいました。私はお腹の調子が悪かったので置いていかれました(笑)。 ちなみに子供と夫は血がつながっていません(^^;)1年ほど前に私が子連れで再婚したのですが、子供は女の子なので「今しかない」と言う感じです。もう少ししたら「パパウザい!」なんて言い出すでしょうから(苦笑)。

回答No.12

育児を旦那に手伝ってもらうなんていう観念はすてましょう。 ふたりで育てて当たり前ですよ。 二人の子供なんだから。

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.11

他の方の回答をみて羨ましくて私も書きたい気分になりました(笑) ウチは8時半出勤、午後6時半帰宅の自営業者です。 だけど家事はしませんねぇ。。。 週二日のゴミだしだけは私が妊娠したのをきっかけに、それからは出してくれるようになったけど、内心はやりたくない様子。 洗濯機の使い方も、炊飯器も、ガスの元栓がどこにあるのかも知らないんじゃないかな(苦笑) ですから他の回答者さんの旦那様が欲しいくらいです(笑) でも子育ては頑張ってます、 休日になれば数時間 子供と留守番してくれて、私一人の時間を持たせてくれます この間は私が好きなアーチストのライブに行くため、会社を閉めて早く帰宅し、子供と留守番してくれてました 今はまだ1歳なので父でも母でも大丈夫なようで、今のうち!と私も甘えて出かけています! いろんなご主人がいますよね、まぁ隣の芝生は青い状態でしょうか。 感謝の気持ちをもっていれば、相手にも伝わると思います、 お互い助け合って生涯を誓い合った仲ですからね!歩みよりも必要かな。ご主人にも一度お気持ちをお話されては? でも間違っても「他所様はこんなにやってくれるのに!!」と言わないようにね!

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.10

いろんな家庭がありますが。。。 私は専業主婦です。旦那は家にいて寝てないとき意外は、料理、洗濯、沐浴、掃除・・・全部手伝ってくれます。。逆に私の仕事がなくなるからやらなくていい、ととめるほどやるときもあります。 私の父は全く逆のタイプで母を全く手伝いませんでした。 いろんなタイプの男性がいますね。

  • uta414
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.9

家事は分かりませんが、専業主婦であろうと何であろうと、父親が育児をするのは当たり前だと考えましょう。 家事は【手伝ってもらう】でいいかもしれません。でも育児は【一緒にする】もの。【手伝ってもらう】ものじゃありませんよ。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.8

こんばんは。 うちは旦那は自営業で私は今は経理だけを家でたまにやってる程度の主婦です。 旦那は昼間家にいることも多いので子供のオムツ替えなどはやってくれます。 でもないたら私しかだめだし母乳のみなので結局は私でないと駄目。 だからって家事はほとんど手伝ってくれません。そのかわりやれとも言わないけど。 ごみ捨てなど無理そうなときだけはしてくれる、私や娘が風邪で外出できないときは買い物など頼めば行ってくれる程度でしょうか。 掃除洗濯炊事はお手伝いなしです。

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.7

 カミさんは専業主婦(とは言っても夏場の数ヶ月は実家の手伝いというかパートに行ってます)で、子供は小学2年と3歳児の二人です。  私は7時前に出勤し、帰りに家路に着くのは早くて19時、遅くて22時です。基本的に土日は休みですが、年に何回かは休日出勤あります。 家事(なのかな?)として私がしているのは、 ・平日  毎日、帰るとカミさんが用意してくれたご飯を温め、晩飯後に自分の皿洗いと家のお米研ぎ。  入浴後に風呂掃除、並行して家族全員の洗濯、干した後に就寝。子供とは少しの会話だけ…。 ・土日祝日  場合によっては、家族の朝食全員の目玉焼き(年に数回)、朝食後に家族全員の皿洗い。  カミさんが1F全般なら、私が2F全般の清掃を半日程度。  食材買い物並びに昼食及び夕食準備はカミさんが担当し、私は皿洗い後始末、お米研ぎを担当。  洗濯物の取り込みも私が担当。たまに気付いたらカミさんが取り込む。 ・常時  この時期の灯油の購入及びファンヒーターへの灯油補充は私が担当。  生ゴミ出しはカミさん担当で、資源ゴミ・トレイ・ペットボトルのゴミ出しは私が担当。 育児  ウチの上の子はカミさんべったりで、私は下の子にかまっています。けれど、機嫌が悪いと下の子もカミさんの所に行ってしまいます。 で…。  役割としては、一緒に同じ業務(例えば一緒にご飯を作る)はせずに、別々に違う業務をしています。  私が一番先にご飯が終わり、自分の皿洗いから始めます。カミさんが自分もご飯を食べ、子供のご飯の世話をしている間に、使用済みお茶碗やお皿が順次出てきます。順番に処理して、家族全員が食べ終わると、カミさんは子供らの風呂の準備、私はお米研ぎに切り替わります。  子供の身の回り準備はカミさんが担当し、私は後始末中心…。  それよりも何も、お互いに褒め合い、感謝し合うこと、「ありがとう」、「うれしい」、「助かった」と言葉をかけることが良いと思います。  我が家ではよくあることですが、同じことをしていても、「ドア閉めてよ」、「うるさい」、「うざい」、「あたし、知らんよ」、「それよりもこっちがいいって」など、ミスを攻めたり、責任逃れしたり、互い意見を貶しあったり、足の引っ張り合いをしていると、嫌な気持になります。  参考例ではなく、ただの一つの事例として受け止めて下さい。

noname#128033
noname#128033
回答No.6

こんばんは。 わたしも1児の母で専業主婦ですが、主人は協力的なので感謝しています。 帰りが遅くても子供が起きていたら育児を手伝ってくれます。が、恐らく本人は手伝うというよりも子供を溺愛していて?大好きなので手伝うという感覚ではないんだと思います(笑) 平日の早朝でも子供が起きて泣いたらわたしよりも先に起きてお世話をし、わたしに睡眠を取らせてくれることもあります。 週末はわたしに代わってお料理を作ってくれることが多いです。 後はわたしがたたんでいないときに洗濯をたたんでくれることでしょうか。 ただ、食事の後片付けと掃除は苦手なのでそれは絶対しないです。 お子さんのお風呂は質問者さんが入れているのでしょうか? 週末はご主人の係にするべく「パパとお風呂入りたいって言ってたよ」なんて言って、ご主人と子供との時間を増やしてみてはどうでしょう? ご主人は何となく褒めたら伸びるタイプな気がします。 だから「すごいね、わたしよりも上手かも」とか「ありがとう、助かったよ~」なんて言葉を掛けるようにしてご主人の自信を育てるのも手ですよ。自信が付けば「しょうがないな~」なんて口ではいいながらも嬉しそうに手伝ってくれるようになると思います。

  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.5

出産後2年してフルタイムの仕事をやめて、今主人の仕事の手伝いなどをしています。現在、専業主婦ではありませんが、仕事量はそれほど多くないです。 フルタイムで働いているときは、「家事は分担」としていました。が、今はそうでもありません。 ただ、主人には日々の家事を手伝ってもらう時間はなく(平日は、9時に家を出て、帰宅は深夜)、お願いするのは週末になります。 週末、お願いする一番のことは、子どもの面倒をみてもらうことです。 スイミングへつれていってもらったり、公園へ遊びにいってもらったり。 その間、わたしは家事をしたり、趣味をしたりします。 なぜ、子どもをまるで押し付けるようにお願いすると思われますか? まず、平日は、ほとんどふれあいがないのです。 今(小1)しか、親とこんなに仲良く遊んでくれないんです、子どもって。 あとちょっとしたら、お友達と遊んで、親と一緒に、なんていってくれないんですよね。ママとは、けんかするほど、平日過ごす時間があるでしょう。パパとはそれがないに等しいんです。 そんなの、悲しいと思っています。 良い親子関係を築くにも、パパの子育て介入はぜひともお願いしたいところです。お仕事で疲れてると思います。でも、こどもとちょっと公園で体を動かしたり、昔遊んだであろうブロックで大きなお城を組み立ててパパのすごさを見せるとか。楽しみながらできると思うんですよね。 そうして、こどもを見てもらっているうちに、ちょっと家事をママがやってしまう、こういうのが理想かな。 子育てに、パパをどんどん巻き込んでいってみてはどうでしょうか。

回答No.4

3歳と2歳の娘がいます。 うちの主人は「生まれてきた性別を間違えた」と自分で言うくらい、家事育児が好きみたいです。特に家事。はっきり言って私より細かいしなんでもこなします。うちは公園の目の前に住んでるのですが、私が子供を連れて遊んでるときに、ベランダで主人が布団を叩いていたり、洗濯物を干したり取り込んだり・・・なんてことはしょっちゅうです。ママ友は誰もが「うらやまし~」って言いますが、そんな主人だからこその悩みもありまして・・・。主人が完璧になんでもこなしてしまうので、私が家事をしているときには常にプレッシャーを感じています。掃除はちゃんとしていても主人が仕事から帰ってくると必ず掃除をし始めますし、主人いわく「イヤミでやってるわけじゃなくて、これは俺のストレス解消だから」らしいんですが、これが私にはかなりストレスです。 みんなから羨ましいと言われる私ですが、きっとみなさんと同じくらい(それ以上かも)主人に文句タラタラです。 家事育児をするしないに関わらず、夫に対する不満は尽きないですね(汗)うちのケースは極端かもしれませんが、ご参考までに!

関連するQ&A

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 専業主婦 旦那の家事の割合は?

    こんにちは。24歳、一児の母です。 旦那と息子(8ヶ月)の3人家族です。 私は専業主婦です。家で内職をしています。 専業主婦の方にお聞きしたいのですが旦那様は家事や育児をどのくらい手伝ってくれていますか? うちは平日の家事・育児は全て私。 週末は、お風呂掃除、料理の手伝い、息子のオムツ替えなどを旦那がしてくれています。 旦那の平日の帰宅時間は夜の8~9時です。 赤ちゃんの世話もあるので、出来ればもう少し手伝ってほしいと思うのですが、専業主婦ということもあり、なかなか言えません。 家事をしてほしいというよりは、食べ終わった後の食器を運ぶ、脱いだものは洗濯カゴへ持って行く、私が洗い物をしている間などに赤ちゃんが泣いたら抱っこするなどをしてくれるだけでもだいぶ助かるのですが。泣いたらよしよしと声をかけるだけ。テレビが聞こえないからと言って音量を上げるので、泣きわめく息子の声とテレビの大音量に毎回ため息が出ます(>_<) おそらくどのご家庭も家事や育児の大半は奥様がされているとは思いますが、旦那様が担当している家事などがありましたら教えていただきたいです!専業主婦でもこれぐらいまでは手伝ってもらってもOKというご意見もお待ちしています。

  • 専業主婦で子育てされてる方、旦那様の家事参加は絶対ですか?

    専業主婦で子育てされてる方、旦那様の家事参加は絶対ですか? 小さいお子さんがいらっしゃる方、お忙しいと思います。 でも、365日・24時間休む間もありませんか? 旦那様のサポート(家事)がないと言って非難しますか? 私自身も、専業主婦で子育てしていた時期が長くありました。 夫が外で働いてくれて私達を養ってくれているのだから 当然だと思っていましたし、 夫は何一つ家事の出来ない人でしたので 期待もしておりませんでした。 何から何まで一人でこなしてきました。 だからと言って、365日・24時間休みなし、、だなんて思った事もありません。 よくここのサイトで 「家事を手伝ってくれない夫」 「育児家事に休みない」 「休日でも動かない夫」 っと、、専業主婦の方の不満いっぱいの質問を見るたびに すごくすごく違和感を覚えます。 『妻は家事・育児に専念できる状況であるなら、夫に家事を強要しない』 という考え方は古いのでしょうか? もちろん、働きながら子育て、家事をされている女性の方も大勢いらっしゃいます。 仕事をもちながらの両立は、旦那様のサポートなしでは本当にしんどいと思います。 仕事を持っていない場合に限らせてください。

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 専業主婦はストレス貯まりますか?

    専業主婦だと旦那しか話し相手がいなく、旦那が帰宅しても疲れていて話しができなかったりする時ありますよね? それってストレスになりますか? 私の友人に、彼が大好きで結婚し専業主婦になったんですが子供がいなくて、 旦那の帰りだけを待つ生活に寂しさを感じ、どうも旦那に依存してしまうらしく離婚を言い出されたらしいんです。 専業主婦=依存になってしまうのかなと思うと何だか視野が狭いなと思うんですが、 その子のように家にいても苦痛じゃなく、自分だけの世界をきちんと持ち趣味も多彩で、家事をするのが好きなら専業主婦は向いていると言えるんでしょうか?

  • 共働きか専業主婦か?

    私は現在フルタイムで働いています。子どももいます。 私の家は父が病気がちで母が専業主婦だったため、かなり貧乏でした。大学までずっと公立に行くように言われ、辛い思いをしました。それが嫌で、自分は働いて少しリッチに暮らしたいと思っていました。 現在は夫と2人分の収入があるので、お金に困る事無く暮らしています。小さい頃の希望が叶った生活です。しかし最近、育児と家事に追われ、仕事がきついなと思うことがあり悩んでいます。 やはり母がそうしたように、貧乏でも専業主婦の道を歩んだ方が良いのでしょうか。

  • 専業主婦です。疲れてきました。

    夫婦ふたりで暮らしている、専業主婦です。 誰がみたってうらやむような(おそらく)結婚生活なのです。 夫は家事に協力的。 頼めば、なんだって快く引き受けてくれるし わたしがさぼった掃除や、食器洗いなどを自分からしておいて くれたりもします。 料理は美味しいと言ってくれるし 同じものが続いてもかまわないし、 わたしが疲れていたら、自分の小遣から何か買ってきてくれるし (わたしの分も、体調と栄養を考えたものを買ってきてくれます) 夫がお休みの日は、デートやらドライブやらして気分転換しているし 夫の両親や兄弟姉妹との仲も良好です。 こんな、絵に描いたようなハッピーウェディングライフなのに 3ヶ月ほど前から、疲れが蓄積されるようになりました。 ここ1ヶ月ほどは、鬱々として身体も心も重くて 家事がままならない状態です。専業主婦なのに。 家事はもともと好きで、小学校の頃から「お手伝い」ではなくて 掃除、洗濯はわたしがメインでしていました。 料理も好きで、中学生の頃から作っていました (小学生の頃は、4歳下の妹がメインで作るので、その手伝い) ひとり暮らしの経験もあります(6年ほど) なので 「なれない家事で」というのは、違う気がします。 <掃除><洗濯><料理><家計管理>からさらに分類された 煩雑な事柄で、いっぱいいっぱいになっている感じです。 すごく、すごく小さな雑用で、でもそれをしないとまわらない 家事とはいえないような、雑用が千も万もあるんじゃないかという 気がしてきました。 兼業主婦で、お子さんを育てて、夫の実家からの圧力に耐え、 旦那さんは家事も育児も知らん顔という状況で、頑張って見える主婦 の方がたくさんいるのに、わたしは呑気な専業主婦でこのザマです。 本当は専業主婦しているわけにもいかないので、仕事探し中 かといって、生活が困窮しているわけでもなくて 健康で文化的な生活を送れています。 最近では、起床が9時を過ぎたり(だるくて起き上がれない) 昼間もボーとして、夜は21時にもなれば眠くて仕方がないです。 ※妊娠はしていません アドバイスをお願いします。

  • 家事の評価(専業主婦)

    仕事をしていない専業主婦の家事は、 養っている夫が評価するものだと思いますか。 もっとこの様にして欲しいという希望は言えても、 これ位はしなければならない、という基準は夫が決めるものでしょうか。 その基準が世間一般からして常識的なものであったとして、 ここは出来ているが、ここは出来ていないと注意するのはどうでしょう。 そういう話になると、雇われている家政婦のような気持ちになります。 働く者、家を守る者という役割分担の中で、家事や育児をするのは 家族のためにであって、夫の収入の代償ではないと思うのですが。

  • 育児中の妻にどれだけの家事をお願いしてよいのか?

    現在、4か月の子供がいます。 私は専門職のために当直勤務があったり、帰宅がかなり遅くなることがあります。妻は専業主婦でして、ある程度の家事と育児を頑張っています。 しかし結婚する前から妻は掃除が苦手というかやらないために、私がやることが多かったです。しかし最近は私の仕事が忙しくなったために家事を手伝えなくなりました。夜遅くや当直明けの疲れた状態で帰宅すると家が臭いことが続いています(泣)さらにはリラックスしたい時に隣で大声で電話をしていたりします。 このことを指摘すると、あなたは育児をおしつけてるのにそんなことを言えるなんて横柄だと言われました。 育児中でたいへんなのはわかっています(できるだけお風呂にいれたりおむつをかえたりしています。)。しかし、専業主婦というのは仕事であって、育児中であっても夫が満足する家事をすべきなのではないかと思います。社会ではどんなに忙しい時でも、ミスをしたら怒られますよね。これ以上の仕事は私の能力ではできませんとは言えないですよね?クビになる可能性もでてきます。 専業主婦は立派な仕事だと思っています。だからこそ、育児と家事を両立すべきだと思います。 妻の気持ちも理解したいので、育児中に家事を求められるのはどのぐらいつらいものなのか御教授していただけますか?また妻を責めるのは酷なことでしょうか?

  • 旦那と専業主婦どちらが偉い?

    外でお金を稼いでくる者と、家で家事・育児をする者とでは どちらが偉いとみなさんはお考えでしょうか? (タイトルでは、わかりやすく典型である旦那・専業主婦としましたが 男女が逆になっている場合も同じです。性差の質問ではありません。) A.外でお金を稼ぐ者の方が偉い。 B.両者に全く差はない。 C.家で家事・育児をする者の方が偉い。 できれば、ご回答いただいた方の、 性別・年齢・立場(例:会社員、兼業主婦、など)を 教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう