piyopiyo_7のプロフィール

@piyopiyo_7 piyopiyo_7
ありがとう数63
質問数16
回答数9
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
37%
お礼率
48%

  • 登録日2007/02/16
  • おえかきせんせいのような、丈夫なものありますか?

    1才からのおえかきせんせいというものをもってます。 子供が落としたりするので、中のシートがところどころ割れてしまい、磁石が入りこんでしまい、たくさんの線ができてしまってます。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/mf20041011/ シートを買い換えても2・3日後にはできてしまいます。 なので、同じようなお絵かきするもので、シートが割れにくいものなどあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#66425
    • 育児
    • 回答数1
  • 1際の誕生日 家でやるかレストランでやるか?

    来週1歳の誕生日を迎えます。 私の母と主人の母が来て一緒にお祝いする予定です。 (旦那は出張の為不在です) 場所なんですが、レストランか家かで迷っています。 私としては準備もできないのでレストランのが良いのですが・・・ (もしレストランにした場合は私がお金を支払った方がいいのでしょうか?) その後は家に帰ってケーキでお祝い!と考えています。 ケーキはもう注文しました。 それとも家のがいいんでしょうか? その場合、食べ物はどのような物を用意すればいいですか? よく分からない文章になってしまいましたが、アドバスや経験談などがありましたら宜しくお願いします。

  • 幼稚園を嫌がります。家での声かけは?

    4月から年少で入園した4歳の娘がいるのですが、未だに幼稚園を嫌がります。行きはバス、帰りはお迎えなのですが両方とも泣いています。 理由を聞くと「お母さんと一緒にいたい」と言います。 園での様子を先生に聞くと、ずっと泣いているわけではないけれどちょっとでも先生がいなくなると大声で泣くそうです。 入園当初は、まだ幼稚園に慣れていないんだろう、そのうち泣かなくなると思っていたのですが、毎日のことなのでとても不安になってきました・・・。 園以外でも、私と離れることを極端に恐がり、姿が見えなくなると号泣してしまいます。最近特にひどくなってきました。 入園前は、公園、児童館など積極的に友達と遊んだりして明るい性格だったので幼稚園もすんなり馴染んでくれるだろうと思っていたのですが、それは私が側にいたからだったようです。 こんな状態の娘ですが、いろいろと人にアドバイスを聞いたりして、家では明るい声かけをしたり、不安な気持ちを受け止めてあげるようにしていますが、どんどんひどくなっていくような気がして私の気持ちもとまどいが隠せなくなってしまいました。 いつもは泣いても何も言わずだっこしていたのですが、先日朝から機嫌が良かったので「今日は泣かずに行ってみようか」と言ったところ、不安そうにしながらも頑張って泣かずにバスに乗ることができました・・・が、家に帰ってから「泣きたいよ~」と言って号泣しました。 こんなに母親と離れることを拒否すると言うことは、何か(愛情不足)とか原因があるのでしょうか? 家ではどんな声かけをしていったらいいのでしょうか・・・。 泣いてもいいよと言うのがいいのか、 叱咤激励の意味で「泣かないで頑張ろう」と言うのがいいのか・・・。 みなさんのお知恵をお貸し下さい。

  • 八ヶ月の息子。面倒くさがりな様子。成長が遅く心配です。

    首すわりも寝返りも人一倍遅かった息子ももう八ヶ月。 そろそろお座りやはいはいができてもいいのですが、ずりばいを少しする程度です。 夢中になると座ることもあるのですが、基本的には面倒臭いようで私に寄りかかってきます。ずりばいも1メートルが限界。それ以上先の物は諦めているようです。首はすわっているのに、横抱きをすればもたれてきて、イナバウアー状態になります。 親子教室での様子も気になります。デビューしたのは四ヶ月前になりますが、その頃とほとんどかわらない状態。家でできることもやらなくなり、寝っころがっておもちゃを舐めたり、振ったりするだけです。 先月の健診で、「順調」と言われましたし、首すわりも寝返りも遅かったけれどできるようになったのだから、成長に問題はないのだと思います。 しかし…こんなに面倒臭がりで、内弁慶で、周りのお友達に興味がなくて大丈夫なのだろうか?(家族には興味を示して笑ったり、追ってきたり、手を伸ばしたりします)と不安になります。いつか電車を走らせて遊ぶことができるのか、歩くことができるのか…言葉を発することができるのか… まずは、どのようにお座りやはいはいを教えて良いのかわかりません。 同じように面倒くさがりなお子様を持つ方、ゆっくり成長ベビーをお持ちの方、育児経験者の方、どうかご助言下さい。よろしくお願いいたします。

  • 父が天然パーマ、母は直毛、子供は?

    今現在二人目を妊娠中です。 何気ないことなのですが、夫は天然パーマで赤ちゃんのころはクルクルの髪。 今は少し変わってカールではなくてウェーブになっています。 わたしは直毛なのですが、一人目の子供は直毛でした。 もちろん健康であればどちらでもいいのですが、二人目は旦那似のクルクルカールの髪の毛の子が生まれるかななんて期待しています。 確率としてはどうでしょうか? ちなみにわたしの父は天然パーマ、母は直毛で子供たち3人は全員直毛でした。 みなさんはどうでしたか?