norimaki-のプロフィール

@norimaki- norimaki-
ありがとう数331
質問数11
回答数349
ベストアンサー数
79
ベストアンサー率
30%
お礼率
97%

お気楽な専業主婦です。

  • 登録日2005/06/10
  • 無駄吠え防止の首輪

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私は、マンションの1階に住んでおり、4人家族+ダックス2匹と生活しています。 最近、出かけている間の無駄吠えが酷くなり、遂には遠吠えまでしてしまっている様で、上の階の住人から苦情が来てしまいました。 しつけはしているつもりなんですが、家に誰もいなくなると寂しくて遠吠えしてしまうみたいです。 そこで、試しに無駄吠えを防止する首輪を購入しようか検討中です。 無駄吠えをすると、スプレーが噴射されて犬の嫌いな匂いが出てくる。とゆうものと、振動がするタイプと2種類あるみたいなんですが、どなたか使われている方いらっしゃいましたら、効果の程をおしえてください。 また、どこのメーカーのものが良いかなども、教えてくださるとありがたいです。

  • 猫がいろんなところでうんちをしてしまいます。

    先々週からうちにいる年齢不明のとっても小さい猫と少し大きい猫。 大きい猫は猫トイレでうんちもおしっこもするのですが 小さい猫がおしっこは猫トイレでするのですが うんちを漏らす(?)ようで困っています。 掛け布団に二回(真夜中と明け方)ソファに一回(昼間) どれも人が見ていないところでしてしまいます。 粗相をすると二匹で地面を掻き、隠そうとしています。 猫同士遊んで、興奮しているとしてしまうようです。 猫トイレは水に流せるタイプで、静かな場所です。 糞は、大きい猫より回りがべたべたしていて泥のような感じです。 皆様のお知恵を貸してください!よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • 0101080203
    • 回答数3
  • 子犬を引き取りたいのですが…なぜ室内飼い指定なのでしょう?

    現在新しく犬を飼いたいと思っており、里親募集等のHPを見ています。 そこで気になったのが、元の飼い主さんからの但書に「完全室内飼いをお願いします」というのが多いことです。我が家は一軒家でこれまでに飼った犬も全て外でしたので、新しい犬も外で飼おうと思っています。 室内飼いを指定されている犬には、何かそうでなければならない理由があるのでしょうか?

  • こういう猫って他にいますか?

    5才メスのうちの猫についてです。 生まれて2~3週間位からの完全室内飼いです。 大きい動物は初めて飼いました。 以下が私が不思議に思っている点です。 1.のどのゴロゴロが聞こえません。   マンガとか読んでても猫の描写って、「ゴロゴロ・・」って当たり前のように描かれていますよね。   でも、うちの猫は気持ちいい時でもほとんど聞こえないんです。   耳をのどのあたりにくっつけて、やっとかすかに「グルグルグル」って聞こえる程度。   (↑この「グルグル」のフォントサイズを6にしたい)   あと、かすかに手にグルグルと振動を感じます。 2.人の口を舐めます。   犬はよく嬉しい時とか、人の口を舐めますよね。   うちの猫も、時折ひざに乗ってはぺろぺろと私の口を3舐めくらいします。(他の家族は舐めないです)   帰宅時には必ずです。   手や足もよく舐めてくれます。   また、犬のようにしつこく舐め続けるわけでは有りません。 3.来客の時、隠れません。   猫は来客があると隠れるって聞いたんですが、うちの猫は寄っていって人の足元をくんくんします。    どうでしょう。 こういう猫ってよくいるものなのでしょうか? 私が思っていた猫像とは違うので、ずっと気になっていたんです。 皆さんの猫ちゃんはどうですか? (私が無知なだけで、案外全然普通のことだったりして・・・^^;) ご回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • tenten019
    • 回答数9
  • (猫)自宅での皮下点滴について

    以前、愛猫の腎不全の治療法について質問しました。 獣医と相談して自宅での輸液を開始しましたが、うまくいきません。 (脱水状態の緩和の為、生理食塩水を200ml打たなければなりません。) 何とも情けないのですが、針を刺すのも躊躇してしまうし、今日は失敗してしまい猫がびっくりして逃げてしまいました。 うまく刺せても、皮下に落ちる点滴の感覚が嫌なのか逃げてしまいます。 これから一生の事なので、やはり自宅での点滴が一番いいと思うのですが・・・。 すでに針も6本くらい無駄にしているのに、点滴はまったくできていません。 経験者の方に伺いたいのですが、自宅輸液を始めた頃はうまくいきましたでしょうか? 経験談、アドバイス等あればお聞かせ下さい。 (ちなみに強制的に押さえつけたりすると余計に暴れます。)

    • ベストアンサー
    • makupo
    • 回答数3