節約・家計診断

全2571件中1~20件表示
  • 報酬付き

    お金払ってもらえますでしょうか

    7月初めに同棲してた彼女と同棲解消する事になりました 今まで支払い類は全て僕が払っていました 彼女は精神的な病気のため働いていません 同棲解消したため支払いしてない家賃や高熱水道代などがあります 同棲してないのに払わなきゃいけないのか疑問 ️〇同棲解消したけどまだ住所変えていない その場合支払いはやはり自分がしなきゃいけないでしょうか? 〇宅配トドックの利用料金は? ほぼ彼女が食べたいもの頼んでいます そのため自分のために買った商品だけ支払えばいいんじゃないかと思ってます 〇彼女の交通ICカードチャージ金使用金は自分が払わなきゃいけませんか? お互いの食べ物買うために使用しました 〇家賃や高熱水道代などは同棲していた彼女の母から請求され全て払わなきゃいけなくなりました 〇の項目欄で払わなきゃいけないのと払わなくていいのは? 自分は今現在アルバイトしかしていなく収入が全然ありません

  • 報酬付き

    どうなの?

    最近まで同棲していた彼女がいました 彼女は30代後半で精神的な病気のため働いていません 炊事洗濯などは全て僕がしていました 支払い関係も全て僕が稼いだお金から出していました 先程LINEから支払いがあるから払って欲しい支払い書いつ取りにこれる?って来てました これって僕が払わなきゃ行けないんでしょうか? もう分かれているんですよ? 一緒に生活してないんですよ? しかも家賃や水道光熱費ではなく彼女個人の借金返済金でした… そのお金も出していましたから… もう別れたんだし親にでも頼んでくれと思っているんですが、僕の考え方がちがうのでしょうか?

  • 夏休み 廃止?

    こんにちは。 わたしの住んでいる埼玉県では、4町1村が 給食無償化です。 先程、生活困窮世帯にアンケートを取ったところ、夏休みは子供が家にいると、食費がかかるので、夏休みは無くしてほしい、という世帯が多かったそうです。 確かに、どこかに連れていったり、クーラー等の電気代もかかります。 しかし、わたしが子供だった頃も、それは同じですし、生活が苦しかった時も、恥ずかしい思いをさせない様に、給食費は忘れた事はありませんでした。 何を今さら、と思うのですが どうなのでしょうか。 ┐('~`;)┌

  • FPでの皆様の収入と家計簿を知りたいです

    大まかでいいので 収入、家賃、家族構成を教えてください。 特に家賃、食費、光熱費の節約方法を知りたいです

  • 【物価高で生活苦】な人と物価高の影響を受けない人の

    【物価高で生活苦】な人と物価高の影響を受けない人の2極化が進んでいます。 物価高生活苦でない人は「物価高の影響を受けない生活をしています」と言います。 物価高の影響を受けない生活ってどんな生活ですか?

  • 低収入世帯の生活費について

    こんにちは。 現在、交際中の彼と結婚(同棲)する為に新居の事で話し合っています。 ですが、お互い低収入という事もあり新居の家賃がいくらだと妥当なのか分かりません。彼は駐車場代含めて5万円台にしたいらしく、私も固定費を抑えてでも少しでも貯金出来るくらいの余裕は持っておきたいと考えています。新居のエリアは割と田舎の方になるので、家賃相場はそこまで高くないです。 お互いの生活費等から何かアドバイス等頂けますと幸いです。 彼 30代前半 手取り収入が大体22~23万 乗用車所有 彼が一人暮らししていた頃の支出額(家賃、駐車場、交際費含まない)12万 貯金ははっきり聞いてはいませんが10万円くらいだと思います。 ご両親はほとんど貯金はしていないみたいで、彼が一人暮らししている間も毎月2万円仕送りしていました。 結婚後は仕送りは止めると言っていますが、貯金されていなかったのであれば老後は老人ホームに入るのは厳しいのでは?とか考えてしまいます。。そしたら誰が介護するんだろう?とか。。 結婚したら子供が欲しいと彼は言っていますが、女性は出産後すぐ復職できる保証もない為、正直彼の収入のみで考えると厳しそうだなとか考えてしまいます。 私 20代後半 私も虚弱体質でなかなか定職には就けず、今も無職の求職活動中です。結婚したら時短のパートをする事にはなると思います。 唯一浪費癖がない為、貯金は幾分かありますが、あまり手を付けたくないので貯金はないものと考えております。幸い、私の両親は老後は自分たちだけでやっていけるみたいなのでそこは本当にありがたく思っています。 私も両親には迷惑はかけたくないので出来るだけ自分たちだけで生活していきたいと考えています。。 生活費以外の事も色々述べてしまいましたが、気になっていることは ・お互いが住む家の家賃はいくらくらいがが妥当か? ・今の状況で子供を授かる事を考えてもいいのか? 他にももっとこうした方がいいとかアドバイスありましたら教えて頂きたいです。 同じような経験のある方のご意見も頂戴したいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 100万円のバッグは年収どれくらいの人が

    持つ物でしょうか? 自分は男で年収手取り1600万円ほどなんですが、めちゃくちゃカッコいいバッグを見つけて購入しようか迷ってます。年収手取り5000万ほどの大学の先輩に相談したら「俺ですら5万以下のしか持ってないのにアホか」と一蹴されました。先輩の金銭感覚では100万円のバッグなんて最低でも年収手取り5億円はないと買わないそうです。 やはり手取り1600万で100万のバッグは身の丈に合ってないでしょうか? 2年前に同じブランドの50万円のバッグを買いこれを一生使おうと思ってましたが、次から次へと魅力的な製品を出すメーカーなのでついつい目移りしてしまいます。。

  • 水道光熱費の名義変更にともなう手続き

    私は80過ぎの高齢ですが、家での水道光熱費はすべて 私の金融口座から自動引き落としになっています。 私の元気なうちに引き落としを妻の口座に移そうと 思います。 つきましては、どのような手続きが必要か教えて下さい。

  • 【定額減税】2024年6月から「定額減税」が実施さ

    【定額減税】2024年6月から「定額減税」が実施されます。 定額減税は3万円の所得税と1万円の住民税の合計4万円の減税ですが、扶養家族一人に付き3万円の所得税控除が受けられますが、毎月の所得税が3万円もない家庭はどうなるのですか? 扶養家族が3人いて12万円分の追加の所得税控除が受けられますが、12万円も毎月の所得税を払ってない場合はどうなるのでしょう? 年間の所得税から12万円が引かれるのでしょうか? ということはこの独身者に4万円の定額減税は1回の給付で終わりですか?

  • 給与が安いです

    私の会社は正社員時給で労働時間8時間8000×20日勤務すると16万になります。 しかし、保険料や税金で引かれ134000円となってしまいます。 例え残業を毎日2時間やったとしても総支給額が18万かそこいらです。(残業は基本やりませんが仮定として) それに車税・車検・車両保険が来るときがあるのでその計算もして節約しか考えていません。 実家には8万円入れています。 毎日お金、お金と考えて過ごしています。 なのでどうしても欲しい物があっても我慢していつになっても買えません。 もっともっと節約しないといけませんか? こんなに安い給与は人生初めてです。 前職でも1ヶ月20日勤務で最低19万はもらってました。 仕事内容は養生テープや海外テープの製造で友達からも日本企業でテープ製造もかなり稀だなと言われた事があります。その友達も昔はテープもついでで製造してたらしいですが、利益が低くマイナスにしかならなくて木材や鉄製品の製造に変更したそうです。 テープ製造は中国台湾に委託したそうです。

  • 一人暮らししたいです

    一人暮らししたいです 月収18万程。 家計簿お願いします

  • 一人暮らししたいと思っています

    月収10万ほどです 貯金は60万ほどしかないです 地方でもいいので家計簿をつけるとしたらの内訳をお願いします 自炊は基本しますので最悪の場合ご飯一膳とお味噌汁があればいいです。 家賃はお風呂とトイレがついていたら1kでも構いません

  • 東邦ガスと中部電力ミライズはどちらの料金が安い?

    現在、東邦ガスでガス契約は、コンロ、給湯器、ストーブ用の「あったかトクトクプラン」、電気は40Aを契約しています。 どちらの方が安いでしょうか。

  • マニキュアの出費

    自分のお小遣いでマニキュア買ったのですが 2892円かかったんですけど コットン100枚 261円 トリートリムーバー638円 ネイルホリック 330円 ベースコート440円 ネイルホリック 330円 ネイルオイル890円 ちなみに画像のように 綺麗にできました✨ この綺麗さでこの出費は安い方ですかね

  • 生活費12万円は少ない?

    家族の金銭感覚について教えてください。 家族構成: 私(会社員)、妻(主婦)、子供2人(未就学児と小学生)居住地: 地方都市 年収: 700万円 家計のおおまかな管理は夫である私がしているのですが、生活費として妻に月12万円と、週ごとにプラスaを振り込んでいます。質問は、これが十分かどうかということです。 週ごとのプラスaというのは休みの日の手料理への報酬で、土日祝日の昼食 2千円/回、夕食 3千円/回です。例えば「土曜の昼と夜は自炊、日曜の昼はマクドナルドを食べて夕食は自炊」だったらその週は8千円です。だいたい外食は月に2回ぐらい近所のファミレスとか旅行先とかで、代金は家計から支払います。その他、家のローンや光熱費・水道代、インターネット回線、お米、おむつ・おしり拭き、給食費、習い事、ゲームや音楽のサブスク、旅行代、その他一部の生活用品なども家計から支出しています。なので、妻は月12万円+aから家族の食事と一部日用品を払って、残りを個人的なもの(自分のケータイ代、軽自動車の維持費、コンタクトレンズなどを含む)に使っています。 妻はこの生活費の額について強く不満をぶつけてくるわけではないのですが、あまり余裕がない様子です。私の中には、「もっと渡してあげたい」というのと、「十分渡している」という両方の気持ちがあります。子供の学費や老後の生活費などに備えたいので節約はしてほしいですが、どうなるかわからない将来のために節約して今が幸せでないなら意味がないとも思います。こんなことに明確な答えはないし最終的には自分が判断すべきことなのは承知の上なのですが、できるだけ多くの方から客観的な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 家計簿で雑費というのは、世間では何の費用ですか?

    家庭での話です。 皆様が家計簿を付ける際の雑費というのは、何の費用なのですか?

  • 投資の手仕舞いはいくつですか

    まあ健康状態等考えれば、75歳が 妥当でしょうね。信用できる家族が 身近にいれば、それ以降委託しても いいんでしょうが。そういう意味では 60歳からS&P500初めても遅くはないですよ。 いくつで卒業しますか。

  • 定期100万って高いですか?

    通学に使う新幹線の定期です 12か月で100万を超えています 一般的に見てこれは高いのでしょうか?

  • ガスが使えなくなったら皆さんどうしますか?

    一人暮らしのみなさんは、とりあえず、買い物しますよね? で、色々と食材を買い込んで、 はいそこからです ガスがあって、冷蔵庫冷凍庫があって それが皆さんは当たり前だと思うのですが、 あえてそこをケチりたいと思います 実にいやらしい話ですが、ガス代をケチるという暴挙 いや、これはある意味いいかもしれない ボヤ、火事、そして、借金 このコースが最大級かつ最速で人生破滅コースなので、 その原因である「火」を使わない人生は、アリかもしれない で、 ガスを使わないで、できる事はありますでしょうか 先ほど、ガスのあとに、冷蔵庫冷凍庫 と言いましたが、これ、 保存方法の違いがいまいちまだ、、、例えば野菜室 とか言われても、え、何それ とか思ってしまいます 八百屋さんで買えるものは、ひとまず キャベツ 200円 じゃがいも 250円 豆腐 150円 かぼちゃ 250円 玉ねぎ 300円 トマト ピーマン ニンジン これを言わなければ話になりませんが、今現在置いてあるものは冷蔵庫と、その下にもうひとつ引き出しがあります。その2つしかありません そのうえで、今度フルーツも違うビタミンだそうなので、そちらの栄養も大事になりますので、それはまた別の入れ物なんでしょうか? 先日の梨とパイナップルは冷蔵庫に入れてます

  • 1週間1万円生活

    もしそうの状況なら、そしてそれが1週間の全ての食費だとします。 栄養第一、健康第一に考えて、何を買いますか? ガスありとガスなしで2パターンできたらお願いします