住宅ローン

全767件中1~20件表示
  • ソフトバンク光 割賦払いではない?

    この度住宅ローンを申し込み、 銀行側から割賦払いにしているものを完済してくださいと言われました。 ソフトバンク光の工事費も割賦払いに入ると銀行から言われたので、 ソフトバンクに問い合わせたところ、割賦払いに当たらず信用情報とは関係ないと言われました。 これは本当でしょうか。

  • 住宅ローン中の賃貸

    フラット35で住宅ローンをしております。 海外転居で家を空けることになり賃貸に出したいと思っています。 でないと、返済も滞ってしまいそうです。 ネットで調べると「やむを得ない事情の場合は賃貸も受け入れられる」と記されており、ローンの書類にも「当初からの賃貸目的での借り入れは禁止」(後からやむを得ない事情が生じた場合はOKと解釈できる)のような記載があります。しかし、電話でまともに聞いてみると、「賃貸に出して良いですか?と聞かれると、"良い"と答えるわけにはいかない。」という微妙な表現で、お役所仕事のような返事しかされません。おそらく、話の持って行き方が重要で、適切な説明・交渉ができなければいけないのかと思いますが、有料で専門の方に相談して交渉いただくようなことはできないものでしょうか? 本当に困っています。何卒よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンと親子間借り入れ、どちらにしよう、、

    こんにちは。 私は30代中盤の男で、妻と二人で、現在の賃貸のマンションから出て、分譲マンションを購入することを検討しております。すでに見学したりして、ある新築マンションの購入検討まで行っています。 購入価格はキャッシュでは到底払えないものなので、何かしら借りることを考えないといけないのですが、その場合普通に銀行で借りる住宅ローンと、親からの借り入れのどちらにしようか悩んでおります。 住宅ローンだとどうしても最初の手数料が借入金額の2.2%が発生したり、金利が変動金利でも0.4%程度は少なくとも発生します。ただし住宅ローンだと住宅ローン減税の恩恵を享受できますし、すまい給付金というものがあったりで、それなりに恩恵もありそうです。 対して、親からの借り入れも住宅購入資金援助の1000万円を超えるところから、金利を発生させて返済しないといけないらしいです。ただし親からの借り入れは最低0.2%程度の金利でも問題ないとのことですし、住宅ローンのような最初の手数料が一切発生しないのは魅力的です。借用書は作りますので、印紙税ぐらいは発生しますが。欠点としては親からの借り入れは当然住宅ローン減税などの公的な援助は受けられません。 現時点で親からの1000万の非課税の援助を受けることができるのは確定しています。ただそれでも銀行からにしろ親からにしろ借りないと買えません。親からの借り入れの場合、35年なんていう長期間の返済期間は無理ですし、おそらく10年ぐらいで返さないといけません。親への金利は実際は後で現金で私たちに返してくれるそうなので、親から借りる場合は、一切の他の費用は発生しないことは大きなメリットだとは思います。 以上のことから、非課税の親からの贈与の1000万以外はローンを組んだ方がいいのか、もしくは親から借りれるだけ借りて残りを銀行で組んだ方がいいのかアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 給与振込先をネット銀行から地銀にした方が良いですか

    住宅ローンを借りるなら地銀の方が通りやすいのなら、給与振込先を地銀にした方がよいでしょうか。 今はネット銀行です。 仮に、振込先にしてない状態でネット銀行で通る確率が20%、地銀が30%だとします。 今はネットが指定先なので、25%に上昇しているとします。 地銀にすればこれが40%になるとしたら、やはり地銀に変更してもらった方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて【お知恵をお貸しください】

    住宅ローン審査について 2/24 住宅ローン事前審査を申し込みをしました。 ソニー銀行と福岡銀行の2行です。 申込金額 2800万円 年収 400万円 本日2/28ソニー銀行から、減額承認で返ってきました。 福岡銀行は未だなのですが、福岡銀行とソニー銀行は、どちらが審査が厳しいのでしょうか。 また、ソニー銀行は、今の現状から借入などをせずに、物件も問題なければ本審査は否決になることはあるのでしょうか。 お知恵をお貸しください!

  • つなぎ融資連帯保証人

    旦那名義で住宅ローンの事前審査が通りました。 連帯保証人無しです。 つなぎ融資の連帯保証人に 妻の私を立てるように銀行側から言われました。 私は専業主婦で無職です。 それでも大丈夫ですと銀行側から言われました。 私は旦那に内緒の借金があります。 リボ30万キャッシング20万ほどあります。 この場合は審査に落ちますか?

  • 借入借入残高証明書は確定申告必要ですか

    借入残高証明書っていうのは 確定申告するのに必要ですか ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 住宅ローン仮審査について教えて頂きたいです。

    はじめまして。 住宅ローンの検討をしている者です。 気が早いと思いますが、気になるのでご質問させて頂きます。 昨日、A銀行で、住宅ローン仮審査依頼 →今日14:00ごろ、A銀行の住宅ローンサポートセンターより、保証会社から源泉徴収票の別紙を提出の依頼ありとの連絡あり→提出 →今日16:00頃(保証会社に源泉徴収票別紙)提出したという連絡あり ※A銀行サポートセンターの方からは、早ければ月曜日に返答があるとのこと Q.これは、個人信用情報はクリアして、現在、返済比率や会社情報を調べてるってことでしょうか。

  • 質権抹消拒否

    住宅ローン完済後火災保険も満期を迎えるため確認したところ、火災保険の質権者に20年前に消費者金融が設定されてあることが発覚。 20年前に借入あり、根抵当権も設定されていましたがすでに抹消されています。(登記事項で確認済) 消費者金融の質権解除漏れだと思い、解除を申し出たところ、現在取引がないのでわからない、どうしようもない、確認して連絡しますとのことで一向に連絡がありません。 こちらはどのように対処すればよいのでしょうか? 開示請求をして取引履歴、登記履歴を確認した上で抹消するように交渉するしかないでしょうか?

  • 【住宅を一括購入した際に受けられる控除を教えて下さ

    【住宅を一括購入した際に受けられる控除を教えて下さい】

  • 住宅ローンを借りるならゆうちょと地銀どちらか?

    横浜市内で単身向けマンション(1LDKくらい)のローンを組むとします。 ゆうちょ銀行と横浜銀行、あるいは横浜信金のどちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【年末調整】家を一括購入で住宅ローンなしで買った人

    【年末調整】家を一括購入で住宅ローンなしで買った人は年末調整でお金は住宅購入に関する還付はないのでしょうか?

  • 地方銀行で他県の家賃を払うのは変か

    メインで10年以上給与振込先にしていたネット銀行がもう少しで1000万円いくのと、ネット銀行だとローンの審査が通りにくいのではないかということから、横浜銀行の口座を作って給与振込先もそちらにしていこうかと思ってます。 ただ、現在転勤のため他県にいます。 他県にいるといってもテレワークも導入されているので神奈川県内にいることも多いですが、家賃は他県で払ってます。 仮に転勤先が宮城とします。 横浜銀行の口座で宮城の不動産屋に家賃を払うというのは変なのでしょうか。 横浜銀行でいざ、住宅ローンを借りようというとき、もちろんこれは横浜市内の住宅購入の際ですが、宮城に家賃を払っていた履歴があると変に思われたりするのでしょうか。 当然ですが、宮城の地銀を開設するつもりは一切ありません。 他県はあくまでもたとえです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 住宅ローン契約書の再発行について

    すまい給付金の申し込みにあたり、ローン契約の控えが必要となりますが、紛失してしまった様です。 再発行は可能なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • ネット銀行より地元の信金の方が住宅ローンが通るか

    ネット銀行より地元の信金の方が住宅ローンが通りやすいでしょうか。 10年以上、SBIネット銀行を給与振込先としていましたが、今からでも地元の信金口座を開設して、何100万か預け入れて、給与振込先も信金として継続した方が、その地元で住宅ローンを組む際はネット銀行よりは通りやすいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン破綻→任意売却か競売→残債権・残債務は?

    例えば、会社員が35年ローンで3千万円借り入れたとして、 1千万円返済した時点で、病気や失業、地震災害等の理由で、 返済不能に陥り、万歳したとして、銀行側が、例えば、 住宅ローンの担保物件の抵当権を行使して、裁判所の競売に かけてもらっても、仮に競落価格が1千万円とかで、 残債務に満たない場合、その部分(残り1千万円)は、 貸倒引当金だかの形で損金処理して、債権者側が泣き寝入り、 な訳は絶対に無くて(?)、引き続き、何年かかってでも、 残債の完済を要求するケースが、100%なのでしょうか? 阪神淡路大地震や東日本大震災等の地震災害等で建物が 消失したケースで、「2重ローン」状態の会社員とかにも 容赦なく残債務の履行を要求している金融機関がほとんど、 というか、全部なのが、現状でしょうか?^^; 地震災害とかの場合は、住宅ローン債権は放棄・免除なんて 実例は、やはり過去1度も無い感じですか? よろしくお願いします。<(_ _;)>

  • 融資実行前の妊娠はローン取り消しになりますか?

    同じような事例がないため、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 土地を購入し、戸建ての建築を予定しています。 土地は契約済で月末に引き渡し予定で、同時に住宅ローンの融資実行となります。 建物は来月着工予定、夏頃引き渡しの計画です。 住宅ローンに関しては昨年中に本申込まで済んでおり、月末の融資実行を待っている段階です。 今回不安に思っているのは、融資実行前にもかかわらずローン申込者の私の妊娠が発覚したことです。 我が家は、夫婦共に正社員で同等の収入があります。夫名義でローン申請したかったのですが、夫が団信に通らなかったため、私(妻)名義でローンを組みました。夫は連帯保証人です。 ローン申込者である私が妊娠して、順調にいけば引き渡し後に出産となります。このような場合、融資実行してもらえるのでしょうか? まだ妊娠初期の段階で、順調にいくかもわかりません。母子手帳を貰えるのも融資実行と同時期ぐらいです。何があるかわからないため、妊娠の事は周囲に伝えていませんが、銀行やハウスメーカーにこの事を伝えないと何か問題になりますでしょうか? 少しでも不安が解消できればと思います。皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 【住宅ローン減税】住宅ローン減税が1%から0.7%

    【住宅ローン減税】住宅ローン減税が1%から0.7%に引き下げて10年間を15年間に延長して住宅購入の還元額はトータルで数十万円増やすと言っていて、そのときに住宅ローン残高が4000万円以上にしか適用されないので鵜呑みにして買うのは危険と指摘がありました。 住宅ローン減税というのは住宅ローン残高が4000万円以下だと貰えなくなるのですか? 住宅購入額が3500万円だと住宅ローン減税は受けられない? 購入額が4000万円だと住宅ローン減税は1年で終わりですか? これっていまの1%の住宅ローン減税も住宅ローン残高4000万円以上ないと適用されないのですか?

  • 【住宅ローンの税制控除が1%から0.7%になるそう

    【住宅ローンの税制控除が1%から0.7%になるそうですが、すでに家を買って住宅ローンを組んでいる家庭は関係がないですか?】いま住宅ローンを支払っている持ち家の家庭にも影響が出るのでしょうか?月に支払う住宅ローンが増えますか?

  • フラット35 審査について

    住宅ローンの審査に詳しい方 ぜひ教えていただきたいです。 27歳 自営業4年目 年収900万 cicに開示した所 完済済みにAマーク2つ 現在返済中の残り100万事業用の借入に Aマーク1つありました。(異動の記載はなし。) あとは事業用車の借入 残り100万程度 借入予定額5500万 フラット35で考えています。 こんな条件でも審査に通りますでしょうか? よろしくお願い致します。