• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

彼氏と結婚したい!

約1年半付き合っている彼氏がいます。 私、もうすぐ30才。 彼氏は37才。 付き合う前、付き合ってからと結婚願望はあると言う彼氏ですが、一切結婚の話しがでてきません。 将来どこどこに住みたい。 子どもは男の子が欲しい。 などなど漠然とした話しはするんですが、ホントにそれだけです。 彼氏は仕事は安定していて、収入も十分です。 ご両親ともほどよい距離感で付き合い、趣味も多くプライベートも充実しています。 結婚できない理由はありませんが、子どもを持つ以外に結婚したい理由も見当たりません。 おまけに最近「男は金さえあればいつでも子どもをつくれる」とも言ってます。 最近、彼氏は私と結婚するつもりはないんじゃないのかなぁ…と思います。 仲は良くお互い休みは全く合わないのですが、週1で会い、彼氏が代休を取ってくれたりもします。 とりあえず彼氏に結婚の意思を聞きたいのですが、なかなか聞けずにいます。 彼氏とは相性も良く、一緒にいてとってもラクなのでこのまま結婚出来ればと思います。 ただ結婚の話しだけが出来ません。 どんな感じで結婚話しを切り出したら良いんでしょう? お付き合いの中で結婚の話しが出てこない場合は皆さんどうされたんでしょう?? 仕事で結婚指輪売ってるんですが、最近お客さんはほぼ年下。 1.2年のお付き合いで結婚するカップルも多く、自分達は大丈夫なんだろうかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yama891

”好意よりも、愛情を感じていながら”煮え切らないお二人”ですか。? 結局、彼氏様の心情を掴みきれない、もどかしさを_少しずつ溶かしていく事でしょう。 実は、男女間でお互いの心と心に、響く”決めセリフ”には、これが正解でしょうなんて、単純ではないでしょうし、人それぞれに”お付き合いテクニック上では、”秘中の秘”という事でしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (1)昨日、すごい”地震があったでしょう。”どうしていました。?貴方様(彼氏様)の事が、心配で夜寝つけなかったです。・・・いつも、生活の中で、心に気にかけて要る事をアピールする。 (2)世の中は、”秋のブライダルシーズン”です。どこのデパートでも、そう言う”催し、催事場”へ、それとなく、お二人で_ウインドウ_ショッピングみたいに、彼氏様と歩きながら”あらっ、こう言うドレス私も似合うかしら。・・・と、当廻しに”結婚したいアピール”をしてみたりする。 (3)10月になれば、”衣変えの季節”、お互いに”アクセサリー他、秋本番ですから、ロマンチックな、デートコースを研究する等、いつものデートコース以外で、プロポーズし易い”シチュエーション”を計画する等。・・・ ※何より、彼氏様が何故”そういう話し(ご結婚の事)を、話し出さないかを考えるよりも、”私、結婚したいです。”をご自身から、さりげなく言う勇気を出される事でしょう。 ☆お付き合いの、自然消滅する原因は、大概”どちらかが、言葉にシナイ間に、秋風が知らずに流れる事に、気づかないものでしょうから、結局は”どちらにしても_お相手なり”勇気の一言”でしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 具体的にいろいろとありがとうございます。 実践できる事はしてみたいと思います。 ブライダル関係で働いていますので、シーズンに関係なく欲しいエンゲージリング(70%オフで買えます)、白無垢が着たいなどさりげなく話しています。 さりげなくではなく、一度はっきり言ってみないとダメなのかもしれませんね。 このままダラダラと続くようでは別れを考えてしまうので、自然消滅などならないよう行動してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

将来どこどこに住みたい。 子どもは男の子が欲しい。 かなり具体的だと思いますよ。 付き合っている彼女との会話で「将来」「子ども」というキーワードで否定的な言葉とともに話がないのであれば、それは「あなたと」とを考えているに他ならない・・・他人からみたら、まさにそう見えますが? 自分のしていることにはまったく将来性がないとか、子どもなんか欲しくないとか・・・そんな言葉が彼の口から出たなら、お悩みになるのもわかりますけどね。 逆に、彼がそれを言ったとき、あなたはどう反応したのですか? 直接のプロポーズじゃないから、女の方から結婚を匂わせちゃガッついているように見えるから? 彼からすると、この2つを言ってもあなたの方が無反応・・・だとしたら、内心不安になっていると思いますよ。 37歳じゃあ、年取りすぎているって思っているのかなあ? だから、「男は金さえあればいつでも子どもをつくれる」なんてほざいているのです。 あなたが思っているほど、彼は自信がないのですよ。 プロポーズは男から・・でいいですが、わたしは結婚したいのよ、あなたとしたいのよってのを女の方から漂わせてあげないと・・・ 37歳と30歳、付き合って3年以上はたっているのでしょう? ここらでふんぎらないと、ほんときっかけのがしますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 付き合って1年半です。 具体的と言っても本当に漠然としています。 話しも私からしますし、相手に私の結婚願望は伝わっているはずです。 なんだかいつもぼんやりなんですよね。 彼氏はいつか誰かと結婚して家庭を持ちたいと思っている事は分かるんですが、その相手が私ではない気がします。 仕事の事もあいまって将来が不安なんです。

• 回答No.3

結婚する気のない適齢期の彼女に、結婚の話はしないと思います。 それこそ地雷です、、、。 御自分の中で何かタイミングをみていらっしゃるのでは?と思いました。 愛情が充分感じられていれば大丈夫ではないでしょうか? 焦りだけは、良くないです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 以前までは愛情も感じられ、自然に結婚へ向かうと思っていましたが、最近なんだか不安なんですよね。 結婚願望があると言ってる割りには具体的に何もなく、こちらから話しをふっても曖昧です。 どう思っているのか分からずモヤっとしてます。

• 回答No.1
noname#207906

そこまで確信あるなら、 将来の家族計画しない? 二人で夢たくさん見つけようよ! でいいんじゃない?

質問者からの補足

単純にそう言えたら一番ですよね。 意外と言ってみるとすっきりするのかもしれません…。 タイミングですかねぇ。