• 締切済み

彼氏と早く結婚したい。

私(26)は彼(26)と付き合って1年半になります。 1年経ったあたりで「そろそろ結婚したい」と話をしましたが、 「まだ仕事が安定していないから。30までに結婚できればいいかな」 と言われました。 彼は就職して5年目、様子を見る限り不安定でもなさそうです。 貯金もあるようです。 結婚願望は一応あり、子供も嫌いじゃないと言っていました。 それから、何度か結婚に関する話題を出してみるも、スルーされたりしています。 彼も、私が結婚したいアピールをしているのはわかっているので これ以上、迫るような話をしたら逃げられる気がして、最近はもう何も言えません。 彼の周りで結婚している人がいないのもあるかもしれませんが、 私の周りばかりが結婚ラッシュでつらいです。 友人の結婚も素直に喜べなくて、小さな子供を見ると悲しくなります。 彼が結婚したいのは「私と」なのかもわからず、 毎日不安でいっぱいです。 この気持ちを彼に話していいのか、 それとも彼をじっと待って、保障もない付き合いを続けたらいいのか。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

 > 彼氏と早く結婚したい。   >私(26)は彼(26)と付き合って1年半になります。  後5年くらいまてと? 待っても保証はあるのでしょうか?  体の関係が有るのであれば婚姻届だけでも出して それからどうするのかゆっくり考えればいいのではないかと 思います。       ただで紙一枚で結婚 離婚が出来ます。

  • misataka
  • ベストアンサー率23% (33/139)
回答No.6

あまり彼を追い詰めると逆効果ですので、なのであなたの年齢で何歳まで待てるかが勝負です。 その歳までは彼にとって居心地のいい女性でいて下さい。 彼を応援する、支える、料理が上手いなど… その歳になった時点で、別れを覚悟で彼に「結婚を考えないなら、これ以上付き合えない。私は女だから子供も産まないといけないからいつまでも先が見えないあなたとの付き合いは出来ない、結婚が出来ないなら別れる」と言って下さい。 男性は危機的状況にならないと結婚について真剣に考えません。 ここで、彼が結婚は無理と言ったらどんなに辛くても別れて下さい。 この方法はかなり効きますが、同時に別れも覚悟して下さい。 女性は出産しないといけないのです、本当に結婚を考えてるなら先の見えない恋愛は命取りです。待ってて数年後、振られる場合も多いのです。 男性は子供んを産む訳じゃないから結婚に対して焦りません。 結婚したからといって子供が出来ない時もあるのです。あなたはドンドン年齢が上がっていくのですよ! なので結婚についての話し合いは、彼に自分と結婚する気があるか聞いた所で彼を追い詰めるだけなので無意味と思います。 ただ彼の頭の中には、あなたが結婚したいって事はちゃんとわかっているはずなので、後はあなたがいつ期限を決めて彼に結婚のプレッシャーをかけるかでしょうね。 本当に男性が結婚を考えていれば二年以内にプロポーズしますし、結婚の話しを出してきますよ。 仕事が安定してる事、貯金もあるとの事なので結婚出来ない大きな障害はないと思います。

  • har_69
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.5

同じ年の女性です。 付き合って3年の彼氏がいますが、結婚の予定はありません。 私的に、すごく焦ってる感じがします。 なんで、そんなに結婚を焦るんですか? 周りが結婚して、私だけしてない、独身にどこが悲しくなるんですか?? 私の友達でも、結婚願望強い子や、結婚してる友達と見て辛いって子もいますが… 私としては、なんか哀れなようにしか見えません。 結婚したい友達って、だいたいが早く仕事辞めて専業主婦になりたいという理由が多い。 他に、目標や日々が楽しくないのかな?と思います。 仕事するのがそんなに嫌なのかなとも思えます。 彼は昔から結婚願望というのはなかったようですが付き合い初めてから、願望を持ち始め結婚したいと言われ続けてます。 今年入ってくらいからは、彼のご両親からも結婚の話を持ち出されたりもします。 私としては、今の生活、仕事のスタンスを変えるのにはまだ早いと感じているので彼にもまだ気が向かないと断っています。 結婚すれば、今の生活のパターンを続けるのが難しいからです。 ご両親にはさすがに、はっきりとした理由は言えないので『仕事の面で、落ち着いてきたらと考えてます』と言っています。 彼が嫌で結婚したくないという訳もなく、私自身彼と結婚したいとは思っていますが、3年経ってもいずれとしか思えません。 趣味も楽しみたい、仕事に対してももっとスキルをつけたいなどやりたい事が沢山です。 その為にも、女の立場として結婚する事はとても不利になると考えてるので結婚はまだしません。 彼には、全てをきちんとお話したうえで承諾済みで、彼自身もその時がくるまで待ってると言ってくれてます。 結婚というのは、タイミングであって求めてばかりでは出来ることではありません。 彼も今仕事が楽しかったり、もっと向上させていきたいなど目標があると思いますよ。 それに、まだ彼氏さん的に付き合ってる今が楽しいんだと思います。 付き合ってからと言って、結婚を考えのは人それぞれ。 最初から考える人もいれば、なにかのきっかけで結婚を考える人だっていますし。 それが早くくるか、遅くくるかは人それぞれ。 おそらく、結婚願望があってもまだ結婚するきっかけが来てないんだと思います。 焦っていても、彼氏さんからは結婚願望がある人にしか見えないと思います。 むしろ、そればかりを見せ続けられると引いてしまいそうです… 今は、日々を楽しむことだけを考えて彼氏さんとの絆を深めていって下さい。

ameko0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は仕事が好きなので結婚を理由に辞めるつもりはありません。 趣味もあります。 できるなら私も「結婚はまだ早い」と思って彼に気持ちを合わせたいぐらいです。。。 あせっているのは、年齢を重ねるにつれ出産の問題も出てくるからというのもあります。 まだ結婚しない心境をいただけて、とても参考になります。 絆を深めたり、日々を楽しんだりしていくことも大切ですね。 そういう前向きな行動を心がけて今を過ごしていきたいと思います。

noname#142292
noname#142292
回答No.4

このブログを見て勉強しましょう。 もうご覧なさってるかもしれませんが・・・。 「http://ameblo.jp/ano-onna/

参考URL:
http://ameblo.jp/ano-onna/
ameko0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらのブログは既に日々読んで勉強しています。 前のめりになり過ぎないよう、ブレーキをかけていますが つらい気持ちが大きくなってしまいました。 今後も引き続き勉強していきたいと思います。

  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.3

周りが結婚ラッシュだと焦りと、憧れが募るのかもしれませんね! でもね~。結婚はゴールじゃないの。 甘い楽しい恋人同士が終わって、現実の生活が始まるんだよぉ~♪ 結婚したら安心? 同じ家に帰れる、ずっと一緒に居られる、幸せの保障がある? そんなの大間違いだよ♪ 恋人同士の時は会う時間をお互い作るけど 結婚すれば帰ればいつもいるんだからそんな気遣いも減り デートの時間が減るってことは一緒に居る時間も減るって事。 あなたは家事が出来ますか? 今時は専業主婦ってことはないだろうから結婚結婚とせがんで 結婚したはいいけど仕事と家事を両立するのはあなたです。 そんな時間もない中イチから料理勉強しますってまともな夕飯も出てこない 状態で毎日回る? 朝は家事をしてから仕事に出るんだよ♪ 帰宅したらすぐ料理に取り掛かり 友達と遊ぶ時間も取れなくなる。 結婚するって事はそんな事の毎日。 あの華やかな結婚式のあとの実情はそんなものなんです。 もし、結婚結婚と思うならせめて料理が出来るようになってからする事をおススメします。 馴れない結婚生活の中で料理もイチから覚えるのはホントにストレス! ちゃんとした夕飯を初心者が作ろうとしたら軽く2時間掛かったりしますからね。 >彼が結婚したいのは「私と」なのかもわからず。 だめだめ!だから自信をつけて! 彼が結婚したいっていうなら結婚してもいいよ。というくらいに思わなきゃ! そのためには料理など覚えてもっと自信をつけていきましょ! 結婚は自立しているもの同士が結婚するからうまくいくんです。 精神的に彼に寄りかかろうと思っていては何十年一緒にやっていけませんよ。

ameko0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人暮らしをしているので家事はできます。 毎日、仕事から帰ったらすぐに料理しています。 友人から聞く、毎日の平凡で忙しい家庭生活がいいんです。 でも確かに、結婚したら安心、ずっと一緒にいられると思っている部分はあります。 自信がつくまで、もっと頑張るべきということでしょうか。 しばらく頑張ってみようと思います。

回答No.2

今頃26くらいで結婚すると早婚という気がしますね。 早けりゃ悪いかと言われれば、別に、ということではありますが。 彼の方、仕事が不安定ということでなくても、30近くまで一生懸命貯金を、などと考えているのではないですか? ご自身の回りが結婚ラッシュだから自分も、という考え方は実に哀れです。 質問者さんも働いておられるのかどうか書かれていませんが、あるいは働いておらず暇だからそんなことばかり考えてしまうのではありませんか?

ameko0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は就職して6年目になります。 彼の方の貯金事情は把握しておりませんが、そういう考えもありますね。 私も、結婚ラッシュがなければこんなにきつくないのだと思います。 哀れですね、この気持ちをどうにかしたいです。 ということは、やはりしばらく待ってみるという形がいいということでしょうか。 ちょっと待ってみようと思います。

noname#199643
noname#199643
回答No.1

しばらくまちましょう。 焦らない。 焦らない。

ameko0829
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり焦りすぎでしょうか。 しばらく待ってみます。

関連するQ&A

  • 結婚願望のある彼氏。まだ結婚したくない私。

    付き合って今月で半年になる彼氏がいます。 彼氏(29)、私(21)私は1月で22になります。 付き合う前の連絡を取り合うようになったその日に結婚願望あるかと聞かれていました。 その時は正直に、今はないと答えています。 彼は付き合って2年後に結婚、すぐに子供がほしいと言っています。 私はいままでそう言われたら、そうだね~と答えに困りつつ流してました。 彼は年齢的にも早く子供がほしいと言っていて、30後半とかになり子供ができてからだと子供の運動会で体力が落ちて走れなくなるのが嫌という理由です。 そのような面でかっこ悪いお父さんにはなりたくないのだと思います。 あとは周りの友人が結婚しはじめてきたというところです。 一緒に遊びまわっていた友人が良い奥さん見つけて結婚して真面目になったそうで憧れているみたいでした。 彼が5か月前くらいに友人の結婚式があったときも、結婚したい!と願望が強くなっていました。 私は結婚はしたいと思っています。でもまだ早いし、するなら24~27歳の間で結婚したいんです。 子供はまだ全然先で良いと思っています。それに最初は子供はいらないくらいに思っていたくらいです。 今の彼と出会って、子供がいるのもいいな~と思い始めてきましたが30手前で出産できればいいなとしか今は思えません。 彼とは付き合いたての時に一度、結婚のことで意見がぶつかってしまったことがありました。 最終的には彼に、2年付き合っていくうちに考えが変わるかもしれないじゃん。と言われて、私もまずは付き合っていかないとわからないし…ということで付き合っていくと決めました。 ですが付き合っていく中でどうしても結婚、子供が頭に入ってしまってプレッシャーになりいつも考えてしまいます。 最近結婚のこと言わなくなったなと思ったら、昨日話がでて、1年後には結婚したいから仕事頑張らないと的なことを言っていました。考えは変わっていないようです。 ただ、結婚したいと言っている割には彼には貯金が1円もありません。 貯金のタイミングは来年仕事の昇格試験があり、昇格してお給料がアップするタイミングで貯金を始めるみたいです。 彼は一人暮らしで、生活費や遊んだりで無くなってしまって今のお給料で貯金する予定はなさそうです。 そんな私もフリーターで貯金はありませんが… それと最近彼が、仕事ですごく疲れているときにスーパーで買い物に行ったときに、子供がすごく泣いていてキレそうになった。親も注意してなくてムカついた、あんなの一回引っ叩けばおさまるのに。と言っていて、子供ができたらどうするの?(・_・;)と少し心配になりました。 ちなみに私が結婚をすぐにしたくない理由としては、来年からは正社員になりたい、一人暮らしを経験してみたい、まだ自分のためにお金を使いたいと思っているからです。 もうすでに価値観等が違っていますが、今は彼と別れたくないです。 でも彼のために別れた方がいいのかなと考えています。 これから彼とはどうしていくべきでしょうか?

  • 車好きの彼氏との結婚

    車好きの彼氏との結婚で悩んでいます。 私31、彼氏26と年の差があり、先日彼に結婚についてどのように思っているのか聞いてみました。その際彼より将来的に購入したい車がある(まだ発売されていない3~4年後におそらく発売する車。500万程らしいです。)為まだ結婚は考えられない。その為私の年のこともあるので別れようとまで切りだされました。車を購入しても貯金が無くなるので結婚できるかは分からないと言われました。 彼とは3年ほどお付き合いをしており、付き合った当初は結婚の話はしていましたが(その際は彼も乗り気でした)ここ1年はプレッシャーを掛けてはいけないと思い結婚についての話はまったくしていませんでした。私は結婚後も専業主婦になりたい願望もありませんし仕事を続けていきたいと思ってします。子供はやはり欲しいとは思いますが、やはり私の結婚願望が強いため彼に別れ話を切り出す切っ掛けになってしまったのではないかと後悔しています。 彼が以前から車がとても好きで将来購入した車があることも知ってしましたし、購入にも反対したことはありません。彼が車を購入するための貯金をしている事も知っていました。 まだ発売もされていない車の購入の為に別れるのなんて私には考えられません。その場では別れず現状維持という話になりお付き合いを続けていますが、車好きの彼に結婚を意識させるのは難しいのでしょうか?やはり私はこのまま彼が結婚したくなるまで静かに待つべきなのでしょうか? 車好きの彼氏や旦那様をお持ちの方又は車好きの男性の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚

    25歳です。 今年26になります。 地元の友人と話していたら高校の同級生の 結婚ラッシュみたいです。 私は一年つきあっている彼がいますが 遠距離。この先どうなるか分からない状態です。 まわりをみていると少しうらやましくなったり、 でも独身の生活を楽しんでいたりする自分もいて ちょっと複雑な心境です^^; まぁそれはおいておいて、 女性の方へ質問です。結婚するときって どのくらい貯金がありましたか? またその貯金はずっと使わずにとっておいているのですか?旦那様にはいくらくらいあるといいうのは 話したりしているのでしょうか? 私も貯金をしっかりしなきゃと思っていて 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 結婚する気がない?彼氏

    付き合って3ヶ月がたつ彼氏がいます。 私23歳(看護師)、彼27歳(研修医)です。 彼からのアプローチで付き合い始めましたが、私が結婚願望が強く付き合う時に「2-3年付き合って何も無いとかはありえない。26歳くらいでは結婚していたいから、結婚を前提に。お互いこの人と結婚がないなと思ったら別れましょう」と伝えて了承してもらっています。 それなのに将来の話をしたがらず、結婚や子どもの話題になりそうな時はすぐに話を変えたがる様子があります。 結婚結婚!とがっついてしまう自分をどうにか抑えたいです…しかし早く結婚したいので、将来の方向性が見えてこないととても不安です。毎日のようにお互いの家で過ごしており、同棲した方が楽なのでは…と思っていますが、彼の一連の行動を見ていてなかなか話も切り出せません。

  • 結婚願望がない彼氏

    私は現在18歳、彼は現在36歳です 付き合って1年程です 彼とは仕事場も一緒で仲良いのですが 些細な事で良く喧嘩したりも… そんな私達2人に、去年子供ができました 私は、生みたいと。彼はおろしてと。 私の母親も、今は育てれる改称もないやろと。 そして、子供はおろしました。 そんなこんなで約1年 昨日、彼と前の彼女とかの別れた原因の話を していました すると、彼が「時間が合わんかったりとか」 「俺が結婚願望なかったりとか」と… 今も結婚願望がないのは、なんとなく わかってはいました。 彼が私に「○○は結婚願望あるん?」と.. 私は「20歳には結婚して24歳までに子供欲しい」 と、自分の理想を言いました。 すると彼は「いずれは離れなアカンのやな…」って。 そうなんですよ。そうなんですけど。 でも好きな人にそれ言われたら、 傷つきますよね…子供も一度はできた訳やし 彼は私にとって存在が大きい人です ですがそんな彼は結婚願望がない 私は後、数年で結婚したい。 別れるべきなのは、わかっています… ですが一刻も早く別れるべきなのか もう少し一緒に居てもいいのか 皆さんの意見を聞かしてほしいです

  • 彼氏は結婚意識してくれてる?

    彼が結婚を意識してくれてる?と思うことをまとめてみたのですが 第三者からはどう見えるか教えていただきたいです。 彼氏23歳 社会人5年目 付き合って1年半。 *彼はもともと車が好きで今乗っている車が、割と趣味よりの車です。 私がまた今後違う趣味の車に乗りたいのかな?と思い「今の車いつまで乗るの?」と聞いたら 「今の車は結婚するまでかな。次買う時はお金と実用性で決める。結婚したら、〇〇の〇〇っていうファミリーカーみたいなのにする」と言ってました。 子どもの手が離れたら乗りたい車は決まってると言ってたので、「じゃあ、本当は今乗りたいよね」って言ったら「いや、そんな車はいいんだよ(笑)」と言って終わりました。 *彼のご両親、兄弟、祖父母、親戚の集まりに呼ばれた。(堅苦しい場ではありません。) ご両親や兄弟、祖父母には何回も会っています。 周りからは結婚相手として見てもらってる発言がいくつかありました… *これは、最近なのですが 彼が自分から貯金の話を始めて、 「◯万円は自動積立に入って、*万円は給料の一部を天引きして結婚資金用の口座に入って…就職してから出したことがないから結構貯まってるかも」みたいな話をしてくれました。 貯金額までは聞かなかったですが、 細かい口座の話や遠回しにちゃんと将来設計をしっかりしているアピールに見えました。 (それかただの自慢話ではないかという意見もあります。) たぶん、計画的に将来を考えている方だと思うのですが 彼が23歳と若いので(一つ年下) あまり結婚結婚!と言うとプレッシャーになるんじゃないかと思って そういう話をしたことはありません。 どう思いますか?

  • 40代前半の彼氏との結婚(長文です)

     最近、彼氏に対する自分の気持ちがわからなくなりました。というよりは、この彼氏とこのまま、ずるずる付き合いを続けていいものか悩んでいます。  彼はタイトルの通り、40代前半(なりたて)で、私は33歳です。  お互い、歳が歳なので、結婚の話をしたら、彼は「いまは、お金で苦労させるから結婚できない」と言われます。また、貯金が本当にありません。これは、貯金がない事情を正直に話してくれました。その理由は、ここでは言えません(ギャンブルなどではありません)。  ですが、お金がないことに不安を感じています。結婚はお金だけではないですが、愛や好きという感情だけではやっていけないのも事実だと思うからです。  そして、もうひとつ、彼には結婚願望があまりないように思えるからです。それを彼に言ったら、「結婚する気がないなら、つきあってない。でも、たしかにこの歳になるといつ結婚しても一緒という気持ちはあるし一人のほうが気楽という気持ちが少しもなくはない。でも、(すぐ)結婚したいという気持ちと半々。」と言われました。    私自身は、貯金は少ないですがありますし、お金がないなら共働きでいいと思っていますが、子供が出来たときが不安です。でも、年齢を考えると子供は早く欲しいです。でも、彼が結婚願望があまりないなら、このままつきあっていくのもどうかと思っています。  どうかアドバイスをください。とくに既婚男性の意見を聞いてみたいです(既婚女性でもお願いします)。よろしくお願いします。 

  • 結婚のタイミング

    同棲して4年になる彼氏がいます。彼は農家の手伝いで、いづれは実家の農業を継ぐ予定です。私はバイトを掛け持ちでしていますが、生活費でいっぱいで少しづつしか貯金が出来ていません。まだほとんどないに等しいくらいの貯金しかありません。 そろそろアラサーなので彼と結婚はしたいと思っています。 今はまだすぐに子供が欲しいとかではないけど、いずれは1人くらい子供が欲しいです。 結婚式などの願望は特になく、写真と国内旅行くらい出来れば良いかなって思っています。 そこで質問なのですが、皆さんの結婚のタイミングを教えてください。 また貯金がいくらあれば結婚しようと思いますか? 貯金が貯まるまで待っていたら一生結婚出来ないような気がしたので・・・ 同棲から結婚した方の意見などもお聞きしたいです。

  • 彼の結婚願望を診断してください。

    彼に結婚願望があるかわかりません。交際半年の彼がいます。2人とも20代後半です。 彼が共通の友人たちに「自分は結婚願望がない」と言っていると知りました。 私は一生独身でいたくないので、もし彼に本当にその気がないのであれば別れた方が良いかもしれません。 しかし現在の関係はとても良好なので、できることなら今の彼に結婚を考えてほしいです。どれぐらい希望がもてるか、想像で良いのでお答えいただければと思います。 【本当に結婚願望がないかもと思う理由】 ・共通の友人たち何人かに「結婚願望がない」と言っている。(私に直接言ったことはない) ・家事などはすべてできる。 ・子供は嫌い。(苦手?) ・大手に勤めていたが退職し、彼にとって挑戦的な仕事をしているため仕事は現在安定していない。(条件面で妥協すれば仕事が得られるスキルは有) 【希望が持てるかもと思う理由】 ・その場が盛り上がり罪がなければ割とウソをついたり話を作るタイプ ・家族との仲は良いようで、かなりの頻度で両親や兄弟の話題が出る。 ・子供はほしいらしい。 ・最近周囲が結婚しはじめた。 ・私のことは結構好きそうである…(おそらく…笑。割と尽くしてくれます。) 以上のことから今は結婚願望がないというよりキャリアアップが優先のため、自分のことに精一杯で結婚を考える余裕がないのかなと思いたいです。 しかしやはり自分のいいように考えてしまうので想像でも良いのでいろんな方のご意見をお伺いしたいです。 もしよければこんな彼が結婚を考えてくれるようなアドバイスもお願いします。

  • 彼氏と結婚したい!

    約1年半付き合っている彼氏がいます。 私、もうすぐ30才。 彼氏は37才。 付き合う前、付き合ってからと結婚願望はあると言う彼氏ですが、一切結婚の話しがでてきません。 将来どこどこに住みたい。 子どもは男の子が欲しい。 などなど漠然とした話しはするんですが、ホントにそれだけです。 彼氏は仕事は安定していて、収入も十分です。 ご両親ともほどよい距離感で付き合い、趣味も多くプライベートも充実しています。 結婚できない理由はありませんが、子どもを持つ以外に結婚したい理由も見当たりません。 おまけに最近「男は金さえあればいつでも子どもをつくれる」とも言ってます。 最近、彼氏は私と結婚するつもりはないんじゃないのかなぁ…と思います。 仲は良くお互い休みは全く合わないのですが、週1で会い、彼氏が代休を取ってくれたりもします。 とりあえず彼氏に結婚の意思を聞きたいのですが、なかなか聞けずにいます。 彼氏とは相性も良く、一緒にいてとってもラクなのでこのまま結婚出来ればと思います。 ただ結婚の話しだけが出来ません。 どんな感じで結婚話しを切り出したら良いんでしょう? お付き合いの中で結婚の話しが出てこない場合は皆さんどうされたんでしょう?? 仕事で結婚指輪売ってるんですが、最近お客さんはほぼ年下。 1.2年のお付き合いで結婚するカップルも多く、自分達は大丈夫なんだろうかと不安です。