• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエット 停滞期

こんにちは。 高3女子です。 1か月ほど前からダイエットを始めました。 ダイエット法としては、食事制限として、夜ご飯を野菜の料理のみ(野菜炒めを少々、サラダのみ、など)にして、間食をしないようにしています。 ほかには、ウォーキングをしたり、マッサージ、腹筋などもしています。 1ヶ月前は161cm 57.5kgで、現在は、161cm 52.5kgです。 ちなみに目標体重は 49kg代です。 順調に痩せてきたと思っていたのですが、停滞期なのか、最近体重が減ってくれません。 正直、体重を減らしたいという思いもありましたが、足を細くしたくてダイエットを始めました。 足を細くするために、リンパマッサージなども毎日してはいるのですが 体重がへる≓身体の色々な部分の脂肪が落ちる→足も細くなる という考えにたどりついて、体重を減らしたいです。 ダイエットの停滞期って、どうしたら超えられるのでしょうか。 他にも、何かいいアドバイスがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mikago
  • ベストアンサー率100% (1/1)

1ヶ月で5キロの減量は危険です。高校生はまだまだ成長期です。 ダイエットの基本は規則正しい生活、食事と運動の仕方が大事です。 食事は規則正しい時間に3度きっちり取りましょう。 朝6時、昼12時、夜18時など。特に朝食、昼食はエネルギーの源なので きっちり食べたほうがいいです。 ただご飯は炭水化物で太る原因になるので普段の8割程度にしましょう。 間食や夜食はしないように心がけましょう。 夕食は寝る4時間前に終わらせましょう。食事前に野菜をたっぷり食べてから 食事をすると、ご飯の量を抑えることができます。 3ヶ月~6ヶ月ぐらいの期間でゆっくり体重を減少するとリバウンドしないで キレイに痩せられます。 栄養のバランスも考えた食事を心がけましょう。 運動も無理のない程度で行ったほうがいいです。 過激な運動は避けてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 栄養バランスのとれた食事を心がけようと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ダイエットお疲れさまです。 1か月で5キロのダイエットってすごいことです。 しかし、まだ、高校3年生ですよね。 18歳ぐらいでしょうか。 1か月で5キロの減量は健康を損なう可能性があります。 若いので、体を動かすことはいいことなので、適度な運動は続けられたらいいと思います。 しかし、食事制限で、野菜のみ食べるのはオススメいたしません。 まだまだ、成長の時期ですので、正しい食生活を送ることをおすすめします。 というか、3食きちっと食べてください。 いまは、カロリーを極端に減らして痩せている状態ですので、また、急に食べだしたら急激に太るかもしれません。 ですので、少しずつ元の正しい食生活に戻していけばいいと思います。 まだ、若いので…というか、若くなくても、急激な体重の変化は危険です。 とくに、あなたはまだ若いので、成長に影響するかもしれません。 過剰摂取はよくないですが、適切な量を食べましょう。 後は生活習慣ですかね。 参考までに、生活習慣をチェックしてみてはいかがでしょう。 足を細くするのは、運動やマッサージ、あと正しい歩き方や立ち方も大切だと思います。 すみませんがこちら方はあまり詳しくないです。申し訳ない…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 生活習慣を見直して、ゆっくりがんばっていこうと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (15221/25643)

こんにちは 頑張りましたね。 でも、1か月で5キロはちょっと落としすぎかもしれません。 リバウンドする可能性もありますから、 落とすより維持する方を考えて行った方が良さそうです。 そこからまた落として行っては? まず夜だけど食事の情報では判りませんし、 食事している時間でも多少違ってきます。 野菜炒めの油などどのくらい使っています? ウォーキングは何分くらい? 1キロ何分くらいで歩いてますか? ウォーキングで効果が得られなくなってきたら スロージョギングを時々取り入れていくと 変化が出ていいと思います。 太ももを使うので効果があると思います。 http://www.shodensha.co.jp/karakoto/slowjogging/ 停滞期に入っていたとしても、標準位の体重の変化は 戻る可能性も高いので、 まず朝晩計って、この体重を年内は維持、もしくはそこから 減らしたほうがいいと思います。 朝晩いつも体重つけるようにしてくださいね。 http://www.shodensha.co.jp/karakoto/slowjogging/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 年内、体重維持できるようにがんばろうと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#199520
noname#199520

まず、食事制限をしたら痩せません ウォーキングは何kmを何分で歩いているの?それによって運動になっていない場合があります 腹筋、一日500回以下だったら、運動になっていません 足が細くなるなど部分的に細くなったり小さくなったりするダイエット法はありません そんなの発見したらノーベル賞がもらえます リンパマッサージは肌がきれいになるだけでダイエットに効果はありません 停滞期をクリアするには変化が無くても続けることです。 最低でも半年 1月で効果を求めちゃだめです。 世の中に沢山ダイエット方法があるでしょ、過去何十年にも渡って様々なダイエット法が生み出されてきましたが、どれも誰でもが成功しないから数多くのダイエットが編み出されてきたんです。 逆に言えば、何をやっても痩せないって事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 今は現体重を維持しながら、時間をかけて痩せていこうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエット中の停滞期...どうすればいいの!?

    今ダイエットをしています。結構順調にいって一ヶ月ちょっとで5kgぐらい痩せました。しかし、停滞期に突入してしまいここ半月くらい体重がまったく変わりません。停滞期の期間は人それぞれだっていいますが、どうしたらこの停滞期から抜け出せるでしょうか。ちなみに今やっているダイエット法は食事制限とウォーキングです。

  • ダイエットの停滞期

    こんにちは。 以前からこちらで皆様からアドバイスを頂き、 2003.10.20よりダイエットを始めて、 65kg→56kg前後まで落とすことが出来ました。 とりあえず目標は3/27までに、52kgとしています。(身長は159.5cmです) (3/27は兄の結婚式があり、振袖を着たいので、どうしてもそれまでに痩せないとならないんですよ^^;) ところが…遂に「停滞期」と思われるものがやってきました。 1月10日過ぎから55.5kg~56.2kgの間を行ったり来たりしています。 確かに、最近ちょこっと間食をしたりもしますが、その分ウォーキングをしたりしているので、そこまで響いているのも考えずらいものがあります。 そこで皆さんに質問です。ダイエット時の停滞期をどのようにして乗り越えたか、教えて下さい。 ※今は最低、週6回(1回1時間程度)のウォーキングをし、1月に入り腹筋を始めました。

  • 停滞期なのかな・・・?

    今、大学一年なのですが、4月の初めごろ、人生で一番体重があった時で、身長155.5cmくらいで体重72kgでした。 これには危機を感じ、本気でダイエットをしよう心に決め、今までお腹一杯食べてきたのを少し減らしたり、いつもより体を動かしたりしてきました。初めての2時間以上かけての通学や、大学生活に緊張していたせいもあるのか、今は66kg、65kgあたりをさまよっています。 最近では今流行りの?腰回しダイエットも毎日続け、朝早く起きて犬の散歩で走ったり早歩きをしたり・・・。でもウエストはほぼ変わらないし、体重もかれこれ1か月以上くらい増えもせず、減りもしません。これはいわゆる、停滞期なのでしょうか? 停滞期だったとしても、あきらめずにちゃんと続ければまた減り始めると信じて今も続けていますが、やはり、もっと運動の量を増やすべきですよね? もともとお菓子や甘いものは好きではなく、間食はしません。ですので、間食をしていて太っている人がそれをやめて体重が減る、ということはできないので、やはり野菜をもっと取ったり、運動を増やすことしかできないと思っているのですが、具体的に、停滞期にしたら効果がある運動など、あったら教えてください。あと、これは停滞期と思っていいのでしょうか? 本気で痩せて自分を変えたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。

  • 停滞期でしょうか!?

    停滞期でしょうか!? 初めて質問させて頂きます。長文ですが、ダイエットの知識を私に教えてくださいm(._.)m もしかしたら来年結婚!と言う話が出て、4月の15日からダイエットを初めました。 この2ヶ月、毎日欠かさず30分程度のスロージョギング、フラフープ15分腹筋15分。食事も朝ご飯は毎日食べ、昼ご飯は小さめに、晩御飯は野菜中心の食事を心掛けて、 153cm 体重51kg→47.8 体脂肪23→19 ウエスト69cm→64cm 体重の割にお腹周りが太いですがm(_ _)m ここまでは減らすことができました!しかし。。。この2週間体重が47.2~47.8をウロウロし、そこから減りません↓ 停滞期でしょうか?ちなみ生理の周期的には黄体期?だと思うのですが、先月はこんなことはなかったです。 もう今までのメニューではダイエットは無理でしょうか? 停滞期脱出の方法があるのならば教えて頂きたいです。

  • ダイエット、停滞期の乗り越え方

    こんにちは。 1ヶ月前からダイエットを始めて、最大2.5kg体重が落ちました。(十日ほど前です) そこから体重がまったく減らなくなり、さらには0.5kgほど戻りました。 食事は500~1000kcalに抑えています。 朝:バナナ1本 昼:寒天雑炊(50kcal)or鶏を入れた野菜スープ これと豆腐を150g食べています。 夜:普通に食べています。(昨日はねぎとろ細巻と赤出汁、冷やしトマト) 夜は外食が多く、ヘルシーなものを心がけていますが付き合いで焼肉等にも行きます。 この際にはゼニカルやカロリミットを飲んでいます。 運動は週3,4回、ジムで6.8kで30分ウォーキングしたあと、 筋トレ(腹筋、背筋、たまに脚の機械3種類)それぞれ15回しています。 ほかに週に1回ずつ、ZUMBA、ヨガ、ベリーダンスをそれぞれ45分しています。 体重が減らないのは停滞期だからでしょうか? ちなみに、生理前です(来週あたまが開始予定日)。 現在の体重は50.2kg(体脂肪33%)、一ヶ月前は52kgでした。 停滞期とはいえ体重が増え始めてしまったので、食事は以前より少し減らすよう心がけています。 このペースで食事と運動を心がければよいでしょうか? 変更点があればアドバイスをよろしくお願いします。 8月までに、あと3~5kgほど落としたいです。

  • ダイエットの停滞期は2カ月も続くでしょうか?

    私は現在ダイエットをしていますが、停滞期に入り2か月も体重とウエストが減りません、食事に気を付けているのと、ウォーキングをしているのに逆に少しずつ増えています。体脂肪率は減っているのに変です。こんなに停滞期は続くものでしょうか?

  • ダイエットの停滞期脱出について

    仕事のストレスから食べ過ぎでメタボになってしまったのでダイエットをしています。 4月から食事制限と運動をして順調に体重が減ってきましたが、ここ最近、いまいち体重が 減らず、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。 【ダイエット前】172cm 84kg 30代後半 ⇒【現在】172cm 75kg 目標:60~65kg 色々調べたら、停滞期には体が省エネモードになってしまうので代謝が下がってしまうために 体重減が止まってしまうと書いてありました。 運動量も食事量も大きく変わっていません。停滞期を脱出するには、運動量をさらに増やす必要 があるのでしょうか?それとも食事量を極限まで減らす必要があるのでしょうか? 体組成計で調べても代謝量は若干減りましたが、筋肉量は減っておらず58kgをキープしています。

  • ダイエットの停滞期にすること。

    ダイエットを始めて4ヶ月ほどになります。 ひと月に2キロ体重が落ちるペースです。 食事内容に気をつけて、間食はもともとしていないのでそのまま。 飲み物はお茶と水とコーヒー、朝と夜にウォーキング。 夜のウォーキングは最近になってゆっくりだけど走ったりしています。(1日おきのペースで30分くらい。朝はほぼ毎日1時間弱ぐらい。) 激しい運動や、サプリメントなども使わず 難しいことはあまり考えずゆっくりペースでやっています。 食事に関してはカロリー計算してはいないのですが 腹8分め、たまに満腹になってしまいますが(笑)魚、野菜を多くして、肉もゴハンも食べています。 お肌の調子もよくなってきたので食事のバランスはこれでいいかなーと思う感じです。 体重が落ちるペースも体調が良いのでこれで満足なのですが、 ここ1ヶ月ぐらいぴったりと体重が変動しなくなってしまいました。 停滞期というものだと思うのですが このままのペースでダイエットをしたほうがいいのか、 ちょっとでも運動量を増やしたほうがいいのか それとも、1週間程度でも一度運動をお休みしてまた再開したほうがいいのかなど、 どーしたらいいのかわかりません。 どなたか良い案がある方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 停滞期はどれくらい痩せたら来ますか?

    身長151cm 体重46.8キロです。 ダイエットを初めて2週間以上経ちました。 体重は50キロ⇒現在です。 1度47.8キロくらいで停滞期のようなものが来て、 1週間以上変化が無く、 11日頃からまた変化が表れました。 体重が減るのは嬉しいのですが、 1ヶ月で落としていいのは 1~3キロ程だと聞きます。 このままの早さで落ち続けたら、 リバウンドしないか心配です。 1日の生活は 朝⇒すごく軽い筋トレ ウォーキング+ジョギング(30分) 夜⇒筋トレ ウォーキング+ジョギング(60分) 半身浴 マッサージ 週3で体育(50分)あります。 自転車登下校往復35分程です。 食事 朝⇒玄米フレーク+牛乳少々+ヨーグルト少々 昼⇒お弁当(栄養バランス考えて作ってます) 夜⇒毎日栄養バランス考えてます (たんぱく質、ビタミン、ミネラル、炭水化物、しっかり摂っています) 腹八分目も守っています。 間食はしていません。 こんなダイエット生活です。 リバウンドの心配はあるでしょうか? 今のままで大丈夫か心配です。停滞期はどの程度痩せたら来るものですか? 教えて下さい。 よければアドバイスお願いします。

  • ダイエット停滞期の乗り切り方

    現在164cmの78kgです。 以前は92kgもあり、食事制限とウォーキングで ここまで減らしました。 けれど、ここ5週間ほど78kgから変化しません。 HPなど見て調べたら、ホメオスタシスというのが作用してるみたいで・・・。 やはりそうなんでしょうか?? 停滞期をどうやって乗り切るか。 それが今のテーマです。 食事を見直し、タンパク質を多く摂取し、炭水化物を カットした食事にしてます。 ビタミンなどの栄養をきちんと野菜から取ってます。 と、こんな感じで過ごしてます。 相変わらずウォーキングは、毎日3500歩くらい 歩いてます。歩ける日はもっと歩きます。 ぜひ、停滞期の乗り切り方、アドバイスお願いいたします!