• 締切済み

停滞期でしょうか!?

停滞期でしょうか!? 初めて質問させて頂きます。長文ですが、ダイエットの知識を私に教えてくださいm(._.)m もしかしたら来年結婚!と言う話が出て、4月の15日からダイエットを初めました。 この2ヶ月、毎日欠かさず30分程度のスロージョギング、フラフープ15分腹筋15分。食事も朝ご飯は毎日食べ、昼ご飯は小さめに、晩御飯は野菜中心の食事を心掛けて、 153cm 体重51kg→47.8 体脂肪23→19 ウエスト69cm→64cm 体重の割にお腹周りが太いですがm(_ _)m ここまでは減らすことができました!しかし。。。この2週間体重が47.2~47.8をウロウロし、そこから減りません↓ 停滞期でしょうか?ちなみ生理の周期的には黄体期?だと思うのですが、先月はこんなことはなかったです。 もう今までのメニューではダイエットは無理でしょうか? 停滞期脱出の方法があるのならば教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 減量がどこまで出来るか(体重の変化量)は、食生活を変えて従来よりどのくらい摂取カロリーを減らしたかと、従来より運動をどのくらい増やしたか、によって決まります。貴女の場合は体重の変化量と運動の消費カロリーは分かりますが、いちばん肝腎の摂取カロリーがどれだけ減ったかは曖昧で確定できませんので、一般論を書いておきます。 30分のスロージョギング(時速8キロと想定):214kcal 15分のフラフープ:100kcal(運動強度によって違います) 15分の腹筋:102kcal(腹筋の繰り返し頻度によって違います) (合計416kcal) (1)食べることによる摂取カロリーは大きい     小枝(ミルク)1箱が390kcal、菓子パン1個が350kcal前後です (2)運動による消費カロリーは意外と少ない (3)減量は永久に続かずどこか(消費カロリー=摂取カロリーとなったところ)で下げ止まりする (4)体重を落とすと基礎代謝量も落ち1日の消費カロリーも減る     体重が4kg減ると1日の消費カロリーはおおよそ160kcal減る  このことを考慮して、もう体重が下げ止まりになっているのか、停滞期に入ったのか(もう初めて2ヶ月も経っているので、どうかな?)を判断し、必要な処置をとってください。

bu-----ta
質問者

お礼

レス遅くなって申し訳ありません↓ とても丁寧な回答ありがとうございました(^O^) 摂取カロリー書いてなかったです。。。 一応計算はしていて、1500~1700くらいだとは思います。やはり多いのでしょうか。多めに見積もってはいますが… 消費カロリーは意外と低い →そうですよねm(._.)m筋トレが嫌いなので今まで有酸素運動メインでしたので、これから筋トレを少し増やそうと思います。 体重が減ると消費カロリーも減るとのことですが、ネットで調べると、体が飢餓状態のためとも書いていたのに便乗し今日気分転換に昼にマック、夜に焼肉に行きました( ・д・)笑 明日からまた一から頑張ろうと思います!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 停滞期を乗り切るには!!!

    こんにちは。 私は現在、身長160cm、体重68.0kgあるダイエッターです。 ここ、しばらく体重が減らず停滞期のようなのですが、 停滞期を乗り切るには、どうすればよいのでしょうか? テレビやネットなどで、「停滞期になってダイエットをやめるとリバウンドしてしまう」 と聞きます。 いままでと同じ食事や運動を続ければよいのでしょうか? それとも、食事の内容や運動のハードルを上げるべきなのでしょうか? 皆さんは、どうしていますか? どうか、教えてください。

  • 停滞期を脱出するために…

    ダイエットを始めて約半年になって初めて停滞期が来ました。 体重は全然減らず、むしろ増えていて精神的につらいです。 そこで停滞期のメカニズムを知って、なるべく早く脱出しようと思いました。 私が思い付いた方法としては、ダイエット中に不足しがちな栄養を補ってみる方法なのですが、ダイエット中に不足しがちな栄養って何がありますか? それと停滞期を早く脱出するためにした方がいい事があったら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 停滞期なのでしょうか?

    こんにちは。3月末からダイエットをしています。 ウォーキング→ジョギングに変えて、食事も1日1食ドカ食い→1日3食ほんの少しずつバランス良く高たんぱく低カロリーにして7キロほど減りました。 ですが、3週間前に足を痛めてジョギングを休まなきゃいけなくなり、変わりに食事制限をしようと思い、朝はグリーンスムージーで、昼なし、夜はサラダのみの生活を今も続けています。 足が治ってきたので今週頭からジョギングは再開しています。 そこでですが、ジョギングを再開したのにも関わらず、(まして食事制限もしたままなのに)体重がびくとも下がりません。 やはりこれは停滞期なのでしょうか? もしかしたら食事制限のせいもあるのかな?とも思っているんですがどうなんでしょうか?炭水化物を全く取っていません。取らなすぎも良くないと聞くんですが、体重が減らないのにまた3食に増やして体重が増えたら…と思うとなかなか思いきれません。 停滞期ならこのままのメニューで続けて行こうと思っているんですが、やはり食事に問題があれば変えた方がいいのかなと思っています(>_<) ご指導お願い致します!

  • 停滞期はどれくらい痩せたら来ますか?

    身長151cm 体重46.8キロです。 ダイエットを初めて2週間以上経ちました。 体重は50キロ⇒現在です。 1度47.8キロくらいで停滞期のようなものが来て、 1週間以上変化が無く、 11日頃からまた変化が表れました。 体重が減るのは嬉しいのですが、 1ヶ月で落としていいのは 1~3キロ程だと聞きます。 このままの早さで落ち続けたら、 リバウンドしないか心配です。 1日の生活は 朝⇒すごく軽い筋トレ ウォーキング+ジョギング(30分) 夜⇒筋トレ ウォーキング+ジョギング(60分) 半身浴 マッサージ 週3で体育(50分)あります。 自転車登下校往復35分程です。 食事 朝⇒玄米フレーク+牛乳少々+ヨーグルト少々 昼⇒お弁当(栄養バランス考えて作ってます) 夜⇒毎日栄養バランス考えてます (たんぱく質、ビタミン、ミネラル、炭水化物、しっかり摂っています) 腹八分目も守っています。 間食はしていません。 こんなダイエット生活です。 リバウンドの心配はあるでしょうか? 今のままで大丈夫か心配です。停滞期はどの程度痩せたら来るものですか? 教えて下さい。 よければアドバイスお願いします。

  • 停滞期を脱出するために水を飲みはじめました。

    こんにちは。 今ダイエット中なのですが、停滞期に入ってしまいました。 もう1ヶ月以上体重が減らないので、基礎代謝をあげるため1日2リットルの水を飲みはじめました。 ですが2日で1kg体重が増えてしまい、水を飲み続けることが正しい方法なのかわかりません。 本当にこれで代謝は上がるのでしょうか? また停滞期はどうすれば終わるのでしょうか? ちなみに今は身長162cmで体重47kg。 停滞期を脱出するために運動量は増やしています。 カロリー制限もしていますが、基礎代謝分はカロリーを摂るようにしています。 回答よろしくお願いします。

  • ダイエットの停滞期について

    ダイエットを開始して3週間になります。 92kgから86kgまで減りました。身長は163センチの29歳女です。 食事を見直して、筋トレ+有酸素運動を毎日しています。 筋トレ30分と踏み台昇降運動40~50分です。 たぶん停滞期に入ったようで5日前から全く体重が減らなくなりました。 この停滞期を乗り越え、何としてでも痩せたいと意気込んでいます。 もう太った人生は嫌で変わりたいです。 そこで停滞期について質問があります。 (1)停滞期の食事の量はこれまでよりちょっと増やす方が逆に良いのでしょうか?増やすとしたらどれくらいの期間? (2)運動の量も増やした方が良いのでしょうか? (3)チートデイというたくさん食べる日を設けた方が良いのでしょうか? (4)停滞期は一般的にどれくらいの期間続きますか? 上記4点について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 停滞期で困ってます。

    停滞期で困ってます。 ダイエットを初めてから、運動とストレッチで3ヶ月で4キロほど痩せました。 しかし、ここ最近3カ月間以上体重の変化がなく、むしろ2キロほど元に戻り始めてしまいました・・・・。 停滞期について色々しらべ、食事はしっかりした方がいいと書いてあったので、前よりもタンパク質、炭水化物などをバランスよくとるように心掛けました。その結果、ここ最近体重が戻り始めてしまいました。 どうしたら停滞期を乗り越えられるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • これは停滞期でしょうか?

    これは停滞期でしょうか? 3週間体重がまったく減りません。体脂肪も減りません。 現在健康のためにダイエットに励んでいる男です。適正体重は60kgです。 この2ヶ月間で75kg→70kgに落としました。 方法は、平日の軽い筋トレ、休日のみのジョギングと、食事バランスを整え、カロリーを少し抑えるものです。 摂取カロリーは、現在の体重(70kg)を維持するのに2,300kcal必要だとしたら、今は1,900~2,000kcalにしていると思います。 オムロンの体脂肪計で毎日同条件で計測してますが、69.8~70.3kgを行ったり来たりでまったく減る気配がありません。 ダイエット自体はまったく急いでないので今の食事や運動を変えるつもりはないです。 今の方法で適正体重に到達出来るでしょうか。

  • 停滞期の脱出にはどれくらいかかりますか?

    おはようございます。19歳女子大生です。 ジョギング1時間、ピラティス週3日、カロリー計算のダイエットをしています。 170センチ59キロ→55キロ。 体脂肪率30→27.5。 に1カ月ちょっとで落ちましたが、 現在、停滞期のようです。 停滞期でも焦らずに消費カロリーを増やせば代謝が良くなって良いと聞きました。 が、なんだかここ3日ほど何の変化もなくて・・・。 Q1みなさんはどのくらいで停滞期を脱出できましたか? Q2それと、何かアドバイスがあったら頂きたいです。 よろしくおねがいします。 それと、

  • 停滞期について

    27歳女、現在ダイエット中です。 停滞期に行き詰ってしまい悩んでいます。みなさまのご意見を聞かせてください。 2006年5月 身長166センチ 体重86キロ 体脂肪35% 現在           体重70.6キロ 体脂肪31% 方法は週に3~4回 筋トレ30分+踏み台昇降1時間 食事制限はそこまで厳しくしていなく、夕食は野菜中心で揚げ物を食べないこと、 夜7時以降は食べないこと、朝とお昼は普通に食べています。 サプリなどは特にとっておりません。 昨年の5月から年末まで14.4キロ減量しました。 最初は一ヶ月に3キロ減る月がありましたが、その後は大体一ヶ月に1~2キロ減くらいずつ減りました。 年が明けてから体重の減り幅が少なくなってきました。 1月600グラム減、2月400グラム減。3月は全く減っていません。 第一目標を20キロ減としており、残すはあと4.6キロです。 今の体重は70.6より上をウロウロ、日によっては72キロになることもあります。 停滞期に入ったかな?と思い先週よりジョギングをすることにしました。 会社の帰り道1時間弱を歩きに変更しました。 まだ始めたばかりなので体への変化はありません。 昔よりずっと太っており、高校生以降に今までの体重以下になったことはありません。 きっと60キロ台に入りそうな今が大きな峠になっているんだと思います。 今まで大幅に減らしましたが運動も辛いことはなく、食事制限も厳しくしていないので ストレスを感じることなくやってこれました。 今は「痩せないこと」がとてもストレスになってしまっています。 これまでセーブしていたお菓子にも少しずつ手が伸びるようになってきました。 毎朝豆乳かヨーグルトをとっていますが便秘がひどくなったように思います。 このままでは停滞期を抜けるどころかリバウンドしてしまいそうで心配です。 以上のような状況です。 今まで長期間かけて生理が止まることもなく健康にダイエットできたので 置き換えダイエットや断食などはなるべくしたくありません。 今は毎日体重を測っていますが、あまりに体重が気になるので測定を週1にしようかとも思っています。 どうすればこの停滞期を抜けることができるでしょうか? 踏み台昇降をジョギングに変更したのは正しいでしょうか? どなたかアドバイスをいただけると非常に助かります。よろしくお願いします。