• 締切済み
  • すぐに回答を!

ダイエットの停滞期について

ダイエットを開始して3週間になります。 92kgから86kgまで減りました。身長は163センチの29歳女です。 食事を見直して、筋トレ+有酸素運動を毎日しています。 筋トレ30分と踏み台昇降運動40~50分です。 たぶん停滞期に入ったようで5日前から全く体重が減らなくなりました。 この停滞期を乗り越え、何としてでも痩せたいと意気込んでいます。 もう太った人生は嫌で変わりたいです。 そこで停滞期について質問があります。 (1)停滞期の食事の量はこれまでよりちょっと増やす方が逆に良いのでしょうか?増やすとしたらどれくらいの期間? (2)運動の量も増やした方が良いのでしょうか? (3)チートデイというたくさん食べる日を設けた方が良いのでしょうか? (4)停滞期は一般的にどれくらいの期間続きますか? 上記4点について教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

No.2です。ダイエット情報にはウソもたくさん流布されています。よって気をつけてください。 >>体重の5%くらい減った頃に体重が減らなくなることが停滞期と聞きました。 これは全くデタラメか、あるいはもしくは正しい情報だったのにあなたが曲解したのではないかと思います。 一カ月に体重の5%以上減量すると、ペースが速すぎて将来リバウンドする、という話しなら聞いたことがあります。でもそれも別に根拠があるわけではありません。 リバウンドするかどうかはペースの問題ではないんです。痩せた後きちんと体重を維持する方法を考慮していないだけですから。 停滞期なるもの、実は誰も科学的に証明などしていません。 ただ経験的に痩せないなと感じる時期があるだけ。 体重というのは脂肪・筋肉・水分量などが複雑に絡み合って、体重計のあの数字になるのです。身体の構造や代謝のメカニズムも複雑。だから頑張っているわりに思ったように体重が落ちない。 それだけのことなんです。消費カロリー<摂取カロリーの状態を維持し続けていればちょっとずつ痩せているんです。例えば仮に一日に700kcalもカロリー欠損(消費カロリーが摂取カロリーを上回っている状態)を作り出しても、脂肪はせいぜい100gしか減りません。何かの拍子で水分を摂り過ぎてしまえば100gくらいあっという間に増えますから、体重計では脂肪が減ったことを感じ取れません。停滞期ってそういうことなんです。 もちろん、本当に餓死寸前の状態になると、通常の代謝とは異なる回路が作動します。通常は栄養が足りないと体脂肪や筋肉を潰して行き続けようとしますが、餓死寸前の状態では心臓や子宮、胃、腸、脳などの器官を構成しているタンパク質や内臓の細胞膜を構成する脂肪酸を分解してでも人間は生き延びようとします。そういう状況になって来ると極端に代謝レベルが下がって、あるいは停滞期、という状況になるのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ダイエットの前に振り返ってみましょう。 なぜ163cmで92kgまで太ってしまったか。 その原因は何か? そこら辺をきちんと考えないとリバウンドしますね。 === 1つだけ確実な事は今現在も163cmで86kgを維持する 食生活をしているという事実です。 だから痩せないのです。 停滞期なんてありません。 どんだけカロリーを摂取したか消費したかそんだけです。 そんなのが存在するなら飢餓で苦しむ国々の人々救えます。 (1)増やすと100%リバウンドします。 今の食事メニュー教えて頂けませんか? また、甘い飲物や間食してませんか? まだまだ不要な食事が多いと思います。 (2)もうちょっと体重が減ってからの方が脚や腰に負担がかかりません 今のペースを「続ける」事が肝心です。 (3)そんな日を設ければ、やはり体重はなかなか落ちません。 つーか。ダイエットを一時的なものと考えている限り 必ずリバウンドします。一生続けられる食事メニューで考えるべきです。 (4)だからないって。 体重が落ちれば基礎代謝も落ちます。それに沿って体重が減るペースも 落ちて行きます。92kgの時の食生活と86kgの時の食生活。 少しは変わりましたよね? でも更に痩せたいならもっと食生活を見直さなければいけません。 ダイエットの基本は「食事」ですよ。 92、86kgまで太った相手に筋トレやれとか頭大丈夫かと。 まずはさっさと減量を済まし、減量後筋トレに掛かるのがベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#208586
noname#208586

(1)停滞期の食事の量はこれまでよりちょっと増やす方が逆に良いのでしょうか?増やすとしたらどれくらいの期間? 今は停滞期ではありません。体内の水分量が落ちている状態で、第三者がみたら変化したようには見えないと思います。 これからがダイエットの開始です。 今食事量を増やしたら、水分がまた増えて元通りです。 (2)運動の量も増やした方が良いのでしょうか? 無理せず毎日できる有酸素運動を1年、2年続けることが一番の近道です。 (3)チートデイというたくさん食べる日を設けた方が良いのでしょうか? ボディービルダー並みの筋肉があるならまだしも、女性がこんな事やったらいままでの苦労が水の泡になります。 食事でストレスをためないように、甘いものを食べるなら運動した日だけ、運動しない日は食事控えめなど メリハリをつければストレス回避できると思います。 (4)停滞期は一般的にどれくらいの期間続きますか? 停滞期は標準体重目前になって初めて経験するもので、現在の体重から察するに70キロ付近にさしかかった頃に 体験する事になると思います。1-2ヶ月間くらい体重が落ちなくなります。そのときに運動量や内容をがらっと変化させる必要がでてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

三週間では停滞期なんかになりませんよ。 今までが落ち過ぎ。やっと減量ペースが人並みになっただけ。 こんなところで食べる量を増やしたら今までの努力は全部パー。つまりリバウンドってことです。 もうちょっと様子を見てみたらどうですか。最低三ヶ月は様子を見ることです。 それでも減らないと思ったら摂取カロリー=消費カロリーの状態にあるから、さらに摂取カロリーを減らす、ということになりますね。 デブの人に停滞期なんかないです。停滞期っていうのは、そのままだと餓死するくらいの状況でないとなりません。 デブのまま餓死した人などかつて一人もいませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 体重の5%くらい減った頃に体重が減らなくなることが停滞期と聞きました。 つまり私はまだ停滞期ではないということですね!? ということはこれからも少しずつ体重が減っていき、本当に痩せたら体重の減少がストップする停滞期にやっとなるということでしょうか? 再度教えていただけると幸いです。

  • 回答No.1

1>ある程度運動して筋肉が出来てこれば、運動すればするほど筋肉量は増えます。 筋肉は脂肪の4倍近く重量があります。 体脂肪を落として筋肉を付けて維持したいのなら、運動はそのままで 不要な物を食わない 筋肉がついて目標体系になったら筋肉肥大を起こさないように運動を抑えつつ、サボらない タダ単に体の重さを軽くしたいだけなら 運動せず 食わない これで、筋肉も脂肪も落ちて麩菓子のようにスカスカになって体重だけは落ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダイエット中の停滞期について

    私は6月からダイエットを始めています。 身長は171cm 体重は当時は110kgありましたが現在は91~2kgぐらいあります。 踏み台昇降運動で痩せました。 最初は一回一時間やるだけでやる前の体重より少なくとも500g多くて1kg減っていて続けていたんですが、最近1か月くらいやってもなかなか減りません。増えもしません。 これは完璧なる停滞期だと思います。 どうすれば抜け出せますか?運動量を増やした方がよいのでしょうか? 食事の量は少し減らしています。

  • また停滞期でしょうか…

    中3女子です。4月から高1になります。 私は去年の12月からダイエット(Wii Fitや踏み台昇降と食事の量を減らしています)を始めて、途中たまに太ったりしながら3kgちょっと痩せました。 そこで、体重が全く2週間近く減りませんでした。そして、2週間後やっと体重が減り始めました。3日間で1kg痩せて(今までと同じ生活です)、おおーっ!ってなったのもつかの間また体重が減りません。今の時点では3日間それからへっていません… ダイエットの停滞期ってそんなに停滞期が終わってすぐにまたくるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • チートデイについて教えてください(ダイエット、停滞

    いつもお世話になってます。 食事制限+有酸素運動+筋トレで三か月で約15キロ落ちました。 体脂肪は7パーセント減で、現在176cm/75キロ 体脂肪23%です。 しかし、75キロになってからどんなに食事の量を減らしても、運動量を増やしても体重が減りません。 多分、停滞期に入ったのだと思うのですが、やはり体重に変化がないとモチベーションも下がってきます。 停滞期を抜ける方法として、チートデイを作るという方法があるみたいなのですが、賛否両論で実際のところ、効果があるのかわかりません。 チートーデイを実際にやったことがあるかたがいらっしゃいましたら、感想やアドバイスを教えていただけると嬉しいです。 一応、私が調べた中でチートデイについて詳しく書かれたURLを貼っておきます。  http://blog.hycko.net/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9/615/ 宜しくお願いします。

  • ダイエット

    本で読んだんですが、筋トレをして基礎代謝を上げれば同じ量だけの食事をたべてもその分のエネルギー量を節食したのと同じと書いてあったのですが、と言うことは食事は普段どうりにとっていいということなんでしょうか??あと踏み台昇降で筋トレと有酸素運動両方したことになるでしょうか??

  • 【ダイエット】停滞期にすべきこと

    以前より肥満傾向があり、食事・運動・ライフスタイルの見直しなどを行い、生理が止まったりストレスが溜まることなく4月上旬~1ヶ月で8.5kgダイエットに成功しましたが、10日ほど前より体重が減らなくなりました。 体脂肪が多少減ってきてはいるのですが、おそらく停滞期だと思われます。 停滞期だからといってダイエットをさぼることはしておらず、以前と同じように食事や運動に気を使った生活を続けています。 が、これで本当にいいのでしょうか? もしかして、体がダイエットをしているライフスタイルに慣れてしまって、今までと同様の努力では体重が減りにくくなっているとか・・・ 停滞期にすべきこと、してはならないことなどを教えていただきたくよろしくお願いいたします。 また、停滞期は実際どれくらい続くものなのかもあわせて教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • また停滞期?

    以前、夕食をダイエット食品に置き換え、毎日30分ひたすら筋トレをするというダイエットで6キロほど減量したのですが、停滞期に入ってダイエットを諦め、リバウンドしてしまいました・・・ので! 5か月くらい前からまたダイエットを開始(前回と違って18時以降は食べない、筋トレは週に2回ほど、20分の有酸素運動か1時間の半身浴)したのですが・・・ 前回とまた同じところで停滞(?)してしまっています。一度は下回ったんですが・・・ ここ2週間くらい、何をしても減りません。 体型は変わっていないので筋肉量の問題でしょうか?だったらまた体重は減るでしょうか? 詳しい方教えてください

  • 現在ダイエット中です

    ダイエットを始めて1ヵ月になります。 食事制限と、ウォーキングや踏み台昇降などの有酸素運動をし、 最初のころは毎日順調に体重が減っていきました。 ですが最近、体重が減らず、停滞期だと思っていましたが、 ネットで調べると、停滞期は、1ヵ月に体重の5%以上減量した場合に最大限に働くと知り、 今私は「停滞期」ではなく、「食事制限による、いわゆる飢餓状態」に 陥ってしまっているのだとわかりました。知識不足のままダイエットを始めてしまい、後悔しています。 筋肉をつけることが大切だと分かったので、筋トレを始めました。 飢餓状態を抜け出すために、筋トレの他に何かした方がいいことなどありますか? 筋トレで、いつか飢餓状態から脱出できますでしょうか?

  • 停滞期の疑問

    今回の質問は、4日前にお菓子をドカ食いしてしまいました。それまでは間食はしても一日のカロリーを計算して差し支えのないようにたべていたんですが・・。 その結果翌日0.8キロ増してしまいました。 そこで、運動は毎日踏み台昇降運動30分、ダンベル15分は日課として欠かさずしているので運動もして、食事も気を付けているのですが、体重が減らなく逆に0.2キロ又増えました、これはお菓子のドカ食いの影響なんでしょうか? 停滞期ってよく質問なのでは減らない、横ばいとは目にするのですが、体重が増える事もあるのでしょうか?

  • ダイエットの停滞期、、、

    ダイエットをしているのですが、停滞期に入りました、、、 最初わまた太った?!と焦ってかなり食事を減らしていたら、体がフラフラする、でも全然痩せない!とゆうことになって調べていたら停滞期、、 早く乗り切りたいです。 半身浴や運動で代謝をあげるといいときいて半身浴をしてウォーキングなどしています。(スポーツなど激しい&時間がかかるものわいろいろあってできません;;) 食事なんですが、、、停滞期わ少し増やした方がいいとみんな描いていますが、それで油断して増えてダイエット失敗!という話も、、、 私は増やしたりんなんかしたらまた太る!と考えてしまう&できるだけ早く痩せたいから前よりカロリー減らすってかんじで、、(私わ↑の運動でしか外にでない引きこもりなので、消費カロリーがすごく低い、、なので摂取カロリーをかなり少なくしています。) どうなんでしょうか、、、 停滞期を早く乗り切るための正しい食事を教えてください!

  • ダイエット 停滞期について

    ダイエットをしているのですが、停滞期に入ってしまいました。 そこで2つ質問があります。 (1)皆さんは停滞期に入った後、運動や食事はどうしていましたか? (2)停滞期はどれくらいで抜けれましたか? この2つを教えていただくとありがたいです。 ご回答お待ちしています。