• ベストアンサー
  • 困ってます

停滞期なのでしょうか?

こんにちは。3月末からダイエットをしています。 ウォーキング→ジョギングに変えて、食事も1日1食ドカ食い→1日3食ほんの少しずつバランス良く高たんぱく低カロリーにして7キロほど減りました。 ですが、3週間前に足を痛めてジョギングを休まなきゃいけなくなり、変わりに食事制限をしようと思い、朝はグリーンスムージーで、昼なし、夜はサラダのみの生活を今も続けています。 足が治ってきたので今週頭からジョギングは再開しています。 そこでですが、ジョギングを再開したのにも関わらず、(まして食事制限もしたままなのに)体重がびくとも下がりません。 やはりこれは停滞期なのでしょうか? もしかしたら食事制限のせいもあるのかな?とも思っているんですがどうなんでしょうか?炭水化物を全く取っていません。取らなすぎも良くないと聞くんですが、体重が減らないのにまた3食に増やして体重が増えたら…と思うとなかなか思いきれません。 停滞期ならこのままのメニューで続けて行こうと思っているんですが、やはり食事に問題があれば変えた方がいいのかなと思っています(>_<) ご指導お願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数190
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

初めまして。 3月末から3週間前まで順調に推移したということは正味一か月半で7kg落としたということですね。ということは1カ月換算で約4.7kg落とした計算になります。質問者さんの元の体重がわかりませんが、もし100kg以下であったなら、かなりハードな体重減少です。無理のない減量は1カ月に体重の4%以内、できれば2%以内とされています。この減量というのはあくまで体脂肪の減量です。 何が言いたいのかというと、元の体重が違っているのかなということです。「いえ、ちゃんと計りました!」といわれるかもしれませんが、体重は体の含水量で平気で5%くらいは変動するのです。体脂肪が増減していなくても体重の増減はあるのです。つまり最初の体重測定時に含水量が多かったのではないかということです。 俗に「停滞期」という言葉が使われますが、物理法則からすると、エネルギーを消費したのにカロリーを使わないということはあり得ません。車ならエンジンをかければ着実に燃料が減っていきますよね。体脂肪だって実は同じです。 食べたカロリー<消費カロリーなら必ず体脂肪は燃焼して減っています。下のURLをクリックしてデータを入力して得られる「体重維持エネルギー」より100kcal程度少な目の食事をして200kcal程度多めの有酸素運動をすれば、1カ月に1.25kg程度体重減少するはずです。 ↓ http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/ 体重は毎日計っていると、頑張っているのに増えることすらありますが、それにくじけないでください。長い目で見れば必ず減っていきます。減らすとしても体重の4%まで、できれば2%くらいに抑えてください。それ以上やるとリバウンドの危険性が高まり、体重の増減を繰り返した挙句、ボロボロの体が残ったという結果を招きかねません。 あと、質問者さんは足を痛めたそうですが、ジョギングはエネルギー消費の効率はウォーキングより良いのですが、足・膝を痛めやすいという欠点があります。その点ウォーキングはそういった欠点が少ないので、私はお勧めします。あと体を痛めることのない有酸素運動としては水泳があります。ただ水泳はクラブの会員になるなど、お金はかかります。 体脂肪1kgを燃焼させるには7200kcalを消費すればよいので(物理的には脂肪1kgを燃焼させるには9000kcalの消費が必要ですが、体脂肪は水分を含んでいるので、7200kcalで1kg燃焼するのです。) 以上、参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して頂きましてありがとうございます。 体重は元は152センチ62キロありました。 やはり体脂肪は燃えていないのですね…。 燃料をきちんと体にあげてあげないと燃えないですよね。 体重だけみると順調に落ちてきたので焦ってしまい何としてでもすぐに落としたい気持ちになっていました。ゆっくり、無理のないペースで食事と運動を続けていきたいなと思います。

関連するQ&A

  • ダイエットしているのに太ってしまいました。

    これは太ったんでしょうか? こんにちは。 現在ダイエットをしています。 以前は1日1食ドカ食いをしていました が、 3月末からウォーキングから始めてジ ョギングに移行し、バランス良く3食 食べて1ヶ月半で62キロ→58キロまで 減量しました。 その後すぐ足を痛めてジョギングを2 週間ほど休んだのですが、運動しない 変わりに朝はグリーンスムージー、昼 なし、夜はサラダのみという食事制限 をしていました。 ジョギングを再開後も食事量を増やす のに抵抗があり、最近までジョギング をしつつ食事内容もそのままにして58 →55になりました。 しかし1週間以上も体重が変わらない 日が続き、やっぱり食事を3食取った 方がいいのかと思い今週から思いきっ て3食少量ずつに戻しました。 そしたら見事に57キロまで太ってしま ってます。 これは停滞期に摂取カロリーを増やし た為にすべて身になってしまってるん でしょうか? 食事量が増えた為に水分量が増えただ けならまだ安心できるのですが…。 ジョギングは変わらず毎日続けていま す。 5日間ですでに2キロも増えているので 恐ろしくてこの食事内容を続けていい ものなのか不安で仕方がありません。 決して食べ過ぎてはいないと思うので す。朝はシリアルに、昼は子供用弁当 箱に夜はサラダと食べてもほんの少量 の食事です。 日に日に体重が増えていってしまって何とか阻止したいんですがやはり朝グリーンスムージーで、昼なし、夜サラダのみという食事制限に戻した方がいいんでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 停滞期中と後

    156cm/52kgです。 今、停滞期です。(生理中なのではっきりとは分かりませんが)ダイエット方法は週3日ほどの運動と食事制限です。食事制限は炭水化物は一切食べていなくて野菜中心です。停滞期中は今のダイエットを続ければ終わると聞いていたのですが、昨日は外食で沢山食べ、デザートにアイスも食べました。1日だけでリバウンドはするんでしょうか? また、あと6kg落としたいのですが、これからは健康的に半年で痩せることを目標としているのですが、停滞期後にダイエット方法を変えたらリバウンドしますか?

  • 長い停滞期?

    今のところ5か月で4.5キロ減量しています。7月から今まで1.5ヵ月、全く体重の変化がありません。 週2-3回のトレーニング→筋トレ1.5時間、有酸素運動(主にトレッドミル)60分(ウォーキング+ジョギング)をしています。 食事内容も、朝は炭水化物中心で割とガッツシ食べますが、昼は野菜炒めやフルーツ、夜は豆腐などです。 おそらく偏りはあるものの、1日の摂取カロリーは1200カロリー位以内だと思います。 内容は見直す必要はあると思いますが、これ以上の食事制限はしたくありません。 この体重の変化の無いのは、本当に停滞期なのでしょうか? このまま続けていればまた落ちていくのでしょうか? それとももう少し運動量を増やした方がいいのでしょうか? 長いトンネルに入って出口が見えないので、不安です。 アドバイスお願いします。

  • 停滞期

    体重減少の停滞期にはどのようなことを心掛ければ良いのでしょうか?今までのまま食事制限+運動を行っていけば自然と体重は減っていきますか?

  • ダイエット 停滞期

    こんにちは。 高3女子です。 1か月ほど前からダイエットを始めました。 ダイエット法としては、食事制限として、夜ご飯を野菜の料理のみ(野菜炒めを少々、サラダのみ、など)にして、間食をしないようにしています。 ほかには、ウォーキングをしたり、マッサージ、腹筋などもしています。 1ヶ月前は161cm 57.5kgで、現在は、161cm 52.5kgです。 ちなみに目標体重は 49kg代です。 順調に痩せてきたと思っていたのですが、停滞期なのか、最近体重が減ってくれません。 正直、体重を減らしたいという思いもありましたが、足を細くしたくてダイエットを始めました。 足を細くするために、リンパマッサージなども毎日してはいるのですが 体重がへる≓身体の色々な部分の脂肪が落ちる→足も細くなる という考えにたどりついて、体重を減らしたいです。 ダイエットの停滞期って、どうしたら超えられるのでしょうか。 他にも、何かいいアドバイスがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 停滞期

    体重が減らない停滞期というのはどれくらい続くものなのでしょうか?個人差はあると思いますが。。(ここ2週間ほど減らないままです。)停滞期を乗り越えるには運動量を増やしたり、食事制限をした方がいいのでしょうか?ビギナーな質問ですみません。お願いします。

  • ダイエット停滞期から抜けられない

    以前より20キロ太ってしまったので、現在減量をしているのですが、 5キロまでは食事制限で一ヶ月で落ちましたが、 同じ内容を続けていても、一向に体重が落ちない時期が半月以上 続いています。 また、少しいつもより多く食べると過剰に体重が増えます。 今後どのようにすれば停滞期をぬけられるでしょうか?

  • ダイエットの停滞期について

    食事制限+サプリメント+運動でダイエットを開始して、はりきっていたのですが 数日後ケガをしてしまい、当分の間運動できなくなってしまいました。 しかたなく食事制限とサプリだけでがんばって、順調に減量してきましたが 3週間目にはいると、全く減らなくなってしまいました。 4週間目すぎてもずっと停滞中です。 (サプリは、食欲抑制剤やゼニカルや睡眠ダイエット剤などで医師に相談して選んだものです。) ダイエットのサイトで調べてみると、かならず停滞期みたいなのがきて またいつか減り始める、抜け出すためには運動を・・とありましたが、 この停滞期はどのくらい続くものなのでしょうか? 普通に運動ができるようになるのは、まだ1ヶ月くらいはかかるので その間は食事制限でがんばろうと思うのですが、運動なしでもまた減ってきますか? キツイ食事制限をがんばれるのは、体重計にのるたびに減っていく嬉しさが全てなのに こう長く減らないとつらいです。 個人差があると思いますが、経験談など聞かせていただければ嬉しいです。

  • 停滞期について

    27歳女、現在ダイエット中です。 停滞期に行き詰ってしまい悩んでいます。みなさまのご意見を聞かせてください。 2006年5月 身長166センチ 体重86キロ 体脂肪35% 現在           体重70.6キロ 体脂肪31% 方法は週に3~4回 筋トレ30分+踏み台昇降1時間 食事制限はそこまで厳しくしていなく、夕食は野菜中心で揚げ物を食べないこと、 夜7時以降は食べないこと、朝とお昼は普通に食べています。 サプリなどは特にとっておりません。 昨年の5月から年末まで14.4キロ減量しました。 最初は一ヶ月に3キロ減る月がありましたが、その後は大体一ヶ月に1~2キロ減くらいずつ減りました。 年が明けてから体重の減り幅が少なくなってきました。 1月600グラム減、2月400グラム減。3月は全く減っていません。 第一目標を20キロ減としており、残すはあと4.6キロです。 今の体重は70.6より上をウロウロ、日によっては72キロになることもあります。 停滞期に入ったかな?と思い先週よりジョギングをすることにしました。 会社の帰り道1時間弱を歩きに変更しました。 まだ始めたばかりなので体への変化はありません。 昔よりずっと太っており、高校生以降に今までの体重以下になったことはありません。 きっと60キロ台に入りそうな今が大きな峠になっているんだと思います。 今まで大幅に減らしましたが運動も辛いことはなく、食事制限も厳しくしていないので ストレスを感じることなくやってこれました。 今は「痩せないこと」がとてもストレスになってしまっています。 これまでセーブしていたお菓子にも少しずつ手が伸びるようになってきました。 毎朝豆乳かヨーグルトをとっていますが便秘がひどくなったように思います。 このままでは停滞期を抜けるどころかリバウンドしてしまいそうで心配です。 以上のような状況です。 今まで長期間かけて生理が止まることもなく健康にダイエットできたので 置き換えダイエットや断食などはなるべくしたくありません。 今は毎日体重を測っていますが、あまりに体重が気になるので測定を週1にしようかとも思っています。 どうすればこの停滞期を抜けることができるでしょうか? 踏み台昇降をジョギングに変更したのは正しいでしょうか? どなたかアドバイスをいただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

  • ダイエット中の停滞期...どうすればいいの!?

    今ダイエットをしています。結構順調にいって一ヶ月ちょっとで5kgぐらい痩せました。しかし、停滞期に突入してしまいここ半月くらい体重がまったく変わりません。停滞期の期間は人それぞれだっていいますが、どうしたらこの停滞期から抜け出せるでしょうか。ちなみに今やっているダイエット法は食事制限とウォーキングです。