• ベストアンサー
  • 困ってます

停滞期

体重が減らない停滞期というのはどれくらい続くものなのでしょうか?個人差はあると思いますが。。(ここ2週間ほど減らないままです。)停滞期を乗り越えるには運動量を増やしたり、食事制限をした方がいいのでしょうか?ビギナーな質問ですみません。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数110
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

1ヶ月ぐらいです。今、行っているダイエットのリズムを壊すことなく、これまで通りのダイエットで自然に過ごす事をおすすめします。

参考URL:
http://www24.big.or.jp/~mack/index.26.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。URL参考になりました。がんばります。

関連するQ&A

  • ダイエットの停滞期について

    食事制限+サプリメント+運動でダイエットを開始して、はりきっていたのですが 数日後ケガをしてしまい、当分の間運動できなくなってしまいました。 しかたなく食事制限とサプリだけでがんばって、順調に減量してきましたが 3週間目にはいると、全く減らなくなってしまいました。 4週間目すぎてもずっと停滞中です。 (サプリは、食欲抑制剤やゼニカルや睡眠ダイエット剤などで医師に相談して選んだものです。) ダイエットのサイトで調べてみると、かならず停滞期みたいなのがきて またいつか減り始める、抜け出すためには運動を・・とありましたが、 この停滞期はどのくらい続くものなのでしょうか? 普通に運動ができるようになるのは、まだ1ヶ月くらいはかかるので その間は食事制限でがんばろうと思うのですが、運動なしでもまた減ってきますか? キツイ食事制限をがんばれるのは、体重計にのるたびに減っていく嬉しさが全てなのに こう長く減らないとつらいです。 個人差があると思いますが、経験談など聞かせていただければ嬉しいです。

  • 停滞期

    体重減少の停滞期にはどのようなことを心掛ければ良いのでしょうか?今までのまま食事制限+運動を行っていけば自然と体重は減っていきますか?

  • ダイエットの停滞期脱出について

    仕事のストレスから食べ過ぎでメタボになってしまったのでダイエットをしています。 4月から食事制限と運動をして順調に体重が減ってきましたが、ここ最近、いまいち体重が 減らず、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。 【ダイエット前】172cm 84kg 30代後半 ⇒【現在】172cm 75kg 目標:60~65kg 色々調べたら、停滞期には体が省エネモードになってしまうので代謝が下がってしまうために 体重減が止まってしまうと書いてありました。 運動量も食事量も大きく変わっていません。停滞期を脱出するには、運動量をさらに増やす必要 があるのでしょうか?それとも食事量を極限まで減らす必要があるのでしょうか? 体組成計で調べても代謝量は若干減りましたが、筋肉量は減っておらず58kgをキープしています。

  • 停滞期についての質問

    ダイエットを始めて約一ヶ月になります。 最初の頃は、食事制限と運動でみるみる体重が落ちていきましたが ここ2週間全く変動がなく、停滞期に入ってしまったようなのです。 ネットで調べて多少の知識は身に着けましたが、曖昧な部分があるので、質問させていただきます。 1.停滞期中の運動によるカロリーの消費は、あまり意味がないのでしょうか? 2.運動の効果(脂肪の燃焼や筋肉の強化)は体重が減る時期と変わらないのでしょうか? 3.カロリーではなく、ミネラルやたんぱく質などの栄養を取ると、停滞期を抜けやすくなるのでしょうか? 体重を落とすことより、体脂肪を落として、結果体重が落ちればいいと考えているので、停滞期中の運動の効果がかなり気になります。 知っていたら、答えられる範囲で回答お願いします。 停滞期を乗り切るコツなんかもあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 停滞期なのでしょうか?

    こんにちは。3月末からダイエットをしています。 ウォーキング→ジョギングに変えて、食事も1日1食ドカ食い→1日3食ほんの少しずつバランス良く高たんぱく低カロリーにして7キロほど減りました。 ですが、3週間前に足を痛めてジョギングを休まなきゃいけなくなり、変わりに食事制限をしようと思い、朝はグリーンスムージーで、昼なし、夜はサラダのみの生活を今も続けています。 足が治ってきたので今週頭からジョギングは再開しています。 そこでですが、ジョギングを再開したのにも関わらず、(まして食事制限もしたままなのに)体重がびくとも下がりません。 やはりこれは停滞期なのでしょうか? もしかしたら食事制限のせいもあるのかな?とも思っているんですがどうなんでしょうか?炭水化物を全く取っていません。取らなすぎも良くないと聞くんですが、体重が減らないのにまた3食に増やして体重が増えたら…と思うとなかなか思いきれません。 停滞期ならこのままのメニューで続けて行こうと思っているんですが、やはり食事に問題があれば変えた方がいいのかなと思っています(>_<) ご指導お願い致します!

  • チートデイについて教えてください(ダイエット、停滞

    いつもお世話になってます。 食事制限+有酸素運動+筋トレで三か月で約15キロ落ちました。 体脂肪は7パーセント減で、現在176cm/75キロ 体脂肪23%です。 しかし、75キロになってからどんなに食事の量を減らしても、運動量を増やしても体重が減りません。 多分、停滞期に入ったのだと思うのですが、やはり体重に変化がないとモチベーションも下がってきます。 停滞期を抜ける方法として、チートデイを作るという方法があるみたいなのですが、賛否両論で実際のところ、効果があるのかわかりません。 チートーデイを実際にやったことがあるかたがいらっしゃいましたら、感想やアドバイスを教えていただけると嬉しいです。 一応、私が調べた中でチートデイについて詳しく書かれたURLを貼っておきます。  http://blog.hycko.net/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9/615/ 宜しくお願いします。

  • 長い停滞期?

    今のところ5か月で4.5キロ減量しています。7月から今まで1.5ヵ月、全く体重の変化がありません。 週2-3回のトレーニング→筋トレ1.5時間、有酸素運動(主にトレッドミル)60分(ウォーキング+ジョギング)をしています。 食事内容も、朝は炭水化物中心で割とガッツシ食べますが、昼は野菜炒めやフルーツ、夜は豆腐などです。 おそらく偏りはあるものの、1日の摂取カロリーは1200カロリー位以内だと思います。 内容は見直す必要はあると思いますが、これ以上の食事制限はしたくありません。 この体重の変化の無いのは、本当に停滞期なのでしょうか? このまま続けていればまた落ちていくのでしょうか? それとももう少し運動量を増やした方がいいのでしょうか? 長いトンネルに入って出口が見えないので、不安です。 アドバイスお願いします。

  • 停滞期中と後

    156cm/52kgです。 今、停滞期です。(生理中なのではっきりとは分かりませんが)ダイエット方法は週3日ほどの運動と食事制限です。食事制限は炭水化物は一切食べていなくて野菜中心です。停滞期中は今のダイエットを続ければ終わると聞いていたのですが、昨日は外食で沢山食べ、デザートにアイスも食べました。1日だけでリバウンドはするんでしょうか? また、あと6kg落としたいのですが、これからは健康的に半年で痩せることを目標としているのですが、停滞期後にダイエット方法を変えたらリバウンドしますか?

  • ダイエット停滞期から抜けられない

    以前より20キロ太ってしまったので、現在減量をしているのですが、 5キロまでは食事制限で一ヶ月で落ちましたが、 同じ内容を続けていても、一向に体重が落ちない時期が半月以上 続いています。 また、少しいつもより多く食べると過剰に体重が増えます。 今後どのようにすれば停滞期をぬけられるでしょうか?

  • 体重が減りません。停滞期ですか?

    ここ何日間か体重が全く減るらず食事制限も運動もしてるのに少し増えたりもしました。 運動はフラフープ1時間とTRFのエクササイズのDVDを見ながら5回~7回毎日してます。 食事は朝は、ヨーグルトに缶詰のみかんを3個と小さいコップにフルーツグラノーラに牛乳をかけて食べてます。昼は鍋で夜は温野菜に一口だけのご飯です。便秘気味で2日~4日に便が一回だけ出ます。便が出る時は毎回体重が減りますが今日は全く減る事はありませんでした。 これは停滞期なのでしょうか?もし停滞期なら体重が減らないのに運動をする意味はありますか?あるならこれからも運動を頑張りたいです!どなたか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。