• 受付中

報酬付き

自分の頭の悪さとメンタルの弱さに悩んでいます

18歳です 僕は一般教養がない頭の悪い人間です。 Youtubeなどで「これ知らないのはやばいだろ笑笑笑」みたいに言われてるのを見て「え、自分も知らなかったんだけど、、、」となることがあります。 日常生活で支障があると感じたことはないですが、社会人になったらあるかもしれません。 まずいなと思いネットで勉強したりし始めたのですが、気持ちが病んでしまっていて前向きになれません。 なかには「こんな簡単な言葉知らないとか言われたら引く。距離をとる」というようなコメントもあったりして、自分は価値のない人間だと思ってしまいます。 もともと高校時代に精神病で半不登校になってしまうほどガラスのメンタルで、なおかつそのときに成績も落ちぶれた人間なので学力コンプレックスみたいなものもあります。そのせいでこういったことにほんとに弱いです。 死ぬ気はないですが死にたいです。みなさんはこういうときどうしますか?アドバイスを頂けないでしょうか。 抽象的なリクエストで申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.7

私も精神障害を患っていました 他人はあなたが気にするほどあなたに関心がありません ですから、他人の事を気にするのは止めたほうが良いと思いますよ それより、ひたすら色々な事を勉強したり、趣味を見つけて没頭したり、他人ともっと関わって会話をしたりして生活の幅を広げる方が良いと思われます 他人と関わると傷つく事も多いのは仕方の無い事ですし、それ以外に自分を成長させてくれる事を見つけて下さい 私も死ぬほど苦しかった時期がありましたが、今、生きていて幸せを感じられるようになりました 死んだら終わり、というか黙って生きていてもやがて死は訪れます ですから生きているうちは楽しくやりましょうよ 楽しいと思える事を見つける事、それを最優先して下さいね

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2340/15671)
回答No.6

元義妹(離婚したので「元」)が世間知らずというかお嬢様育ちで、結婚したての頃、ガス会社の人が説明に来て「えっと、御主人が、おられる時に来ますね。」って説明を諦めて帰ったと。 しょっちゅう、うちの夫に「ねえ、お兄ちゃん、これってどういう意味?」って聞いて「誰もバカにして説明してくれないの。お兄ちゃんは どんなことでも、判るまで判りやすく説明してくれるから、助かる。難しいこと言われたら、脳が停止するんだよ。」って言ってました。 でもね、判らないことは調べればいいと思うよ。馬鹿にする人とは距離をおけばいいし。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1326/3601)
回答No.5

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」 こんなことわざがあります。 知らなかったら聞けばいい。 その時は恥ずかしい思いをするかもしれないけれど、恥ずかしからと聞かずにいたら、一生知らないまま恥ずかしい思いをする。 こんな意味です。 人間、知らないことがあるのは当たり前です。 経験したことがなければわかりません。 教わったことがなければ、知りません。 自分と友だちが知っていることを、世界中のだれもが知っているとは限りません。 この当たり前をわかっていない人が、他人を笑うんです。 だから、大人が他人の無知を笑うのは、本来恥ずかしいとされてきたんですよ。 本当に一般教養がある人なら、人を簡単にバカにして笑ったりしないです。 傍から見ると、他人をあざ笑う姿って下品にしか映りません。 教養って、品を伴うものだと思いますから。 死にたいほど辛い気持ちを知っている質問者さんなら、同じように知らないことがある人を笑ったりしないでしょう。 「知らないことは、これから知っていけばいい」 昔の人はよく言いました。 質問者さんには時間がたくさんあります。 少しずつ知っていって、知識を増やしていけばいいですよ。 そしていつか、質問者さんが知らないだれかを笑ったりせず、教えてあげればいいんです。 知識はそうやって、たくさんの人から教わり、教え・伝えていくものだとわたしは思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率15% (425/2830)
回答No.4

地域社会で自分にできる事(趣味系のコンクールへの参加やボランティアなど)を少しずつやっていく。その事に対していきがいを感じられれば、それでいいのでは?

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

西村ひろゆき氏曰く、日本語で伝えることができる言葉は日本語を使えばいいだけで、 例えば「エビデンス」=「証拠」「根拠」「証言」などの意味です。 これ使うやつはバカとも言っています。 ビジネスで使う用語は多くありますが、特に多様な価値観を持っている承認欲求が高い新卒のz世代が使っていることが多いように思います。 解らなければGoogle先生に聞けばいいだけですので気にすることはないと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Japadize
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

IQ(知能指数)とEQ(心の知能指数)と言うのがあります。 一般教養程度の知識不足を貶す人はEQが低いし、IQも高い訳では無いです。歳を食っても、知らない常識なんてあるものです。 生きて行く上で必要なのは、IQよりもEQだったりします。現兵庫県知事のように、素晴らしい経歴を持っていても、全く人の気持が分からない人間は社会では困難に直面します。 他人の気持が分かる事が一番重要だと思いますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cccsssqq
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

コンプレックスが刺激されてしまうような内容の動画を自分から見に行くのはやめたほうがいいですよ。 本当に賢く聡い人は、相手が物を知らないからといってそれだけで相手を小馬鹿にしたり距離を置く宣言して見下したりしないんですよ。 そういうことをしないのが「教養がある」ということだと、少なくとも私は思います。 「こんなことも知らないの?笑」というスタンスの人に対しては「知らなかったな〜。でもあなたのおかげで知ることができたよ。また一つ賢くなってしまいましたなぁ」と、のほほんとしてればいいんですよ。 だってそうじゃないですか? 知らなかったことを今初めて知った。 それって前進じゃないですか? 自己嫌悪に陥るようなことじゃないですよ。 そんで、人間って自分に興味のない分野はそんな覚えられないと思うんで、まずは興味ある分野について学べばいいんじゃないですか? あなたは自分に興味のあることで、ワクワクしながら楽しくやっていることで、その分野についてあまり詳しくない人がいたら「馬鹿でみじめな奴だなぁ」って思いますか? 自分の楽しさに集中しているなら、そんなことは気にならないんじゃないでしょうか。 知りたがったり助けて欲しがってる人には、自分の知識や経験を元にアドバイスしてあげることとかはあるかもしれないけど。 「教えてやった」「俺のほうが賢い」ということで心を満たそうとは思わないと思うんです。 だってもうすでに楽しいことをしてて心が満たされてるから。 つまりね、あなたが見たような「こんなことも知らないの?笑」と他人を小馬鹿にする人たちは、頭(知識)は満たされていても心は満たされてないんですよ。 それが苦しいから人を馬鹿にすることでせめて自尊心は満たそうとするんです。 そんなことじゃ本当は満たされないんですけどね。 あなたも彼らみたいに頭だけを満たしたいんですか? その結果、彼らみたいになったとしても? 楽しいワクワクできることしたほうが面白くないですか? それと同時に新聞読んでみたり、知らない分野の雑誌を読んでみたり(世の中面白い分野の雑誌ばかりですよ。『月刊住職』とか私はいつか読んでみたい)、行ったことない県に旅行してみたり、工場見学とかインフラ見学ツアーとか、世の中のいろんなことを「楽しい!」「面白い!」「気になる!」の面から探っていけばいいんじゃないでしょうか。 豊かさ、賢さというのはそういうことじゃないかと思うのです。 ちっちゃなマウント取って他人を小馬鹿にすることじゃないんですよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 頭の悪さを直したいです

    私は自分から見ても頭の悪い人間だと思います。 子供の頃からテストの成績も悪く、日常的な会話もおぼつかず仕事の要領も悪いです。 最近になって自覚し改善しようとしているのですがうまくいきません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 自分に疲れました

    中学生の頃、学校でイジメに遭い不登校、人間不信になってしまい少し話しかけられるだけで怒られたと自意識過剰になり、現在では高校まで不登校で退学の危機。 家族からは毎日冷たい視線を浴びせられ、コンプレックスが多くあまり人前には顔を出さず家の中に閉じこもりっぱなし。 唯一の友人と談笑をしている時でも、内心では自分の事を嫌っているんじゃないかと思い込んでしまいそれ以降はあまり連絡を取らず。 両親にも相談は出来なくて、学校と言う単語が出てくると鬱になり部屋に閉じこもってしまいます。 もう自分に疲れました。どうして人と同じ事が出来ないのだろう、どうして自分だけこうなってしまったんだろう。毎日考えてます。 こんな自分でも生きる価値はあるのでしょうか。

  • すぐに「頭悪そうだね」というバカについて

    私は22歳で接客業についてて キャバクラのようなとこで現在働いています。 私はかなり堅い性格なので、割りと真面目な話題をしたり、物事を深く掘り下げて発言したりお客さんとキャバクラなのに深い話しちゃうことが多々あるのですが、 真面目な話題でまともな回答をしてるのに「頭悪そうだね」って意味のわからない返答をしてくるお客さんが居てとても理不尽な思いをしています.... 例えば、「最近、異常気象で雨が降りすぎだねー。こんなに雨降っても誰得なんだろうね?(笑)」ってコメントしただけなのに「頭悪そうだね」って変なおっさんに言われました。底辺なんでしょうか? そんな返答してくる方がバカですけど、こういう時ってどうやって返した方がいいですかね....? 喧嘩にならない程度に「え?意味がわからない。失礼だよ。語彙力ないの?笑 世間話するの普通だよねぇ?」って返したりしてます。 他には「そういう言い方をすると、相手が嫌な気分になることが分からない?そっちの方がよっぽど頭悪いよ!」とか言ったりします。取り敢えずまた言ってこないようにクレームが入らない程度に言い返してます。 そういう発言する人に限って中卒だったり、まともな仕事に就けない人だったり、ボキャブラリーや教養がない人間だったりします。 安い料金が何でもお客さんを入れてくるお店に限ってそういう人が頻繁に入ってくるのですが、今は少し高めのお店にいるのに、1週間に1回くらいは遭遇してしまいます。 他には、少し大袈裟に「そうなんだ~!」ってリアクションしただけなのに「なんかバカそうだねw」って言ってくるバカとか、 「(食べ物を)ちょっとレンジで温め過ぎちゃった冷蔵庫で冷やしてみたらちょうどいい具合になった~(笑)」って笑いながら場を和ませようとしただけなのに、「頭悪いんですか?」って本気で言ってくるんですよ。 それで「そういうこと言ってると友達なくすよ」って言い返したら「友達いないからこういうとこに来てるこんな事してる俺の方がバカだよなー!」って言ってきましたが。苦笑 キャバクラみたいな店には普通の人に相手にされないような男が来るから、そういうのに遭遇するのは仕方ないですが遭遇する度にかなりイライラします。 私は他人に興味がないのですが、ないなりに適当に合わせて盛り上がるように会話してあげてるのに.....。 結構計算するタイプなので空気読んで話題選んだりお客さんに合わせてキャラを変えてますし。 まともなお客さんはバカにせずに「面白いね!凄く楽しかったよ。また来るね!」って言ってくれます。 語彙力が無いのかバカって言ってすぐにバカにしたり、コンプレックスなのかどうでもいいことで頭悪そうって見下す人間の対処の仕方を教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 自分に自信がない

    20代女です。 自分に自信がなくて困っています。 少し前までは、それも「謙虚」という美徳であると考えることができたかもしれません。 しかし最近大人になるにつれ、自分に自信がないと困る状況が増えてきました。 人前で堂々と話せなかったり、少しの失敗ですぐに鬱々としたり…。 そしてそれが結果的に大きな失敗につながってしまいます。 「自分に自信がない」ということ自体、人からよく指摘されるので気が付きました。 正直それまで「自分に自信がない」なんて私にとって割と自然なことでした。生きていく上で大した支障もなかったので気付くまでもなかったのだと思います。 しかし最近は、自信のなさが生活に支障をきたしているのを実感しています。とても困っています。 客観的に見て、自分が著しく能力の劣る人間でないことは、頭では承知しています。 ただ、自信が持てません。 自分に自信が持てる性格になりたいです。あるいはそういう性格になることは無理でも、うまくやっていく方法を知りたいです。 全体的に抽象的な文章ですみませんが、なにか良いアドバイスがあったら教えてください。 適当に考えてもらって構いません。 よろしくお願いします。

  • 自分に自信を持つには

    全身がコンプレックスです 25歳154.5cm43kg B78W53H81 太もも44cmふくらはぎ30cm足首19cm 二の腕22cm手首13cmです 自分の容姿がものすごく嫌で、辛くて死にたいほど落ち込んでます 自分の見た目に自信が無さすぎで、人と接するのが億劫になり引きこもりがちで、日常生活に支障が出ています 毎日涙が出て、何をしても紛れません 本気で死にたい、生まれてこなかったら良かったということが日々頭をよぎります ゴツい骨格、肉付きの良さ、太りやすい体質、デカい顔、広い肩幅、大きい尻、太い脚…と挙げたらきりがありません ダイエットなどの努力はしてみたのですが、それももう限界です もう諦めて、上手く折り合いを着けて生きていかなければいけないんでしょうけど、一応女なので、どうしても綺麗になりたいという気持ちが出てきてしまいます こういう克服し難いコンプレックスを心から消し去って自分に自信をつけるにはどうしたらいいですか?

  • 自分で言ったことも実行できない情けない自分

    18歳、浪人生です。文系です。 3月に浪人が決定したとき、高3のときの担任、現役で受かった友人たちに「オレは1浪して絶対京大に行く」と言いました。それも何度も。 しかし、現在の成績では京大など全く見えていません。神戸大学が見えてきたかという程度の学力です。恐らく今年、実力的に京都大学を受けることは出来ないでしょう。今から死に物狂いで努力して、一橋にいければ大成功だと思っています。(主に地歴と国語の関係で)だから一橋を目指すことにしました。 しかし、結局私は自分で言ったことも実行出来ない、実力のない、愚かな人間です。それを考えると自分に腹が立ってきてそしてまた情けないとも思えてきました。 今になって考えると、3月に担任や友人は恐らく、「こいつは京大にはいけないだろうな」ということがわかっていたのではないかと思えてきました。私は結局、彼らにバカにされてしまう。しかしそれは私が出来もしないことについて大口を叩いたから仕方がない。どうしようもないとはわかっていますが、気持ちを抑えることができません。いったい私はこれからどうやって生きていけばよいのでしょうか?自分で言ったことも実行出来ない、情けない人間としてバカにされながら生きていくしかないのでしょうか?

  • 自分はおかしい?

    専門学校に通っている♂です。 実は中学時代不登校でした。 高校は工業高校で、ほぼ男子校(自分のクラスには男しかいませんでした)で、そこには同じような境遇の子がたくさんいて、そのおかげが、すぐに馴染む事ができました。友達も多くできて、卒業してからもよく遊びに行ったりしています。 ただ最近、進学してからの環境に疎外感を感じています。 今通っている学校は、不登校とかそういうのとは無縁な人ばかりで、皆、共学出身です。 まず驚いたのが、男女ともに仲良くなると必ずと言っていいほど「彼女いる?」と聞いてくる事。 そして、「いないし、付き合ったことがない」と言うと、なぜか、とても驚きます。 正直、女の子と話すだけで、精一杯というか、いっぱいいっぱいな自分には、付き合うとか、彼女ができるとか、どこか遠くのお話だと思っていたんです。←冗談ではなく それ以前に彼らの話になかなか共感できるところがなくて、自分が、何だかものすごくつまらない人間のような気がしてきました。 彼らと同じように、自分にも彼女ができる日がくるのだろうか、とかそんな事ばかり考えています。 たぶんこのまま普通に生活していたら、そんな日はこないんだろうな・・と。 青春ドラマとかを見ると、違う意味で胸がチクリときたり、何だか辛いです。 だいたい元々不登校の奴が、普通に学校に通う事ができるようになっただけでも、十分な気もするんですが(笑) このまま自分を通して生きていくのが正しいのか、それともこれをきっかけに“変わる”必要はあるのか、アドバイスお願いします。

  • 人に対しての暴言

    私は今外見にすごくコンプレックスを持っています。 自分でそう思っているだけではなく、周りからもそう見えるようです。 しかし、昔はそれ程悪くもなく、ある程度モテていました(自分で言うのもなんですが笑) なので、あきらかに(前の)自分より格下の相手に見下されるのが嫌でたまりません。 外見で判断していたと思われる友達も離れていきました。 一番嫌のが、道端でたまたますれ違う見ず知らずの人間に「キモ!」と言われたり、あきらかに嫌悪感を持った視線で見られることです。 そのため外に出るのが嫌いになってしまいました。 実際私も人を外見で判断していたところもありましたが、容姿の悪い人に平気でひどいことを言ったりする教養のない人間すべてが憎くてたまりません。 質問の意味がちょっと伝わりにくいかもしれませんが、このモヤモヤした気持ちを吹き飛ばしたいのです。 なのでだれかいいアドバイスをください。

  • 自分は生きていて良いのか

    あなたは生きていて良いです。あなたは生きる資格があります。 そんなことを誰も決める権利など無いということは、分かっています。 しかし、私の日常生活で、どうしても憂鬱になってしまう事が多いのです。 無味乾燥で忙しいだけの大学生としての独り生活。 単調な人間になって、個性を失って、自分の時間が無い気分です。 レポート製造マシンと化している気がします。 大学生活でも様々な悩み事を抱え込んでいます。 話しかける同学年の子より1歳年上であるということ、友達がなかなか出来ないということ、自分の外見へのコンプレックス、大学の世間的評価が極悪なことなど。 ただただ茫然とするばかりです。 そんな心の状況で、よく、「自分は何のために生きているのか」、「自分は生きていてよいのか」、そう考えてしまいます。 とりとめのない質問(相談)ですが、私はどうして生きてゆけばいいのでしょうか。それとも、私自身が楽になるために、生きてゆかないほうがよいのでしょうか。

  • YouTubeの著作権?

    最近、YouTubeにポルノグラフィティのシングルのカップリングなどの音楽の動画(画像はタイトルとアーティスト名のみです)をアップしていて、リクエストなどもきて多くの評価をもらってたのですが、コメントで次々アップロードしていますが、 あなたはアップロードやリクエストに答えることの出来る立場の人間なんでしょうか? 著作権とか大丈夫なんでしょうか? どっちにせよポルノのことを考えたらアップロードなんてできないと思いますが。と書かれていました。DVDやPVではないので、いいと思ってたのですが・・・。これは全部消すべきなんでしょうか??分かりません・・・。

このQ&Aのポイント
  • 質問内容:PD3.0規格対応のスマホ充電器を探しているが、家電量販店で見た商品はPD対応との表記があるが、PD3.0とは書かれていない。これはPD3.0対応とはいえないのか。
  • 質問内容の要約:PD3.0規格対応のスマホ充電器を探しているが、PD対応との表記があり、PD3.0と書かれていない商品について疑問がある。
  • PD3.0規格対応のスマホ充電器について質問。家電量販店で見た商品はPD対応との表記があり、PD3.0とは書かれていないが、PD3.0対応なのか疑問がある。
回答を見る

専門家に質問してみよう

質問する