• 締切済み

同棲彼と結婚を考えているので頭の良い女になりたい

同棲している彼とそろそろ結婚しようかと考えている30代の♀です。 彼は一般的な視点から言えば変人です。(笑) その彼の好みが「頭の良い女」なんです。 むずかしい注文なので彼に「頭の良い男さん、頭の良い女を定義してごらん!(笑)」と挑発して語らせたところ、およそ次のようなイメージを持っているようです。 ・なにごとも自分の頭で考えて、それに基づいて判断しようとする ・その結果、偏見にとらわれず考え方が柔軟 ・それでいて深い洞察力と人間観察力がある ・ひと言で言えば、自分自身のスタイルを持ったかっこいい女 ということらしいです。 なるほど、私だってそういう男が好きだから、相性は悪くないような気がします。 でも、こういうのって学歴とか職業とか関係ない話なので難しいです。 そこで質問です! 私と同じように、 ・なにごとも自分の頭で考えて、それに基づいて判断しようとする ・その結果、偏見にとらわれず考え方が柔軟 ・それでいて深い洞察力と人間観察力がある ・ひと言で言えば、自分自身のスタイルを持ったかっこいい 人間になりたい、そういう異性が好きだと考えている女性や男性の皆さん、日常生活にどんな工夫や心がけをしていますか? 肩の凝らない「頭の良い」気楽な回答を期待しています。 「頭悪いなぁ~」と感じた回答にはお礼なんてしませんので、覚悟して回答してください!(笑)

みんなの回答

• komata29
回答No.12

他の方のお礼を読ませていただきましたが、「頭、悪いなぁ~」って、あなたの方が思われちゃいますよ((笑))

noname#88384
回答No.11

あなたにぴったりの回答です。 「他人の意見に耳を貸さない」

• occhan57
回答No.10

お世話になります、No.5 です。 ご質問者様への補足要求をさせていただきます。 私の回答である「謙虚」あるいは他のご回答者様の「品性」について、ご質問者様のお考えをお示しください。

回答No.9

その時の条件や要素を総合して自分の答えを出し、意思決定すること。 その答えが常識とか流行といった「メジャー」から外れたモノであっても、それに流されないって所でしょうか…。 僕は故・筑紫哲也さんのファンでした、彼の残した言葉に「少数派である事を恐れるな」というものがありました。 世の中、多数派(メジャー)であっても必ずしも正しくない事もありますからね。ただ日常生活において、メジャーにあまり反発して孤立するのも考えものなんで、適宜意見や考えの妥協点を見つけ、適合するのが良いのかなと思います。

• wanekoz
回答No.8

相手があなたと結婚する意志があるかが問題であり、 その答はいずれにしても確定しています。 また、30代の人間がこれから変わることはできません。 単に求婚して答を得るしかないでしょう。

• rurinohana
回答No.7

こんにちは。40代既婚女性です。 あなた様の理想とする そういう人間像に近づこうとするならば 人生のなかで 気が狂うほど悔しかったり 人を憎んだり 裏切られて血の涙を流したり 自己の尊厳を踏みにじられたり 我慢我慢の忍耐を強いられたり 寂しくてたまらないときを過ごしたり そういう逆境や苦境の時代をなめ尽くして それからまた幸せなときはそれを十分にかみしめて 嬉しい!幸せだと 全身でそれを表現し 人を自分の命よりも大事に思う瞬間も感じる・・・ つまり、人生最大級の喜びと悲しみを 順番に経験していけば おのずとあなた様の理想に近づくのではないでしょうか? 大いに泣き 笑い 悔しがり 憤り 怒り 歓喜し 寂しい 楽しい 気持ちいい 美味しい 苦しい 痛い 恐怖し 畏怖する そして 大いに人を愛し、人を憎むのです。 それの日々の積み重ねでしょうか。 肩こりましたか? 肩こるのも生きている証です。 でも私も書き込んでいて肩こりました・・・。

• komata29
回答No.6

こんにちは~ まず思ったのが、彼氏の好みに合わせてたら、自分スタイルじゃないですが…。 どうしたらいいかなぁと考えたら、職場など社会で人間を磨くことですかねぇ。 彼氏で自分の価値を図らず、社会的に価値のある人間になれば、イメージする女性に近づくように思います。

• occhan57
回答No.5

当方、行動科学を専門領域とする経営コンサルタントです。 お答えは「謙虚」だと思います。 >「頭悪いなぁ~」と感じた回答にはお礼なんてしませんので などと言う「偏見に満ちた」文章をお書きの方には、「謙虚」ってなかなかご理解いただけないのでしょうが・・・。 「謙虚」とは、どんなお話も虚心に聴き取り(「聞く」では無く「聴く」です)、その中から自分の昨日までの反省と気付きを知り、自分の行動を修正する勇気を持つことです。

• yuki360679
回答No.4

なにもできない女を演じて寄生する。

• sentber
回答No.3

相手の立場も考える。