• ベストアンサー

皆さんが一番遊んだレトロなゲームソフトはなんですか

皆さんが一番遊んだレトロなゲームソフトはなんですか? 条件 販売開始時期が2005年以前 プレイ時間は200時間は超えている ハードも2005年以前の機種 ゲームソフトの種類ジャンルは問いません 出来ればプレイ時間も覚えていたら回答お願いします。大体で構いません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (234/911)
回答No.12

一番であれば間違いなく、NEOGEOのKOF98。 ほぼ毎日2時間以上、週一で友人が対戦やりに来る・・・これが約3年ほど続いた。 長い時は6時間以上とかやっていたから、3000時間は確実に超えている。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (3028/5902)
回答No.13

質問者さんは、全く知らないと思います。 「南青山アドベンチャー」 対応機種:PC-8001、PC-8801 ※PC-6001も走ったと思う ジャンル:テキストAVG プレイ時間:不明→クリアーできず こちらはご存じかも。 「ゼビウス」 対応機種:PC-8801、PC-9801 ジャンル:縦スクロールシューティングゲーム プレイ時間:たくさん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (397/2665)
回答No.11

スーパーファミコンのドンキーコングです。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2073/7752)
回答No.10

ファミコン:DQ4、スーパーマリオ スーパーファミコン:トルネコの冒険、DQ5、DQ6、FZERO、聖剣伝説2、ダンジョンマスター、クロノトリガー プレイステーション:DQ7

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (983/2995)
回答No.9

50代のオヤジです。 あまりゲームはしませんでしたが、私の場合、初めて買ってもらったゲーム機が「ブロック崩し」です。 その頃は、ゲームセンターに行ってもインベーダーゲームかブロック崩しぐらいしかありませんでした。 (スーパーファミコンの前身のファミコンが出るもっと前です。1970年台後半ですね。)

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ドラゴンクエストシリーズ シムシティ です

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (974/3424)
回答No.7

SFC版シムシティ2000。 (プレイ時間がわからないけど、100は超えてると思う)

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maskoto
  • ベストアンサー率51% (194/377)
回答No.6

信長の野望 覇王伝 (バワーアップキット) です やり込み過ぎて 最弱の蠣崎氏(松前氏)でも確実に全国統一できるまでに、自分の腕が磨かれてしまいました ここまでの総プレー時間は5000時間以上かと思います… 自分なりのローカルルール(縛り)を決めて まだまだ楽しんでいます 10000時間超えても、まだまだ楽しむつもりです

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1330/4042)
回答No.5

対象から外れているかも知れませんが、スペースインベーダーゲーム 汎用のゲーム機本体(ソフトも)がまだ発売される前、喫茶店のテーブルに 組み込まれたゲームです。一回100円でマニアは100円玉を積み上げて用意 して遊んでいました。金をかけないため、パソコンにマシン語でのプログラムを 読ませて遊ぶ人も多くいました。私の場合、多分プレイ時間は100時間以上でしょう。 その後、家庭用ゲーム機にも移植されています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 118639
  • ベストアンサー率24% (164/658)
回答No.4

私もNo.1回答者様と同じく「トルネコの大冒険」ですね、多分何100回とプレイしましたね、現在はゲームはしていませんが、ゲーム機もソフトもありますから、そのうちに再開しようとも考えています

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1288/3001)
回答No.3

エポック社 カセットビジョン アストロコマンド ファミコンが発売になるまで数年やってた。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。