• ベストアンサー

勉強を始めるコツ

ここ1週間くらいで勉強の楽しさに気付きました。 勉強を始めたら結構捗るんですよ。 でも始めようとするのがなかなかできなくて なにかコツなどあればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (260/665)
回答No.1

勉強に限らず、 何かにとっつくまでに心の準備というか時間がかかることってあります。 嫌なわけではないけれど、 とっつくまでが面倒臭いのです。 私もそうです。 何かにつけ、 始めたいのに何故か始められないというちょっとした悩みがあります。 準備するものがあればいつでもすぐ始められるように準備しておき、 他にする必要があることは全て済まして、 始める為に支障があることやストレスとなることはなるべく無くしておくのは大事です。 それしか他にやるべきことが無いという状況を作ることです。 また、 本格的に始めるわけではないけれど、 教材を広げるだけとか、 気になることを調べるだけとか、 ほんのちょっとしたしたタイミングで始めやすいこともあります。

rasumoyashi
質問者

お礼

ありがとうございます! 少しづつはじめてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8172/17470)
回答No.7

x時になったら始めると心に誓いを立ててください。それまでに他のことを片付けておくようにします。そのうちにx時になることを心待ちにするようになります。

rasumoyashi
質問者

お礼

ありがとうございます! 試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9816/12233)
回答No.6

>勉強を始めたら結構捗るんですよ。でも始めようとするのがなかなかできなくて なにかコツなどあればお願いします ⇒「段取りだけしておいて…」のつもりは、いつの間にやら、ということになりやすい。 何かをやっている時に勉強を思い立ったとします。何をやっているかに関わらず、一旦休止して勉強にとりかかるための段取りだけをする(=教科書・辞書・ノート・筆記具を机上に揃える、など)。それだけやったら、元に戻って、やりかけのことを一段落つけてと…。 …すると、あ~ら、不思議。いつの間にやら勉強始めちゃってる自分がいます。

rasumoyashi
質問者

お礼

ありがとうございます! 試しにやってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (397/2665)
回答No.5

集中力の上がる、ペパーミントティーを飲んでから勉強を始めればいいと思います。

rasumoyashi
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2454/7920)
回答No.4

勉強して面白かったことを思い出せばいいです。

rasumoyashi
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかにモチベ上がりそうです! やってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1884/7228)
回答No.3

勉強って面白いからするものです。 空き時間ができたらすぐに始められます。 YouTubeを見て勉強も面白い。

rasumoyashi
質問者

お礼

ありがとうございます! 面白いこと探してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1823/7006)
回答No.2

おやつを食べたら勉強する、といった「楽しみ+勉強」をセットで 考え、時間のルーティーンを組むと良いかもしれませんね。

rasumoyashi
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!お菓子と一緒に勉強してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。