• 締切済み

勉強のコツ

高校受験が近いのですが上手く勉強が出来ません。 なのでいい勉強のコツを教えて欲しいです

みんなの回答

• teppou
回答No.5

まず、学問・勉強の基本教科は、国語です。成績の良い生徒は、ほぼ例外なく国語の成績が良いものです。  特に、数学と国語の関係は顕著なものがあるそうです。  数行から、十数行程度の文章読解力を高めるような勉強をしてください。  次に、勉強するときに、こまめに復習することです。  こまめとは、一頁に一回くらいどういう内容であったか思い返してみます。あやふやなところは、その個所を読み直したり例題をもう一度やったりします。  あやふやなまま先に進んでも、どんどんわからなくなるだけです。  学校の授業の時でも、ちょっとしたタイミングをつかんで、その時間の初めからのことを、さっと思い返してみるのも効果があると思います。  また、授業が終わった後の5分間の休み時間に、授業の内容を必死に思い返してみるのもよいと思います。

• kanstar
回答No.4

高校受験は来年の2月なので、数学や英語などの科目は、基礎学力がないと幾ら勉強しても理解出来ません。 なので、英語は中学校1年生のレベルから復習してみてください。数学は小学校1年生のレベルから復習してみてください。そうすれば、どの位の学年から理解出来なくなっているか把握出来ると思います。

• agehage
回答No.3

コツコツとするのがコツです コツコツとするには、快適な環境とか教材とかよりも本人の忍耐です 耐えて耐えて、その中で効率的な勉強をしましょう なお、テスト対策などいくらやっても対して効果はありません 効果的なのはどんなテストを出すか?試験官の立場で考えることです 中学三年間の範囲の中から、どんな問題で試験を作るか、それを考えて勉強しましょう

• kaitara1
回答No.2

うまく真似をすることを考える。

• copemaru
回答No.1

「学問に王道なし」と言われるように,勉強していない人にコツも何もありません。 例えば今,高校野球が盛り上がっていますが「バッティングが上手くいきません。上手にヒットを打つコツを教えて欲しいです」と言われても無理なのと同じです。 強いて挙げるなら,まず現状の問題点を洗い出すことです。 どの科目のどの分野が弱いのか,志望校合格に何点必要なのかを調べてください。その上でのご質問なら,縁があればお答えいたしましょう。 まずは,勉強を始めましょう。