• ベストアンサー

勉強する時のコツ

題名の通りなんですが、 勉強のコツ?みたいなのを教えてください(ノ´∀`*) 「書く」やり方か「読んで覚える」とか 色々方法あると思うんですが、 なにがいいと思いますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先の解答者の方も言われていますが、要は「集中力」に尽きると言っても過言ではありません 長時間勉強したから成績が上がる訳じゃない やはり、中身の問題です まずは、けじめをつけること! 一度、机に向かったら、例えば1時間は勉強以外何もしない 途中で、音楽聞くとか、おやつを食べるとか、絶対にしないと心に決め、問題と向き合う 休憩するなら、ダラダラしない そして、また勉強する… つまり、メリハリをつけましょうということです それと、勉強し終わった後は、なるべく早く床につきましょう TVを見ると、せっかくの知識が残りません 止めましょう テストや入試は知識を問うものです その際は、「記述」で判断されます(勿論、マークシートが使われる場合が多いのは事実です) 知識が定着していれば「書けます」 「書けない」知識は、「あやふや」なのです 漢字がいい例です 書ける漢字は必ず読めますが、読める漢字が書けるとは限りません ですから、覚えるには、「書いて覚える」のです 特に、暗記には一番確実な方法です 時間がかかる…勉強に近道も抜け道もありません 急がばまわれ…です 少しずつの積み重ねが最後には大きくものを言います 頑張って下さい!

tipputoyui
質問者

お礼

集中力ですね!はぃ!分かりました!!! わたし、けじめとか全然ないので、 顔晴ってみますっっ! TVを見ると知識が残らないんですかー!! えと、まずは読む!それから書く! みたいな感じですかね?? 確かに、頭では分かっていても、 漢字では書けません・・・(( 社会とか((( 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ml_4649
回答No.1

キーポイントは集中とか没頭でしょう! いくら、上手く行った人のやり方を聞いても、そこが出来ていなければ形を真似しただけで終わります。 電話の音も聞こえないぐらい集中できていれば、、、、、 そこの鍛錬からはじめるのがいいと思います。 私の経験では、参考書を読むにしても、3回やれば凡人でもソコソコ覚えられると思います。 1回読んだ1.5倍ぐらいの時間で3回出来ると思います、、、長くとも2倍で。 2回目、3回目は覚えた所は流せばいいから、結構早く進むと思います。 書くのは時間がかかるからマーカーでも使いながら眺めていくのがいい気がします。

tipputoyui
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私集中するのが苦手ですぐ、 なにかやっちゃいたくなるんですね><; でも、頑張ってみます! 将来のためにも((笑