• ベストアンサー

勉強を長くするコツは?

私は長時間勉強を掲げて12時間しようと思っているのですが、 私はすぐしんどくなると勉強をすぐやめて、やる気がでてくると やると勉強で6時間ぐらいなっちゃいます。12時間するコツってありますか?

noname#17478
noname#17478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eleonora
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

どのような勉強をされたいのかこの質問からははっきりわからないのですが、 受験勉強ということでしたら、 教科を変えてやるとよいと思います。 Aを2時間、Bを2時間、Cを2時間、またAを2時間、・・・というふうに。 その間に休憩などをいれつつ。。。 「何時間」という目標はわかりやすくてよいのですが、くじけがちなので、 「これをここまでやる」等の目標もよいですよ。 終わらなければ何時間もやるもよし、もしすぐ終わればその日はパ~っと!他のことをやる。とか。 メリハリも大事ですよ。 あとは、もし目的までの期間はどのくらいですか? 例えばそれが一ヶ月だとすると、 「一ヶ月前の自分」から「今の自分」まででどれだけ伸びたかを客観的に眺めてみると、、、 あまりの伸びのなさにゾォっとしたりして、 その伸びのままあと一ヶ月はやばい!みたいな感じで自分を鼓舞してやってました。 長々と失礼しました。頑張ってください!

noname#17478
質問者

お礼

なるほど参考になります。達成感と緊迫感を利用するのですね。

その他の回答 (6)

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.7

 学校の授業を除いて6時間ですよね。……それで十分じゃないのでしょうか?それとも東大理三や京大医学部では不十分なのですか?  12時間はやめた方がいいですよ。人間の脳みそはそこまで集中できません。試験というのは、毎日コンスタントに勉強するのがコツですので、毎日6時間を集中して行うのでどうでしょう。(やり方はNo,3さんが教えてくださったとおりでいいと思います。)  2日に1回12時間、翌日は無勉強ではあまり意味がないのです。  目標は司法試験、公務員試験、東大、京大、国公立や慶応の医学部とかなのですか?

noname#17478
質問者

お礼

私は自宅浪人です。それで6時間ぐらいはすくないですよね 。志望校は東大の普通科です。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.6

なぜ12時間したいんですか。 在校生か自宅浪人かで違いますが、私には12時間勉強するなんて信じられません。 私の高校時代は、自宅での勉強時間はせいぜい2時間です。それと通学電車の中。それでも東大に現役で入りました。ただ、学校での授業時間は5時間程度あったので合計すると6~7時間でしょう。短時間だけれど集中しました。 長くても頭に入らないならムダです。「やる気がでて・・やると勉強で6時間ぐらい」ということですから、それで良いのではないでしょうか。あとは、やる気を持続的にどうすれば出せるかでしょう。

noname#17478
質問者

お礼

わたしは自宅浪人です。やはり12時間はどうやっても できないですね やはりこつこつやることですね。 ありがとうございます参考になりました。

回答No.5

すみません。NO4=NO2です。訂正 自分の力では不安があるなら、周りに拘束されてでも頑張りましょう!

回答No.4

No3です。 では、何か拘束するような制度を作ったらどうですか?勉強部屋から出ないよう家族に監視してもらい、出てるのがみつかったら罰則を科すとか・・・強制的にするのがてっとり早いと思います。その場合は、マンガやゲームなど誘惑物を部屋から排除することが大切だと思います。勉強しかすることがないような部屋に・・・ 私は12時間勉強していましたが、しんどくなるのは意外と慣れるものだと思います。しかし、周りに誘惑物があると厳しいです。いっそのこと、携帯電話も部屋から出しましょう。

noname#17478
質問者

お礼

拘束はしてるつもりです。図書館で勉強しています。 え、12時間勉強しんどくなるのは慣れるのですか? どれくらいの期間でなれましたか?あと最初はどれほどの集中時間ですか?休憩はどれほど入れましたか? 12時間は休憩こみですか? いっぱいきいてすみません。

回答No.2

疲れたら比較的気軽な勉強をする。5月前半でこの本を1冊終わらせる!など短いスパンで目標を持つ。 慣れるので、 しんどくてもやめないようにしましょう。

noname#17478
質問者

お礼

たしかにそうですね。ボクはそれをやっています。 ただしんどくてもやめないとゆうのはどうかと思います。 あるあるでやっていたのですが、3日坊主は、少しでもしんどいと作業をしてると長くつづかないそうです。これはなんとかならないですかね・・・・

回答No.1

 好きな勉強をすればよい。ただ、夜は止めた方がいい。朝の方が頭に入りますよ。

関連するQ&A

  • 長時間勉強のコツについて

    今高校二年生です。 一日中勉強するときのコツ(自分は昼にだれてしまいます)や 三時間ぐらい休憩せずに勉強できるコツを教えてください。

  • 勉強のコツ

    勉強のコツを教えてください。 レベルは大学~社会人です。 分野の広さはなんでもいいです。(例えば、全分野共通のコツ、理系全般のコツ、一科目限定のコツ) よろしくお願いします。

  • 勉強のコツ

    高校受験が近いのですが上手く勉強が出来ません。 なのでいい勉強のコツを教えて欲しいです

  • 勉強のコツ

    警察官になるために勉強したいのですが、 勉強のコツなど教えてくださいm(__)m。 ちなみに私は高卒です。

  • 家で勉強するコツ

    私は、今薬学部に通っています。だいたい授業は6時ごろに終わります。家に帰ったら、寝転がってなにもやる気しなくなります。これではだめだと思い、学校終わった後図書館勉強したら、集中でき、図書館がとても気に入りました。しかし7時過ぎると親はとても心配します。親はストレスが溜まると難病が再発します。休日でも、図書館に行こうとしたら、「なんで家があるのにわざわざいくの!心配かけさせないで」といいます。家で勉強できるコツをおしえてください

  • 勉強をするコツ

    契約社員と夜間の大学生をしています。 私の一週間のスケジュールをみて 時間の作り方&細かい時間で勉強をするコツのアドバイスをください。 月曜日…朝、8時過ぎに家を出て2時まで働き、移動し3時から9時まで大学で帰宅が11時ごろです。 火曜日、木曜日…ほぼ月曜日と同じ予定で家に着くのが9時になります。 水曜日…8時ごろ家を出て3時頃まで大学です。その後は勉強か雑用(銀行など)をしてます。 金曜日…8時に家を出て9時に家につきます。 土曜日…家を7時に家を出て午後は仕事か勉強です。 日曜日…朝から22時まで仕事です。 今のところ水曜日の午後や火、木、金、(土)の夜に時間が取れてますが、細かい時間で勉強するコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽しく勉強するコツはありますか?

    仕事の合間を縫って資格試験に向けて独学で勉強しているのですが、 どうも気分が乗りません。具体的に言うと簿記の勉強です。 これまで色々な資格を受けてきましたが、 これほどの拒否反応は自分でも始めてです。 例えば問題に対して、だいたいの答えの糸口を見つけたあと、 実際の解答を見ると、まったく自分の考えが合ってなかったりします。 するととてつもない鬱というか劣等感に襲われます。 なんでついさっきテキストで見たことができないのだろう・・と。 今までの勉強(例えば情報処理資格など)では、 その内容に没頭することができました。新しいことを覚えるのが楽しく、 細かい計算問題も楽しんで解けたと思います。 ですがどうも簿記だけは、拒否反応が出てしまいます。 1つの問題を解くのにかなりの時間がかかってしまいます。 そうすると、またこんなに時間がかかってしまった・・・と鬱になってしまいます。 仕事柄どうしても取らなければならないのですが、 勉強に拒否反応が出たらどうしたらいいでしょうか? 何か楽しく勉強するコツのようなものはありますでしょうか?

  • 勉強をやる気が起こるように

    今資格を取るために勉強しています。 受験勉強と違って、資格試験は落ちたら来年があるからと思ってしまいます。 取りたいという思いもある反面、怠けてしまって10分やったら1時間休憩といった感じです。 自分がやる気を出したらいいだけなのですが、どうしても他に気が行ってしまいます。 みなさんは、どうやってやる気を出して持続して勉強されてますか? コツというか、気の持ち方を教えて下さい。

  • 勉強のコツを教えてください!

    勉強のコツを教えてください! こんにちは。悩み多き高校1年生です。 今、僕は本庄第一の進学βに いるわけですがひとつ上のaクラスに 行きたい訳です。 なので高1のここが 勉強のポイント!とか 勉強方法を教えてください><

  • 法律の勉強のコツ

    司法試験に向けた法律の勉強のこつを教えてください。 六法の条文を読むのはつまらない、退屈と思いますが、面白い、興味があると思いながら読むためにはどうしたらいいですか。法律勉強するものは条文を一通り何回くらい読みこなしますか。 読むスピードを速めるためには?ほんの選び方は? 覚えたことを長時間忘れないためには? 司法試験など試験に直接関係の無い法律は無視すべですか。 よろしくお願いいたします。