大学生の勉強のやる気について

このQ&Aのポイント
  • 大学生になって勉強のやる気が出ないです。私立理系の大学に通っているものです。勉強をしっかりしていた一年時から、二年生になるとやる気が出なくなり、成績も落としてしまいました。毎日勉強を続けるコツややるべきことを先延ばししないコツについて教えてください。
  • 大学生になって勉強のやる気が出ずに困っています。私は私立理系大学に通っていますが、一年時は留年をしないようにという思いから真剣に勉強していました。しかし、二年生になるとやる気が出なくなり、結果的に成績も落としてしまいました。勉強のやる気を出す方法やコツを教えてください。
  • 大学生になって勉強のやる気が出なくなりました。私は私立理系大学に通っていますが、一年時は将来のために一所懸命勉強していました。しかし、二年生になるとどうしてもやる気が出ず、結果的に成績も下がってしまいました。毎日勉強を続けるコツややるべきことを先延ばししない方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生になって勉強のやる気が出ないです。

大学生になって勉強のやる気が出ないです。 私立理系の大学に通っているものです。一年時は留年率が高いことから 「絶対に留年したくない」という思いで、勉強をしっかりしました。 しかし、二年生になって、「明日まとめて勉強すればいいや」 とかいうアマイ気持ちでいたら、 いつのまにかテスト一週間前になっていて、 高校の時の自分だったら追い込んで勉強したと思いますが、 そのときは全く勉強のやる気が出ず、ほとんど単位を落としてしまいました。 自分自身にとても腹が立ってます。しっかり勉強すればいい話なのですが、 なかなかやる気出ませんでした。 毎日勉強を続けるコツとか、やるべきことを先延ばししないコツとか あったら教えてください。よろしくお願いします。

noname#164197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grasuki
回答No.4

貴方に私がテレビで見た言葉を贈ります 「頑張るに明日からなんてないんだよ。今日頑張った者だけに明日はくるのさ」 それから勉強なんてものは、結局自分の為にやるもんです。いい成績とればいい人生になるとは言いませんが、確実に人生の選択肢は増えますし、将来の収入も変わってくるかもしれませんよ。さぼれば最終的には、自分に帰ってきます。では、勉強頑張ってください。若い貴方には凄い可能性が有りますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。勇気とやる気がでました。この言葉を胸にがんばります!

その他の回答 (3)

• kazu9981
回答No.3

そうですねぇ・・・ さしあたって、最近の就職状況について調べてみては? 今の生活を続けているとどうなるか、って想像くらいはつくと思いますが。

• OXY23
回答No.2

こんばんは。 単純に「明日がある」と思っているからだと思います。 いつになっても「明日があるからいいや」って気持ちでいるからでしょう。そしてその「明日」は永遠にやってこない明日になっているのでしょう。 今日できることは今日やるという癖をつけてください。

回答No.1

なぜ大学に入ったのですかね 大学で思いっきり勉強するために、高校で頑張って勉強して北のではないのですかね 大学で勉強しなかったら高卒で別の道に進んだ人の方が優秀な人物になってるよね やる気が出ないのであれば、もう大学退学を真剣に考えてもいいのではないでしょうか