• 締切済み

家で勉強するコツ

私は、今薬学部に通っています。だいたい授業は6時ごろに終わります。家に帰ったら、寝転がってなにもやる気しなくなります。これではだめだと思い、学校終わった後図書館勉強したら、集中でき、図書館がとても気に入りました。しかし7時過ぎると親はとても心配します。親はストレスが溜まると難病が再発します。休日でも、図書館に行こうとしたら、「なんで家があるのにわざわざいくの!心配かけさせないで」といいます。家で勉強できるコツをおしえてください

みんなの回答

  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.2

居心地がいい環境を整えるのはどうでしょう? それが怠ける原因になるならば、逆に室内の遊び道具を排除したりなど。 でもやはりどうしても無理ならば図書館でするしかないと思います。大学の講義が終わってそのまま残り勉強してかえるとプライベートの時間と勉強の時間を峻別できてよいと思います。

noname#60617
noname#60617
回答No.1

図書館で集中できる要因を挙げてみてはいかがですか。 その要因を家庭で再現できれば、近い集中力を発揮できると思います。 何かに集中したいとき、環境はとても大切なものです。 集中力があれば悪い環境でも大丈夫、ではなく、環境がいいから集中力が発揮できるのだと私は考えています。集中力がある=自分が集中できる状況を把握し、その状況を整える力がある、ではないでしょうか。 ちなみに私が最も集中できるのは早朝。室温は少し寒いくらいにして、暖かいミルクティーを用意します。 大学受験生の頃は夜8時に就寝し、朝(?)2時から8時まで勉強してから高校に通っていました。それまで朝刊配達をしていたのでリズムが構築されたのでしょうね。

qaz3311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図書館が好きなのは、自分と同じように勉強してる人がたくさんいることが嬉しいんです。あとは机しかないところですかねえ。自分のほかにも勉強している人の姿がパソコンとかでみれたら自分も勉強しようってやる気が沸いてくる気がしますがそんなことできないので、できることは自分の部屋をさっぱりして自習室にちかずけることですね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家だと仕事や勉強がやる気が出ないのはなぜなんでしょう?

    家では無気力状態になります。怠惰感といいますか・・・ だらけてしまいます。でも、図書館やファミレス等で勉強、仕事をするとすごくやる気が出るのです。場所によってやる気が全然違います。 だったら、そこでやったらいいじゃんって思われると思いますが。 ただ、不安要素があります。 それは・・・まわりの人、客の声がうるさくて集中できない だから家でやろうと思うわけですが、でも家ではなにをどうやってもやる気が出ないんです。資格の勉強なのですが、まったくやる気が出ないんです。図書館等ならやる気あるのに。でもしゃべる人がいるんで集中ができない。さらに、図書館は時間も限られている。 お聞きしたいのが、なぜ家ではできない(やる気が全く出ない)のかメカニズムを教えていただきたいです

  • 家での勉強について

    自分の家で勉強しようとすると 学校や図書館などの緊張した気分がなく やる気が起きません 緊張する方法を調べたのですが 効果的なものが見つからず カフェインくらいしかありませんでした 緊張するにはどうしたらいいでしょうか 勉強に集中することが目的なので それに見合った回答をお願いします

  • なぜ家の中で勉強できないのか?原因不明なので教えてください

    家の中で、勉強をしようと思っても、だらだらします。 集中できません。カフェや図書館等ではすごく集中しますが、そこへ行くまでの時間がもったいない気がするのです。 家の中にある、パソコンやテレビをしなくてもやる気が起きません。 しかし図書館等ではなぜか集中します。 理由がわかりません。 私のように、家ではまったく勉強できないが、外でなら集中できるって人に聞きたいです。やはり家ではなぜできないと思いますか? またやはり外での勉強のほうがいいのでしょうか? 今の私は家の中でやるほうが時間的にいいと思ってるんですが、 集中できないでいます

  • 家での勉強ができなぁあい!!

    自分は図書館などならいくらでも集中して勉強できるのですが、家ではまったく集中できません。今年受験生なので家での勉強も大切になってきます。こんな僕に何かアドバイスください☆なんでもいいので。

  • 家にいるとき

    一日家で勉強したいんですがどうしても集中できません。 図書館とかにも行ってみたんですが、どうしても寝てしまうし、帰ったら遊んでしまいます。なのでなんとか家の中でやる気を出せればよいのですが、なにかいい方法ないでしょうか?

  • 家で勉強

    どうすても家にいて勉強ができません。すぐパソコンをいじくってしまいます。 何か勉強に集中する方法や、勉強のやる気を挙げる方法ないでしょうか?

  • 家で集中できません

    家で集中できなくて困っています。 塾の自習室や図書館などでは一日中勉強していても苦にならないのですが、家で勉強しようとすると、途端にできなくなります。 特に、図書館が休みだったり、雪が降ったりしてどうしても家で勉強しなければならない時は特に困ってしまいます。 机に向かい、しばらくするとぼーとしています。目の前のテキストの内容に全く興味が湧かないのです。 自分好きな教科でさえもです。 一度この状態になると 気分転換に少し外を走ったり、好きな音楽を聞いたりしても、全く落ち着かなくなり、机に向かっても、何も手に付かなくなります。 普段やる量をこなしている時は、やる気が続いて集中できるのですが、一度このような日があると、その後しばらくひきづります、勢いがなくなると集中できなくなるのです。 こういう時の自分の扱い方が未だに見つかりません。何かいい気持ちの切り替え方ありませんか? そもそも、これはやる気の問題なのでしょうか?こういう一日は訳もわからず混乱した気分から抜け出せなくなります。 何かいい対処方がないかアドバイスください!

  • 勉強すべきか諦めるべきか?

    私はいま高専に通っています。 将来は大学に編入し、大学院まで行き研究職に就きたいと思っています。 しかし、実は難病を患っており免疫力がなく、すぐ風邪をひいたり長く集中すると発熱してしまったりします。 私としては行きたい大学も決まり、その大学に向けて今から早めに編入試験の勉強を始めようと思っているのですが、そこはレベルが高く地元から離れた県外です。 なので親は病気が心配ということもあり、地元に残って欲しいらしく「勉強するな。落ちろ。」と言ってきます。 そこで質問です。 病気の再発のリスクを伴ってレベルの高い県外の大学を目指すべきか。 または、専攻を変えてでも地元に残って今の実力で無理なく入れる所に行くか。(就職等) 因みに病気が再発すると最低でも1ヶ月は入院しなければいけません。 入院中も勉強は出来ますが、授業には出ることが出来ないので専門と実習がきついです。 その身体、考えでは受験は無理だ。病気を理由にするな。でも結構です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 家で勉強できない・・・・・

    高2男子です。このあいだ期末テストが帰ってきました。悲惨でした。そこでもっと家で勉強する必要があると思い、机に向かったのはいいけれどまったく勉強できません。勉強自体は好きなんですが、なぜか家では全くできません。ということで環境を変えようと思ったんですが家が田舎なので近くに図書館などのいいところがありません。。。 そこで皆さんに聞きたいんですが、家で集中して机に向かって勉強するにはどうすればいいですか? また、なにかいい方法ややり方知っている人いたら教えてください><

  • 家で勉強できない。

    社会人一年目の22歳男性です。 タイトル通り、家で集中して勉強することができず 困っています(仕事のことで叱られたことばかり考えてしまいます) これまで、図書館ぐらいでしか外で勉強したことがないんですが 遠くて困っています。 社会人で資格の勉強等を喫茶店でするのは変なことですか? 1時間から2時間ぐらいで利用したいのですが、居座りすぎですかね? 時間帯は16時から20時の間で勉強できたらと思います。 近くに、コ○ダ珈琲店があるので一度行ってみたいのですが…。 よろしくお願いします。