• 締切済み

家で勉強するコツ

私は、今薬学部に通っています。だいたい授業は6時ごろに終わります。家に帰ったら、寝転がってなにもやる気しなくなります。これではだめだと思い、学校終わった後図書館勉強したら、集中でき、図書館がとても気に入りました。しかし7時過ぎると親はとても心配します。親はストレスが溜まると難病が再発します。休日でも、図書館に行こうとしたら、「なんで家があるのにわざわざいくの!心配かけさせないで」といいます。家で勉強できるコツをおしえてください

みんなの回答

• masa582
回答No.2

居心地がいい環境を整えるのはどうでしょう? それが怠ける原因になるならば、逆に室内の遊び道具を排除したりなど。 でもやはりどうしても無理ならば図書館でするしかないと思います。大学の講義が終わってそのまま残り勉強してかえるとプライベートの時間と勉強の時間を峻別できてよいと思います。

noname#60617
noname#60617
回答No.1

図書館で集中できる要因を挙げてみてはいかがですか。 その要因を家庭で再現できれば、近い集中力を発揮できると思います。 何かに集中したいとき、環境はとても大切なものです。 集中力があれば悪い環境でも大丈夫、ではなく、環境がいいから集中力が発揮できるのだと私は考えています。集中力がある=自分が集中できる状況を把握し、その状況を整える力がある、ではないでしょうか。 ちなみに私が最も集中できるのは早朝。室温は少し寒いくらいにして、暖かいミルクティーを用意します。 大学受験生の頃は夜8時に就寝し、朝(?)2時から8時まで勉強してから高校に通っていました。それまで朝刊配達をしていたのでリズムが構築されたのでしょうね。

qaz3311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図書館が好きなのは、自分と同じように勉強してる人がたくさんいることが嬉しいんです。あとは机しかないところですかねえ。自分のほかにも勉強している人の姿がパソコンとかでみれたら自分も勉強しようってやる気が沸いてくる気がしますがそんなことできないので、できることは自分の部屋をさっぱりして自習室にちかずけることですね。参考になりました。ありがとうございます。