• ベストアンサー

家だと仕事や勉強がやる気が出ないのはなぜなんでしょう?

家では無気力状態になります。怠惰感といいますか・・・ だらけてしまいます。でも、図書館やファミレス等で勉強、仕事をするとすごくやる気が出るのです。場所によってやる気が全然違います。 だったら、そこでやったらいいじゃんって思われると思いますが。 ただ、不安要素があります。 それは・・・まわりの人、客の声がうるさくて集中できない だから家でやろうと思うわけですが、でも家ではなにをどうやってもやる気が出ないんです。資格の勉強なのですが、まったくやる気が出ないんです。図書館等ならやる気あるのに。でもしゃべる人がいるんで集中ができない。さらに、図書館は時間も限られている。 お聞きしたいのが、なぜ家ではできない(やる気が全く出ない)のかメカニズムを教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.2

すみません メカニズムは解らないんですが 私も全く同じ感覚を有する者です 人によっては 家でもちゃんと集中できる方もいますので メカニズムは・・無いかもしれませんね~ でも、家に帰るとゴロゴロしたくなったり 怠けたくなるのは 人間の性のような気がします 因みに私は 自分が本当に好きな事 やりたい事は 家でも出来ますよ 勉強でも仕事でも なので・・モチベーションが高ければ どこでだって出来るんでしょうねえ メカニズム・・強いて言えば 他人の目があるところではダラダラしない・・でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#144293
noname#144293
回答No.3

専門家ではありませんので、メカニズムまでは分かりませんが、家はくつろぐ場所であり、リラックスする場所だからでしょう。 これは、仕事や勉強に限ったことではありません。私はジムに週3回ほど筋トレに行ってますが、家では腹筋1回さえしませんし、する気にもなれません。 要は場所によって、頭の中のスイッチがONになるか、OFFになるかの違いではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tttmhappy
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

私が思うに、 (1)一番リラックスできる場所だから (2)目的以外のことができる場所だから(テレビ見る、寝るなど) (3)切羽詰ってないから (4)やる気になっていないから (5)本気になっていないから ではないでしょうか 私の経験上、(3)(4)(5)が有力です。 資格が取れなくても、問題ないのでしょうか?どうかな? やる気があってなのであれば、中途半端にやらずに、しばらく勉強やめてみたらどうでしょう。気分リフレッシュするために。あるいは、時間や目標を決めて、それ以上やらない、あとは遊んじゃう。 どうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。