締切済み

勉強のやる気が・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.970747
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

僕は高校2年の男です。週2回バイトをしています。それと部活はやっていません。
 一応進学校に通っているということで勉強をしなければいけないのですが、なぜか全然やる気が出ません。図書館などに行くと意外に集中できるんですが図書館は近い所にないので毎日は行く気がしません。家でやる気が出ないのはなぜでしょうか?夏休み前の学校の成績もクラス最下位で、この夏休みこそはしっかり勉強してはいあがるぞ!と思い、毎日家でずっと勉強していたのですが、それも2週間くらいしか続かず、今はもうぜんぜんやる気もなく何もしていません。夏休み前は国公立に行くぞ!!とやる気まんまんだったのですが・・・。どうすればやる気が出てくるでしょうか?このままでは自分でもやばいと思っています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.5

私も図書館とかに行くとなぜか集中出来る人です。
自己分析では「雰囲気に流されて集中出来る」のではないかと思っています。

で、さらに私は「頭いいカンジの人」をイメージして、ちょっとツンとした感じの態度を取りながら用の無い難しい本なんかを棚から取って来たりしながら勉強を始めると、話しかけられたのも分からないくらい集中していました。いろんな意味で「自分の世界」に入れたんだと思います。

あと、喫茶店(近所の知る人ぞ知る的な)で勉強をすると、これまた集中していました。

図書館にしろ喫茶店にしろ、私は雰囲気で集中出来るタイプだと思うので、それを実行していました。誰も見ていないのに「頭いい人的な役」を演じているカンジも面白かったですし。
人から見られているっていう感じも(見られてないだろうけど)、丁度良く緊張感を持てたんだと思います。

気が向いたら試してみては?

参考に・・・・・なるかな??
お礼コメント
skaoo

ありがとうございます。参考になりました。僕も家でやる週間がついていないと思うのでちょっと遠いですが、頑張って図書館に行って勉強しようと思います。
投稿日時 - 2004-08-22 11:14:12
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.4

こんにちは。私の経験に基づいて二つほど提案します。
ただ、万人に適用できるかどうかは自信がありません。m(__)m

まず、何か得意な教科はありますか?
あれば、それを徹底的に極めてください。
そうすると、あらゆる教科は全てつながってきます。
音楽だって、数学が基礎にあるというのは知らない人がかなり多いんじゃないかな??(爆)
数学の文章題では、国語力がないと、問題を読みこなせません。
理科にいたっては、ちょっと調べるとすぐに英語の文献が必要になります。

もう一つ、何やら勉強以外する事がないような状況ですね。
これは非常にいけません。
何かで息抜きをしないと長丁場、持つものじゃないです。
週一回程度、スポーツ系の趣味に通うのがいいです。
一日(平日の夜でも)思いっきり汗を流すと次からやる気が思いきりわきますよ。
お礼コメント
skaoo

僕は英語が中学のころから得意で高校の入学試験でも一位でした!しかし今はだんだん成績が下がってきています。
もう一度英語頑張ってみようかなぁ。あと最近ボウリングにはまっているのでそれを趣味にしようと思います。回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-21 23:56:48
  • 回答No.3

基礎から順番に理解していき、演習で『できた!』という実感を得る。
という方法がお勧めです。
「理解」というのは快感です。そして解けない問題が解けるようになる、自分が賢くなっていくという実感は、勉強を持続させる上で、大きな力となりますよ。

今、勉強したことは、将来 絶対に役に立ちます。
がんばれ! 気分転換も忘れずに。
お礼コメント
skaoo

そうですね、確かに『できた!』という実感を得た時は気持ちがいいです♪気分転換しながら頑張ってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-21 23:48:11
  • 回答No.2

やる気が出るためには、
 ・勉強が好き
 ・明確な目標がある
 ・気分
のいずれかの条件が必要だと私は思っています。
図書館に行くとやる気が出るのは「気分」が換わるからではないでしょうか。
 そしておそらく「勉強が好き」に急になることは無理だと思うので、ここは2番目か3番目を満たすことをご自分で考えてみてはいかがでしょうか。
 国公立の大学に行きたい!と思ったのが漠然とした思いなのであれば「なぜ大学を目指すのか」を考えればいいと思います(将来こんな仕事をしたい!など)。
 高2の夏ということで「将来」が悩みの種になる時期だと思いますが、誰しも通る道なのであまり焦らずにじっくり真剣に頑張ってみて下さい。
お礼コメント
skaoo

僕は将来航空関係の仕事をしたいので専門学校に行こうかな、とも考えているのですが、行けるのなら国公立に行きたいです。もっとじっくり考えてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-21 23:44:14
  • 回答No.1

とりあえず、自分の好きな教科のマスターした分野を復習することをオススメします。

模試など受けるとやる気が出ました。私は
お礼コメント
skaoo

模試また受けてみようと思います!!
投稿日時 - 2004-08-21 23:45:03
このQ&Aのテーマ