• 締切済み

勉強ができない

中3♀です。 成績が悪すぎて 夏休み中に担任に 呼び出しをくらいました。 私 私のお母さん 担任 教頭 で進学の事で話し合いをするとのこと。 お母さんには 「恥ずかしくて学校にいけない」などと 言われてしまいました。 勉強が苦手で、 勉強に関しては記憶力も悪いんです。 夏休み明けに 期末テストがあります。 そのテストで 1つでも平均以下の点数を取ったら 部活を退部しなさい と、担任にいわれました。 私は吹奏楽部に入っています。 部活は私の生き甲斐なので絶対に退部したくないです。 私の部屋には お母さんの布団も置いてあって、毎日二人で寝ています。 私的には1人で 寝たいのですが、 お父さんのいびきがうるさくて お母さんが私の部屋で 寝る という仕組みなんです。 なので 勉強をしたくても お母さんが夜早く部屋に入ってきて布団で休むので 勉強に全く集中できなくて、やる気すらでません。 私のお母さんはとても お喋りで 部屋に入ってきて 猫と遊んだり(三匹飼っています)して うるさくて仕方がありません。 私がいくら うるさいと言っても 静かにしてくれなくて 逆に喧嘩になってしまいます。 とても困っています。 夜、 リビングでやろうとしても、お父さんが夜遅くまで お酒を飲んでテレビを見ているので 勉強ができる状況ではないです。 とにかく、 私の家には、 勉強が集中できる場所がないんです。 夏休み中も毎日部活。 宿題もまだ全然終わってなく、 夏休み明けのテスト勉強どころではない状況です。 どうすればいいんでしょうか? 暗記法とか、 集中できる方法とか ありますか?

noname#149819

みんなの回答

• mama4615
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 高校生の娘達を育ててます。 困ったお母さんと貴方ですね。。 お母さんが別の部屋で寝たり 話しかける事が無かったら 勉強しますか? 成績が上がる あげてみせる と言い切れますか? それと 平均点を下回ったら退部 と書かれているけど 今迄はどの程度平均点との差がありましたか? 随分差がある から 呼び出しだと思うのです。 10点程度下回っても 4者面談にはならないですからね。 それと 宿題が全然終わってないのは やらないからでしょ? 同じ吹奏楽部の子はどうするのでしょうかね? きっと 夏休み後には きっちり仕上げて来るでしょう。 中3夏休みは これは譲れない時期ですよ。 中3で 今も部活をやられているとなると 優秀なんでしょう。 地域によって差がありますが うちの娘達は 6月に大会し 引退してます。 辞めると言う事が 既に 公言されてしまっているので 部活動の前後に図書館や学校に行き 分からない箇所を先生に聞く。 もしくは 塾に行き 聞く。 あとは お母さんとお父さんに キッチリと話する事です。 <私は受験生なの、この間呼び出されて成績を上げないと困るの、部活は毎日あるし、夜しか勉強出来ないからお母さんは私の部屋には入って来ないで。集中したいの> とかね。 言ったからには やり遂げないとならないですが。。。 平均点から マイナス10点程度なら 頑張ればどうにかなりますよ。 ただし、同じ中3生は 確実に塾で夏期講習等をやり いつも以上に点数を取りますからね。 マイナス10点以下なら 申し訳ないけど部活動を1日して 夜だけでは追いつかないです。

回答No.4

最悪な、家庭環境で育っていますね。 その環境は、担任は知っていますか?知らないでしょうね。 吹奏楽部ですか!素晴らしい。一つの事に、没頭できる物があれば問題ありません。 自分の思う道を、真っすぐ突き進んで下さい。 退部しても、辞めずに頑張りましょう。将来に幸あれ。

• sachi7283
回答No.3

全科目平均点以上だなんて… 頭悪いって、5段階評価で2が3つもあるとか、信じられない事に1が付いてるとか、そういうレベルでしょ? 全部が平均点以上なら、それは頭いいよ。 さてさて、両親がうるさくって集中できないって事ですね。 昼間は図書館に行けば良いですね。地域の図書館なら7時くらいまでやってますね。 夜は、お母さんの上を行くしかないでしょう。 暗記方法ですが、私は歩きながら、口に出して覚えるのが一番でした。 部屋をぐるぐる回りながら、化学記号を順番に…とか、間違ったら「違った!Na!」とか。 お母さんが寝てても気にしない。ネコを相手に喋っていてもかまわない。 歩きながらしゃべって下さい。別に廊下でも良いじゃないですか。 アメリカ建国じゃないけど、自由は勝ち取る物なんです。 吹奏楽やりたい!のなら、この状況に勝って下さい。 戦うんですよ、両親に負けないで下さい。 …で、お母さんが不思議なんですが… 普通、成績悪い我が子が勉強を頑張るぞって思ったら、自分はひかえるものですよ。 なんでお母さんは、娘に平均点以上なんて条件出しながら、自分は協力せんのですか? そこ、とことん話し合いが必要ですよ。

質問者

お礼

平均点以上とりなさい と言ったのは 私の担任です。(>_<) アドバイスありがとうございました! 頑張ります

• copemaru
回答No.2

>1つでも平均以下の点数を取ったら部活を退部しなさいと、担任にいわれました。 えっ!? 平均点が基準なの? 全ての教科で平均点以上を求められているのなら,「成績が悪い」とは言い切れないのではないですか? 中3と言うことですから,部活の友達か顧問の先生に相談してみてはどうでしょう。 吹奏楽は全員の演奏が求められますから協力してもらえると思いますよ。 家に集中できる場所がないのなら,早めに部活に行って,みんなが来るまで勉強するか,練習が終わった後残って勉強してはどうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとございます。 部活は7時からなんですが、 6時45分より前に学校にいってはいけないんです。 部活が終わるのは 17:00で、 学校の完全下校時間が 17:00なので学校に残って勉強、 などはできません(>_<) 休み時間も少ないので 勉強をする時間はないです。

• Struggler
回答No.1

部活行っているなら、学校でやればいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとございます。 部活は7時からなんですが、 6時45分より前に学校にいってはいけないんです。 部活が終わるのは 17:00で、 学校の完全下校時間が 17:00なので学校に残って勉強、 などはできません(>_<) 休み時間も少ないので 勉強をする時間はないです。