• 締切済み

勉強ができない

中3♀です。 成績が悪すぎて 夏休み中に担任に 呼び出しをくらいました。 私 私のお母さん 担任 教頭 で進学の事で話し合いをするとのこと。 お母さんには 「恥ずかしくて学校にいけない」などと 言われてしまいました。 勉強が苦手で、 勉強に関しては記憶力も悪いんです。 夏休み明けに 期末テストがあります。 そのテストで 1つでも平均以下の点数を取ったら 部活を退部しなさい と、担任にいわれました。 私は吹奏楽部に入っています。 部活は私の生き甲斐なので絶対に退部したくないです。 私の部屋には お母さんの布団も置いてあって、毎日二人で寝ています。 私的には1人で 寝たいのですが、 お父さんのいびきがうるさくて お母さんが私の部屋で 寝る という仕組みなんです。 なので 勉強をしたくても お母さんが夜早く部屋に入ってきて布団で休むので 勉強に全く集中できなくて、やる気すらでません。 私のお母さんはとても お喋りで 部屋に入ってきて 猫と遊んだり(三匹飼っています)して うるさくて仕方がありません。 私がいくら うるさいと言っても 静かにしてくれなくて 逆に喧嘩になってしまいます。 とても困っています。 夜、 リビングでやろうとしても、お父さんが夜遅くまで お酒を飲んでテレビを見ているので 勉強ができる状況ではないです。 とにかく、 私の家には、 勉強が集中できる場所がないんです。 夏休み中も毎日部活。 宿題もまだ全然終わってなく、 夏休み明けのテスト勉強どころではない状況です。 どうすればいいんでしょうか? 暗記法とか、 集中できる方法とか ありますか?

noname#149819
noname#149819

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 高校生の娘達を育ててます。 困ったお母さんと貴方ですね。。 お母さんが別の部屋で寝たり 話しかける事が無かったら 勉強しますか? 成績が上がる あげてみせる と言い切れますか? それと 平均点を下回ったら退部 と書かれているけど 今迄はどの程度平均点との差がありましたか? 随分差がある から 呼び出しだと思うのです。 10点程度下回っても 4者面談にはならないですからね。 それと 宿題が全然終わってないのは やらないからでしょ? 同じ吹奏楽部の子はどうするのでしょうかね? きっと 夏休み後には きっちり仕上げて来るでしょう。 中3夏休みは これは譲れない時期ですよ。 中3で 今も部活をやられているとなると 優秀なんでしょう。 地域によって差がありますが うちの娘達は 6月に大会し 引退してます。 辞めると言う事が 既に 公言されてしまっているので 部活動の前後に図書館や学校に行き 分からない箇所を先生に聞く。 もしくは 塾に行き 聞く。 あとは お母さんとお父さんに キッチリと話する事です。 <私は受験生なの、この間呼び出されて成績を上げないと困るの、部活は毎日あるし、夜しか勉強出来ないからお母さんは私の部屋には入って来ないで。集中したいの> とかね。 言ったからには やり遂げないとならないですが。。。 平均点から マイナス10点程度なら 頑張ればどうにかなりますよ。 ただし、同じ中3生は 確実に塾で夏期講習等をやり いつも以上に点数を取りますからね。 マイナス10点以下なら 申し訳ないけど部活動を1日して 夜だけでは追いつかないです。

回答No.4

最悪な、家庭環境で育っていますね。 その環境は、担任は知っていますか?知らないでしょうね。 吹奏楽部ですか!素晴らしい。一つの事に、没頭できる物があれば問題ありません。 自分の思う道を、真っすぐ突き進んで下さい。 退部しても、辞めずに頑張りましょう。将来に幸あれ。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

全科目平均点以上だなんて… 頭悪いって、5段階評価で2が3つもあるとか、信じられない事に1が付いてるとか、そういうレベルでしょ? 全部が平均点以上なら、それは頭いいよ。 さてさて、両親がうるさくって集中できないって事ですね。 昼間は図書館に行けば良いですね。地域の図書館なら7時くらいまでやってますね。 夜は、お母さんの上を行くしかないでしょう。 暗記方法ですが、私は歩きながら、口に出して覚えるのが一番でした。 部屋をぐるぐる回りながら、化学記号を順番に…とか、間違ったら「違った!Na!」とか。 お母さんが寝てても気にしない。ネコを相手に喋っていてもかまわない。 歩きながらしゃべって下さい。別に廊下でも良いじゃないですか。 アメリカ建国じゃないけど、自由は勝ち取る物なんです。 吹奏楽やりたい!のなら、この状況に勝って下さい。 戦うんですよ、両親に負けないで下さい。 …で、お母さんが不思議なんですが… 普通、成績悪い我が子が勉強を頑張るぞって思ったら、自分はひかえるものですよ。 なんでお母さんは、娘に平均点以上なんて条件出しながら、自分は協力せんのですか? そこ、とことん話し合いが必要ですよ。

noname#149819
質問者

お礼

平均点以上とりなさい と言ったのは 私の担任です。(>_<) アドバイスありがとうございました! 頑張ります

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

>1つでも平均以下の点数を取ったら部活を退部しなさいと、担任にいわれました。 えっ!? 平均点が基準なの? 全ての教科で平均点以上を求められているのなら,「成績が悪い」とは言い切れないのではないですか? 中3と言うことですから,部活の友達か顧問の先生に相談してみてはどうでしょう。 吹奏楽は全員の演奏が求められますから協力してもらえると思いますよ。 家に集中できる場所がないのなら,早めに部活に行って,みんなが来るまで勉強するか,練習が終わった後残って勉強してはどうでしょう。

noname#149819
質問者

お礼

回答ありがとございます。 部活は7時からなんですが、 6時45分より前に学校にいってはいけないんです。 部活が終わるのは 17:00で、 学校の完全下校時間が 17:00なので学校に残って勉強、 などはできません(>_<) 休み時間も少ないので 勉強をする時間はないです。

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

部活行っているなら、学校でやればいいのではないでしょうか?

noname#149819
質問者

お礼

回答ありがとございます。 部活は7時からなんですが、 6時45分より前に学校にいってはいけないんです。 部活が終わるのは 17:00で、 学校の完全下校時間が 17:00なので学校に残って勉強、 などはできません(>_<) 休み時間も少ないので 勉強をする時間はないです。

関連するQ&A

  • 勉強について。

    冬休み明けに最後のテストがあります。それが悪かったら卒業できません。しかし勉強に全然集中できません。勉強に集中できる良い方法があったら教えてほしいのですが・・・。

  • やばいです。

    今年受験生です。 夏休みだからと言って、毎日だらだらしている自分がいます。 勉強しようと思ってもなかなか実行に移せません。 そして最後には、「明日でいいや」ってことになってます。(汗) 夏休み明けには課題テストもあります。 大学に向けても国語や英語の勉強をしなければいけません。 本当に困ってます。 何か、勉強に集中できる方法はありませんか? ある方、教えてください。

  • 部活を退部したい

    中高一貫校に通っている中学1年生です。 私はバスケ部に入っているのですが、体験入部なしに入ってしまったため部活の雰囲気などは私の想像していたものとは異なり、部活に行くことがストレスとなりました。そして、クラスで退部について友達に相談していたところを担任に聞かれてしまい担任が顧問に報告をしたみたいなのです。顧問から呼び出され、退部すると言っていたのは本当なのか、なぜ退部するのか、を聞かれました。私は退部するのは本当で、勉強に集中したいからだと答えました。ですが顧問は、「勉強に集中したいから部活をやめるというのは引き算になって簡単だが、文武両道をすることでえられるもよがある」と意味のわからないことを言ってきました。親は退部することには賛成で、転部先まで決まり始めています。また、来年には後輩が入ってくるので後輩が入ってくる前には新しい部活に入っておきたいと考えています。今、バスケ部中1は2人辞めて私含めて4人しかいない状況です。だから顧問も私を退部させたくないのだと思います。この場合、勉強のことだけではなく、部活が楽しくなくなってしまったこと、新しい部活に入りたいことも伝えるべきなのでしょうか?また、どのように伝えれば退部させてもらえるのでしょうか? 長々となってしまいごめんなさい。

  • 地獄の夏休みです...

    私は、中学2年生の女子です。 剣道部に所属しているのですが、 夏休みは、毎日部活です。 私は、学年で一番の成績をとっているので 夏休み明けテストでも一番を取りたいんですけど お盆も祭りのパレードに出るので、本当に休みが1日もないんです。 部活を休みたいんですけど、休んだら部長にかなり怒られるんです。 夜勉強するにも、5時起きなのでできません。 どうしたらいいですか? 無理ゲーですよね? 野球部より練習回数多いんです。 ある意味、社会人より大変じゃないですか?

  • お母さんへの言い方

    夏休み明けにテストがあるのですが、10番以内に入らないと9月末に友達と行くディズニーランド代は出さない、と夏休み前にお母さんと約束?というか言われました。 それは困るな、とは思いつつも今年は旅行へ行ったり部活など、第一宿題が去年の倍あることで宿題は最近終わったものの10番以内は無理だと思われます…。あまり勉強をしていないのもあるのですが。 ちなみに今は15番です。 去年の期末テスト、わたしはクラスで最下位(38人)をとりました。これはやばい、と夏休み中にかつてないほど猛勉強をし19番になりました。それから学年が上がり、クラスも変わり15番、というところです。 そのせいか、たった5番だからできるでしょみたいな感じになりました。 なので、夏休み明けのテストではなく次のテスト(10月)の方で10番以内をとる、というのに変更したいです…。 なんて言えばいいですかね?私としては、その10月で10番以内に入れなかったらディズニーランド代をお年玉などで全額返す、としたいと思います。 ですが、うまく文章にまとめられません。 教えて下さい!お願いします!

  • 夏休みの勉強について!!!

    私は、高2の女です!!!いつもお世話になっています。 期末テストも終わり、通知表ももらって、夏休みの宿題も配られ、今は午前中に授業があって、午後から部活という生活を送っています☆ 進学校に通っているのですが、 通知表は280人中250番くらいでヤバい状況です・・・夏休みに頑張って挽回して、140番くらいにはなりたいんですが、どうしてもやる気がおきません・・・ 勉強し始めても、集中力がすぐ切れてしまって 落ち着いて勉強できません・・・ それで、すぐだらけてしまいます・・・ とりあえず宿題を8月前半中には仕上げたいと 思っているのにまったく進みません・・・ たぶん、今までの積み重ねがなくて問題がなかなか 解けないのですぐ勉強が嫌になってしまうんだと思います。 でも、友達も頑張ってるしあたしもやらなきゃいけないのに、できなくて焦ってます。。。 勉強しようと思えば時間はいくらでもあるのに できません・・・ 今年の夏は充実した勉強生活を送りたいです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 本当に勉強のため友達も捨てていいのでしょうか・・・

    自分は凄く頭が悪く、提出率も凄く悪く、そのうえ、 なにやってもだめな僕が中一で来年から中二になるのですが、 中二になると勉強は難しくなり、このまま中一の順位の成績では 行きたい高校がさらに難しくなってしまいます。 もちろん、塾にも通ってます・・しかし僕の頭の悪さは 半端でなく同じクラスの人に「なにやってもダメなんだよおまえは」 といわれ、その時遅くながらもショックをうけながら、ことの重大差 がわかりました。 その上なぜこんなんにだめなのかは? それは『遊び』です。 恥ずかしながらも期末、中間、定期などなど全く勉強していないくて遊んでいたということが原因でした。 僕は遊んでいた自分を振り返り、ちゃんと勉強しようと、 思ったのですが、やはりゲーム類、漫画、部活の疲れで やってしまったり、読み込んでしまったり、寝てしまったりと 毎日、毎日つくづくおもってもできません。 春休みになっても友達の遊びの誘いに、部活の多さ、で 勉強に集中できないので、 僕は友達と離れ、部活を退部し、勉強に集中したいと思っています。 しかし友達、部活やめて勉強に集中しようか今本当に悩んでます。 どうすればよいのでしょうか? 友達、部活をすて勉強に集中するか、 それとも友達すてず部活をすてずいくか、 どちらにしろ大事な友達、いままで相談にのってくれた 友達を勉強のためすててよいのでしょうか? 本当に迷ってます。 回答・・よろしくお願いします。

  • 勉強に集中できない・・・

    高1男子です。偏差値60くらいの高校です。 現在夏休みですが、 17日に学校が始まり、同時にテストがあります。 今回の夏休みは、あまりに自分が勉強に無計画だったせいで、テスト範囲になる課題もほとんど真っ白の状態です。 10日あたりから勉強を始めたのですが、なかなか集中できなくて進みません。 昼は、ぽかぽかとした空気、明るい日差し、ちゅんちゅんと鳥の鳴き声を聞くと、眠くなってしまい集中できず、 夜は、純粋に眠くなって集中しズライです。 さらに、眠い時も、眠くない時も、問題集の英文を一文書いたら横の漫画をぱっとつかんで読む・・・といようなことばかりしてしまい、全然勉強も課題も進みません。 こんな僕が、勉強をもっと効率よく集中して できるようになるように、 アドバイスを頂きたいです。

  • 勉強に凄く悩んでいます。

    勉強に凄く悩んでいます。 私の高校は、県の中でも4,5番目くらいのレベルの高校です。 現在、高校一年です。 私の学校では、夏休み明けにテストがあります。 なので、残りわずかの夏休みも勉強に打ち込まなければならないのですが、 お盆明けから、なかなかやる気が出なくて、今日まで来てしまいました。 あと、受験期くらい勉強はしたくないって気持ちがあります。 宿題は、終わったのですが身に付いていない感じです。 私は夏休み、「苦手な化学と数学を頑張ろう」と計画を立て、 問題集も基本は一通りやりましたが、〔レベルの高い問題集なので、回答を見ながらですが〕少したつとすぐ前回の問題が 解けなくなっている自分が嫌です。 夏休み前だけでこんなに膨大な量なのに、これから先がとても不安です。 今までのテストも、赤点すれすれのものが多くて、「頑張ってもこんな点ならやる気が出ないや」 って、感じです。でもやっぱり、赤点すれすれなんて嫌なんです。 せっかく、憧れの高校には入れたのに散々な結果のテストでは嫌なんです!! だから、残りの夏休みの過ごし方〔やる気〕、今後の勉強についてアドバイスをお願いします。

  • 公民の勉強方

    夏休み明けに期末テストがあるのですが 公民の勉強方が、いまいち分かりません。 どのような勉強をすればよいのでしょうか?