• ベストアンサー

夏休みの勉強について!!!

私は、高2の女です!!!いつもお世話になっています。 期末テストも終わり、通知表ももらって、夏休みの宿題も配られ、今は午前中に授業があって、午後から部活という生活を送っています☆ 進学校に通っているのですが、 通知表は280人中250番くらいでヤバい状況です・・・夏休みに頑張って挽回して、140番くらいにはなりたいんですが、どうしてもやる気がおきません・・・ 勉強し始めても、集中力がすぐ切れてしまって 落ち着いて勉強できません・・・ それで、すぐだらけてしまいます・・・ とりあえず宿題を8月前半中には仕上げたいと 思っているのにまったく進みません・・・ たぶん、今までの積み重ねがなくて問題がなかなか 解けないのですぐ勉強が嫌になってしまうんだと思います。 でも、友達も頑張ってるしあたしもやらなきゃいけないのに、できなくて焦ってます。。。 勉強しようと思えば時間はいくらでもあるのに できません・・・ 今年の夏は充実した勉強生活を送りたいです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#15842
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.6

いまの状況からだとなかなか自分ひとりでがんばるのは厳しいように思います。 中学からの勉強ははっきり言って簡単なので自力でできたでしょうが、高校レベルの勉強になるとむずかしくなります。いきなりむずかしくなってつまづきが断続的に起きているのでしょう。 私は塾の先生をやっているのですが、hanahana0298さんのような子がたくさんやってきています。高2になるといきなり塾に行く人増えませんか?やっぱり来年には受験があるのでこのままじゃまずいと思う人はたくさんいるようです。 あと、もうひとつの流れが高3でいまになって塾に入る人です。いままで部活が忙しくて通えず、ようやくいまになって受験勉強する人たちが結構たくさんいるのです。でも、はっきり言うとかなり遅いスタートですから、この人たちを見習わないようにしてください。 お金はかかりますが、私は塾をおすすめします。 やはり一番、確実かつ手っ取りはやいですから。 学校の成績を上げたいなら家庭教師や教科書に合わせて教えてくれる塾。 受験対策なら予備校もよいでしょう。できれば、学校進度にも合わせて教えてくれ、受験勉強も教えてくれる塾に行っては? 予備校や塾の夏期講習でも無料コースはたくさんやってますから試しに通ってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 塾は行ってます。

その他の回答 (6)

noname#163640
noname#163640
回答No.7

友達と一緒にやってみてはいかがですか? 友達とやるとわからないところなどを一緒に考えたりもできますし、成績もあがると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!!! やってみます。

• inahiko
回答No.5

あなたに勉強を教えてくれる友達がいると一番いいのですが、どうですか? その友達と勉強する日を決めて、宿題を終わらせていく。一緒にやることでいい緊張感を作ることができれば、あなたは頑張れるでしょう。また、わからなくてつまずきかけてもその場で教えてもらえれば…。 それが無理なら、学校の先生を利用しましょう。 家で宿題をやって部活などで登校した時に、登校している先生にわからない所を見てもらう。 または、学校の図書館(もしくは自習室)などで宿題をやり、わからない所はすぐに職員室に聞きに行く。 今から教師に質問できる状況を作っておくと、この先の受験勉強には大きなプラスとなります。 どちらの方法も、頑張る気持ちとチョットした勇気が必要ですが、今の「ヤバい状況」から脱出するには、そのぐらいの変化が必要です。 ガンバレ!!

質問者

お礼

ありがとうございました!!! がんばります。

• catchan
回答No.4

初めまして☆私もhanahanaさんと同じ高2なのですが、私の通う学校は進学校ではありません。だからあまりそちらの学校の様子はよくわからないのですが、私の高校でも夏休みの宿題がたくさん出されました。 確かに宿題は早く終わらせてしまいたいものですが、私はそんなに焦ってしなくてもいいと思いますよ^^夏休みは長いのですからいっぱい遊んで宿題は1日1時間でも30分でも好きな時間帯に、そうやって少しずつやっていけば十分だと思います。最終日まで溜め込んでしまうとちょっと辛いと思いますが、毎日やれば宿題は絶対終わるので大丈夫ですよ!! もしかしたら、毎日の宿題で自然と頭に入って、学期明けのテストで成果を出せるかも知れないですし…!! とにかく焦らずゆっくり、自分のペースでお互い頑張りましょうねっっ♪

質問者

お礼

ありがとうございました!!! お互い頑張りましょうね。

• anokeno
回答No.3

私も 図書館とか お薦めします 周りに 一見 同じような人がいて その人が 頑張ってる 姿を見てたら やる気になるのでは? 家の中は 誘惑が 多すぎるのでは ないですか 図書館バッグを作って それを 持って 出かけたら どうでしょうか 涼しいし 家の中では やらないと決めてもいいかも 人間って ほかでは できないと思うと できるときに 頑張れるような気がします 限定○○個のケーキとかが 魅力なように

質問者

お礼

ありがとうございます!!! がんばらなきゃ!!!

回答No.2

勉強が手段ではなく目的になってしまってはいませんか? つまり、勉強によって得られるものを見失ってしまい、 成績をあげようという目的だけになってしまってるのだと 思います。また、それがプレッシャーにもなっているはずです。 進学校に通ってるぐらいですから、勉強で得られる喜びは 知っているはずです。あまり成績は気にせず自分のためにと 思って気楽に行けばいいと思いますよ。 順位を上げようというのではなく、この教科のこの部分を 勉強しよう。というように、一つ一つクリアしていく形で 勉強するのもいいかもしれません。 その積み重ねが結果として自然に現れるはずです。 学校の成績がその後の人生が決まるわけではないのは 自分が証明済みです。

質問者

お礼

ありがとうございました!!!

• Gamil_T
回答No.1

図書館などに行って勉強すれば家で勉強するよりは集中力が続くと思います。 もしくは予備校などの夏期講習とかを受けるとか・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました!!!