• 締切済み

高校受験★夏休みの勉強法についてアドバイスお願いします。

高校受験★夏休みの勉強法についてアドバイスお願いします。 夏休みに猛勉強しようと思うんですが自分の勉強方法が間違っていそうで不安です。 自分の勉強方法は日曜日以外は午前中に塾です(4時間)。塾では3年生の内容をどんどん進みます。(基礎(少なめ)~応用(多め)) 午後はフリーなので近くの公民館で勉強します(晩飯まで)。内容は1.2年の総復習をします。3日~5日で1教科づつやります。 夜は家で午後と同じです。(~12:00) 夏休みの後半になって基礎がついたら1、2年の少し難しい問題をやります。 今日、勉強の計画をたてるつもりです。学校の宿題はもう全ておわらしました。 夏に猛勉強しても成果が出ない人っていますよね。それってなぜ成果がでないいんでしょうか?勉強方法に問題があると思うんですが。目標偏差値は65前後です。 また成果がでる勉強方法も教えてくださいm(_ _)mアドバイスお願いします。 後悔したくないです。 乱文すいません。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして 私は昨年高校受験をけいけんした者です。 まず、初めに言える事は 夏を制する者は受験を制する!!!! 私は最初この言葉を担任の先生から聞いたとき そんなわけない と思いました しかし、この言葉は本当です 私はとりあえず、夏休みは死ぬほどやりました!!! 1日10時間以上なんて、当たり前でした。 夏休みに遊びほうけてた グラスの人は、志望高を、みんな下げてました。 または、落ちました。 また、ゲームやパソコンばかりやってる人も、みんな落ちました。 私の勉強方法でよければ使ってみて下さい! (1)まず、今まで習った英単語を完璧にする (2)学校で使っていた今までのワークやプリントを繰り返しとく めんどくさいかもしれないけど、これが意外と大事!!! (3)夏休みは、量もあるけど時間が大事! 勉強ぐせをつける 質は、冬休みに重視 (4)遊ばない でも、ちょっとの、息抜き大事だよ! しかし、落ちた人は (1)冬休みにやるという考えを持っていた人 (2)遊んでた人 (3)後でやると言って、やんない人 (4)勉強時間1日8時間未満の人 夏頑張るイコール合格 です。 夏休みまえから、頑張っていたら さらに上の高校いける!!!! 合格した時の嬉しさは、すごいよ! 頑張って下さい!応援しています。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

高校2年のとき、勉強するのに、成績が下がって、高校3年では、勉強をやめて、のんびりしていたのに、成績が下がらなかった経験があります。夏休みにがんばった分は、2学期後半か、3学期に出てくると思ってください。 勉強方法は、教えてもらうものではありません。9年間に、いろんな先生方から、習ってきています。「方法」を自覚したことが、すばらしい。 筋肉トレーニングは、1日おきか、2日おきにすることを知っていますか?毎日やってもムダだからです。勉強も、自分で集中できる時間を知っておくと、それ以上は、あまり身につきません。学校の授業が、50分×5時間くらいなのは、それ以上やっても、身につかないからです。 知的誘惑です。NHK高校講座の地学、地理を見てください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chigaku/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/ 暑さに負けず、お励みください。

noname#209470
noname#209470
回答No.2

僕も少しやりすぎだと思います。○時間勉強したら△分休みというふうにしたらどうですか?それほど苦手な科目がなければ得意な科目を勉強したほうが良いと思います。

  • ssjetboy
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

詰め込み過ぎな気がします、、現状の偏差値はどれくらいですか? 60以上あるなら、そこまでやらなくても良いと思います。 良く遊び良く学べと昔から言います。 ある程度、息抜きの時間も作らないときっと続かないと思いますよ。 1日中勉強では逆に効率悪いと思います。 何事もそうですが、集中力、メリハリが重要です。 とりあえず、計画倒れにならないような無理のない勉強をお勧めします。

oeer_piano
質問者

お礼

偏差値は60前後です。しかし1学期の実力テストが思いのほか悪かったので夏に猛勉強しなくては!と思ってあせりすぎました^^; あらためてみると詰め込みすぎました。 休憩時間を増やして量より質の勉強を目指します。 明日から夏休みなのでとりあえず無理のない計画を立ててがんばります。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 高校受験の勉強法

    高校受験を控える中学3年生です。 どのように勉強を始めれば良いかわからず、相談させてもらいます。 塾通いです。 偏差値60〜69の公立高校志望。 学校のテスト450点前後です。 勉強方法を調べると、夏休みが終わるまでに基礎を固める、各教科テキスト1冊ずつを何周もする、と書いてありました。 私は中学2年生から塾に通っていて、学年ごとに各教科1冊ずつあります。 なので、1年生の各教科塾のテキストだけありません。 学校で新研究という3年間をまとめた総復習テキストが各教科、要点だけが載ったテキストをもらいました。 学校で3年生の教科別に1冊ずつワークもあります。 もう書き込み、終わっていますが1、2年生の分もあります。 ここで夏休みまでにどのテキストを使って勉強をしたら良いでしょうか? 1・全て新研究で行う 2・1年生の勉強を新研究、2、3年生の勉強を塾のワークで 3・市販のテキストを買う 4・学校でもらったワークで勉強 今3番の勉強法でしようか迷っています。 夏休みまでに各教科一周にはならないのが少し不安です。 書き込みももうあります。 教科書に沿った内容で基礎基本問題がほとんどです。 でも、先生が言ったポイントとかの書き込みも載ってます。 そして5教科と考えると、2、3年の勉強だけで10冊(塾のテキスト)+1年生の勉強を新研究で手薄に、となりそうなので迷ってます。 市販のワークを買うべきでしょうか? そうするとテキストが多くなりすぎてしまうような気がしますが、、、 誰でも構わないのでアドバイスお願いします。 そして他にいい勉強法があれば教えてください。

  • 通塾してない中2の子の夏休みの勉強

    娘は、この春に受けた塾の模試の結果がショックだったようで、 最近では、以前に比べ真面目に勉強をするようになってきました。 娘の中学校では、一学期は体育祭や行事などで 授業があまり進みません。 その結果、2,3学期の授業の進みはとても早く 予、復習を毎日やっていかないと娘はついていけません。 質問は、現在、授業の進みはとても緩やかで 今、真面目に勉強をしているので この夏休み、2年生の復習はさほど大変でないようなので 一年生の復習をもう一度、基礎からやらせようと思い 書店に行き、問題集を買ってきましたが 本当に基礎中心のかなり簡単な問題集を買ってきてしまいました。 もう少し、むずかしめの問題集にすればよかったかなと後悔しています。 もう一度、難しめの応用問題集を買ってこの夏に力をつけるべきか? それとも、この基礎中心の簡単な問題集をきっちりして基礎力を夏に身につけるべきか迷っています。 この基礎中心の問題集は、もうやり始めています。 この夏休み、基礎中心の復習か応用問題をやるべきか、 一年生の復習をやる最後のチャンスのようで焦りを感じます。 が、基礎なくして応用をやっても仕方ないという思いもあるし、 やはり遠回りのようですが、基礎をじっくりやるべきでしょうか? もう少し、基礎から応用問題までといった内容の問題集にすればよかったでしょうか? PS 春の模試の5教科の平均偏差値は59でした。

  • 高校受験に向けて 夏休みの過ごし方

    今中学三年生です。 高校の第一志望は国立高専です。 夏休みはどのように過ごせばいいですか?? ざっくりしててすいません やりたいことは、 ・今までの復習 ・過去問に取り組む! ・中学の基礎と応用 ・中学の授業でやっていないところのすべての基礎と応用! これはむりですか??

  • 中三。夏休み勉強をサボってしまった

    中三です。私は夏休みに勉強をサボりました。周りはもう一二年の復習を終えて応用に取り掛かるのに、私は一二年の基礎すらできていません。具体的には、 ・国語は現代文と古文をそれぞれ15問ほど、作文を8問解いただけ(文法をやっていない) ・数学は確率・一次関数・比例反比例の問題の復習をしていない ・社会は歴史と地理半分ずつしか終わっていない ・理科は苦手なところをやらなくて光・音・圧力・一二年化学の復習をしていない ・英語は単語と文法を少しやっただけで、ほとんどやっていない です。もう終わりです。焦っていますが、焦りすぎて集中できません。6月の模試で偏差値55で、志望校は60前半なので今から間に合うわけがありません。ずっと机に向かってはいたので、親には勉強をしていたと思われています。9月の模試で下がっているのを見られたら絶対ボコボコにされます。夏休みが重要だと分かっていたのに、無駄にしてしまいました。周りが「夏休み頑張った」と言っているのを見て、私は何をしていたんだろうと思いました。 今から定期テストの勉強をして、10月に受ける英検準二級の為の勉強をして、一二年の復習もやり、3年の予習もやり、応用にも取り掛からなければなりません。部活はもうないので、時間は最高で平日7時間休日15時間取れます。塾には行っていません。現時点で一二年の復習も終わってないような奴がここから取り返すのは可能なんでしょうか。。

  • 高校受験の勉強法について

    中3の受験生です。 もうすぐ、夏休みがあります。 やっぱり夏が一番、本格的に受験勉強しないといけないと思うんです。 そこで、夏は一体どのような勉強法でいけばよいでしょうか? 私の考えているのは、 もともと頭が悪いので、とりあえず基礎固めをし、 応用には手をつけない。 過去問をとりあえず解いてみる。 ・・・という感じなんですが。 こんな感じでいいんでしょうか? 不安です。 皆さんは夏、どんな風に勉強しましたか? それと、夏休みにだらけないコツを教えてください!

  • 高校受験に向けて勉強h法のアドバイスをお願いします

    今月、受験生(中学3年生)になります。 現在、春休みは、中2の夏休みから通い始めた塾の、春期講座に行き、予習をさせてもらっています。 私は、塾に通い始めるまで(中2の1学期まで)、恥ずかしながら家庭学習の習慣がついておらず、テストの前日しか勉強をしていない状態でした。 ですが、塾に通うようになり、家庭学習もそれなりにして、成績もかなり上がり、塾や学校の先生もとても喜んでくれていますし、私自身少し自信がつきました。 そして、塾の先生と相談し、偏差値55の高校を目指す事に決めました。 ですが、中2の1学期までほとんど勉強をしていない私は、基本的な事が分かっていません。 こんな私が偏差値55の高校を狙っても良いのでしょうか?塾の先生はこれから、努力していけば大丈夫だと言ってくれるのですが、とても心配です。 問題集を買うよりも、教科書の内容を理解し、学校で配られたワークを、完全に解けるようになるまでひたすら解く、という勉強法を実践しようかと思っているのですが、1年生の社会ではプリントを配られたため、ワークはありませんし、プリントは全て処分してしまいました。 今までの学校のテストの問題を、完全に解けるようになるだけでも、かなり点数が取れるというのも聞いたのですが、テスト用紙は保管していません。 これでは今までの行いが全て自分に返ってきているようで本当に情けないです。 そこで、これから高校受験に向けて、私はどのように勉強を進めていけば良いのか、アドバイスをお願いします。 また、受験勉強に関してでしたら、何でもアドバイス・回答をお願いします。

  • 夏休みの受験勉強

    夏休みは高校受験生にとって山場ですよね。みんな中1中2の復習を全範囲やろうと頑張りますよね。でも習慣がなくて自力で勉強出来なかったり、教科書読んで解決することが難しいような子もいますよね。公立行けるかなっていうラインにいる子。 こういう子って夏休み何を目標に掲げますか。塾でも全教科は管理されないですよね。

  • 受験勉強

    高校受験まであと一か月余りです。 ここまで来ると、基礎をやるか、それとも 応用問題をビシバシ解いていくか、悩みどころなのですが… 受ける高校は、進学校で倍率も高く それなりに難しいところです。 基礎は大切なんですが、そればかりをやっていると応用問題ができなくなるのでは…けれども、応用問題ばかりを解いていたら解けなかったときに基礎からやり直せない… という具合です。 毎日勉強はしているんですが、若干手間取っていて、今日はこれをやろう!と思ったらほかの教科ができなかったりしてしまいます。 大雑把で申し訳ありませんが、 国語、社会、数学、理科、英語を、 苦手な教科(社会の地理・公民と、理数系)を中心に勉強する 効率の良い勉強法などありましたら教えてください。

  • [中03] 高校受験に向けて..... 参考書

    高校受験に向けて各教科一冊で03年間の復習が出来るお勧めの参考書を教えてください!!! 国→古文・文法が中心の問題集。 応用などもあり 数→基礎もあるが応用中心の問題集。 英→基礎もあるが応用・長文中心の問題集。 理→01分野と02分野で一冊でわかりやすい。 社→地理・歴史・(できれば公民)で一冊でわかりやすい。 こんな感じので、更に答えには解説が詳しく書いてあると嬉しいです☆ お願いします。

  • 夏休みの勉強

    大阪の第一学区です。 中2の娘ですが、1,2年の間は内申がつかないと遊んでばかりでテストも 一桁から良くて20点台です。 病気で学校を休みがちというのもあります。 勉強しなさいって言ってもしません、テスト前でわからない問題があると聞きにきますけど、ほとんど全部です。 夏休みには今までの内容を(1年から2年)復習させようと思ってます。 本人もやるとは言っています。 進研ゼミをやらしています。 1年生のドリルからほとんど手につけていないので保存してます。 わからない問題があってもすぐとばしてしまうので・・・ 1年からの内容を夏休みに復習するのは難しいですか? スケジュールを立てさせるつもりですがどのようにしたらいいか 経験した方がおられたら教えてもらえますか?