• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

[中03] 高校受験に向けて..... 参考書

高校受験に向けて各教科一冊で03年間の復習が出来るお勧めの参考書を教えてください!!! 国→古文・文法が中心の問題集。 応用などもあり 数→基礎もあるが応用中心の問題集。 英→基礎もあるが応用・長文中心の問題集。 理→01分野と02分野で一冊でわかりやすい。 社→地理・歴史・(できれば公民)で一冊でわかりやすい。 こんな感じので、更に答えには解説が詳しく書いてあると嬉しいです☆ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

元塾講師です。 あなたの回答になるかどうかわかりませんが、今から受験勉強をするのに、参考書は必要ありません。問題集を買って、それを徹底的にやってください。それが高校合格の最短距離です。 あなたはそうではないと思うのであえてかきますが、勉強できない人、やってこなかった人に限って、教科書の要点をまとめたり、参考書選びをしたりします。でも、本当に高校に合格したいのだったら、問題集中心で受験勉強してください。 またこれまでの模擬テストの復習、過去問の復習も欠かせません。まちがったところだけノートにまとめて、それを徹底的に覚えてください。そうするだけであなたの成績は飛躍的に伸びます。

質問者からのお礼

すいません;; 問題集の事でした↓↓ なにか良い問題集はありますか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • cikoro

こんばんは。英語のみでもよろしいでしょうか。 1冊ではありませんが、同じシーリーズで2冊をセットで使い、とても効果あったように思いますので、ご紹介させていただきます。 高校入試2週間完成 得点力がつく(英語:文法・作文問題) 高校入試2週間完成 得点力がつく(英語:長文問題)   ともに 創育 670円くらい。

質問者からのお礼

ありがとうございます!!! 今度立ち読みして気に入ったら買ってみます☆